さよならの朝に約束の花をかざろう十輪目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑を2行冒頭に書いて下さい(1行分は消えて表示されません)
●公式サイト http://sayoasa.jp
●特報 https://www.youtube.com/watch?v=6DA6_VYfOyw
●予告 https://www.youtube.com/watch?v=JHwkaoRq26M
●PV マキアとエリアル篇 https://www.youtube.com/watch?v=I_Q7LcYSehY
●公式Twitter https://twitter.com/sayoasa_jp
●制作ブログ https://www.movie-news.jp/sayoasa/?paged=1
(過去の投稿はURL最後の1を2や3に変えてください)
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:https://qb5.5ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>970が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
さよならの朝に約束の花をかざろう九輪目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1522174488/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>333
だよね
>>335
めったに使うもんでもないだろ >>334
20代にしてあの肝っ玉母ちゃんぶり
まぁ悪ガキ2人いればそれもそうか >>335
昔はイベント参加の応募なんかによく使ってたけどねー
Eメールが出来てから手紙自体使わなくなったしね >>285
そのリンクの東地さんのツイッターをよく読むと
ロシアの配給会社が過去に「君の名は。」を担当した事があった繋がりで
新海誠監督の推薦文を付けたと書かれてるぞ
もっとツイートを読むと
ロシア・CIS諸国でさよ朝は公開されるのか
ロシアのモスクワで50館(内6館字幕)、サンクトペテルブルクで30館(内1館字幕)
その他100年で175館、ベラルーシのミンスクで4館だそうな
ここまで海外展開が計画されてたのか アメリカのロスで上映するなら念のため上映開始日まで円盤は発売しないで欲しい
あとフランスの上映はアヌシーの後で
まあ製作委員会が把握しているだろうけど すまん、100年じゃなくて100都市の間違い
>>344
ちゃんと、どれくらい客が入るのか、どれくらいの公開規模が妥当か
プロが考えて計画した事だと思うから、これ以上はしょうがないのかもしれない アヌシーは芸術性とか実験性とか社会性とかが評価対象になるから敷居が高いんだよね アヌシー国際アニメーション映画祭は正に国際映画祭なんだよな
長編部門のコンペ対象は映画祭の最終日直後までフランスで公開「されていない」事が条件というのがアカデミー賞とは全然違う
国内上映された作品は知っているから、上映されていない作品を集めるためみたいな意図を感じる マキアが拾った赤ん坊が女の子だったら結構長く一緒にいたかもな
ただし大きくなった女の子に彼氏が出来たら判らんが ディタの最期に駆けつけなかったのはやはり嫁姑の確執があった?w
関係が薄いだけとは思うけどw
逆にエリアルが先だったら老いたディタがいる中で駆けつけたのだろうか…… ディタは心の奥に幼少の頃のエリアルに向かってマキアを妬んでしまった事をずっと悔いてて
そのマキアに出産助けて貰った恩義と彼女の優しさを知ったから快く受け入れてだろう
そもそもマキア自身がディタに自分が妬まれていた事を知らなかったんじゃないだろうか
だからディタが居てもエリアルに最後の別れをしに行ったんではなかろうか
ただ奥さんの存在をそっちのけて一人で息子を看取るかは判らないが 娘さんが「貴女(マキア)のことを話していました、2人で幸せそうに」って言ってたから、以降のディタはマキアに対して負の感情は殆ど持ってなかったんじゃない?
嫉妬してた負い目っていうのも、マキアというよりはエリアルに対しての「(貴方のお母さんを妬んでしまうような)私で良かったの?」っていう感情だし
それもエリアルが肯定して受け入れてくれたし
マキア側にも特にディタと確執が生まれるような要素ないしなぁ マキアはエリアルが自分に恋心を抱いているのを知ってしまっていたからなぁ
子供の頃に嫉妬してしまったというディタの懺悔を聞いてマキアは胸が痛んだと思うんだ
マキアは女として身を引いたように見える
ディタに申し訳ないというより、マキアはエリアルが幸せになることを望んでいるから、二人の間に入ってしまうことの意味を悟ったのでは
二人の赤ちゃんが生まれてくるのを目の当たりにしたんだしね レイリアってなんであんなに救出を拒みまくってんの?
イゾルのNTRアクメで完全に落ちちゃったん?
イゾル君の国マクロスのロイド以上に完全に悪役やんけ >>353
マキアはディタに自分が妬まれてた事知らないんじゃないの?
懺悔されてもいなかったし まあ出産後にそう言う会話があったかもしれないが
しかし物語のストーリーの展開とは別に「ここはこうだと思う」「あそこはきっとこうしたんじゃないか?」とか
妄想してみるのも楽しいもんですなw レイリア様 王が御呼びです
もう少し
レイリア様 何故いつもここに御出でなのですか?
ヒビオルの塔に似てるから
そうですか >>354
?台詞で行ってるだろ、何年も子どもを支えに生きてたし、もうクリム達は死んだと思ってたし
里ももうないからというかクリムが最後きたときメドメルと一緒に逃げる選択をしてたらクリムも生きてたと思われる
まあ竜にのってd出っちゃうんだがな
一個演出足せばいいシーンにできたと思うんだけどなあ
娘に手を差し伸べてから「誰?」って言われてあの啖呵に移行すればよかった >>360
ちょっとクリム役の人の声が低すぎると思ってしまったw
冒頭に12+って表記あったけどロシアでは12歳未満は入場禁止なのかな?
ロシアでは259館で上映されるみたいなので、ヒットして欲しいね >>363
ちなみにイギリスでは15歳未満は鑑賞不可らしい >>360
綺麗だけど、何を伝えたいのか分からんpv
pvだけでいいから、ダメ元でも新海に編集を頼んでみるべきだった。
作品に期待感を持たせるセンスが全然違う。 マキアがエリアルが生まれた所では・・と言いながらエリアルを抱き上げて回りながら振り回すシーン
15歳の少女が結構重くなってる4・5歳位の男児を抱き上げることは出来ても
振り回すことはそう簡単には出来ないんじゃ?
しかもふらつかず腰も安定してたしw >>360
なんかすごく合ってる
ロシア映画って感じ >>367
既に他の人も触れてるけど、イオルフは視覚聴覚含め、体格から想像するよりは、
身体能力は高い方なのかもね。 赤ん坊の泣き声ならともかく妊婦のうめき声聞こえるなんて相当耳良くないと無理だしな 年齢制限指定されてるのは恐らく序盤のエリアルを死体の指折って引き剥がすシーンじゃないかな 最初にレナトに運ばれたときも腕だけで自分の体重支え続けるって普通の人じゃ無理だし結構力あるんだろうな >>365は新海監督がPVコンペに落ちたことがあるのを知らなさそう
そもそも製作委員会的にかかわりが無いし、新海監督もいちいちそんな仕事を受けていたら自分の新作が進まないし >>360
吹き替えただけなのに海外アニメの雰囲気 試写会のアンケート結果の「○○%が満足」的な数字は当てにならないと某作品を見て思った
自分の目で見ないとダメだな さよ朝の事を何も知らないでロシア版見たら絶対に向こうのアニメって思うな
ただ向こうの割にはアニメ技術が上がったのかなとは思ってしまう 長老声はまるで沢城さんがロシアに出稼ぎ行ってるかと思うくらいだな >>383
よっぽどクレームつけて荒らしたくなるような出来でない限り、面倒だから満足って回答するよな >>384
絵柄が日本だから音声が外国語ってだけでそうは思わないな
でも現在の海外の漫画アニメは日本の絵に影響を受け始めてるらしいね
まんま日本の絵のとかあるし マキア、長寿、成人したディタ、イゾル役の声優さんは日本の声優さんと
声が似てる >>383
さよ朝は90%くらいだったか
見た後だとちょっと低めな数字と感じる ウィアートルの「あーるーきーだーすー」が聴こえただけで泣けるからトレーラーはずるい スレ違いみたいな事言って失礼だが自分はガルパンファンで良かったと思った
最終章観に行ったから上映前の予告動画でこのさよ朝を知って
これが自分にとって今迄見たアニメでこれ程までに心にグッと来る最高の映画に出会えた事を
じゃなかったら正直アニメの感動物とか片腹イテェわくらいにしか思ってなかった
話題になった君の名はとか正直 ぺっwって思ってるし今でも見る気もおきないし 完全オリジナルアニメ映画ってだけで見るかどうかのラインが高めだからな
見た人の評価は軒並み高いが広報がショボいのと見るような層が情報発信しても余り広まらないという >>391
こりゃ
他作品の話をしてもいいと思うが最後の二行は無用じゃよ?
ガルパンファンで良かったというその理由や良し
あとは言わんでもわかるよね、他作品を貶める意見混ぜると荒らしと一緒じゃよ >>393
だな
主なところだけで、ガルパンも君の名は。も聲の形もこの世界の片隅にもplanetarianもSAOもBLAME!もユーフォもノゲゼロもさよ朝も好きだ
1つの作品だけでなく他の作品も好きな人はいるのだから貶めるのはいかん
「○○信者は……」という対立になるだけ いや〜この前テレビでやってただろ ちょこっと観てダメだこりゃって思った
まあそこのスレ言って荒らしするつもりは全く無いから >>395
いやさ
あなたの主観の話はいいのよ
あなたはガルパン経由でこの作品を知ったからガルパンに感謝してるわけね
自分で言ってるんだからそうなんだろう
同じように君の名は。経由の人もいるだろうってことよ
上でも出てるだろ?
ロシアでは新海誠が褒めてるぞ!ってのが売り文句なわけ
日本国内だって新海経由で知った人少なくなかろうよ
それってひとつの客観的事実だから、あなたが君の名は。を見る気にならんとか意味のない意見なのよ まあいいじゃんか カチンと来たらスルーするかアボンしとけばええよ そしてこうなる
禿ガルおじ出てくんなよ
爆音厨の癖にw
だから、わざわざ貶めるのは対立を生むだけの無意味な行為 >>397
ガルパン経由でこの映画知ったって人結構いるみたいだからなぁ
過去スレ見てみたらわかると思うが
せっかくそういう話したいならそこだけすりゃいいのに、ってな
カチンときたわけじゃないよ >>355
353ですが、今日3回目見てきたらそうだった
ディタの懺悔はエリアル相手だった...
作品に描かれない部分の妄想、楽しいですよね
でも今回のように勘違いを正してもらうのもまた楽しからずやw 駄目でも何でもいいから、わざわざこのスレに書き込むなって話でしょ 他作品褒めながら別の作品ディスってこの作品知れて感謝素晴らしいとか阿呆としか すごく良かった!とはまだ言えないんだけどいい映画だった。
正直、評判が良いのが半信半疑だったけどこれはいい映画だった。
とにかく画面が綺麗で、風景が美しいし、キャラも愛らしい、
なんだかFFタクティクス見てる気分ではあった。
3者3様の別れ方を描くところに持って行きたいんだろうけどそこがうまくいってないのか、なんか虚しさを感じた。
あと子供作らせて動けなくなって幽閉されてとかやりすぎ感強い…
それと戦争がやや無理矢理な感じと、体たらくを描くにしても下手な感じ。
そのせいでそこまで壊したいの?みたいな気持ちが湧いてしまった。
この監督の良さと悪さが喧嘩しちゃった感じがした。 既出だったらゴメン
maquia.kg-portal.ru
ロシア版公式サイト >>358
なんかもう、壊れちゃってる感じなんだよね
結局、これじゃ全部忘れてのヒビオルになっちゃう
大事な2人への思いはこれでいいの?って思っちゃった >>404
パンフは製作元の通販で明日から受注じゃよ >>400
ディタの懺悔の相手はわかったが、
エリアルのマキアへの愛は、
母への愛なのか、1人の女性への愛なのか、肉親に抱く愛なのか
いまいちはっきりしない気はした。
思春期の反発と混ざってしまってて。
あの酔っ払い描写だけでそう見ていいものか。 >>407
サンクス!
資料集があること知って注文しようか悩んでたところなんだけど、
PAだからこれも欲しいんだけど
話の方に興味あるから監督コメントとか読みたくてね。
気持ち次第ではもう一回見たい感じの映画。
他も目白押しで悩ましい。 >>411
へー
ロシアでやるのか
北欧イメージな感じもしたけど、その情報があると
なんか船にやられるところとか
微妙にロシアがやられる絵に見えてしまう >>392
非常にいいんだけどどこかで意欲作と言ってた様に、
果たしてこれはアニメでやる映画なのか?ってところも気になったり
とはいえ絵柄からも童話的な感じに見えるものでもあり
アニメでやることが悪いわけでもない
ただ、妖怪ものではそれなりにある題材な気もするので
いつか人間のドラマとしてもう一度やって見て欲しい。 >>389
ファンが揃っててなら90%で妥当と思う
アニメ好きってことならもうちょっと下がって80%でもおかしくない
どっちにしてもオリジナル映画作品として高評価な部類だと思うし
描きたいものを受け入れたうえでなら高得点はつく出来だと納得な作品 外人っぽい登場人物や建物の様式でファンタジーな雰囲気を出している映画ってロシアの人たちが観たら聲の形とかユーフォニアムとかみたいに見えたりするのだろうか。
http://cdn.ruvr.ru/2011/08/30/1255869389/RIA-595142-Preview.jpg >>374-375
普通に聞こえてた……
あそこの出産描写は全体的にうまくなかったところかも
まあマキアも赤ん坊を取り上げたことはなかったから
あんまりリアルに描いてもそんなうまくいくわけねーだろってなるのでいいのまも。
そういう意味ではレイリアの出産シーンもあってよかった気がする。
あと、マキアがどこかで誰かの出産に立ち会ってても良かったかな。 >>415
なぜそんな高校生ものに見えるのか
西洋風映画だったら
ジャンヌダルクとかエリザベスとかだってあるのに >>417
そいつは京アニ作品のスレとかに現れる荒らしだからスルーで >>408
その辺を前スレでお話しした人がいてね
前スレの646で見事にまとめてくれたんだけども
良かったらちょっと見てみてね
俺はこの人のレス凄いと感じたもので リズと青い鳥が献血に協力しているのは知っていたが、この作品でも戦闘シーンなどで出血する場面があるのを見たら献血しよう。ラブインアクション!! >>417
仙台の頭がおかしい郵便バイトジジイが絡んでくるから注意して
聲の形、ユーフォニアム、リズと青い鳥、中二病、SAOスレに出現している リズと青い鳥に川井が出て来た容量でSAOのクラインさんがこの作品に出て来た? >>416
一つの命が産まれてくるのと同時に、何十何百という命が喪われていく対比の描き方として中々良かったと思うけど
あとあのシーンはディタの赤ちゃんと拾った時のエリアルを重ね合わせて、命を産むというプロセスを経ていない私はエリアルの母親じゃなかった、あくまで母親の真似事でしかなかった、って自覚?しちゃうシーンだから
先に出産に触れるとその要素も前倒しで来てしまう >>416
まぁその辺は過去スレでも指摘されてた
出産に立ち会った経験の無いはずのマキアが、なぜに産婆役ができるのかと...
言われてみりゃそうなんだけど、自分はその辺のリアリズムは脳内補正でどうにかしてる
もう何年も市井でいろんな人に交わって生活してるわけだしね
自分がディタ出産シーンですごく感じたのは...
エリアルもこうして生まれて来たということ
そしてマキアがそれを認識したということね
あの場面、男の俺には想像しかできないけど、生みの母ではないという現実の意味をマキアが突きつけられた場面であると思う
それと同時に、映像でも出てたけど、エリアルの母が殺されていたところの場面ね
その生みの母が殺されて、必死のかばったその子を自分が引き取って育てることにした、その自分の行為の意味が、ディタの出産に立ち会ってのマキアの「そっか...」かと
これほどの生みの苦しみを経て生まれた子を、我が身を賭して守ろうとしたエリアルの生母
彼女は我が子の行く末を知ることなく死ぬんだよね
せめてこの子だけは、と願ったその命は、偶然出会ったマキアが引き継いで育てて、そして今マキアの目の前で新たな命へと受け継がれた
マキアはとてつもなく大切なことをしたんだと思う
エリアルの実母が願ったであろうことを、彼女が精一杯、繋げたんだ
この映画に出てくる「母」に、エリアルの実母は二度出てくるが、ある意味で最も重要な母かもしれない
彼女の名も、彼女が名付けたであろうエリアルの元の名も永久にわからないけどね
マキアがエリアルと名付け育てた、そういうことかな >>411
PV?が日本版と違ってモロ映画のオープニングなんだな >>423
軍隊戦、しかも王城で、目的も神話の解放とかだったせいで
そこで人の死ってのが薄く感じてしまった。虐殺だからか、
誕生の重みと釣り合わない。2人(三人)の戦いとしてならわかるんだが。
ここもやっぱり戦の中心はエリアルだけなんだと思えるんだ
その上でエリアルが守りたいと言っていた場所から何から
そして歴史の象徴でもある王城をボロボロにしていく表現といい
過度な破壊違和感を感じてしまった >>424
そう、実際リアリズムを過度に求める必要はないと思うし
自分も上でそう思って納得できてる
ただ、どこかで一回見て、今度は自分が1人でやることになったという流れと
他人の出産を見てエリアルも少し実に母親に思いを絵馳せたり、
その上で、最後にエリアルの子を取り上げ、
指を握られ、自分の愛の形に気づくって感じでいいと思うんだよ
産みの母ではないっていうことに関しては別れる時にすでに実感強いし、
それを際立たせる意味でもあった方がいいと思う
そこで、実の母となったレイリアの出産シーンとかあると
まあ、くどいけどピースはそろうかなという感じ。
死に別れを描くのはある程度うまくいった。
そこに至る生まれの過程が何か抜けてる感じがする。 >>426
「人の死ってのが薄く感じて」
「誕生の重みと釣り合わない」
うん、そう感じたなら作者の意図に合っているのでは
そういう描き方ではないかな
敵味方、双方に何かを守ろうとして殺しあってる
その死んでいく兵士ひとりひとりに母が居たはずだ
...という描写の重ね方にも見えるね >>427
生まれの過程はディタの出産で充分な気がするがなあ
君の言う様なシーンの建て方にすると血の繋がりに視点が移ってしまう気がする
それはこの作品のテーマを曇らせてしまうんじゃ無いだろうか >>427
その辺の、どこまで演出して欲しいかってのは個人差が出そうだよね
監督・脚本が女だから?ってのもあるかもしれない
ただ俺の場合で恐縮なのだけど、この描写で充分だったりする
妻の出産に二度立ち会った経験が大きいかな
自分で産むことはありえないし他人のことも知らないし、でも聞きかじったことを頼りに側で励ますだけですよ
マキアもね、性別は産む側とはいえ俺と立場は同じかなとか
あぁ、書いてて思ったけどマキアに感情移入できるのは、彼女はお母さんを必死に演じてるけどお父さんに近いかも >>429
あ、ご指摘の通りです
テーマは上で紹介した前スレのは人の意見が凄いと思ってる
俺が書いたのはテーマじゃないですよ... マキアやレイリアが涙流すとき落ちる涙の雫が以上にデカイなw アニメ特有の演出な、あれ嫌いだわー。悪しき慣習だと思ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています