この世界の片隅に★82
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を2行冒頭に書くんじゃ(1行分は消えて表示されなくなるけえ)
2016年11月12日(土)公開
2017年09月15日(金)Blu-ray & DVD発売
長尺版製作中
原作:こうの史代(双葉社刊)
監督・脚本:片渕須直
アニメーション制作:MAPPA
製作統括:GENCO
配給:東京テアトル
BD/DVD発売元:バンダイビジュアル
公式:http://www.konosekai.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/konosekai_movie/
予告:https://youtu.be/kczb7IJJg0g
海外版予告:https://youtu.be/-jBe-uHhlNs
海外版予告(フランス語版):https://vimeo.com/214541018
すずさんからのありがとう:
https://youtu.be/8DcK_7AaYm0
次スレは>>975が、ワッチョイ付(1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」と入れて改行)でたてること。
たてられない場合は安価指定。
「君の名は。」ネタはスレが甚だ荒れますのでやめませう。
アンチはアンチスレへ行きませう。
マニアックな軍事ネタは軍事板へ行きませう。ここは戦争論を語る場所ではありません。
▼前スレ
この世界の片隅に★81
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1520435736/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>41
そういうなりふり構わぬ執念が傑作を産んだ
机上の正論を並べる種類の方なら企画書でおわってる >>41
キャパの大きい会場で舞台挨拶するのは客入りが見込めるからじゃなく
ULTILAで上映したいからだと思ってた。
満席にならないのは想定されているのでは?
劇場に客が来なくなってるは興収で分かってるだろう。 音響調整のために呼ばれて
呼ばれたついでに舞台挨拶もしちゃえってなった松本の例もあるし
今回は広島の劇場のオープニングだし、また音響調整しちゃうんじゃない? 幕張の監督音響が普通だとしたら、丸の内爆音はまさに片渕ライヴ音響だった 幕張新都心さんは6連ウーファーが入って更にパワーアップしてるからね
行く度に呉に着いて最初の海軍さんの訓練の音でビビる >>46
今朝東京駅から炭になってないパンをうpされていたし
前のり確定で有るハナシかも あと広島民にはそっちでいう
広島市ー三次 広島市ー東広島 ぐらいの距離感覚のある町へ
ULTILAの為に複数回観に行ってその価値は充分在ったよと伝えたい 丸の内爆音は、監督が最適を目指した音響じゃないからね
いろんな効果音を入れてることに気づいてもらうため、わざとそれを強めにした
隣組の太鼓がズンズン響いてきて、一番印象に残ってる上映ではある うああああ
倉庫スレがDat落ちしてしもぅたぁ!保守怠ったわしのせいじゃあああああ
・作品に関連するネット上の資料のリンク集・倉庫スレ
この世界の片隅で
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1471984060/ >>52
「洗濯のシーンのことだけど…」「どこよ!?ってこのアニメ、大半が食事か洗濯の場面じゃん」みたいなやり取りが好き >>53 この板で使ってない重複スレにデータ移せないか?
この世界の片隅に★68 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1490868325/ 今、呉市役所にある絆ホールから戻ってきたところです。
無料上映会があって、片渕監督も来ておりんさった。 iTunesで期間限定価格で初回公開版が販売されてる さっき、友達と呑みながらこの映画の話になったら、友人が「この前一緒に呑んだとき監督もいたじゃんw名刺交換したし。」って言われた…
全く記憶になかったw 監督と酒呑んだんですか羨ましい
酔っ払った監督のトークとか滅茶苦茶濃厚そうw >>61
濃かったのだけは覚えてる。
他の面子も濃すぎて嬉々として名刺渡した我が身が恥ずかしくなったよ。
ミリタリー関連の集まりだったけど、気軽に自慢してた自分が一番雑魚で恥ずかしいわ。
映画にも名前出てる人ばっかだったし、映画が作られるずっと前から付き合いある人の集まりだから、監督自身ミリタリー好きなのかもね。 すずと幼馴染が同じ部屋にいた時セックスしそうな雰囲気でビックリした
さすがにそれはないよね? 逗子海岸映画祭でのこのセカ上映、波のうさぎシーンとリアル波音が見事にシンクロしてたなぁー >>62
ミリに関してはパヤオよりディープだぞ片渕監督は パヤオは空想ミリタリーの方が詳しそうだからな
メーヴェで飛んだ人が居たけど、片渕監督の意見が聞きたい 片渕は航空史研究家で航空ジャーナリスト協会の会員
そこらの半可通の軍オタじゃ相手にならないよ >>63
色んな思いが混じってるシーン。マンガ版を見てないと分かりにくい
部分もある。 >>63
お風呂入りに来た水原は幽霊なんじゃないかと感じた すずさんねんどろ発売されてたんだね・・・・もう時間が過ぎるのが早いのか遅いのか
尼では数百円乗ってるし、今住んでるとこには碌なホビーショップないし。登録すんの面倒だがジョーシン通販か >>74
今ジョーシンweb見たら売り切れてたけど買えた?
定価なら他でも売ってるけど >>75
見てたのソフマップだったw
近所にジョーシンの実店舗あるから行って観ようと・・・フィギュア自体がなかった(´・д・`) 仕事で経費で、とかならともかく
観光旅行でいちいちタクシーを使う人間は何なんだろうね
そんなに京都の市バス・市営地下鉄は使いづらいのかい? >>65
仕事で行けなかった
いいシチュエーションだよね
昔は大磯にドライブインシアターあったが
野外の上映は暑さ寒さ虫が大変だな >>77
観光シーズンは京都の道は鬼のように混む
京都の市バスは鬼いちゃん並に運転がアレ
京都の地下鉄は高い
という理由ではないかと… 脱走犯の動きの検証を見てると
重傷を負いながら逆コースを途中までだけど徒歩で歩いてきた刈谷さんちの息子さんを思い出す >>69
片隅公開時、WIKIでの監督の肩書が航空史研究家(専門は旧日本軍)だったけど
いつの間に無くなってる(記憶違いかな?)
んで映画のインタビューで着色爆煙の解説やってて「やだ、この監督面白すぎ!」って思ったの覚えてる 8時間かけて広島市観光も兼ねて江波山公園行ったけど海はあまり見えずがっかり。
でもすずさんがここで波のうさぎを描いたりコクバ拾いしたのをイメージして楽しみました
https://i.imgur.com/rxlQAwn.jpg レンタルしてきて初めて見た
聞き慣れない方言で話が淡々としてて途中で寝ちゃったがNHKの朝ドラみたいな感じ?
最初から見直すかな >84
皿山もそうなんだけどせめて景観に配慮した伐採・剪定をお願いしたいわ
皿山なんか本当に登る価値が無いからな もったいない 呉空襲シーンで主砲を放ってる戦艦榛名、同艦の防空指揮所に居た人に実際の状況を聞いたことがある。
映画と全く同じでビビったよ。
同氏は若い見張り員がサボってないかトップに上がったら、案の定、煙草吸いながら雑談中、敵機が来たらどうするんだと怒鳴りながら四国側を指差したらそこに敵機群!
慌てて対空戦闘のラッパをタテタテチンチンチーン!っと吹いてそのまま主砲を放った、って流れだったらしい。 なんちゅう貴重な体験談
映画のラッパも慌てた感じで吹いてもらったらしいね >>88
ラッパが木霊、と言うか俺は各艦がてんでバラバラに吹いたように感じたけど、当時の命令伝達手段を考えると、どこかの艦がラッパを吹く、→釣られて他の艦も吹く、って言うのは自然だと思う。
だから、木霊じゃなくて、混乱のままにラッパが鳴り響いていたと思う。 横浜ニューテアトル閉館のお知らせ
監督が舞台挨拶くるから初めて行ってそれが最後になったな >>84
残念でしたね。広島・呉は埋め立て地が多いのです。
平和大通りが大昔の海と陸の境目ですから。
地元の人間も、江波山旧気象館とエバヤマザクラくらい
しか見に行く機会がありません。 >>86
広島の山に登った事ないけど、近所の丘も樹を斬れば見晴らしが良くなりそう
って場所が多いが、樹がなくなっても、あそこのビルやマンションが邪魔だな!
と思う様になるので、もうインスタ映えとか諦めた方が良いかも >>90
他の鑑の見張り員も喫煙タイムだったんだろうかね
空襲警報も遅れて「やれやれ今頃」と呆れられる有様 >>92
…江戸末期には、沢原邸の三ツ倉の辺りは船着き場だったといいます。
要するに平らなところは全て埋め立て地といって差し支えないかと。 自分は松下商店から土手登って川岸からこの写真撮って満足して帰った (´・ω・`)
江波山公園も行かなかった、余りに住宅街過ぎていにくかったりしたよ
https://i.imgur.com/BhDvP7R.jpg 江波の素晴らしさは路地だよ
まあただの住宅街に見えるなら…仕方ないな
陽気でラーメン食って帰るしかない >>97
アストラムラインの終点に用が有ったんで仕方ない (´・ω・`) 尾身さんが中島本町でiPhone SEを紛失されたそうな (´・ω・`) >>96 は映画で飛行場があったあたりかな。
広島市はここ何日かはもやがかかっててPM2.5も多かったから
江波山登っても大して景色は良くなかったかも まあでも江波トンネルの上で充分雰囲気は味わえるおもうがのぉ
あとヤマライ前の「現地」にホントに椿が在るなとか 松下商店から江波の漁港の脇通って、江波山へ登る階段の途中で
海というか川というか望めるよね
去年の夏に行って、暑い日でヤバかった 江波の路地に、大正時代に創設した当時の下水道マンホールが残ってるところがあるらしい >>89
>>74へのアンカーミスかな?
ちなみに俺は既に購入済みです 英語吹き替え版見た。
すずさんと周作さんのケンカのシーンがきつく聞こえてすずさんぽく無かった。
空の神兵歌ってる所は元歌がかなり下手に歌ってるのでかなり適当な英語で歌ってた。
圓太郎さんが空襲の最中に歌ってるのはほぼ原形をとどめてない別な歌になってた。
「勝利の日まで」は聞こえている所はそれっぽい曲と歌詞で歌ってた。
「いざとなりゃあ自慢の竹槍で〜」の辺りで「ぜんたーいとまれ!」みたいなのがかすかに聞こえるけど、英語はチアーリーダーのコールみたいなのがかすかに聞こえてた。 >>105
着底した青葉の前を通り過ぎる時の縄跳びして子供たちの歌、気付いた? …おまいら、巴屋片山店(二河公園側)が再オープンしましたよ。
暑くなる今日この頃、アイスモナカでも食って行きなされ。 >>106
また見直したw
子供の歌は入ってなかった。
かーきーのーたーねー、はイーニーミーニーマイニーモー。
イーニーミーニーマイニーモーなら「かわん」になりそうだけど。 この映画を観て「野火」って戦争映画を思い出した。
人には薦められないけど。 >>108
何故か呉駅前で女学生の歌う勝利の日までに差し替えられてるんだよね 戦争に負けて平穏な日常が戻ろうとしてる場面で「勝利の日まで」はなんか不自然な感じ
英語版の歌以外で気になったのが、隣保館ですずさんがハサミを振り上げるシーン
知多さんが言葉に詰まって刈谷さんが「あ!」と声を上げる演技が再現できてない >>95
砂州入り江なので少々地形が複雑。現ギンザパーキング辺りが海岸で、
恵比寿神社があった。だから、亀山神社大祭の氏子側ゴールになってる。 このスレ(歴代)にも何度か監督が来てる気がしてならない 普通届けるモンだから中国人あたりがラッキーみやげアル!とかって持って帰るんだろ
普通は届け出るぜ 今なんとなく悲しくてやりきれないの事調べたらこの曲って北朝鮮の歌謡曲を元に作ったんだな
戦争映画だしなんかその辺の思惑とかあるんだろうか? >>116
監督がコトリンゴ大好きで、コトリンゴがカバーアルバムでカバーしたのを聞いて気に入った。
カバーバージョンは予告編等で使われてる方で、サントラ盤とは若干違う。
詩の内容が作品と合うってだけで、背景には特に言及してないんじゃないかな。
そもそも先にカバー曲があったんだし。 まあ絵コンテ集読む限り曲の由来は知ってても不思議じゃないけどね
長尺版ほんと気になる >>116
もっとよく調べて雑な通説ではなく正しい情報を把握すること コトリンゴ「こどものせかい」をマイマイで使ったのが、片渕監督との繋がりの発端
これは本当に名曲 >>119
本編ですずさんとリンさんの関係は改めて描かれるだろうし
長尺版は見に来た全ての観客に対しての感謝で作られるとしたら
すずさんの曲の出資者テロップも絵も変わるのかなあとか思ったり >>122
花街の女性とすずさんの件が、エンディングでまとめられちゃったからね。
エンドロールで席立っちゃう人も多かったので、続きの有ることを知らない
観客も居ただろうが、原作見てないとサッパリという部分でもあるな。 そろそろ正式タイトル出るかな?
拡張版・長尺版・完成版・尿漏版では格好悪いからな
何がしっくりするだろうか(大喜利) いまアマゾンでキンドル版絵コンテ集が実質半額(ポイント還元) TV版は噂通り主演松本穂香、周作役が松坂桃李だってよ!
尾野真千子、田口トモロヲ、伊藤蘭も出るって
それぞれ径子、円太郎、サン役かな?
キャンディーズから起用するのが映画リスペクトで憎いね
音楽は久石譲!コトリンゴに対抗できるのはやはりこの人しかいないよな…
一体どうなっちまうんだ?!
こりゃ期待大だね 波のうさぎや歪んだ景色を映像化できたら評価してやるよ、ドラマ どうなんだろうなぁ
まあ、広く世間に知れ渡るのは良いことか
NHKで上白石萌音と予想してたからなぁ オリジナルキャラクターぶち込んでくるとか、さすが民放だな…。
刈谷さんの娘さんか? 重要なのは
演出:土井裕泰
脚本:岡田惠和
ちょっと不安
いつもの日曜劇場定番のスタッフじゃないよ すみちゃんは久保田紗友か、べっぴんさんに出てた子だ
若いころの梶芽衣子に雰囲気が似てる人 >>130
相当ちから入ってんなあコレ
ここに能年が入ってたら今のところグウの音も出ない感じ
久石もオファー受けてしまうほどのバリューだよなやっぱ
これでNHKだったらほんと… この予算が始めから片渕監督にもあればもっともっと良いものになったろうに
多分桁が1つは違うんだろうなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています