さよならの朝に約束の花をかざろう十輪目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑を2行冒頭に書いて下さい(1行分は消えて表示されません)
●公式サイト http://sayoasa.jp
●特報 https://www.youtube.com/watch?v=6DA6_VYfOyw
●予告 https://www.youtube.com/watch?v=JHwkaoRq26M
●PV マキアとエリアル篇 https://www.youtube.com/watch?v=I_Q7LcYSehY
●公式Twitter https://twitter.com/sayoasa_jp
●制作ブログ https://www.movie-news.jp/sayoasa/?paged=1
(過去の投稿はURL最後の1を2や3に変えてください)
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:https://qb5.5ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>970が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
さよならの朝に約束の花をかざろう九輪目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1522174488/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 先週の木曜日バルト9で観てきました。
PAワークスの映画、ってくらいしか予備知識なくて(予告も見てない)臨みました・・・・
大きなスクリーンで観ればよかったと後悔しております。あと、パンフも売り切れだし。公開直後に行っとけばよかった・・・
円盤は必ず買おうと思います。 >>708
公開直後に行ってもパンフは売り切れだったから大丈夫! 某作品のエンドロールで吹奏楽部員なメドメル様を発見
ダメ絶対音感が無いからわからんw
はぁ……GWに近くでさよ朝が上映していれば見に行くのに…… >>707
最後には騎士長?まで上りつめてるから実力も本物だし、愛国心もあるんだろうけど
いざ忠実に命令をこなして地位を上げ王に近づいてみれば、そこにいるのは保身しか考えず人(イオルフ)を物としか思わない下衆ばかり
対して自分が攫った「化け物」は、同じ境遇のレナトにシンパシーを覚えたり、心を病み娘に会うことを願ったりする、人並みに繊細な心の持ち主
「どうか私に罪滅ぼしを」って、裏を返せば「私が貴女にしてきたことは罪(正しくない事)だった」って事でもあるし
最後にはメザーテが戦争を仕掛けられるのも致し方ないと思っているようだったし
彼もメザーテに翻弄された一人と言えるかもしれん 保身に生きる男でしょうイゾル
あいつはまず詫びる事を知らない イゾルは自らイオルフ壊滅させ後にレイリア奪還に来たクリムらを返り討ちにしレイリアに怨まれる存在だったが
メザーテ崩壊時にレイリアに近付いたクリムを射殺した場面て なんか間一髪レイリアを救ったみたいになってるが
おかしくねえか?? >>713
イゾルの主観としては正にその通りでしょ なんかレイリアも助けられたみたいなホッとした表情だった
助けに来た恋人目の前で撃たれたのに怒れよww いやあの時点ではもう「一緒に死のう」だったじゃない。 幼エリアルを抱えながら
マキア「このまま大きくならなきゃいいのに」
レイリアとメドメル様を見ながら
イゾル「このまま大きくならなきゃいいのに」 報道ステーション見てたら平尾容疑者の逮捕を語るナレーションが沢城さんだから
ずっと長老ラシーヌを想像しながら見てたら可笑しくなったわw >>720
中の人ってまだ40前だっけ まだ若いのにあっちの方が気の毒だな イゾルが秘かにレイリアを想ってる様に見えたのは俺だけじゃ無いと思うんだけどどうだろうね ED後のイオルフの様子は動乱を経て再び里に戻って来た彼等はハーフもそうだが
生粋のイオルフ達もここでの布織るだけの退屈な暮らし以外の良くも悪くも刺激ある
普通の人の生活を体験したから服装からして今更かつての布だけ織る生活とか
無理になっただろうな
ましてやハーフの連中はイオルフ系の親の故郷に来て、ハァ〜ツマンネエなオイwって
感じただろうし普通の人系の親もなんだこりゃって思っただろうw 別に投降したなら虐殺したわけで無し
そこまで重い処分されるんだろうかね? 平民のラングが師団長になれる辺り以外とメザーテって身分制度がキツくないのかね。
ドレイルの発展やヘルム牧場の平和ぶりを見るとレナトやイオルフとか欲しなければ、いい国だったかもしれないね 他国から収奪してるから、自国民には厳しくないのかもしれん 設定資料集によれば、前王の時代は良かったけど今王が側近の意見を取り入れすぎて駄目になり始めた、ってイメージらしい
あとはレナトがどんどん死んで軍事力が弱体化してゆく中で、兵士として登用できる者は一人でも多く登用する方針だったのかもね 設定とか簡単な説明でいいから映画の冒頭で語って欲しいわ
映画とは別に金払わなければ設定知る事が出来ないとかw 設定資料集はマキアのきゃわいい寝顔が入ってるから買う価値ありだな >>729
師団長と言っても、現代の師団長ほど偉いのかどうかは
描写不足なんで何ともいえないと思う。 イゾルが師団長の時は里への侵攻を任されるくらいだし、王に謁見できるくらいだからソコソコ偉そう >>733 >>734
なんと!!本当か!
よし、買うぞ 設定資料集は増刷していたような……
街中の本屋でも1、2冊置いてある事が多いし 資料集はアニメイトとかでも取り扱ってるはずだぞ
在庫は要確認だが イゾルとラングの為に資料集を買ったよ
美術画集も買ったよ 「エリアル、ごめんね…」
『かあさん?』
「ごめんね…母さん、約束破っちゃう…!」
『ただいまー!』
「おかえり、エリアル」
『かあさん、だいすき!』
『だいすきっ!』
これをコピペするだけで視聴者の涙腺にテロを起こせる 最後の号泣は石見ちゃんのマジ泣きか
それとも泣きまね演技かどっちだろう? インタビューでアフレコで泣きまくり何度も収録止めてしまった言うてたからマジ泣きでは?
マジでも演技でもあそこまでリアルに泣けるとは見事なものだ 俺のバイト先に声優目指して清掃のバイトや経理事務の派遣してる人いるんだけど
演技の勉強ってどうやってるんだろうな?
専門学校に数年通うだけで演技力つくのか? 専門出ても養成所行かなきゃとか結構アレな部分もあるよあの業界
資金的に余裕ないと今の時代キツイかもね
現に売れっ子声優は親が社長とかチラホラいるし そりゃつくでしょ、ぶっちゃけ声だけのそこそこの演技なら相当センスないんで無ければできるようになるだろうし
声質の差でほとんど決まるような気もするあとは最低限の見た目とか
てかそもそもオーディション受かれば養成所とか通う必要もないらしいが
まあ事務所とかもあるんだろうけど見込みあると思われれば先に事務所入れられてそのあと養成所とかもあるらしいけど
あと若い女性は感受性強い人多いから泣ける人は多いと思われる 役者の友人がいるが演技力は勉強して付くもんじゃ無いらしいぞ
演技の事を始終考えている+芝居の場数だと
やってる年数に応じて力が付くので年季の入った先輩を超えるのは至難の技らしい 結局生き残ってるのは声質が良くて器用な人か
声質が良くて一種類しかできなくても目立つ人か
ビジュアルに自信がある一部だけだよなあ イオルフの衣装着てるマキアの腰に巻いてるのは何だろう? ビジュアルとか関係無いんじゃないの?声と滑舌さえよけりゃ その辺はうまく夢見せさておかないと、誰も専門やら養成所に行かなくなって
ベテラン声優の稼ぎどころである養成所講師の職がなくなっちゃうからなw >>745
しかしマキアちゃんは本当よく泣く女の子やで
長老様とのお話、クリムとレイリアの逢瀬を見て、里の方角が焼けてるのを見て、エリアルを拾う時
ヤギ舎に忍び込んだ時、オノラが死んだ時、「先にエリアルは死ぬのにね」、エリアルに怒った時、「大きくなんなきゃ母さん守れない」
「あなたの事母親だなんて思ってないから」、エリアルが出ていった後
エリアルを看取った時、「母さん約束破っちゃう」
あとあったっけ >>752
どんどんイベントやりまくってイベチケつけて売って
アイドル物に出たらライブで歌って踊って弾けたら弾いて
トークも必要で
竹達とか声に何の特徴もないし最近アニメであまり見ないけど声優アイドルとしてはやっていけてるみたいだし
めっちゃ求められてるよ
同じ声同じ演技力かちょい下でもアニメ出演以外で稼げるなら事務所もそうする
若手でブサイクが声が良いだけで売れてる人は殆どいない
まあ声優補正で普通くらいでもかわいいかわいい、かっこいいと言われてる人も多いと思うけども >>756
ガルパンで誰か当ててのちょい役からのOVA主役級とか有るしね ガルパンは主役の渕上さんはこの作品が自身の声優人生最後の作品と決めて挑んでたからな
最初から注目されてた作品でも無かったし 運はどう転ぶか解らないものだね テントでのシーンでバロウがヒビオルの買い付けに行く途中足止め食らった言ってたが
買い付けって事はイオルフの人達はヒビオルを売って稼いでたって事になるが
その金で里離れて外の世界で買い物したりして生活必需品とか手に入れてたのかな
見た感じ里の中に店とか無さそうだし あっても品揃えはどうしてたのか
里の中で物を作って売る様な製造元も無さそうだし やっぱ外に出向いて買ってるか
バロウみたいな人里を行き来する様なイオルフの人がここまで移動販売してるのかも バロウは足止めくらうは賊の襲撃と間一髪のタイミングだったりギリギリ運がいい >>759
あの人たちがちょくちょく外の世界と接触しているとは思えないわ
バロウみたいな行商頼みでしょ バルトで素朴な疑問なんだが見終わった後どうするんだろう
東京だと移動手段があるのかな
それとも他の作品も見て夜を明かす? よく判らないが東京だから移動手段は地方と違い沢山あるんじゃないの?
田舎者の自分は東京はそうじゃないかってイメージが まあ確かに2時くらいに放り出されるのは新宿でも一番大変かな
4時だともう始発直ぐだしね
新宿はガストとかのファミレスが5時までやってるから自分ならそこ行く イオルフの人達は一応畑とか耕してるのだろうか
鳥も虫も居ない究極に綺麗な場所だから動物性タンパク質とかやっぱ
行商人から買ってんのかね
こう言う疑問とか設定資料集に書いてないのかな >>767
染料の原材料を里の外?まで取りに行ってたから基本採取生活だったりして
あと過去スレであった考察で、イオルフは体温が低い→代謝が低いから、食事をあまり必要としない、ってのがあった 自分みたいにマキアが亡くなった母親に抱かれてる赤ん坊のエリアルに四つんばいで近寄って行く時の
尻の輪郭と動きにニャってしてしまったヤツおる?? クリムはマキアを拉致してから何ですぐにレイリア奪還に動かなかったんだろう
恋人を助けたいと言う思いより自分らよりそれなりに平穏に暮らしてたマキアへの
やっかみの方が強く5年近く幽閉したってのもなんだかな〜って
あとバイエラもよくそこまで待っててくれたものだわw バイエラが周辺諸国と団結してメザーテに攻め入るまで待ったんだろ 5年もロビー活動していたんだよな……
それはそれで大変そう >>770
自分も
ああいうのがちゃんとリアルに表現されてるとアニメーションが上手いなあと思うよね クリムは行動力があるから変にならなきゃ会社とかで出世しそう >>775
人脈も何もない上にイオルフだからな
レナトの威を借りて好き勝手してるメザーテがバイエラにとっても目障りだったり、「伝説の生物を権力として利用しようとしている」って戦争をしかける大義名分があったり、共通の利益はあったろうけど
活動し始め、化け物だなんだと忌避されてただろうことは想像に難くないな 細かい動きをちゃんと表してると思ったのは まだ赤ん坊のエリアルがオノラの横で寝てるとき
マキアが布織ってる途中で振り向く場面で横糸を通す為の道具を横に動かしてる様子を
解りやすく表現してるなって思った 新宿に毎日仕事で通ってるけどお店詳しくないんだよね
24時間営業のファミレスとか漫画喫茶とかどこにあるんだろう
つい最近、新宿バルトから近いビルにあるTSUTAYA BOOK APARTMENTっていう
24時間営業の場所貸し、本の喫茶店があるのを発見したから
もし深夜上映の映画見て終電待つことがあったら、そこを利用したいと思う 靖国通り沿いのサイゼリアとか歌舞伎町内の安楽亭が5時までだったかな
自分はそういう場合満喫利用が多いけどTSUTAYA BOOK APARTMENTって良さそうだね
満席にならない感じなら利用してみたい 池袋終りか 上映当初か頑張ってるのはバルトと梅田のみになってしまった すごいね…いっぱい、一生懸命…上映してきたんだね… >>781
漫画喫茶よりおしゃれな内装で漫画はなさそうだけど本を読みながら24時間過ごせるみたいね
別料金だけどシャワーも浴びれるし、機会があれば行ってみたい >>783
おいw
バルトと梅田が死んでしまうじゃないか バルトは一日一回で収容人数少ないシアターだが、ここに来て入りがいいってのも珍しい
普通は末期になるとホトンド入らなくなるものだけどな
いくらGWでも終了間近の映画で遅い時間帯にしては結構な入りぐあい
もしかして今のうち沢山観ておこうとリピーターもいるのかも 新宿バルト、土日のスケジュールも出てるけど深夜上映のみかー
66歳の母を連れて観に行きたかったのに、この時間じゃ無理だ
土日くらい午前とまでは言わないから夕方くらいにして欲しかった >>789
上映終了間近の作品って深夜上映に追いやられちゃうの?
なんで観に来るお客が少ない時間帯に上映するんだろう
さよ朝はまだ少なからずお客が入ってるんでしょ
なんか残念だ >>779
表情の機微がすごくて流石劇場アニメって感じだった
動きで言うなら、戦争中に死体で躓いて血で滑る動きが、重心がブレて転びそうなのを必死にリカバーしてる感が伝わってきて良かった
>>785
「終わったか?」
「終わりません。円盤が出る限り、さよ朝のヒビオルは続いていくから」 >>790
他の映画より客が来ないけど終わらせらないから深夜に持ってくんやで バルトなどいらぬ 梅田などいらぬ 最後は彼らの心のままに >>754
泣き作画だけ見ても多様だったね。
マキアママは人徳あるから、
泣くだけで全国のマキアちゃん守り隊員達が入信殺到。
>>770
ニャってしなかったが鼻の穴広がったw
てゆーか、
自分みたいに、馬に跨ってもレナトに跨ってもマキアママのフトモモが見えないことに涙したヤツおる??
>>791
>死体で躓いて血で滑る動きが
あれ凄かったねー。あのカットがあるだけで、シーン全体の説得力も増してると思う。 >>795
把瑠都などいらぬ 杉田などいらぬ 最後は彼らの心のままに まだ一枚ムビチケ残ってるんだよなあ
新宿ならいつでも行けるからとっておいてあるがいついこうかなあ レイリアが好きでもない相手との間に生まれた子=レイリアを愛しているのが、男の俺としては興味深かった
なんかトルストイの小説『アンナ・カレーニナ』を思い出した
アンナは、不倫してまで愛していた男との間に生まれた子を何故か愛せず、
逆に、その前の政略結婚の末に生まれた子供に愛おしさを感じるんだよね ✕ 生まれた子=レイリア
〇 生まれた子=メドメル レイリアは王子の事は欠片も愛してないんだけど、メドメルの事を疎んではいないんだよね
故郷も家族も友人も愛する人も失ったレイリアが、生きる意味=ヒビオルとして据えたのが、というより据えられるのが、メドメルしかいなかったのかも
ちょうど全てを失ったマキアが、エリアルをヒビオルとしたように >>799
落馬したエビ反りになったとき太ももがチラッと 諸君 私はマキアママが好きだ
諸君 私はエリアルが好きだ
諸君 私はあの親子が大好きだ
レイリアが好きだ クリムが好きだ
長老様が好きだ ラングが好きだ
デオルが好きだ ミドが好きだ
オノラが好きだ ディタが好きだ
イゾルが好きだ メドメル様が好きだ
ダレルが好きだ バロウが好きだ
イオルフの里で 流れ者の集落で
ヘルム農場で ドレイルで
メザーテで バイエラで
宿屋で 食堂で
街中で 草原で
この地上で行われる ありとあらゆる約束が大好きだ
最初は怯えてばかりだったマキアママがエリアルを拾うために勇気を振り絞るのが好きだ
マキアが指をエリアルに掴まれびっくりしてから優しい目をした時など心がおどる
農場で親子が平和に生活をしているのが好きだ
エリアルがヒビオルを織り上げた時やマキアがもぞもぞ虫をした時など胸がすくような気持ちだった
泣きじゃくるマキアにラングが泣くなと声を張るのが好きだ
「母親は泣かない」と教わった様や その後眠ったエリアルに「泣かないね」と呟いた様など感動すら覚える
マキアママが叱りつけたエリアルを追いかける様などはもうたまらない
エリアルの抜け殻で気が抜け笑ってから エリアルの優しさに思わず泣いてしまい最後に2人だけの約束をするのも最高だ
酒場でメニューで顔を隠したり目を逸らしたりしてからラングとの再会を喜び エリアルを呼んだ際など絶頂すら覚える
そんな親子関係がエリアルの成長とともに少しずつ崩れてしまうのが好きだ
不協和音を収められないままエリアルが出ていき マキアが部屋で涙をこらえる様は とてもとても悲しいものだ
数年越しに再会したエリアルが最後にマキアを母さんと呼ぶのが好きだ
エリアルを看取ったマキアが約束を破ってしまうのは感動の極みだ
諸君 私は親子を 平和な親子の日常を望んでいる
諸君 私に付き従うアニメ映画スレ諸君
君達は一体 何を望んでいる?
更なるマキアママを望むか?
情け容赦のない 慈母の様なママを望むか?
鉄風雷火の限りを尽くし 三千世界の鴉を殺す 嵐の様なママを望むか?
「ママ!ママ!ママ!」
よろしい ならばバブみだ
我々は満身の力をこめて今まさにオギャらんとする赤子だ
だがこの感動の底で3ヶ月もの間 堪え続けてきた我々に ただのママでは もはや足りない!!
マキアママを!! イオルフのマキアママを!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています