さよならの朝に約束の花をかざろう十輪目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑を2行冒頭に書いて下さい(1行分は消えて表示されません)
●公式サイト http://sayoasa.jp
●特報 https://www.youtube.com/watch?v=6DA6_VYfOyw
●予告 https://www.youtube.com/watch?v=JHwkaoRq26M
●PV マキアとエリアル篇 https://www.youtube.com/watch?v=I_Q7LcYSehY
●公式Twitter https://twitter.com/sayoasa_jp
●制作ブログ https://www.movie-news.jp/sayoasa/?paged=1
(過去の投稿はURL最後の1を2や3に変えてください)
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:https://qb5.5ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>970が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
さよならの朝に約束の花をかざろう九輪目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1522174488/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>767
染料の原材料を里の外?まで取りに行ってたから基本採取生活だったりして
あと過去スレであった考察で、イオルフは体温が低い→代謝が低いから、食事をあまり必要としない、ってのがあった 自分みたいにマキアが亡くなった母親に抱かれてる赤ん坊のエリアルに四つんばいで近寄って行く時の
尻の輪郭と動きにニャってしてしまったヤツおる?? クリムはマキアを拉致してから何ですぐにレイリア奪還に動かなかったんだろう
恋人を助けたいと言う思いより自分らよりそれなりに平穏に暮らしてたマキアへの
やっかみの方が強く5年近く幽閉したってのもなんだかな〜って
あとバイエラもよくそこまで待っててくれたものだわw バイエラが周辺諸国と団結してメザーテに攻め入るまで待ったんだろ 5年もロビー活動していたんだよな……
それはそれで大変そう >>770
自分も
ああいうのがちゃんとリアルに表現されてるとアニメーションが上手いなあと思うよね クリムは行動力があるから変にならなきゃ会社とかで出世しそう >>775
人脈も何もない上にイオルフだからな
レナトの威を借りて好き勝手してるメザーテがバイエラにとっても目障りだったり、「伝説の生物を権力として利用しようとしている」って戦争をしかける大義名分があったり、共通の利益はあったろうけど
活動し始め、化け物だなんだと忌避されてただろうことは想像に難くないな 細かい動きをちゃんと表してると思ったのは まだ赤ん坊のエリアルがオノラの横で寝てるとき
マキアが布織ってる途中で振り向く場面で横糸を通す為の道具を横に動かしてる様子を
解りやすく表現してるなって思った 新宿に毎日仕事で通ってるけどお店詳しくないんだよね
24時間営業のファミレスとか漫画喫茶とかどこにあるんだろう
つい最近、新宿バルトから近いビルにあるTSUTAYA BOOK APARTMENTっていう
24時間営業の場所貸し、本の喫茶店があるのを発見したから
もし深夜上映の映画見て終電待つことがあったら、そこを利用したいと思う 靖国通り沿いのサイゼリアとか歌舞伎町内の安楽亭が5時までだったかな
自分はそういう場合満喫利用が多いけどTSUTAYA BOOK APARTMENTって良さそうだね
満席にならない感じなら利用してみたい 池袋終りか 上映当初か頑張ってるのはバルトと梅田のみになってしまった すごいね…いっぱい、一生懸命…上映してきたんだね… >>781
漫画喫茶よりおしゃれな内装で漫画はなさそうだけど本を読みながら24時間過ごせるみたいね
別料金だけどシャワーも浴びれるし、機会があれば行ってみたい >>783
おいw
バルトと梅田が死んでしまうじゃないか バルトは一日一回で収容人数少ないシアターだが、ここに来て入りがいいってのも珍しい
普通は末期になるとホトンド入らなくなるものだけどな
いくらGWでも終了間近の映画で遅い時間帯にしては結構な入りぐあい
もしかして今のうち沢山観ておこうとリピーターもいるのかも 新宿バルト、土日のスケジュールも出てるけど深夜上映のみかー
66歳の母を連れて観に行きたかったのに、この時間じゃ無理だ
土日くらい午前とまでは言わないから夕方くらいにして欲しかった >>789
上映終了間近の作品って深夜上映に追いやられちゃうの?
なんで観に来るお客が少ない時間帯に上映するんだろう
さよ朝はまだ少なからずお客が入ってるんでしょ
なんか残念だ >>779
表情の機微がすごくて流石劇場アニメって感じだった
動きで言うなら、戦争中に死体で躓いて血で滑る動きが、重心がブレて転びそうなのを必死にリカバーしてる感が伝わってきて良かった
>>785
「終わったか?」
「終わりません。円盤が出る限り、さよ朝のヒビオルは続いていくから」 >>790
他の映画より客が来ないけど終わらせらないから深夜に持ってくんやで バルトなどいらぬ 梅田などいらぬ 最後は彼らの心のままに >>754
泣き作画だけ見ても多様だったね。
マキアママは人徳あるから、
泣くだけで全国のマキアちゃん守り隊員達が入信殺到。
>>770
ニャってしなかったが鼻の穴広がったw
てゆーか、
自分みたいに、馬に跨ってもレナトに跨ってもマキアママのフトモモが見えないことに涙したヤツおる??
>>791
>死体で躓いて血で滑る動きが
あれ凄かったねー。あのカットがあるだけで、シーン全体の説得力も増してると思う。 >>795
把瑠都などいらぬ 杉田などいらぬ 最後は彼らの心のままに まだ一枚ムビチケ残ってるんだよなあ
新宿ならいつでも行けるからとっておいてあるがいついこうかなあ レイリアが好きでもない相手との間に生まれた子=レイリアを愛しているのが、男の俺としては興味深かった
なんかトルストイの小説『アンナ・カレーニナ』を思い出した
アンナは、不倫してまで愛していた男との間に生まれた子を何故か愛せず、
逆に、その前の政略結婚の末に生まれた子供に愛おしさを感じるんだよね ✕ 生まれた子=レイリア
〇 生まれた子=メドメル レイリアは王子の事は欠片も愛してないんだけど、メドメルの事を疎んではいないんだよね
故郷も家族も友人も愛する人も失ったレイリアが、生きる意味=ヒビオルとして据えたのが、というより据えられるのが、メドメルしかいなかったのかも
ちょうど全てを失ったマキアが、エリアルをヒビオルとしたように >>799
落馬したエビ反りになったとき太ももがチラッと 諸君 私はマキアママが好きだ
諸君 私はエリアルが好きだ
諸君 私はあの親子が大好きだ
レイリアが好きだ クリムが好きだ
長老様が好きだ ラングが好きだ
デオルが好きだ ミドが好きだ
オノラが好きだ ディタが好きだ
イゾルが好きだ メドメル様が好きだ
ダレルが好きだ バロウが好きだ
イオルフの里で 流れ者の集落で
ヘルム農場で ドレイルで
メザーテで バイエラで
宿屋で 食堂で
街中で 草原で
この地上で行われる ありとあらゆる約束が大好きだ
最初は怯えてばかりだったマキアママがエリアルを拾うために勇気を振り絞るのが好きだ
マキアが指をエリアルに掴まれびっくりしてから優しい目をした時など心がおどる
農場で親子が平和に生活をしているのが好きだ
エリアルがヒビオルを織り上げた時やマキアがもぞもぞ虫をした時など胸がすくような気持ちだった
泣きじゃくるマキアにラングが泣くなと声を張るのが好きだ
「母親は泣かない」と教わった様や その後眠ったエリアルに「泣かないね」と呟いた様など感動すら覚える
マキアママが叱りつけたエリアルを追いかける様などはもうたまらない
エリアルの抜け殻で気が抜け笑ってから エリアルの優しさに思わず泣いてしまい最後に2人だけの約束をするのも最高だ
酒場でメニューで顔を隠したり目を逸らしたりしてからラングとの再会を喜び エリアルを呼んだ際など絶頂すら覚える
そんな親子関係がエリアルの成長とともに少しずつ崩れてしまうのが好きだ
不協和音を収められないままエリアルが出ていき マキアが部屋で涙をこらえる様は とてもとても悲しいものだ
数年越しに再会したエリアルが最後にマキアを母さんと呼ぶのが好きだ
エリアルを看取ったマキアが約束を破ってしまうのは感動の極みだ
諸君 私は親子を 平和な親子の日常を望んでいる
諸君 私に付き従うアニメ映画スレ諸君
君達は一体 何を望んでいる?
更なるマキアママを望むか?
情け容赦のない 慈母の様なママを望むか?
鉄風雷火の限りを尽くし 三千世界の鴉を殺す 嵐の様なママを望むか?
「ママ!ママ!ママ!」
よろしい ならばバブみだ
我々は満身の力をこめて今まさにオギャらんとする赤子だ
だがこの感動の底で3ヶ月もの間 堪え続けてきた我々に ただのママでは もはや足りない!!
マキアママを!! イオルフのマキアママを!! 王子がメドメルの名を聞いた時の「あんな化物など名前も聞きたくない」てのもね
反射的にこのゲス野郎なんだけど、あれイオルフが神聖視されてると同時に気味悪がられているって事なんだよね
統治の方針で政略のために妊娠させたってだけで王子自身はイオルフなんて薄気味悪くて関わりたくも無かったと
レイリア周辺の話はほんと救いが無くて溜息しか出ない イオルフの女はあそこに歯が生えてるって噂だぜ
なんて話も巷では流れてるんだろう
王子はゲテモノ食いだと国民にバカにされ アマゾンでパンフレット8000円越えてる 元は1000円くらいだったが そもそもイオルフを娶り長寿の血を手に入れるってのだって、父親である王が勝手に決めた事だしな
王子本人にとってはイオルフと婚姻した事も子をもうけた事も人生の汚点なんだろう
父にそうやって何でも決められ甘やかされた結果、自分で決める能力もなく育ち
他の街では「戦争を仕掛ける気概もないヘタレ」呼ばわりされ >>808
ヘルム時代のマキアを見る村や町の連中を見てもそんな感じだったな
エリアルがディタの母親ががママ「マキア」は他の人と違うって言ってたとか
ミドと町行ったときに「ほら、あの子・・」とヒソヒソと陰口言われたり >>810
元は1000円。
1度再版されているし欲しい人には行き渡ってるはず。 >>805
マキアは生活のために織ってたわけだし
イオルフは趣味で織るようなことはないのでは。 イオルフは住民で織物業営んでる様な物だろうか
そこで賃金貰ってバロウの様な行商人から
物買ってたりして レナトに釣られて上空を舞ったマキアが
初めて見る空から外の世界を見た時の表情がカワユイ 最後のシーンの頃には、イオルフ差別もかなり無くなってそう
髪を染めてたマキアも、ターバンで隠してたバロウも気にしてなかったし やっぱこのアニメの真骨頂ってエロ要素と萌え要素だったか マケプレ価格って実際に買い手がついてるかどうかわかるの? レナトに引っ張られたマキアがみた空って夜だと思うが月が太陽並みに輝き過ぎてるなw マキアの織物の代金、銅貨数枚に見えたけどちょっと安すぎませんかねえ イオルフの長老や大人連中ならバロウあたりからおそらく相場など価値を聞いて知ってるからもう少し釣り上げるだろうけど
マキアは子供だからダレルに言いように扱われてるのだろう >>820
マキアママなら許してくれる
はず
ママーッ!! >>823
イオルフの布は高く売れるって言ってる割に、
今月の分って言いながらポケットから小銭渡してるだけに見えるから、めっちゃ気になってた 以前のオタク男性は推しキャラを嫁と呼んで養う気満々だったのが
近年のオタクは推しキャラをママと呼び、幼児退行してると聞いたが、どうやら本当みたいだな
若いオタク男性がそうなのかな? トレンドなだけだろと思うけどな
飽きたから嫁から言い方変わっただけだし、前から一定需要はあったけど言葉になってなかっただけ
流行だからママーと言ってるだけで本気でママキャラに傾倒してる奴なんて極少数
それっぽい評論家気取りたいやつがマスコミや社会に求められるコメントを述べたようなもん
進撃の巨人を「閉塞した日本社会の反映だ〜」とか述べた某アニメ文化芸術家みたいに
昔から若者は鬱屈を抱えてたし加えて言えば作者がいじめられっ子だったほうが大きいと思うし バルト今日も入りがいい ここだけ結構続くかもしれないな マキア 「また大きくなった」
エリアル「見ないでくれ、母さん!」 >>826
硬貨が何種類もあってあの硬貨一枚でなかなかいい価値だったりして
あとは演出的に札ビラや小銭ジャラジャラやってもね、っていう エリアル「母さんも少し大きくなった……」
マキア 「///」
反撃に転じるエリアル >>806
早くBD発売して貰わないと、ロシア公式のサーバー負担が右肩上がりに…。 >>813
2日持たず速攻で売り切れた再販で欲しい人に行き渡ってるとか笑わせんな
セカンドランサードランで始まってる映画館もあってまだまだ需要あるっつーのにアホかよ パンフレットの声優一覧でダレル役の声優さんと別に雑貨屋の声優さんが明記されてたが
最初ダレルは雑貨屋と同じなんではと思ったら 雑貨屋はマキアが働かせてくれと申し出て
断った店の事か >>826
高く売れるのはあくまでもヒビオルであって、普通の素材と製法で織った布はそこまでじゃないでしょう
それでも普通の人間が織るよりは高価なんだろうけど >>823
貨幣価値がわからないから高いのか安いのかはわからない。
設定資料には書かれてないの? マキアがダレルに持ち込んだ布はヒビオルじゃなく 機織職人が売り込みに持ってきたただの布でしかないと思うが
劇中でダレルがヒビオル持ち込んだヤツが来たと言ってマキアに見てくれ言ってたが
その布はどうみても里にあった半透明じゃなく 普通だったが何をもってヒビオルと認められるんだろう
ダレルが持ち込んだの人を見てダレルは人目見てイオルフの人と判って布をヒビオルと思ったのか
それとも普通の人が持ち込んだが布に言葉を表す縫い目とかで判断したのか
でもそれだと素材じゃなく織り方で名称が付く事になってしまう そうなるとエリアルが「母さん」って織ったのも
ヒビオルって事になるし
結局なにをもってヒビオルと認められるのか エリアルが織ってたのもヒビオルって言ってたし素材が違ってもメッセージが入ってればヒビオルなんじゃない? >>838
設定資料にそんな記述は無かったと思う。近世ともなれば貨幣経済がそれなりに盛行していて中世のように貨幣を死蔵する時代でも無い(ただ作中景気悪い描写はある)
まああれは金貨ではなかったし色的に銅貨(わざわざ謎の高額貨幣にする意味もわからんし)だとすればやはり結構買い叩かれてるという描写だと思うなあ
、というかあの時点でマキアはお荷物だろうしお小遣い程度しか稼げてなかったんじゃないかね と言う事はダレルは持ち込まれた布をヒビオルと言ったのは本人は読めなくても
織り方や縫い目で判断したのか 実家帰ったら自分が赤ん坊のころにかけてたというブランケットが出てきたという話が出た。
僕…俺が死んだらそれをかけて欲しいと親に頼んだが「あんたより先に死ぬんだから誰かいい人探しなさい」と断られた。現実は厳しいな。 もう何度も観たんでしょ?
子供じゃあるまいし、円盤発売まで待ちなさいよ 落城後
エリアル「内職でヒビオル織って家計の足しにしよう」 すごいね…。いっぱい、一生懸命、上映してきたんだね…。 マキア・・クンクン「エリアル赤ん坊」変なニオイ お日様のニオイ
マキア・・クンクン「エリアル6歳頃」 やっぱりお日様のニオイ
マキア・・クンクン「エリアル16歳頃」変なニオイ イカ臭い >>847
梅田が終わっても、19日から塚口サンサン劇場がくるw やっぱり塚口は砲撃音はガルパン並みになるのだろうかw >>846
バロウ「お前さんエリアルだね 実はお前さんの母ちゃんマキアから売り上げの三分の一を貰って来いと
頼まれちまってよ 何でも親孝行されぬまま別れたのが切ないなんて言ってたぜ」
エリアル「母さん・・」 >>843
身につまされ過ぎて、このスレの誰も(?)どう返していいのか解らないだろw
>>850
マキア「5年くらい前だったかな・・。自分の下着は自分で洗うって言い出して・・フフッ。」
ラング「………」
BDの映像特典でみんな大好き落馬シーンを明るく再撮影したのを入れて欲しいw
これくらいならコスト的な負担はほとんど無い筈だし…? 落馬シーンはとり合えず>>451を再生しまくってるわw 落馬シーンはマキアの海老反りがものすごいのは確かなんだが
絶命する前の馬の苦しそうな息の声が耳に残るんだよな... >>841
市場価格より安く買われているという描写だろうと自分も思ったよ
ただ、買い叩かれているという言葉にはちょっと語弊を感じる
マキアが身を隠さなきゃいけない立場だから、口止め料込みなんだろう
ダレルは取引相手に「ワケアリ商品だから仕入れ値が安くなってるんで、売り値も割安にできまっせ」という立場でもある
そして「おっと、どこからどう仕入れてるってのは聞きっこなしですぜ。口が裂けてもそれは言えねぇ」ってとこだろう
マキアがイオルフなのを瞬時に見て取って、機織り機を譲り、口外するわけないよ高く売れるしねと言うダレルに頭を下げて感謝するミド
あのシーンにはファンタジー世界内のリアリズムを感じた
二人とも様々な経験のある大人って描写かと まあ、マキアが決して余裕ある状態では無いってことを端的に示してるんだろうね。
あそこで金貨ジャラジャラだったら色々違ってきちゃうわけだしw
ところでこの作品、カットによってはかなり人物が小さく入るので、
DVD版では潰れちゃうんじゃないかと思ってるんだけど… マキアは頭から落下しても馬の頭がクッションになってるが
クリムはモロ地面に激突してんだな >>849
栃木の劇場ってやたらさよ朝が好きなのかな。
宇都宮⇒小山⇒足利⇒那須塩原とまるでタスキをつないでいく様に上映が途切れないよね。 クリムはうまい具合に前回り受け身取ってるように見える
そのまま走り出してるし >>861
セカンドランを得意とする劇場が多いのかも
あの小山シネマロブレが終盤の上映でないのが驚きw >>859
そもそも冒頭のスタッフ名が読めなくなると思われ >>849
どうせパンフレットはないんでしょうけど 小黒祐一郎@animesama
もう女性監督は特別な存在でないのかもしれませんが、いしづかあつこ監督の『宇宙よりも遠い場所』、岡田麿里監督の『さよならの朝に約束の花をかざろう』、山田尚子監督の『リズと青い鳥』と、今年の1月から4月に女性監督の秀作傑作が続いたのは印象的な出来事であり、記憶に留めたいと思います。
https://mobile.twitter.com/animesama/status/988193095144501248 堀川憲司@horiken2000
女性が映画監督をすることについて、アニメ業界で重要なポジションに就くことについての質問も多かったですね。イギリスの映画業界ではとても難しいことなのだそうです。
日本の、少なくともアニメ業界ではチャンスの不平等さは無いと思います。
https://pbs.twimg.com/media/Da-HBoFUMAY5YyH.jpg
上妻晋作 S Kozuma@kozuma_
日本の職業で広く男性優位女性優位が無いのはアニメ業界だね。
昔は少なかった女性監督が大活躍だし、実際作品の質も男を上回る。
そして上手いが正義の世界だから激昂して男をぶっ飛ばせる世界だ。
https://mobile.twitter.com/kozuma_/status/992400821613608961 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています