【山田尚子】リズと青い鳥 第3楽章【ユーフォ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
※スレ立ての際は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512 と書いて改行、2行目から本文を入力して下さい。
※複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大3行まで置いて下さい。
※次スレは>>980が宣言してから立てて下さい。
■公式サイト
http://liz-bluebird.com
■公式ツイッター
https://twitter.com/liz_bluebird
■関連スレ
アニメ総合スレ
響け!ユーフォニアム2 417小節目
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1523859203/
原作スレ
【武田綾乃】響け!ユーフォニアム原作小説スレ18
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/books/1523033467/
■前スレ
【山田尚子】リズと青い鳥 第2楽章【ユーフォ】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1523457957/
■予告
特報
https://youtu.be/LV4AtEhT_Yc
特報第2弾
https://youtu.be/hBkdgCvZPX0
本予告 30秒ver.
https://youtu.be/omukT5eeCIQ
本予告 60秒ver.
https://youtu.be/MBDaON4IPnc
ロングPV
https://youtu.be/lQxwNaoFdQQ
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured みぞれの才能に嫉妬してたのぞみに、一言でも
のぞみのフルート(音楽性)についてみぞれが過去に言及してればここまで拗れなかったかもな クライマックスで青い鳥が2羽羽ばたいていくシーンは、聲の終盤で2羽のサギが飛んで行くシーンを彷彿とさせたな。
羽ばたいて行く(行こうとしてる)みぞれと希美を暗喩してるんかな >>69
みぞれは取っつきにくそうだけど、一度気を許したら愛情深いからね
表面的な付き合いが苦手なだけなんだろうね のぞみがプールに誘ってみぞれが他の子(梨々花)を誘っていい?と言った時
複雑な顔をしたのぞみの前を二年生が横切る、二人の間に人がはいってくる
こういう細かいやつが好き
一方で、今回レンズ効果バリバリの演出は控えめだったよね >>73
あれは付かず離れずな現在の二人を表してると思った
離れていきそうでいかないって感じ
まあまだ二人は成長しないとってとこだと思うんだけどねえ 最後に飛んでる鳥は白い鳥で、それは童話の青い鳥とは違う未来を歩むということの暗示らしい 聲の形では花があちこち散りばめられていたが
リズで鳥が飛んでるシーンがなんと多いことよ のぞみの全てが好きってみぞれに対して、みぞれのオーボエが好きとだけ答えるのぞみ
なんか生々しかった 面白かったけど、他人に進めたり、何度も見に行く映画ではないな
のぞみがみぞれの才能に打ちのめされるシーンは好きだ >>63
それをサービスととるか制作側が伝えたいことを強調するための演出と捉えるかは難しいところよね
映画では描かれなかったシーンで「パンケーキとか媚びてんじゃねぇよ」的な会話があったかもしれん… つーかこの映画が好きと周りに言ってしまったら、色々後戻りできないきがするw >>81
いい映画ならすすめればいいじゃん。恥ずかしがっちゃダメ! >>83
嘘ついて生きても仕方ないし正直にカミングアウトしなよ 好きななシーンを上げろと言われれば両の手では足りない
対外的に言うクライマックスは大好きのハグのシーンかみぞれのオーボエソロシーンになるんだろう
でも今日2回目見たとき一番心を揺さぶられたのはハグの後図書室の受付で二人がばったり出会って
ラストまでの一連のシーン
みぞれが音楽室に、希美が進学の勉強のために図書室に向かって歩いていくんだけどその時流れてるBGMと
二人の表情が良すぎる
あそこのシーンのBGMを早く聞き直したい、サントラが欲しい >>84
いや自分だけのものにしておきたい
他人に見せるなんてとんでもない カルテットで葉月が一番セリフがあったような(図書係で、だけど) >>80
チネチッタの舞台挨拶でそこを山田監督が解説してたわ
希美はみぞれに対して自分のフルートが好きって言って欲しかったことの裏返しで、みぞれのオーボエが好きって言ったみたい
それでみぞれにはノーサンキューって意味でありがとう(もういいよ)みぞれって返したんだとさ >>86
最初の登校シーンも好きかなあ
みぞれの愛情が溢れていて、身悶えするわ
属性ない人には退屈なシーンかもしれないけど みぞれ覚醒ソロ後に滝先生が目元をタオルで拭うシーン映画になかったよな?原作読んで衝撃受けただけに期待してたんだけど残念 そういえば久美子セリフゼロじゃなかった?
久美子喋ったっけ? >>16
その評価は、ちょっと押井守を彷彿とさせる。
押井も誰かが手綱を握ってこそ商業的にいい仕事ができるタイプで
全権を委ねてはいけない人。
山田尚子は押井ほど極端ではないだろうけど、今作でその辺の危うさは
感じたな。 >>92
おはようございますと、
みぞれの覚醒演奏のあとの感想
自分の演奏に集中できなくなっちゃいました、とかあったと思う >>80
原作読んだ時もそのシーンで、オーボエが好きとしか返さないのぞみになんと薄情な!っと一瞬感じたけど、逆にみぞれからのぞみのフルートが好きと出てこないのも意味深だと思ったわ。
みぞれに対して音楽的才能にコンプレックス感じてるのぞみからしたら、実はジワジワえぐられてたんだろうな 本番の第三楽章はどうなったんだろうな
俺性格悪いから、大失敗しか思い浮かばないや
みぞれがどんなに頑張っても無理だろう
山田監督もそう思ってるから、本番の演奏無しでエンドロールなんだろうな >>98
そこらへんは2年生編でやるだろうと解釈した みてきた
コンクール本番がなかったのは、みぞれの「本番なんてきて欲しくない」という願いが叶ったまま(みぞれの気持ちの整理がついたまま)続いていくのだと考えると、本番がないのにも納得できた
あとは、空気感が本当にいい映画だった。
音楽とアニメーションの音ハメも気持ちよい
だが、やはり完璧なリズも聞いてみたい >>89
あの話聞いてから俺の中でハグのシーンの重さが何十倍にもなったので次見るときやばそう songbirdsいい歌すぎて
エンディングに流すだけじゃ勿体ない
本編で流したかった >>97
実はみぞれは希美のフルートをそこまで評価してないんだよね
麗奈が来る前に優子と音大の話してるときにわかる 希美ってフルートうまいんだよね?
みぞれの演奏に皆が集まって賞賛する場面はひいたなあ
分かる人には分かる程度でいいんじゃないかな
あんなり大げさにほめたら希美の立つ瀬がないじゃないか
どこまで希美を貶めれば気が済むの >>97
希美にとっては音楽のことが第一で
みぞれにとっては正直音楽のことなんて二の次
っていうのがはっきり現れてるシーンだよね
だからこそ希美にはかなりキツイ訳で…… 久美子と麗奈も凡人と天才だからなあ
天才同士のペアで演奏してほしいね
俺が滝先生なら、フルートのパートをトランペットに編曲するわ 演奏パート上は、希美が青い鳥でみぞれがリズだったが、
みぞれが希美に合わせた結果、実力出せてなかったなら
傍から見ればむしろ逆になるんだな。 みぞれに頼られて相談されて呆れて面倒見るようなふりして偉そうな態度とって
みぞれが持ってるものは全部持ってて
みぞれが持ってないものものぞみは持ってて
でも、のぞみが持ってないものは、みぞれも持ってない
それが当たり前で
そして、気づくのがのぞみが持ってないそれを、みぞれが持ってるってことで
そのことが、悲しくて羨ましくて嫉妬して
でも、「好き」だってことを認めて決断する。
そんな第三楽章でした。 みぞれは友達としてのぞみと対等になりたかったけど、のぞみは奏者としてみぞれと対等になりたかったんだな。
もしみぞれが早い内からのぞみに対して手加減なしで力を解放してたら違った関係になってたかもしれん >>96
あああれ久美子か
しかし久美子は完全にモブキャラでしたなあ >>105
普通には上手いよ
ただみぞれは演奏で金が稼げるレベルなんだよ
別格 disjointって互いに素って意味なんか…はぁ…
最後にdisが消されたけど希美とみぞれの素因数ってなにさ? >>90
登校シーンに10分近くかけて、みぞれの繊細な仕草、心情をじっくり描いていて、タイトルシーンまでをツマミにして3杯は呑めるw >>113
そういえば本編に出てきた数学の授業は互いに素の話してたな >>107
たしかに滝先生が麗奈がわかるみぞれと希美の差がわかってないようなのはどうなんかね >>89
そこは早々に細かく解説しなくてもいいところだな
しばらくはファンの解釈に委ねて欲しかった 見た
普通に傑作だった
脚映画でもあり環境音映画でもあったね 将来プロの音楽家になってやっていけそうなのは麗奈とみぞれの二人だけだしな。
まあ、全国レベルの名門ってわけでもない学校の部活からプロ目指せるレベルが
立て続けに二人も出れば十分破格だけどな。 希美なんだが、冒頭ふたりがリズの絵本を見てるシーンでみぞれが寄りかかりそうなほど寄ってきた途端席を立ったり、
大好きなハグやる?と誘っておきながら、みぞれがその気になったら「なーんてね」って言ってやめるシーンは、
わざとやってみぞれの反応を内心楽しんでるようにも見えちゃう >>103
♪ たったひとり たったひとりの〜 ♪
うわっ重っww
>>104
てか、みぞれは奏者としての腕前の勝ち負けとかに関心はほぼ無いって方が近いんじゃね? 割と中途半端な所で話が終わったのもこれはあくまでユーフォニアムのスピンオフだからね
ここからの話は今年公開の映画でやるんだろうし映画を観た原作知らない人でもそこらへん気になって観に行くという戦略もありそう >>81
あのシーンの希美の何とも言えない感じはほんと凄いなと思った
その分みぞれのオーボエのインパクトが強い >>113
それは難しいな
何度か見てよく考えないと回答できないし
見る人で答えが違うかも
とりあえず今俺が感じてるのは
同じ時間と空間で生きていること、かな 上手い奏者がいるからってフルートのパートをトランペットに振り替えてやるような指揮者がいたら逆にびっくり
そこは上手いから下手だからで安易にほいほいパート変えていい領域じゃないよ >>113
知ってるか、連続した整数同士は絶対に互いに素なんだ
そばにいると互いに素……何か意味深だと思わんかね >>115
原作でもさりげなく希美とみぞれについて話してるシーンだし、多分そこから着想を得てる気がする >>113
見つめ合っているようでもその視線は絡み合ってはいない、すれ違っているけれども意識せずにはいられない >>128
それはコンクールではやったらダメだけど吹奏楽ではよくある >>89
やはり上映後の舞台挨拶だとネタバレ解説あっていいな。
今日は上映前の舞台挨拶しか参加できなかったから、そういう話が聞けて羨ましいわ。
来週は上映後の舞台挨拶に参加できるが、同じ話してくれるかなぁ 関係が瞬間に逆転するの、最近見たなぁって思ってたけどよりもいだった
後から気がつく危なっかしさが青春なんだなってそんな曲もあったな 久美子と麗奈の演奏に対して、麗奈の演奏の感想しかみんな言わないの草
それが久美子の良いところなんだけど 互いに素の存在が無理に一緒に並び立とうとするから痛々しかったんでないの?
希美が受験勉強している間、みぞれがオーボエの練習してるシーンがあったが、
お互いが違うことを認識して違う道を歩み始めた後の方が二人の距離は縮まってる
よな。 >>133
定演とかなんとかコンサートみたいな場だったらいいけど、コンクールでそれやるぐらいなら初めからトランペットとオーボエが活躍する曲選べって話だからな >>137
音大で馴染めな気味で鬱々してるみぞれをみかねてついつい世話を焼いちゃう希美…
ルームシェアへの道の第一歩であった。なんてな☆ 見てる間ちょくちょくけいおんの事考えてたわ
やっぱり山田監督はあのラスト、4人が同じ大学に行く、に納得してないんだろうな
今の監督、原作をぶち壊しても周りを黙らせられる、ならあのラストは選ばない みぞれと希美はこれからもくっついたり離れたりしながらずっと一緒に生きていくんだなあと思えたことが
本当に嬉しかった
songbirdsの歌詞にもあったようにね 一定の距離がある二人だよなあ
みぞれ覚醒後は主にみぞれが二人の距離感を認識し始めたと思ったんだが >>140
先輩たちに続いてルームシェアか?
妄想が捗るな >>89
なるほど
納得はしたけど重いな
嫌いではない しかしみぞれ、TV版ではデカリボンとかの尽力でだいぶ社会復帰が進んだよう
に見えたが、その後もコミュ障拗らせまくりだったのなw
まあ梨々花ちゃんの努力は相応に実ったようではあったが。 原作の新巻見るとみぞれとデカリボンとの距離も随分変わってグッとくる >>142
のぞみは自分が主人公で居たい人間なんだよな
だから主役になれない場所から逃げ出す
みぞれの隣にいると、多分一緒主役になれない
それでもいいと認められた事がのぞみの成長だわね りりかが希美に渡したゆで卵の意味が何かあるのか気になるなー
前のスレでお前は孵化出来ないゆで卵だぞ、みたいな意味だったら怖いって書き込みあってビビったわw >>139
でもクライマックスで歩くふたりの間隔は、冒頭で教室に向かうふたりの間隔より明らかに距離が縮まってたね ミドリフグ飼いたくなったのは俺だけ?
で、調べたら10cm以上に育つし性格も狂暴らしいから、即断念したのも俺だけ? >>149
まあそう言うことでしょ
お前が幸せの青い鳥とか、何自惚れてるの?って監督のメッセージだよ
山田監督性格悪いわー
そんなところが好き >>151
スッポンモドキを飼ったことがある人は挙手して まあ音楽の世界で主役になれるのなんて本当に才能有る奴だけだからな。
希美も自分にプロ目指せるレベルの才能あるなんて思ってなかっただろう。
新島先生がみぞれに声かけた⇒みぞれがいけるなら自分でも!
って夢見ちゃったんだな。
希美がみぞれのことをさして評価してなかったからこそこんな勘違いを
してしまったわけだが。 パンフに載ってる(?)二年生編のシルエットのキャラデザってアニメか映画かどっちよりなの?
流石にそこまでは分からない? >>141
友達と同じ大学に行くなんてよくあることだろ
俺も高校大学を友達が受験するからって理由で受験したぞ
さすがに会社は別々だけど スピンオフといっても
内容がなんだかんだでユーフォ知らないとしっくりこなさそう
あと絵柄変えるべきじゃなかった、本編見た人も
ユーフォの話だとわからないレベル
初日でこれだとコケたかな、、 中学の時にみぞれに声かけた時の事を覚えてないといいながら、その後その時の事を回想してたのは、のぞみもみぞれの事を少なからず特別に思ってると感じられたな >>158
本編見た人が気づかないってそれもう見てないんだよ >>151
渋谷ヒューマックスにいけば実物があるぞ
勿論リズと青い鳥もやってる >>148
のぞみのオーボエを支えるから的な台詞が2回あったけど、卑屈なだけの1回目から色々あって2回目の時は吹っ切ろうとしてるのは良かった
それでも、まだ吹っ切れてはない状態で終わらせるのがなんとも素敵 >>143
みぞれ、自分自身の人生の入口に立てたってとこなのかな。
説得の構図は、自由曲の物語の助けを借りて「希美がそう望むなら」
自分は他所に飛んで行かなければならない、それが愛だっていう
何ともマンドクサイ構造で、「意志主体は希美」にしちゃってるっぽくもある。 冒頭の教室に向かうシーンと言えば、後ろを付いていくみぞれが、前を歩く希美の行動をなぞっていくのがかわいらしかった。
希美の触れた下駄箱の角に触れたり、水を飲んだり(水を口に含んだのはこれから演奏の練習するから?) 絵柄に関しては全く問題なく見れたけどな、
TV版みたく性的あざとさがない分心理描写に集中できる キャラデザを変えたのは、元のやつだと性的な感じが増してしまうので極力性的な絵柄を避けたためかと思った
元のキャラデザってなんか艶っぽい感じなので、影も極力つけないあっさりとした色使いにしたのかと >>158
実際、ユーフォの原作かTVアニメを知らない奴が観に行くとは思えんし、
観たとしてもついていけるとは思えない。
これ単体での興行成績は望めんだろう。
コナンとかの大作ともバッティングしてるし、興味有る奴は早めに行って
おいたほうがいいな。いつ打ち切られるやら分かったもんじゃない。 >>151
>巨大化して凶暴
女そのものじゃないかw
腹ふくるる思いを抱えた少女はフグの水槽に引き寄せられるのであった。 コンボボックスのポプコン断れるってレスしてくれた人さんくす
実はテレビシリーズであんまり希美もみぞれも好きじゃなかったけどこのスピンオフはすごいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています