【山田尚子】聲の形 65言目【京都アニメーション】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
※スレ立ての際は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512 と書いて改行、2行目から本文を入力して下さい。
※複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大3行まで置いて下さい。
※次スレは>>980が宣言してから立てて下さい。
■公式サイト
http://koenokatachi-movie.com/ ;
■原作関連スレ
【大今良時】聲の形 Part126【マガジン】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1512052325/ ;
■前スレ
【山田尚子】聲の形 64言目【京都アニメーション】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1518432532/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■予告&PV&CM
特報
https://youtu.be/NbElewFH464 ;
本予告
https://youtu.be/aJSXEsoT-ZI ;
字幕付予告60秒
https://youtu.be/XBNWo25izJ8 ;
ロングPV
https://youtu.be/Klp3kzCM-OA ;
ロングPV(字幕付)
https://youtu.be/LN76eTHwy8w ;
主題歌PV
https://youtu.be/SmHzmcsLgUM ;
Blu-ray&DVD CM
https://youtu.be/SKQ7L25mkbM ;
■あらすじ
“退屈すること”を何よりも嫌う少年、石田将也。
ガキ大将だった小学生の彼は、転校生の少女、西宮硝子へ無邪気な好奇心を持つ。
彼女が来たことを期に、少年は退屈から解放された日々を手に入れた。
しかし、硝子とのある出来事がきっかけで将也は周囲から孤立してしまう。
やがて五年の時を経て、別々の場所で高校生へと成長したふたり。
“ある出来事”以来、固く心を閉ざしていた将也は硝子の元を訪れる。
これはひとりの少年が、少女を、周りの人たちを、そして自分を受け入れようとする物語――。
■スタッフ
原作 「聲の形」大今良時(講談社コミックス刊)
監督 山田尚子
脚本 吉田玲子
キャラクターデザイン 西屋太志
美術監督 篠原睦雄
色彩設計 石田奈央美
設定 秋竹斉一
撮影監督 尾一也
音響監督 鶴岡陽太
音楽 牛尾憲輔
音楽制作 ポニーキャニオン
アニメーション制作 京都アニメーション
配給 松竹
製作 映画聲の形製作委員会
■キャスト
石田将也 入野自由
西宮硝子 早見沙織
西宮結絃 悠木碧
永束友宏 小野賢章
植野直花 金子有希
佐原みよこ 石川由依
川井みき 潘めぐみ
真柴智 豊永利行
石田将也(小学生) 松岡茉優
■劇場情報
http://koenokatachi-movie.com/theater/ ;
文部科学省×聲の形
http://www.mext.go.jp/koenokatachi/ ;
聲の形舞台ガイド:岐阜県大垣市
http://www.ogakikanko.jp/koenokatati/ ■サントラCD収録曲と場面対照一覧
1-01 tre タイトルバック。橋のとこまで
--オープニング…my generation
1-02 inv(I.i) 「興味ねーし」→硝子が転入して筆談用ノートで自己紹介
1-03 roh 算数の授業で植野がノート代筆
--硝子だけ先走る合唱…怪獣のバラードのイントロ
1-04 lvs 硝子が放課後の校庭で植野からハブにされる→将也と手話「ともだち」→「手話覚えましょう」
1-05 inv(I.ii) 佐原立候補→いなくなる→黒板
--補聴器投げから始まる硝子いじめ…怪獣のバラードのイントロ
1-06 rev 「じゃあな、将也。また明日」呆然とする将也(池)→(学級裁判の後)池に落とされる将也→硝子のノート見つける
1-07 inv(I.iii) 将也の上靴がなくなる→机を拭く硝子→「いい子ぶってんじゃねえよ!」
1-08 lvs(var) 硝子と将也の取っ組み合い「これでも頑張ってる!」→「西宮さんは転校しました」
--夢の中。「僕と友だちになってください」からマリアに起こされる…ピアノと低音の組合せが水中のイメージぽく、inv(II.vi)の一部かも?
1-09 thn 「これ燃やすわよ!」母の耳の傷跡アップ→「死ぬのやめます!」→「あー!あー!」170万燃え
1-10 lit 橋から飛び降りようとしたと回想→登校シーン
1-11 bnw 学校で目を閉じ耳をふさぐ将也(周りの人間の顔に×)
1-12 htb ぼっち飯×2
1-13 bll 永束君との第一歩。火曜日の朝→「チャリ貸してくんね?」→「マジ? 神じゃん」
1-14 acc 自転車を届けに来た永束君の×とれる→名前なんだっけ?→映画(将也の表情が笑顔に)
2-12 laser ファストフード店のBGM。文化祭での3-B教室のBGM。ビッグフレンド永束君のテーマ
1-15 int 永束君と結絃の相対→「落ちるなよ、少年」
1-16 flw 鯉の餌やり→「ノートありがとう」→ノート落とす→川に飛び込む(シンバルの後、ピアノがくぐもった音になる)
1-17 mon 動画UPする結絃→将也が自宅謹慎。「マリアのお迎えに行ってくんない?」
1-18 maw 結絃が夕食にお呼ばれ
1-19 inv(II.i) 「メール教えようか?」→「佐原さん」→川井に佐原のことを尋ねる将也
1-20 van 電車の中で向かい合う二人(メール)→駅で「ショーちゃん!」ごっつんこ→「あれ? 石田君?」
1-21 inv(II.ii) 植野との再会。「割引券でーす」
--佐原からのメール…硝子と佐原が歌ってるのは怪獣のバラード
2-05 (i can)say nothing 猫カフェのBGM。石田の店のBGM。植野のテーマ
1-22 inv(II.iii) 病院でいとさんと悲しい表情→ベッドで泣く硝子(右耳の失聴)
1-23 sig 信号待ちの将也に「ゴーゴー!」と植野→「じゃあな」「はーい」
1-24 aft 硝子ポニーテールに変な顔→将也と遭遇→「石田君、どこ行くの?」
1-25 inv(II.iv) 橋で真柴、川井、佐原、永束君(硝子不在)→「月」「ぷ(笑)、そりゃムカついただろうな」 2-10 welcome to the park 遊園地(ナガシマスパーランド)の園内BGM
1-26 flt ジェットコースター→「ほら、何ていうか友だちっぽい」
--島田と会った後の植野と将也の会話…園内BGM続き(welcome to the parkの後半部分)
1-27 prc 観覧車での植野と硝子→「西宮には西宮のこと、好きになってもらいたいよ」
1-28 pst 「わたしが昔のことを言いふらしてるって言うの?」→「俺も俺が嫌いだ」
1-29 inv(II.v) 橋での友情崩壊
1-30 btf 西宮いとさんの葬儀。手話で「ばあちゃん」と語り、飛び去っていく蝶を見送る
1-31 van(var) 養老天命反転地
--将也が口ずさむ…怪獣のバラード
1-32 sus 「今年の夏休みは楽しいなー!」→誕生日ケーキ作って、一緒に食べる→花火大会の誘い
1-33 frc 花火大会の途中で硝子が帰った後、西宮家に将也が(カメラを取りに)行く→「硝子ぉぉ!」
1-34 inv(II.vi) 「明日からちゃんとするから!」→硝子を助けて落ちる将也→水の中の将也(低音部分)
1-35 qut 植野が硝子を張り倒す→八重子乱入→硝子土下座「ごめんなさい」
1-36 svg 硝子がみんなに会いに行く。川井、真柴、佐原、植野×3
1-37 slt 将也と硝子が夢の中で会い「火曜日が終わる」と、お互いが橋に向かって走る
1-38 Invention No.1 C dur(LastPart) 飛ぶ鳥(二羽)の写真→文化祭当日朝の将也
1-39 lit(var) 「みんなで一緒に文化祭、見て回りたい」→将也が目と耳を開き、周りの×が取れる→ラストシーン ■映画聲の形 Blu-ray/DVDリスト
発売日:2017年5月17日(水)
発売元:京都アニメーション・映画聲の形製作委員会
販売元:ポニーキャニオン
- Blu-ray 初回限定版(本編ディスク1枚+特典ディスク1枚+その他特典グッズ:本編129分+特典37分) 8,000円+税
- Blu-ray 通常版(ディスク1枚:本編129分+特典1分) 5,200円+税
- DVD(ディスク1枚:本編129分+特典1分) 3,800円+税
http://koenokatachi-movie.com/bddvd/ ;
■映画聲の形 関連出版物リスト
公式設定集 キャラクター設定/小物設定/背景資料集
A4 120p 3240円 劇場・京アニショップ(http://kyoanishop.com/)で販売(終了)
イラストレーションワークス 映画版権イラスト集
A4 イラスト17枚+A5原画集 24P 3000円 コミケ91で先行販売、京アニショップで販売(終了)
原画集 映画全編の原画260点以上を収録
A4 200P 4000円 コミケ91で先行販売、京アニショップで販売(終了)
劇場用プログラム いわゆる映画パンフレット
A4 36p 800円 劇場・フルービー(http://froovie.jp/shop/g/g2809320/)で販売中
スペシャルブック 入場時先着でもらえる特典 原作者の書き下ろし漫画(西宮母が主人公)
A5 24P 無料 劇場配布(終了)
メイキングブック ストーリー紹介/キャスト・スタッフインタビュー/製作過程解説
A4 118p 2700円 劇場・京アニショップで販売(終了)
小説(上)(下) 映画版のノベライズ
コミックサイズ (上)239p 670円+税 (下)172p 640円+税 全国書店で販売中
■(原作)聲の形 関連出版物リスト
公式ファンブック 原作の読み切り版2本/原作者ロングインタビュー/原作カラーイラスト
コミックサイズ 191p 800円+税 全国書店で販売中 >>1だくぅ、ちゅきっ!
WOWOWは明日放送。
●聲の形 TV放映スケジュール
4/24(火)12:45(PM) WOWOWシネマ
5/10(木)05:45(AM) WOWOWシネマ
http://www.wowow.co.jp/detail/110841 >>12
クタバレ
お前は自分が立てたスレに籠っておけ
出てくるな クソスレ立てたお前(>>10)が乙だと?
バカにしているのか? 向こうのトレイラーとか、公式なものを
イギリス/アイランド - *Exclusive* Official Trailer(All the anime)
https://www.youtube.com/watch?v=twUSlecQpGQ
英語吹替版ダイジェスト集 (All the anime)
A Silent Voice (English cast preview) - Official Clip#1
https://www.youtube.com/watch?v=ZbRtXDu6tEY
A Silent Voice (English cast preview) - Official Clip#2
https://www.youtube.com/watch?v=gEWqUKyGd3A
A Silent Voice (English cast preview) - Official Clip#3
https://www.youtube.com/watch?v=oHGJIlNeF40 リズも公開されて名実ともに過去の作品になってしまったのがちょっとだけ寂しくもある 過去の作品といっても、山田尚子の若い時代の代表作になったでしょ
10年20年たって「あの映画劇場で何回も見た」って言えるのが嬉しい 最後のlit(var)を使った盛り上げ方は秀逸だったな……
ただ、聲の形が評価の基準になって高い期待がある分、個人的に次作のリズに対しては厳しい目になってしまった これをきっかけに手話をマスターした人居る?
劇中の語句と挨拶と接客対応くらいはわかるようになったが、
50音のやつは覚えられないわ 各区に手話教室あるらしいが通ってあわよくば仲良くなりたい。 郵便局に就職した>>22は接客対応で手話を使う機会があることだろう。 >>22
マスターはしてないが簡単なのはわかるし知らないのも興味がある分よく見るようにはなった、が使う機会がないんですぐ忘れるな ペドロさんがいるから大垣の郵便局はポルトガル語を使う機会があるのかもしれない。
http://imgur.com/AsHmud1.jpg NHKは京都アニメーション好きみたいだし
もしかしたら…… >>28
これ多方面に有益だろうけどここの住民以外あんまり見なさそう 西宮姉妹の手話番組やってほしいなぁ。毎日3分やるミニ番組でいいから。 筆談ノートを拾うため川に墜ちた時、
硝子のスカートが水中でひらひら舞う。
一番きわどいタイミングでカメラが石田側へ切り替わる。
あのあと石田は0.5秒くらい見続けてるから、おぱんつ見てるな多分。 過疎ってきたので、海外のトレイラーや批評、興行成績のまとめとか貼ろうかと思ったが
アスペが自分で勝手に立てたスレに転載しやがったんでやる気無くなった >>32
文化祭の廊下の反射を利用したリフレクチラも見ているよな >>34
転載して盛り上げているつもりなんだろうな
一方、こっちのスレには無意味なレスをして荒らす
この郵便アスペは本当に害悪って奴だな ガチの頭の病気の方なのだからそっとしといてあげましょう。NGにしてね アメリカは先日の4/9-10の上映が最後なのかな。次ははいからさんとさよならの朝が控えてるようだが、、、
そろそろ北米版の円盤でないのかしら 今更ながらBD特典映像のaikoのPVを見た。
1:22と1:39のシーンって将也と硝子が目をつぶって一緒に寝てるように見える。
次のシーンで硝子が顔を赤らめて目をウルウルさせてるのも・・・
右下に将也の裸の肩っぽいのが見えるし、これってまさか事後ってこと?
ほかにもいろいろ本編にない思わせぶりなシーンが多数あって妄想が止まらない。 原作で養老鉄道に乗った場面でも当時の原作スレでそのようなことが言われていたが、養老公園は普通に楽しくて思いっきり遊んだら疲れた。養老駅から養老公園に行く途中に郵便局があった。 >>42
>これってまさか事後ってこと?
植野「そんなわけねーよ!……な?」 山田監督なら男女の関係よりも植野と佐原の関係が重要かもしれない。
リズと青い鳥を観て、聲のスピンオフも作って欲しいと思った郵便局員が多くいることだろう。 その後、aikoのMVについて調べてみたら
> 特典のアニメーションは、aikoが歌う主題歌「恋をしたのは」と牛尾憲輔による劇伴「speed of youth」に
> インスパイアされ、監督・山田尚子が制作したもの。本編コンテ作業時より温めていたカットも使用し、
> 山田自らコンテと演出を担当した。
>
> この発表にあたり、山田は「楽曲を頂いた時に、aikoさんの楽曲と映像で共演したいとずっと思っていました。
> 将也と硝子への想いを繋ぐ橋渡しになれたら幸いです。『speed of youth』は、牛尾憲輔さんから青春の
> 速度をイメージして作られたと聞いて、青春としての『聲の形』に今一度向きあいたくなりました。
> 今回、改めて音楽を作って頂いた方達の想いに突き動かされました」とコメントを寄せている。
だそうな
本編とも原作とも切り離し、監督の願望的な絵を作ったということか。
よくこれ公開できたね。俺は気に入ったし原作の魅力もわかってるつもりだけど
原作原理主義の反感がすごそう。
きれいな花を囲んで一歩も動かない(動けない)二人の表情が良かった。
BDの特典内容の中で、このMVが一番の衝撃だった。 >>47
リズを見て思ったのは
このスタッフ陣が描く直花をもっともっと見ていたかったなと >>49
pv期待とか言って蓋開けたらなんこれ手抜きやんけって言われまくってた >>51
けいおん!のEdみたいな本編とかけ離れてでもぶっとんだやつ、期待してたんだろなー 積みBD、HDDの肥やしだらけで実はまだ特典を見ていないなんて言えない…… あの恋をしたのはMVにでてくるお花畑がそろそろ見ごろになる季節ですね そして1年待ったカレー屋てんてんもいよいよ営業、、、してくれるよね?(´・ω・`) 風に舞うパンの割引券を拾って、おばさんが歩いている場面の雰囲気。
大垣市薬草組合の組合長に郵便を配達している郵便局員も聲の形を観たことだろうし、永束君みたいな人だと思いながら配達したことだろう。 1年に1度しか営業していない幻の店舗、てんてん…
大垣アクアウォークのフードコートに名古屋めし・中華料理の
てんてん食堂というのがあるが関係ないよねぇ 今年も幻のカレー屋てんてんの営業期間がきましたね
本当に営業するかどうか?なので、いった人はレポよろしく 小学生シーンで、筆談ノートを池に投げ込む場面なんだけど、
空中をクルクルまわったであろうノートを描かなかった理由が気になった。
おおきく上に飛んでく物体があるのに、あの場面の構図が水平なのがまずヘンだ。
将也の腕が動いて、途中の放物線を描く位置が画面から外れて、
バシャッという音までが全く描かれてない。
将也はノートを右手で持ってるのに左から写してるから、投げる直前で
筆談ノートが将也の体で隠れてるのも、わかりづらい。
遠景で描くのが面倒なのかと思ったけど、そのあとの「行こうぜ」のシーンは
上からの構図になってて、4人と池との距離がわかりやすい絵が出てくる。
初見の人は、投げたシーンだけでは何が起きてるかわからないと思う。
遠景の絵をそのまま使えば、将也が何をやらかしてるのか一目瞭然だと思った。
なにか批判防止とかで描きたくない理由でもあったんだろうか・・・。 可能性はいろいろありそう
・宙を舞うノートを描くのが案外面倒で省エネ作画にした
・そもそも作画する時間が無かったからカット
・そのシーンを詳細に描く必要性が無いと判断した、表現が冗長と判断? >>62
なるほど、省エネ作画かなぁ
オーディオコメンタリの京アニスタッフの発言を聞くと、今回は時間を掛けて、
あきらめないでやりきることができた的なことを言ってるんだよね。
この作品って、同じような行動を別の人物がして、対になる演出がいくつもでてくる。
ノートが水に落ちる場面も再会後に出て、そこはていねいに宙を舞う書き方がされてる。
ほかのシーンは、対になるどちらも丁寧に描かれてるのに、小学生シーンのあれは、
わかりづらい上、水面が直接写らないアングルで描いてる。
ここだけどうしてなんだろうと、ずっと気になってる。 単行本7巻、第53話で裸の石田を描いた大今良時先生に励ましの信(てがみ、中国ではこう書く)を送ろう!!
〒112-8001東京都文京区音羽2−12−21
講談社週刊少年マガジン 大今良時先生 宛
幻のカレー屋てんてんで郵便局員はカレーを食いながら下記のアドレスから脱退届用紙をダウンロード《右側部分を切り離さないで》記入してJP労組の本部(上野)へ郵送する事を推進しよう!!
http://ll.la/I6BvfC
JP労組本部の住所はダウンロードした文書の最後のページに書いてある。 >>65
京アニとNetflixはヴァイオレットちゃんで関係が強く出来上がったのかな この作品は繰り返し見ることで登場人物それぞれが抱える気づきを得られるから、
何度でも視聴できるネット配信と相性良いだろうね。 >>65
ネトフリか
てことはTSUTAYATVみたいにDL販売じゃなく
ストリーミングだけか 聲の形と君の名は。の頃から岐阜は変わったよね
大垣も最近はおあむ物語の発信が始まって、岐阜は河合荘を上げるようになった
中心商店街とかをなんとかするより、アニメで盛りあげようとしてるのかね 市で提携したりと色々やってるけどお上が絡むと上手くいかないよな
失敗しても自分の懐痛まないし これってどこまでほんと?
With 129 minutes of length, this is the second longest animation movie of all times, only surpassed by Yubiwa monogatari (1978) with 132 minutes.
ttps://www.imdb.com/title/tt5323662/trivia
「過去のあらゆるアニメ映画の中で、129分という長さは2番目に長い。これより長いのは132分の指輪物語だけ。」
とりあえず消失のほうが長いな。 有名どころを探してみると、もののけ姫が135分みたい
もっと長いのもありそうだが……
最近は2時間以内っていうのが目安みたいだね 邦画限定でもジブリならかぐや姫が137分とかだし昔のヤマトとかも150分オーバーしているぞアニメ映画で聲より長い映画は案外ある
でも少ない方なのは確かなんだどね基本は子供が観る為であることと実写より手間かかることが多いから2時間オーバーする事はあんまりない
それでも大分端折った方だし普通アニメ化するなら1クールの深夜アニメ要件なんだけどねえ・・・ あまり長いと劇場側の回転に影響するからというのもあるらしい 2時間超えるとトイレ問題もあるが単純にお尻が痛くて座ってられない
硝子みたいにお尻ふっくらしてれば大丈夫なのだろうか 硝子のふっくら感は、太すぎず細すぎず最高の調整だな。
京アニスタッフのオーディオコメンタリで、硝子は
頭をちょっとでかく、足は細く書きすぎないように
気をつけて描いた、と言ってた。
頭でかめは、あまり意識したことがなかったけど、
これも絶妙な調整だと思った。 健康的に太っている場面とストレスで痩せている場面が表現されている。 >>74
でも深夜アニメだとぶっちゃけオタクにしか見てもらえないからなあ
京アニが普段作ってるようなアニメならそれでもいいんだろうけど、聲の形はもっと多くの人に観てもらうべき作品だと思うし >>83に同感だわ
実際君の名はとうまくかち合ったことも有って想像以上の興行収入になったから京アニ的には
色んな意味で収穫が大きかったろうと思う 変な虫になって、結絃に蹴られながら硝子ちゃんにちょっかい出したい 講談社はテレビアニメをやりたかった
しかし障がい者の描写がひっかかって放送局のGOが出なかった
それでアニメ映画になった >>85
結絃も、石田にちょっかい出すのが主たる目的で硝子ちゃんを守るのは後付けだと思った。 硝子は馬乗り、結絃は蹴り、八重子はビンタ
ヒロイン一家総出で攻撃をくらう主人公も珍しい >>86
放送局のGOが出なかったからTVアニメでは無理だったと言うのなら地上波も無理という事かぁ・・・
まあ期待してないんですがね、本当はやって欲しいんだけど >>88
ヒロイン一家総出の土下座をくらう主人公母も珍しい http://i.imgur.com/DPyrMm1.jpg
Q 枕の下に手を入れるって心理学的にどうなんでしょうか
A 甘えたい
これは仰向けではなくうつ伏せの時に限られますが、抱き枕などの代わりとして枕を抱くように
手を下に入れる型もあります。この場合は、救いを求めている、誰かに頼りたい、甘えたいなどの
欲求がある時に生ずるものと推察できます。
ふむふむ そうなるとママ宮は職場で一般人に暴力を振るった事になり、
懲戒免職になりかねないかと。 硝子を痛めつける植野をぶった西宮母が登場するカットは
悪役にやられる寸前の味方を救いに現れた正義のヒーローみたいで
「それはちょっと違うだろw」と思ってしまう いいよ 本数間違えたの俺のミスだし
このセリフモヤモヤする なんか変 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています