さよならの朝に約束の花をかざろう十輪目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑を2行冒頭に書いて下さい(1行分は消えて表示されません)
●公式サイト http://sayoasa.jp
●特報 https://www.youtube.com/watch?v=6DA6_VYfOyw
●予告 https://www.youtube.com/watch?v=JHwkaoRq26M
●PV マキアとエリアル篇 https://www.youtube.com/watch?v=I_Q7LcYSehY
●公式Twitter https://twitter.com/sayoasa_jp
●制作ブログ https://www.movie-news.jp/sayoasa/?paged=1
(過去の投稿はURL最後の1を2や3に変えてください)
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:https://qb5.5ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>970が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
さよならの朝に約束の花をかざろう九輪目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1522174488/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured よく考えたらマキアはヘルムに来てから初めて老化してる人を見たんだよな
ミドや婆さん見てどう思ったんだろう >>554
オレも2回目観ようと思ってる
グッズは入荷しないだろうなぁw 唯一初見で分かんなかったのが、オノラの埋葬で逃げ出してラングに追いつかれたマキアが泣きながら言う言葉
石見さんマジ泣きなんじゃないかってくらい泣いてるものあそこは
インタビューでも感情移入しすぎで号泣してストップして、茅野さんに宥めてもらったとか言ってたし まり監督が収録中常に涙浮かべてたってインタビューで言ってたっけ
「エリアル・・・」
「みんな私よりずっと先にこの日が来るんだ 判ってるんだけど 判ってるんだけどさ」
だった様な?泣きながら言ってるからイマイチ聞き取れなかったんだよな マキアがクリムの息絶えた姿を発見したシーンが印象的だったわ
その時いったいどんな思いだったんだろう?
クリムというのは昔からの友人で密かに恋心?を寄せていた人の死であり、レイリアと恋仲でもあった人の死である
しかし感情的にではなく静謐的に演出されていた
個人的な考えとしては、マキアがクリムの死体を見た時に一切動揺しなかったのは、
クリムがマキアをバイエラ王国に幽閉した出来事(シーン)で、もうクリムは昔のクリムではないと悟ったからなのかなーと そりゃ突然窓から植木ぶち壊して無断で侵入し強引に連れ去られたら百年の恋も冷めるわ >>612
「エリアルも皆も、私よりずっと先にこの日が来るんだ…分かりたくなかったけど、分かってたけど」
「順番なんてどうだっていいだろ!泣くなよ!」
「ラングだって…!」
こう聞き取った
円盤で字幕ついたら案外結構違うセリフだったりして
>>613
マキアは執念に取り憑かれたクリムを見て「この人はいずれ近いうちに破滅していく」と予想していたように思える
髪を切られるシーンでもクリムを怖れるでも抵抗するでもなかったのは、幸せに生きてきた負い目と、破綻しているクリムへの憐れみを感じてたからじゃないかと
だからクリムが死体で見つかったことも、マキアにとっては「やっぱり」と予想の範疇だったんではないかと思う >>615
ラングがが泣くなよって言ったあとマキアが泣きながら一言いってたが何と言ってるんだっけ
「泣きません」って聞こえたがそんな敬語使うわけ無いし >>615
負い目と憐れみか、なるほど
確かにクリムは執念に取り憑かれていた感じはあるね
「腰より髪を伸ばしていいのは子を産んだ女性だけ」と言って髪切ったり、「今回のマキアとレイリアのことはヒビオルには織らない(=無かったことにする)」って言ってたね
それらを考えると「どうして時は進むんだ・・・」っていうクリムの台詞は切ねえ >>616
台詞が引用されたユリイカのインタビュー記事には、下記のように書いてあった
ちなみにマリーによれば、少年期ラング(CV.徐斌)の声は「すべての女の初恋を思わせる声(声変わりスレスレ)」だったみたい
>たとえばラングとマキアの「泣かない」
「うん、泣くな」「泣かないで」「うん、泣いてない」というところは、言葉のくりかえしのなかでやりとりされる感情の移り変わりの激しさに舌を巻きました。 >>616
確かラングに泣かないでって言ってた。
マキアが最初泣きながら言ってたやつ、分かってたことだけど、の前、分かってほにゃららのとこは何回見てもわからなんだわ
あとレイリアがぶちギレてたときの、抱く気がおきないのなら私なんて???、の?の部分も分からんけど聞き取れたか字幕見た人いる? >>619
うる覚えだけど
「こんなに飾り立てないと抱けないというのなら、わたしなんて放り捨ててしまえばいいのに!」
みたいな感じだったと思う こんなにゴテゴテ飾りつけなければ抱けないのなら!私を解放しなさいよ!!
みたいな イゾル(正直、わたしは抱きたい)
(……王子は熟女好きか?) パンフ再販と知ってやっと手に入ると思ったのに高速で売り切れとか
パンフ難民出てるんだから行き渡るくらい作ってくれよ、、、
正直この対応にはがっかりだわ >>619
「こんなに飾りつけないともう抱く気も起きないのなら、私なんて放り出せばいい!」 >>621
>>625
なるほど
俺は何となく追い出せばいいみたいに聞こえたけどやっぱそんな感じのこと言ってたってことでよさそうね あのシーンほんとやりきれない気持ちになるわ
さらわれて妊娠させられて飽きたからと言って着飾らされて
人間の尊厳を端から端まで踏みにじられてる
自分なら耐えられそうに無いな
憤死するか自殺している 強引に拉致されたあげく無理矢理妊まされたにもかかわらず
レイリアの抱く気も起きないならっての聞いた時何とも言えない虚しさを感じたわ
あんな王子に対して愛情が芽生えたのか、それとも違う思いがあるのかは判らないが
女の悲しいサガと言うべきか >>629
自分はお世継ぎを産むだけの役目に過ぎない
↓
自分にはその役目すら残っていないようだ
↓
だったら放り出せばいい!
という感情の流れだと思うぞ
オンナのサガ的なものが全く無いわけでもないかもしれんが、わずかに保たれていた自尊心をズタズタにされたんだと思う ?
何年も閉じ込められて産んだ子にも会わせてくれなくてさ
その挙句抱かれたくも無い男を抱く気にするために着飾らされてるって状況にカッとなってると思うんだけど
なんで抱かれなくて悔しがってるみたいな話になってるの? 最初の救出作戦時にマキアを逃したあと、私なら飛べるって
言ってるのは、イオルフの仲間とは決別してメザーテの国母として
成り上がる覚悟を決めたんだろうと
で、それを挫かれたカンジか 2時間の枠じゃ表し切れないからこそ色んな妄想が尽きない作品ではあるな
こういう名作はテレビシリーズで見てみたい
基本は映画と同じ流れでいいが各キャラクターをもう少し掘り下げてで脚本してくれたらなと
出来ればチョッと違う感じのラストシーンも見てみたい 涙抜きのこう言う展開もアりかなって感じで マキアが食堂でラングと再会したとき思わず手で支えてたメニュー版を放し
倒れ掛かったのを他の兵士がチョッと呆れた顔で受け止め床に置いたシーンがなんかいいな マキアとラングの関係は良かった
あの二人に関しては別にくっついても良いかとも思ったけどそういうのやるとテーマがズレるしそんな尺の余裕もないし仕方ないかな マキアに振られた時に、深呼吸だけして潔く引き下がるラングがなんか良かった
「マキアの力になりたい」って感情が、恋愛感情抜きにしても本当だって伝わってきて
あとあのシーンのラングを見て、やっぱミドの子供だなって実感した、つり上がった眉と垂れ目はミドそっくりだし
反面酒場で言われてた通りマキアとエリアルは似てないんだよな
マキアがハの字の眉と丸い目をしてるのに対して、エリアルはつり上がった眉と切れ長な目だし クリムより早くラングがマキアの家に行ってたらなんか変わってたかもね これって反抗期か?こんな気持ちに気付いてこんなんじゃ守れないの「こんな気持ち」って性的な愛だろ
母親と思ってないっていうのは性的な目で見てしまうという意味だろ。
あんたの指図は受けねえよみたいな反抗期とは違うわ。 だと思う 食堂でマキアがエリアル達のテーブルに注文した物持って来て置いてる時
エリアルは近づいてるマキアの顔を照れながら赤くなって目をそらしてた
血が繋がってりゃ余程じゃ無い限りそう言う感情は出ないし >>601
amazonは米も独も画面レイアウトが同じだから、俺でも買えるんだけど、
601はどこで躓いたんだ…。ama以外のショップだったとか?
「聲の形」BDが、台湾タイ香港韓国UK豪メキシコ伊独で出てるから、それくらいは出るんじゃないかな。
>>545
それは確かにそうかもw
犬の嗅覚凄いもんね。
ラングが誰にも気付かれてないと思っていた、お隣の幼なづママを思い浮かべながらの
劣情処理もオノラにはバレバレだったんだな… バルトは今日より明日の方が結構予約入ってるな
やはり土日はだからか 名古屋茶屋最終上映終了、入りは15人くらい
これで見納めだろうか……
本編開始から5分くらいまで地響きがしていたが時間帯的に9.1chガルパン本編上映前の低音マシマシ爆音予告の影響か?w hpのNEWS ササユリカフェで原画展示5/31から7/15まで 要ワンオーダー
予約しなければ! >>640
全く異なったifのストーリーになるよね
それを想像してみるのも楽しいし、わずかな時間差だから、そういう演出だろうな
とはいえクリムルートは、マキアの身の安全を考えたら最良のルートでもあるんだよね
クリムのマキアに対する言動の演出により好印象ではないのだけど絶対安全圏だからな
しかもマキアとエリアルが、敵味方に分かれて再会するという劇的な場面にも繋がる
バイエラ連合軍の侵攻から「初めて自分で見つけた居場所」を守りたかったエリアル
バイエラに幽閉されたことでメザーテ王宮の魔の手から守られていたマキア
二人の運命がはっきりと相いれない立場に置かれていたことを示していると思う 福岡のシネマなかま16はシェーンとか上映してんだなw 今更でなんだが閉じ込められた塔の中でレナトに追われてる感じで逃げてる時に
急に足元にレナトのデカイ足が行く手を阻んだ際、瞬時に軽快なフットワークで
飛び越えてた反射神経は見事だった 里でレイリアが水に飛び込んだ後、平泳ぎみたいな動きをしていたが、あれだけ水があるなら時々泳いでいるのかな ロシアはちゃんとさよ朝の映画をテレビCMで流しているんだな
日本も痴情破でやりゃ良かったものを >>647
そういえばエリアルがイオルフ姿のマキアを見たのってあのときが初めてだよな
さぞかし驚いたであろう エリアル(母さんっ!?……きれいだ……)
ラング(本当に変わらないなあ) 初めて見る
母の
知らない顔
って書くといやらしく聞こえる >>654
イオルフ衣装での風体を一番最初に見たのは襲われたテントの中かな
まあ赤ん坊の頃だから覚えていないだろうが >>14
>>15を読んで、亀レスになっちゃうけど、
こんな気持ち↓を抱え込んで
鬱屈し続けていたのではないかと想像したんだが…。
自分は今ではSEXできるかもしれない対象としてマキアを見ているから、
血の繋がりが無くてもマキアを大切に扱うのは当然。
でもあの人は俺の事を男として見ていないのに、
他人である俺を、15年も面倒をみてきてくれた(Why?)。
感謝してもしきれないけれど、
でもどうか俺の事を男として見て下さい。
あなたの事を守らせてください。
あなたの事を守れる、頼られる存在として、あなたと一緒に居たいんです。
(で、男としての自分を拒絶・否定され、「男としてあの人と一緒に居る事は叶わないんだ」、と出奔) >>658
逆シャアまでやるのか
ラインナップが凄すぎ >>654
母(36歳)が15歳の時の格好をしていた件について イオンシネマ海老名がこれからだから
パンフとかグッズ狙いの人は行ってみては?
自分も行こうか考えてる クリム「行け!バイエラ!忌まわしき記憶と共に!!」 エリアルの心情を考えると恋愛感情抜きにしても自分が四十過ぎ位として
見た目15歳の少女に母さんって言いづらいだろう
でもずっとそう言う習慣だったら慣れでなんとも思わなくなるのかも
ただこのまま二人っきりでいるのならともかく嫁さんが絡むと色んなしがらみが 座席数が少ないにしても新宿はもう少しで満席に近いな
上映時間も余り遅くないおかげもあるんだろう 年数回会うくらいなら問題ないと思うよ
子供取り上げて貰っといてそのくらいはしないとね >>669
泣かないよ…?約束、だもんね…
↓
(エリアルを拾うシーン)
約束、破っちゃう…! ネモフィラカレー恐るべし
口の中が青くなるだけでなかった……
出てくるブツの色がw バルト満席や!
>>671
マジでか?
俺もアマで購入してまだ食ってねえから試して見よう バルト9いつも数十人いるけどみんな同じ人じゃないよね もしかしたら他が軒並み終了してるから駆け込み需要なのかも サイコミ2話来てたがこのペースだと終わるのは秋頃になるかもよw 漫画版思ったより進むの遅いな
抱きかかえるとこまででCにはなってそう この映画を観てから、電車とかで赤ちゃんや小さい子を見るたびに微笑ましくてたまらん
前はうるせえなぁとか思うだけだったのに コミック版だと、ヒビオルに巻きついて引っ張り上げられてしまうところがわかりやすい。
ただ、白黒だから赤目病は難しいな。 しかしネットでチケット購入出来ない映画館てキツイよな
現地に行かなければ打席選べないとか信じられんわ こないださよ朝見てきた二番館、自由席だったな。
窓口にモニターとか置いてなくて違和感。 >>683
さらにそれが自由席だったりするとなおさらやね >>683
>打席選べないとか信じられんわ
4番打ちたいのか?w >>683
我が球団は、イオルフ(外国人選手)を一軍に招き入れることとなった!
走と打、二つの力を手に入れた我々に、もはや敵などいない! >>689
防御考えてないところがメザーテらしいw 適当に打線を組んでみた
1中 バロウ
2一 クリム
3二 イゾル
4三 レイリア
5右 マキア
6遊 ラング
7左 ミド
8捕 ディタ
9投 エリアル
監督 長老様
ヘッドコーチ メドメル様 一応、レイリアの挙式から時間経過してハリボテのレナト行進させてる頃までには、
王宮に通じる橋を跳ね橋に変えてたりするのよね 車椅子抜かして半分埋まった 昨日もそうだがここに来てバルトはいい感じに客来てる バルト明後日はデカイ箱になってる こうなると先が見え初めてたかも
KINEZO系の映画館はもう直ぐ終了が近くなるとだいたい大人数収容出来るシアターになる傾向がある >>683
さよならホームランで約束の花道をかざろう >>691
マキア「守備位置変更!キャッチャーとライトをチェンジ!」
エリアル「母さん・・・・・・」 というか一塁クリムへの送球のほとんどが何故か激しそう
クリムが出塁するとイゾルの痛烈な打球に狙われそう・・・ マキアも…レイリアも…どうして塁を進めた…
(ラング凡打からの飛び出してしまった2塁マキアと1塁レイリア併殺でトリプルプレー) >>697
判らないよ!いつも後ろで守ってくれて 自分が打たれてしまったヒット性の打球を必死になって捌いてくれて
そうしてアウトにしてくれる人を母親って言うんだと思ってたから すごいね…いっぱい、一生懸命、ネタレスしてきたんだね…
笑わないよ…?悪ノリ、だもんね… すごい勝手なイメージだけどマキアママはダジャレに弱そう
言ったエリアルが「そんなに面白いかなこれ・・・」って逆に軽く引くくらいウケてそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています