さよならの朝に約束の花をかざろう十輪目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑を2行冒頭に書いて下さい(1行分は消えて表示されません)
●公式サイト http://sayoasa.jp
●特報 https://www.youtube.com/watch?v=6DA6_VYfOyw
●予告 https://www.youtube.com/watch?v=JHwkaoRq26M
●PV マキアとエリアル篇 https://www.youtube.com/watch?v=I_Q7LcYSehY
●公式Twitter https://twitter.com/sayoasa_jp
●制作ブログ https://www.movie-news.jp/sayoasa/?paged=1
(過去の投稿はURL最後の1を2や3に変えてください)
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:https://qb5.5ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>970が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
さよならの朝に約束の花をかざろう九輪目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1522174488/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>526
里で採れる素材で織ったヒビオルは光が透ける。
そしてイオルフには下着を身に付ける習慣がない。
あとは分かるな? 長老に至ってはあのスリットだからパンチラならぬ…… >>527
_____ __________
\(
∧_∧ ハァハァ
シコ ( ´Д`/”lヽ
/´ ( ,人)
シコ ( ) ゚ ゚| | <想像しただけでここはこんな事に
\ \__, | ⊂llll
\_つ ⊂llll
( ノ ノ
| (__人_) \ >>529
キャラクター声優の紹介に茅野さんを入れろよと言いたい >>527
ふとした拍子にミドから「マキアあんた履いてないの!?」って驚愕されて下着をつける文化を教わって初めてパンツを履いたマキアママの
落ち着かなくどこか気恥ずかしそうで時折無意識にパンツの食い込みに手を伸ばしてしまう様子をしっかりとしかし決して干渉することなく鑑賞したい(一息) エリアル 「あれ?ママはどうしてパンツ履いてないの?」
マキア 「ママの生まれた所ではね みんなノーパンだったんだよ」
って会話があったのかもしれん マキアとレイリアはパンツを履く文化へと時間を進めたが、原理主義者のクリムだけはノーパンで筋を通したんだなw >>526
ゆらりゆらりと骨盤の移動が感じられるのがなんというかもう…尊い…。
BD版ではあそこにチャプター打って欲しいw
>>532
食い込み…あ!ああ、お尻側のね?ね?
>>533
ラングもヘルム時代に知って脳内核爆してた可能性あるよなー……
>>534
ヘルム・ドレイル時代のマキア(と囚われのレイリア)が履いていたのかいないのか?
は本作最大の疑問点で、識者の間でも議論が紛糾するところだな。 アヌシーに出品されたの?
最初から海外展開も視野に入れられてたって事だよね?
それだけ力入れられてるのに国内では宣伝も弱いし上映規模も小さかったね
あれか、海外賞狙いの芸術作品路線って事か メドメル様「お母さま、穿いていらっしゃらなかったのね……」 しかし、現代オタクアニメの萌え絵なのに格式高いアヌシーに出品されるなんて胸熱だな
もし賞を取れたら日本で再びさよ朝が映画館やテレビで上映・放映あるか?! アヌシーっていってもコンペじゃないけどね
細田新作と、茄子アンダルシアの夏の監督の児童小説原作アニメはコンペ アヌシーは去年も凄かったな
この世界の片隅に、聲の形、夜明け告げるルーのうた
コンペ外でゴジラ怪獣惑星、BLAME!、AKIRA等 しかしアニオタでもアヌシーとか言うようになったんだな胸熱 >>534
クリム 「パンツの穿きごごちってどんななの?股座のくい込みってどんななの?」
クリム 「マキアも レイリアも どうしてパンツを 穿いた・・」 ノーパンのマキアからのマン臭に一番反応してたのはオノラだと思う まだBVCではパンフレット在庫あり
ほしい人はいそぐべし >>547
ありゃりゃ 1時間ぐらい前には在庫ありだったのに...
これでクリアファイル、パンフレットは全滅ですね そりゃあ>>546氏が在庫ありとレスしたからこのスレの未購入の住人がいっせいに突撃したんじゃないの? アニオタですらないのでアヌシーと言われてもルーの歌で知った程度だなぁ
確かにルーは良かったよすごく >>540
オタ用の萌え絵には見えないんだけどどうだろう >>549
つまりパンフが完売したのは>>546のせいというわけか >>551
それはあなたがオタクだから麻痺して分からないんだよ
一般人からすれば十分オタク絵、萌え絵だよ
パンフ表紙のうつ伏せのレイリアのお尻が強調して描かれてるのがいい証拠 栃木、ファーストランのTOHO宇都宮が終わってさよ朝観れる劇場なくなっちゃったと思ってたよ。
知らない間に小山、足利、那須塩原と来月下旬にかけて3か所も上映してくれるので嬉しい。 老若男女が許容できる絵柄は「この世界の片隅に」やジブリアニメ、ドラえもんや
ちびまる子ちゃん、サザエさんのような絵だよ
コナンも受けてるね >>552
多分その可能性大だと思う それまであったのがレスしてから売れたって事は
在庫ありのレスでみんな飛び付いたのではないかと
まあ教えてくれたわけだから早い者勝ちって事ですな パンフレット届いたが、付属のポスターだけ見た母親がエロ系の作品だと勘違いしてたわ >>559
ほら、一般人からすれば
さよ朝の絵からはそういう印象しか受けないんだよ >>560
ほらね
オタクであるあなた達がマキアに特別な感情を抱いてるのがいい証拠なの
さよ朝の絵柄はオタクに性的感情を抱かせる類の絵という事
さよ朝の絵は萌え絵だよ >>563
ロシアとCIS諸国では確定みたいだよ
すごい事だよ
現代日本アニメの最先端の萌え絵が世界を席巻するんだよ
外国人は日本の最先端萌え絵についてこられるかな?
おら、ワクワクすっぞ ちなみに私はさよ朝アンチじゃないからね
美術画集も設定資料集も購入済みだから
イゾルとラングのためだけに設定資料集を買ったの! >>561
パンフレットのポスターの絵柄と映画の実際の絵柄は全く別物だぞ >>566
このテの人に何言っても無駄だって長老が言ってた 萌えとは違うな 萌えだと少なくても顔の半分近くが目じゃないとw イゾルに向かってふざけるなって宝石ぶつけた時のレイリアの顔とか萌えとは真逆の形相だった
あのシーンの顔はまるで漫画家の「楳図かずお」が描いたんじゃないかと思ったわw
こんな感じのhttps://pbs.twimg.com/media/Cu6xkuqVIAAmSje.jpg >>570
だよなぁ
まぁここで萌え絵とはなんぞや論争する気もないのだが...
君の名は。の絵柄は萌え絵寄りだと個人的には感じたんだが、誰もそんなの気にせず大ヒット
細田監督作品だって時かけとかオタ向けに感じたけどねぇ
さよ朝の絵柄はむしろサイゲ寄りというか一般向けに感じたんだがな
俺含めて世間が萌え絵に慣れて来たとか言われたらそうなのかもしれんが 本編の絵は萌えっぽいけど
キャラクター原案のだとは萌えまでいかない気がする 萌えだの萌えじゃないの別にハーレム漫画でなければなんでもええんじゃ?
それよりも割と書割的なマキアが転々としながら一人で働くだけでどうやって何年も子ども育てたのかとかそこらへんのほうが気になる
守ってくれる有力者の支援くらいは欲しかったな 萌え絵ねえ
途中で出て来たおばあさんとか年取ったエリアルとか
老人の絵のリアリティはすごいと思った 絵柄から想像出来るよりずっと骨太の作品なんだけど
宣伝ってなかなか難しいと思った イラストの系列とすると絵本に近いんだがねぇ…皆葉英夫の前に吉田明彦の流れろうけど
塗りの感じで変わるっちゃ変わるわけだが
パンフ表紙の塗りとかターンAガンダムの時の安田朗の感じ思い出す
陰影の深さで変化が大きい絵だろうね…頭身が大きいことも影響あるかな
パンフ、肢体に目がいって顔が目立たないからいいけど
鼻の印象はやっぱりこの塗りだともう少しあってもいいと思うあたり、
そのなさが絵本的。
絵本とエロ本の不思議バランスになってる >>562
>マキアに特別な感情を抱いてるのがいい証拠なの
俺は551ではないけど、それは観た(どのような人物なのか知った)後に感じたものじゃないのかな。
「さよ朝」のキャラ絵柄だけに着目するなら、自分は「ペリーヌ物語」とどちらが?ってくらい
性的感情を抱かないな…。
CMだけ観てた時はここまで萌え要素にも溢れてる作品だとは思ってなかったし、
最初に観た日は、ジブリ系に近い作品を観せられるのかな、
というつもりで映画館へ出向いたしね。
あと最先端っていうより、時代に左右されない絵を描く人だからって理由で
監督が吉田氏にキャラ原案を依頼したわけで、
作った側が狙ったのはオーソドックスだと思う。
非オタ層の選別基準は、萌絵かどうかより、
安全牌(ジブリ、ピクサー、ドラ、コナン辺り)以外を選んで
外れクジに当たりたくないって気持ちのほうが強いんじゃ…?。
(そして「メアリ」のamaレビューに辛辣な評が並ぶことになったわけだが…。)
それと、自分の周りのみんなも観てるかどうか。
まあこの2つはほぼ同じことで、
つまり…損をしなさそうという安心感が欲しいのではないかな。
ブランド品が強く成り過ぎて、
それら以外のつまらないとは限らない作品が非オタに観られる機会が
減っているのかもしれないことは、残念だなーと。 たった一回だけの完結映画で萌えやらヲタやら云々言うのも何かアレだなw >>579
映画は映画館まで出向かなきゃならず、決して安くなく、1回2時間拘束される、ってんで娯楽としてはハードル高いからね
友人に誘われなきゃ行かないとか、観るにしても安牌とか、安全志向が強まるのも仕方ない
「映画館で観ないで後悔した」という経験でもない限り、気になった映画をわざわざ映画館まで観に行くって思考にはならないよね、なかなか
DVD待つとか地上波待つとかね まあ損得考えて観に行ってるわけじゃないけど
気になるの片っ端から観てるけどクソつまらん映画に出会っても損したとは思わんな バルトの埋まり具合見てると他が終了し続けているせいか
今の内見れるだけ観ておこうと言うかけこみ視聴してる人も多そう 自分頻尿だから劇場はハードルが高い
通路側の席取っても途中退出は勇気がいる 水たてば流石に出ないのでは
飴かなんか持って入って我慢 いや 頻尿の人は水飲まなくても出るんだなこれが
まるで自分の体自体が水の塊じゃないかって思うくらい小便が近くなる
寒い季節とか10分おきに便所行く事もあるくらい 成人の場合人体の六割は水分なので
水の塊というのもあながち間違いともいえない 自分なんか映画館に始まる30分前に着いてまずはションベン
そして映画が映画館に記されている開始予定時間の3分後にもう一回ションベン
他の劇場は判らないが自分がよく行く映画館は必ず開始予定から5分後に始まるから 上映映画館更新されたが新規上映館はだいたい2週間くらい限定なんだな 上映当時から粘っているのはバルト 池袋 梅田ブルク7の3館だけになってしまった >>586
最終手段
体には良くないが塩分摂取、ポップコーンを食べるとか
体内のナトリウム濃度が上がると水分の排出を抑制して薄めようとする、俗に言うむくんだ状態
ただ濃度が調度よくなると排出!!なのでタイミングを間違えると大惨事w
あと利尿作用のあるカフェインとかも大敵だね 中部・北陸全滅……
明日、名古屋茶屋に見納めに行くか
各地のイオンシネマが順番に上映していってくれても良いんだよ!
配給:ショウゲートでは色々な力が足りないか 県内で上映するのは5月末からの1館あるがそこは距離が離れてしかもネット購入が出来ないからダメだ
BD待つしかない 円盤発売まで4、5ヶ月は待つ事になるんだろうな
その間に追加上映でもあればいいが…… これは望んでも我が子に会えないレイリアの心境を観客に追体験させるためのショウゲートの戦略だったんだよ!(AA略) >>205
現地で食べてみたけど普通に甘口のポークカレー
見た目とのギャップに脳が混乱するw
ゲテモノっぽさは無く良い意味で期待外れだったw
なお食後の口の中は…… >>598
「追加上映の劇場があると聞いて待っていたのに……」
「たった2週間しか上映せずに円盤の発売予定も未定ですってぇぇ!?……ハッ! よ く 言 う (震) 」 海外で上映されたら向こうでもBDとか出るのかね 出たら購入したいが
前にガルパン映画のドイツ語版買おうとしたら言葉がさっぱりで諦めた
アメリカのヤツは買えたんだが BD、日本語字幕入れてくれるかな
聞き取れないとこあるからぜひとも入れて欲しい バロウが最初に言った「涙酒ってのは・・」って台詞5回観てもとうとう判らずここの住人に聞いてやっと判ったくらいw
未だに判らないのが王子が最後に言った言葉 何々捨ておけってのだけ判ってその前何言ってんだか よく考えたらマキアはヘルムに来てから初めて老化してる人を見たんだよな
ミドや婆さん見てどう思ったんだろう >>554
オレも2回目観ようと思ってる
グッズは入荷しないだろうなぁw 唯一初見で分かんなかったのが、オノラの埋葬で逃げ出してラングに追いつかれたマキアが泣きながら言う言葉
石見さんマジ泣きなんじゃないかってくらい泣いてるものあそこは
インタビューでも感情移入しすぎで号泣してストップして、茅野さんに宥めてもらったとか言ってたし まり監督が収録中常に涙浮かべてたってインタビューで言ってたっけ
「エリアル・・・」
「みんな私よりずっと先にこの日が来るんだ 判ってるんだけど 判ってるんだけどさ」
だった様な?泣きながら言ってるからイマイチ聞き取れなかったんだよな マキアがクリムの息絶えた姿を発見したシーンが印象的だったわ
その時いったいどんな思いだったんだろう?
クリムというのは昔からの友人で密かに恋心?を寄せていた人の死であり、レイリアと恋仲でもあった人の死である
しかし感情的にではなく静謐的に演出されていた
個人的な考えとしては、マキアがクリムの死体を見た時に一切動揺しなかったのは、
クリムがマキアをバイエラ王国に幽閉した出来事(シーン)で、もうクリムは昔のクリムではないと悟ったからなのかなーと そりゃ突然窓から植木ぶち壊して無断で侵入し強引に連れ去られたら百年の恋も冷めるわ >>612
「エリアルも皆も、私よりずっと先にこの日が来るんだ…分かりたくなかったけど、分かってたけど」
「順番なんてどうだっていいだろ!泣くなよ!」
「ラングだって…!」
こう聞き取った
円盤で字幕ついたら案外結構違うセリフだったりして
>>613
マキアは執念に取り憑かれたクリムを見て「この人はいずれ近いうちに破滅していく」と予想していたように思える
髪を切られるシーンでもクリムを怖れるでも抵抗するでもなかったのは、幸せに生きてきた負い目と、破綻しているクリムへの憐れみを感じてたからじゃないかと
だからクリムが死体で見つかったことも、マキアにとっては「やっぱり」と予想の範疇だったんではないかと思う >>615
ラングがが泣くなよって言ったあとマキアが泣きながら一言いってたが何と言ってるんだっけ
「泣きません」って聞こえたがそんな敬語使うわけ無いし >>615
負い目と憐れみか、なるほど
確かにクリムは執念に取り憑かれていた感じはあるね
「腰より髪を伸ばしていいのは子を産んだ女性だけ」と言って髪切ったり、「今回のマキアとレイリアのことはヒビオルには織らない(=無かったことにする)」って言ってたね
それらを考えると「どうして時は進むんだ・・・」っていうクリムの台詞は切ねえ >>616
台詞が引用されたユリイカのインタビュー記事には、下記のように書いてあった
ちなみにマリーによれば、少年期ラング(CV.徐斌)の声は「すべての女の初恋を思わせる声(声変わりスレスレ)」だったみたい
>たとえばラングとマキアの「泣かない」
「うん、泣くな」「泣かないで」「うん、泣いてない」というところは、言葉のくりかえしのなかでやりとりされる感情の移り変わりの激しさに舌を巻きました。 >>616
確かラングに泣かないでって言ってた。
マキアが最初泣きながら言ってたやつ、分かってたことだけど、の前、分かってほにゃららのとこは何回見てもわからなんだわ
あとレイリアがぶちギレてたときの、抱く気がおきないのなら私なんて???、の?の部分も分からんけど聞き取れたか字幕見た人いる? >>619
うる覚えだけど
「こんなに飾り立てないと抱けないというのなら、わたしなんて放り捨ててしまえばいいのに!」
みたいな感じだったと思う こんなにゴテゴテ飾りつけなければ抱けないのなら!私を解放しなさいよ!!
みたいな イゾル(正直、わたしは抱きたい)
(……王子は熟女好きか?) パンフ再販と知ってやっと手に入ると思ったのに高速で売り切れとか
パンフ難民出てるんだから行き渡るくらい作ってくれよ、、、
正直この対応にはがっかりだわ >>619
「こんなに飾りつけないともう抱く気も起きないのなら、私なんて放り出せばいい!」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています