この世界の片隅に★82
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を2行冒頭に書くんじゃ(1行分は消えて表示されなくなるけえ)
2016年11月12日(土)公開
2017年09月15日(金)Blu-ray & DVD発売
長尺版製作中
原作:こうの史代(双葉社刊)
監督・脚本:片渕須直
アニメーション制作:MAPPA
製作統括:GENCO
配給:東京テアトル
BD/DVD発売元:バンダイビジュアル
公式:http://www.konosekai.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/konosekai_movie/
予告:https://youtu.be/kczb7IJJg0g
海外版予告:https://youtu.be/-jBe-uHhlNs
海外版予告(フランス語版):https://vimeo.com/214541018
すずさんからのありがとう:
https://youtu.be/8DcK_7AaYm0
次スレは>>975が、ワッチョイ付(1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」と入れて改行)でたてること。
たてられない場合は安価指定。
「君の名は。」ネタはスレが甚だ荒れますのでやめませう。
アンチはアンチスレへ行きませう。
マニアックな軍事ネタは軍事板へ行きませう。ここは戦争論を語る場所ではありません。
▼前スレ
この世界の片隅に★81
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1520435736/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>521
アニメと同じく、汽車内の夫婦喧嘩に顔をしかめる乗客がいいんでないか
かば吉さんもさりげなく隣に >>525
いやカバが乗ってたらさり気なくは無理だろw 海軍中佐「長尺版の具合はどうだ」
副官「はっ、のんびりしたものです」
中佐「そうか、まずは冷えたビールだ」
なんてメタな会話が 監督のことだから浦谷さんとかに「影響を受けるといけないからドラマ版は見るな」って言ってそう
あくまで妄想 軽く調べただけで恐縮だけど現行版が1200カットくらい?みたいだからそこから考えたらやっぱり20〜30分くらいかね グアテマラの火山ニュースで分かった事は
噴火跡地に行くと、靴がダメになるって言ってた。
ワラジは、ブーツや靴の下に敷いて活動してたのかな? 呉市立美術館からすずさんパスが来たけど全然話題になってないな?
オリジナルチケットホルダーって言うから首からぶら下げるパスケースをイメージしていたらクリアファイルだった
https://i.imgur.com/0dH7wOo.jpg あとチケットでかくねーか?
コレもって遠征するのか 笑
これの1/4くらいのサイズで充分かと?
とりあえず学芸員さんに期待 ツイ界隈では昨日から話題になってたよ
ざっくり言って西日本は昨日、東日本は今日届いたみたいね
行こうにも金と時間が都合付くか微妙なんでお布施のつもりで 下士官集会所と海軍病院との間にあるやつだな
聖地巡礼がてら行くのもいいかもしれない 監督が炎上して中止になったアニメの作者のアカウントのIDを呟いておられる
監督なりに思うところがあったんだろう 監督始め片隅チームは安倍ちゃん&ネトウヨ、リベラル・左翼、諸外国の狭間で、
作品がポシャらないよう真田昌幸のようなバランス感覚と努力でここまでやってきた
あまりに脇が甘く作品をお蔵入りにし破滅したアホを見て思うところはあったろう
創作に使命感や愛があるならば!
己の振る舞いにも細心の注意を払わなければならないのだ かば吉さんが心配して呟いてたのは
加藤シゲアキのことだったのか
コトリンゴが出る番組の司会 >>541
日本はいつから言論統制国家になったんだっていう状態だからな
思想言論統制を狙う連中以外は、背筋がゾクゾクするような恐怖を感じてる ヘイトスピーチをするのは勝手
そのために不利益を被るのも勝手 もちろん原作者のヘイトスピーチは批判されるべきだが、作品自体に大きな問題があったわけではないと聞いている。
ましてアニメ制作スタッフには何の罪もない。彼らはさぞ無念なことだろう。
こうの先生は『夕凪の街』を描いた時から、作品にクレームが来て雑誌や本に載らないこと、さらには自身のマンガ家生命の断たれることも覚悟していた。
『この世界』のあとがきにある「正直、描き終えられるとは思いませんでした」とは、そういう意味も含んでいる。
そして片渕監督はもちろん そのことを知っている。ここからは自分の考えだが、おそらく監督にも それに近い覚悟はあっただろう。 検索窓と間違ってツイートしただけでは
あんなレイシスト事案にわざわざ関わり合うほど軽率じゃないでしょう あんな内容を全世界に向けて無責任に垂れ流して許されるわけなかろ
壁に落書きしてて消されたのを芸術弾圧って叫んでるみたいなもんだぞ なぜか障がい者に対するヘイトスピーチは問題視されない・・・ 戦争のドキュメンタリーで証言をしている旧軍軍人の家を見ると一般兵と将校とでは家の造りから家具や調度品からして違う。
一般兵はごく普通の家だが将校の家は高級というかオーラが違っていた。
年金が高いのが戦後就いた仕事が違うのか。 カバ吉さんが「中朝韓国にヘイトスピーチする人の気持ちが分からない」とツイートしてますが
「逆の立場で日本人というだけで迫害されたら理不尽だとは思わないのかな?」
と書いてて気づかないんでしょうか、実際中朝韓国は日本人に理不尽なヘイトスピーチをしてますよね
慰安婦合意の後でも慰安婦像を建てて嫌がらせを続けたり
五輪などのスポーツ大会で日本を無視したりルール無視の嫌がらせをしたり
わたしは、だからといって出ていけとか殺せなどというのはまともな人間として考えないし言いませんが
ひどいことを言われっぱなしでは我慢できず感情的になる人間が出てくるのは
仕方のないことだと思います >>552
そらそうよ
事実ヘイト込めてんだから
ヤクザメソッド※の成功に左翼界隈は危機感持あるのかね
※家族を○すぞ式の脅し 昭和20年の100億は現在の資産価値に換算して100兆である >>557
買い取って合体ロボに改造するんですね、わかります 100円を置いたり、豆腐100丁を食べてご満悦なスレはここですか。 >>553
韓国中国人を叩く日本人も
日本人を叩く韓国中国人も
その手の人種は平等に軽蔑してるから安心しろ
もちろん>>553さんの事も心底見下している >>544
とは言うが、
日本を代表的するゲームのfate、FGOも
他国、他民族の英雄、神様、王様を女体化したりとやりたい放題だが、
天皇、皇族には手を出さないし、
FGOユーザーも、天皇、皇族は神聖不可侵とか思ってるように見えるのがな 今日の21時に片渕監督が東京MXの番組に出るらしいよ >>562
「みかど」を西欧の「エンペラー」にするのは無理があるかな
これ以上は他板でやればあ? せっかくアプリ入れたのに見られないとか詐欺じゃろMX 帝をあんなアゴにしたのは、高畑勲だからこそできたんだろうか? (´・ω・`) バラダン 水道橋と宇多丸の大絶賛二人に挟まれ今日も大絶賛 初対面なんだ あのセリフ改変に関しては原作のセリフだと暴力に加担していたものは暴力を振るわれても仕方がないという風に感じてしまって苦手なんよなあ
一応自分は右ではないのでそのあたりはよろしく >>565
>>567
「すめらぎ」「すめらみこと」とすべきだったな
それらを西欧のエンペラーとかカイザーとかに仕立てたから無理があるのだろうか
そういや王室があるのに「大英帝国」なのな、「大英王国」ではなく ドラマ版やっちゃったなあ
まあ気にしない人は気にしないけど 監督 絵コンテ直す
作監 「よくなりました」
かば吉 ぼやく >>573
ガラスの米印テープ
監督が映画で調べ上げて訂正したけどドラマは原作そのままなぞっちゃってる 訂正は言い過ぎたかな
まあなんか自分でもっかい考証してみるって作業をしてないのかなと勘ぐっちゃう 北條邸は架空の存在だしあながち間違いとも言い切れないと思うよ
割合の問題だよね そもそも、米の字なのかどうか
米の字が戦時下アイコンなんだけど
都市ビルでもなく、爆弾が落ちる軍事工場や密閉ビルでもない、
風通しのよい日本家屋で
空襲がひどくなる20年3月から呉空襲で丸焼けになるのは7月 焼夷弾が落ちなかったら、テープは要らないけど
焼夷弾が落ちたら、それなりの効果が有ったのかも知れない。
地震や原爆を知らない世代に衝撃を伝える為に、ガラスが割れれば感動的だからな。
今(おっさん世代)は地震が怖いのが判っているけど、若者が地震や原爆が怖いのかが理解出来ないし… そういえば>>5のβ運動の岸辺への書籍化の話はどうなったんだろう 焼夷弾は爆発するの?
焼夷弾は爆風で窓ガラスが壊れるの? 紙貼るとしたら、ガラス戸ごと外すのはなしになるんか 極論になりすぎ
自分の両親の実家のほうでは紙貼ってたとのこと
誰かが貼る、→じゃあうちも貼る
誰も貼らない、→じゃあうちも貼らないでいいね
そんな感じで地域ごとに実践度はバラバラなんでしょ いずれにしてもアニメ版に対するリスペクトはないってことですね >>588
アニメ版に対してリスペクトする必要は無い
史実をどれだけ重んじるかどうかだ 史実なら、呉では一般家庭で紙テープは無かったようだね >>589
「史実を調べ上げたアニメ版に」って意味だよ とりあえず考証担当のスタッフが誰で何人いるのかは知りたいな
映画だと監督以外にも浦谷さんとか制作進行の方とか色々総動員してたみたいだし 「時代考証が正しければ正しいほどいい作品である」っていうもんじゃないからな
時代考証というのは物語の一つの要素に過ぎず、それを物語の中でどの程度突き詰め、どの程度重視するか
というのは監督にまかされたことであって別に絶対的要素ではない
片渕監督はそれを非常に重視したっていうだけで、重要度をそこまで高く考えない監督は悪い監督ということはない
時代ということで言うと、周作をはじめ全般に男が女性にやたらと優しくまるでフェミニズムが浸透してる
かのような印象をうけるのが違和感がある(おにいちゃんや憲兵などは当然ながら例外である)
しかし、この物語はそういうものだから、別に問題というほどのものはないと考えるのが妥当なわけだ 漫画版が原作のドラマでその漫画通りなら別にそれでええやん
100歩譲って史実と違う(ドラマ版も原作も)と指摘するだけならまだわかるが、アニメ版をリスペクトしてないって難癖つけるのは片渕版に毒されすぎ、アニメ版を実写化しようとしているわけでもないのに ドラマ版なんてつまんないことは既に分かり切ってるから見ないけどな 俺はアニメ版とは違うものにする!みたいな気負いを感じるんだよなあ
日テレ版の二の舞にならなければいいなと祈るだけ >>596
同じ原作から作品作る場合はみんなそれ意識するだろ
いいじゃない?アニメをリスペクトしなくても
原作をリスペクトしてるなら
原作をないがしろにしているなら問題だが TBSが一言触れるだけで済むんじゃない? 映画をないものと振る舞ってるから
公式サイトは企画文で一切触れずに、2次発表の哲役の村上に言わせてるとか、下の毎日の記事でも、映画のことは毎日に書かせて、プロデューサー自身は言及を避けてるとか
この世界の片隅に:なぜ連続ドラマ “ドラマのTBS”の「義務」と「矜持」… - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20180601/dyo/00m/200/036000c 楽しくワイワイ盛り上がるのはいいが、
ドラマファンの中に長尺版のアンチを作りかねないので表現は選んだ方がいい
アフィカスもネガティブ煽りでネタを拾いに来るかも知れないしな
ドラマ版は長尺版の動員を左右するから質はどうあれ盛り上がるに越したことはない どうだろう
史実重視なら例えば、周作の入隊シーン
雨なら→史実重視
晴れなら→原作通りの絵 アニメ版という傑作が既にありますけどそれに負けないようにこちらも頑張りますという言葉が一言出てくれば良いだけなのでは この後よる9時から放送のブラックペアン第8話のあとに、第1弾ティザースポットが放送されます。
ぜひご覧ください。
https://pbs.twimg.com/media/DfUaq_sVQAIZaZw.jpg
おい!なんかくるぞ >>602
それただのドラマの宣伝じゃん
スレ違い ドラマの話題、別にここで少し出るくらい
いいじゃないと思ってたけど
本作の威を借りた批判が続くようなら要らないね
くだらないわ [TBS新ドラマ]日曜劇場『この世界の片隅に』ティザー第一弾
https://youtu.be/LCBygJa3c6k うん
初夜のカットで確信した
アニメ版とはまったく無関係にやると思う
すずさん 日曜劇場版はまさに、もうひとつのこのセカ。
長尺版の前に楽しみが増えた。 凡作なら引き立て役、出来がよければ長尺版の露払い
評価を確立済みの映画からしたらどう転んでも損はない 凡作なら宮本さんはじめ、あまキャストとの関係が微妙になりそう
出来が良ければ片隅=のんの評価の根本が揺らぐことに
どう転んでものんさんは損しそうだし
双葉社にはこうの作品を大事にするつもりはないのでしょう >>615
話題になれば、それだけ原作コミックの販促になる。
ドラマ化に関して、出版社および原作者の損する部分は少ないよ。 >>606
原作にない台詞をピックアップするあたり、原作やアニメと違う見せ場を狙ってきてるのかな 今NHKでメディア芸術祭で13日に監督トークショーあるって言ってたね 監督が読んでたという伊丹十三と岸田秀の共著って哺育器の中の大人で良いのかな >>620
そうなんだ
岸田秀と伊丹十三って、かなり保守的な思想の人として知られてたけど
60年代生まれだから左翼というよりは柔軟なタイプなのかね
奥さんの方はかなりガチガチの左翼信奉者という感じだが >>622
あまりその辺詳しくないから簡単に調べた程度だけど伊丹十三は右翼の男に襲撃されたりしてるみたいだし一概にそうとは言えないのでは
あと高畑監督は根っからの左だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています