この世界の片隅に★82
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を2行冒頭に書くんじゃ(1行分は消えて表示されなくなるけえ)
2016年11月12日(土)公開
2017年09月15日(金)Blu-ray & DVD発売
長尺版製作中
原作:こうの史代(双葉社刊)
監督・脚本:片渕須直
アニメーション制作:MAPPA
製作統括:GENCO
配給:東京テアトル
BD/DVD発売元:バンダイビジュアル
公式:http://www.konosekai.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/konosekai_movie/
予告:https://youtu.be/kczb7IJJg0g
海外版予告:https://youtu.be/-jBe-uHhlNs
海外版予告(フランス語版):https://vimeo.com/214541018
すずさんからのありがとう:
https://youtu.be/8DcK_7AaYm0
次スレは>>975が、ワッチョイ付(1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」と入れて改行)でたてること。
たてられない場合は安価指定。
「君の名は。」ネタはスレが甚だ荒れますのでやめませう。
アンチはアンチスレへ行きませう。
マニアックな軍事ネタは軍事板へ行きませう。ここは戦争論を語る場所ではありません。
▼前スレ
この世界の片隅に★81
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1520435736/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>126
リンさんがらみが増えるんだし、
愛憎版じゃね。 これで反戦メッセージを訴えるパヨクドラマにしたらTBSを許さない。 >>142
朝ドラだっけ?
まあ客層や時間帯に合わせて敢えて薄っぺらくしてたのかも知れないし >>124
イムジン、オールザピーポー♪ (´・ω・`) キャストがまだ全発表になってないし
リン役に爆弾ブッ込んでくる予感がしている 日本のTVドラマには何も期待してない
年末(?)公開の長尺版の呼び水になればいいよ 近所の朝鮮人の朴さんとか出てきて、すずが涙を流して朴さんに謝罪、笑って許す朴さん、みたいな 日本のドラマにも、実写化作品にも面白いのは沢山あると思うがねえ >>151
「昭和19年当時の世界観を忠実に再現するため、大正15年から呉市に実在していた古民家を緑山スタジオの敷地内に移築し、撮影を敢行する」って
これがほんまの建物疎開か VFXも1流どころに頼んで一切の妥協なく(予算の範囲内で)作って欲しいな TBSは 原作者はともかく 片渕監督にもきちんと筋通してんのかね
アニメで作り上げた解釈や緻密な考証を丸パクリしてたら 訴えてもいいわ 隣組の設定が変わってそうなのが気になるけど、多少はしょうがないな
個人的には原作愛さえ感じられたら細かいところはいいや 久石譲だけでもご飯何杯でもいけるね
映画版はコトリンゴ以外に有り得ないけど、もし宮崎駿が作っていたら…?という想像力を嫌でもかき立てる
ドラマが話題になれば長尺版の興行にも絶対いい影響が出るから応援したいよ 日本のテレビドラマはこの30年ほど面白いものを見た記憶がないからな
これも当然期待しない
音楽に久石譲を使うってのが「ビッグネームを使えばいける」という、頭の悪さを感じさせる >>165
同意
絶対に観ない
双葉社などが苦心して育て上げたドル箱コンテンツの利益を拡大したい気持ちは理解出来る
保障のない世界で闘うこうの氏が集金活動に勤しむのも分かる
だがファンとしては作品の品質の維持にこだわって欲しかった 片渕監督は戦争もの=夏という風潮を打破したくて冬に始まり冬に終わる作品を使ったのにそれをわざわざ夏に放送することに失望してる 久石譲というのもなんか安直な感じ
ある意味宮崎駿とは対照的な作品なだけにジブリみたいな音楽はこの作品には合わない >>160
http://www.tbs.co.jp/konoseka_tbs/
TBS公式サイトで映画については触れてないね。業界的にそういうのお構い無しなのかもしれん
エンドロールにひっそりと協力というかたちで入れるのかも ドラマオリジナル脚本と言う名の原作糞改変に泣かされるのか オリジナルなんてスタッフだってやりたいわけがないからな
100%、芸能事務所のゴリ押しタレントを突っ込まれたために仕方なくオリジナル部分を作って
はめこむというだけ
特にこういう完成された世界観に余計なものを入れれば破綻するのは目に見えてる >>142,>>145
岡田惠和脚本っていえば何といっても「ちゅらさん」だな〜
「泣くな、はらちゃん」とかも好きだったw
「ちゅらさん」は沖縄ものなのに反戦・戦争要素ほぼなし、楽しい沖縄、
ってのが当時すごい新鮮だったけど(また沖縄ブームまで起こった)どうかな
>>130
こうのさん儀礼的なだけじゃないコメントっていうか、脚本読んでなんかすごい感激してるね
「傑作になると確信した。」とか まあ駄作だったとしてもすでに一作駄作実写があるし久石譲の曲がよかった作品ということだけ記憶に残る可能性もある良作だったらそれはそれでええじゃろ >>169-177
スプラトゥーンは糞ゲー
イナズマイレブンは神ゲー >>175
>こうのさん儀礼的なだけじゃないコメントっていうか、脚本読んでなんかすごい感激してるね
>「傑作になると確信した。」とか
いや、儀礼でしょw
夕凪の時もベタ誉めだったじゃん >>148
>リン役に爆弾ブッ込んでくる予感がしている
ななお? 物語の構成がしっかりしていれば実写でもそれなりの作品には仕上がるだろうが
原作は小さなエピソードの積み重ねでストーリーって程のもんは無いし 笑
隅々まで丁寧に描かれた優れた原作と、原作の世界観を鮮やかに翻訳した片渕作品
片や話題になった企画に飛びついた会社員と三流クリエーターの愚劣な組み合わせが織りなす低予算の実写ドラマ
ここに居る人間は片渕作品のすばらしさを再認識する場にはなるんだろうが実写が初見の一般層には悪影響しか無いだろ 刈谷さんが伊藤沙莉っていう24歳の女優なのも話がおかしいよね
息子が兵隊にとられる年なのに全然合ってない
これも芸能事務所からのゴリ押しで間違いないだろうね >>188
刈谷さんの娘というドラマオリジナルキャラらしいよ
胸騒ぎがするネ 漆喰が新しすぎるのがな。しかし、よー直したよな。
梁が何本も腐ってたのに。さすがプロだわ。
最後は屋根に穴あけて壊すから、その体で直してる。 トモロヲ父さんがプロジェクトXの語りみたいに科学話を始めるんだろうか 「えぇ音を鳴らしとるのぉ」
その時男は呟いた
夜勤明けに空襲に襲われた畑で
自らの命もかえりみず
男は思わず空を見上げた 刈谷さんの娘という設定なら
隣組歌いながら軍需工場行って水没するのかな? >>192
現代人が見た旧日本家屋は古びて見せないとリアリティが無いと言われる。
実際にはその当時作られた家屋なわけで、そこまで古びた表現要らないんだよな。
映画なんかだと古い街並みをロケで撮るから、作りの新しい日本家屋が撮れてないだけだったりする。 >>196
そんな綺麗な漆喰を防空迷彩で墨で汚しの作業のカットを入れるような
片渕さんも「やるなっ」とおもうような緻密なつくりを期待するな オリキャラにキレてる人色んなとこで見るけど連続ドラマだから仕方ないね
映画版でも隣組の大きな出番は初登場と8.6直後しかないからね
(刈谷さんはリヤカーもあるが)
視聴者が忘れないようにちょいちょい絡ませるということでしょ >>201
判ったぞ!刈谷さんの「娘」は看護婦だ!
後は判るな? そして「娘」はすずの唯一の親友もしくは理解者のポジションなのだ!
径子の責め苦パート増量の予感 片淵監督曰く江波から誰も知ってる人も居ない
唯一の友人が晴美さん、って言う中で唯一の同世代の友人と呼べる人がリンさんなんですよ
って言う大前提崩してどうすんのよ (´・ω・`) >>205
まさかのドラマ版黒晴美化で義親子からの責め苦へw >>204
TBSは無理しないで長い道をドラマにしてりゃ充分褒められたのに
もしくはさんさん録 まぁ、ドラマ版に過度な期待はしないでおこう。
個人的には、『隣組』のBGMのバケツアタックと、呉行きの汽車のスハフ32の板張りの座席の車内を忠実に再現さえしてくれれば文句はないわ。
間違っても、やまぐち号の客車内でのロケだけはご勘弁願いたいものだ。
あと、すずさんの断髪シーンはさすがにカツラかな? 「娘」はやはり間違いなくすずの友達・サブキャラだな
実に清々しいほどTVだわ
次点でなぜか現時点で消されている知多さんの替り すっかりドラマ勢に乗っ取られたな
長尺版が公開されるまでスレとさらばするか >>194
「…敵は何馬力?」
六歳になる孫娘の無邪気な一言に、男の心は、凍りついた。そして夜勤の疲労が一挙に睡魔となって襲いかかった。
本日スタジオにはry 友達?
近所に住んでいるってことは径子さんの幼なじみでしょ?
間違いなくお義姉さんの腰巾着だよ
忠実な手下としてすずさんのヘマを逐一報告する役目だよ
そして晴美さん亡き後はお義姉さんの味方として顔をあわせる度に
「人殺し!」 オリキャラが元素名でないのは考えた人が気付いてもないからか 原作への愛も敬意もなさそうな人が作るみたいだから期待しない (´・ω・`) >>215
"陽子"の設定は引き継がれるのかどうか
まあ無理だろうね
実際に採用したらしたでパクリと言われても仕方ないと思う しかし、ドラマ版でオリジナル設定
刈谷幸子
今作の脚本を手がける岡田惠和氏は『ひよっこ』を手がけ、
ドラマ版のオリジナルキャラクターである北條家の隣に住む
刈谷幸子を演じる伊藤沙莉も同作に出演。
https://www.iwate-np.co.jp/article/oricon/2110865
設定作るなら、元素記号から名前作れよ
脚本家 空襲シーンは実際の白黒映像を使うのかね
だとしたら白けるなあ オリキャラの名前に元素入ってないとかは本質的な問題じゃないと思うけどな… >>213
本日スタジオには堀越二郎さんをお迎えしました。よろしくお願いします。
「よろしくお願いします、零式では54/64型の金星62型でも1500馬力しかいけなかのですが
2000馬力を達成した譽は中島さんの面目躍如と言った所だとは思っておりますが現実的にオクタン価や潤滑油の要求水準が高過ぎる懸念がありまして時制下におきましては、その所定性能を・・・」
ではご覧いただきましょう
『プロジェクトエッッッックスー』 >>224
原作をダラ〜っと読んで
チャチャっと作る
才能の枯れた量産脚本家
よって限りなく駄作の可能性高し
ってことでしょ、きっと 名前以前に刈谷さんの娘なる存在自体が意味不明、
で、その子の名前を原作に合わせる事すらしてないんだから見る前から察してしまうわな… >>225
いや、ゲストは圓太郎さんの息子(元海軍録事・96歳)と航空ジャーナリストの片渕須直氏で 片渕監督は、原作を読み込み、当時の記録を探し、街を歩いて、原作に描かれていることを紐解きながら、映画を作った
だから映画がヒットしたわけじゃないが、映画がより強固な作品になり、原作も再評価されたんだと思う
時間かけることが全てじゃないけど、ドラマ書くうえで原作をリスペクトできてるか、という不安はある
名前のつけ方からも >>228
原作のバリカンの実験台でつるっつるにされるエピソードは必ずやること
もちろん松坂は地毛を剃る
これ最低条件な >>231
スプラトゥーン厨は出ていけ
ここはイナズマイレブンスレだ >>235
とりあえずお前さんはドレッドヘアになってゴーグルつけてこい 渡邉英徳
@hwtnv
戦前の広島の人々。
M井コ三さんのお写真を
広島女学院高の生徒たちがカラー化しました。
ニューラルネットワークによる自動色付けに加え
M井さんとの対話を経て色補正を施したもの。
https://pbs.twimg.com/media/DcedJe9U8AAjzIT.jpg
@
この2年前にすずさん・周作さんが
この濱井理容館の前を通った。かごの中だったけど。
片渕監督も濱井さんから写真を借りて、
さらに多くの人に話を聞いてあの背景を作り上げたんだよなあ。 >>170
久石譲はジブリ音楽だけじゃないので、
北野映画や伊右衛門のCM曲みたいな感じならいいんじゃないかな 役者さんは24歳です
刈谷さん息子が17歳徴兵で被爆
姉ならその上なので女学校は卒業 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています