この時の清太は、僕らに対して何を訴えているのか? なんで節子が起きている時には、こっちを見ないのか?
実は、節子が起きている時には、清太は僕らを見ることが出来ない理由があるんですね。

これが、後半の限定放送で語る最大の謎解きです。実は、この理由というのが、たぶんこのアニメの中で一番怖いところだと思います。

「節子を殺したのは誰か?」については、「時代のせいだ」とか、「清太のわがままのせいだ」とか、
「叔母さんのせいだ」とか、色々と言えることがあるんですけども。

じゃあ、なんで清太は死ななきゃいけなかったのか? 後半では、それについて語ってみたいと思います。
 今のうちに言っておきますけど、後半では、すごく怖い話をしますから、覚悟しておいてください(笑)。

この記事は『岡田斗司夫ニコ生ゼミ』4月15日(#226)から一部抜粋してお届けしました。

【ブロマガ版】
企画編集:のぞき見のミホコ(FREEex)
     ヤムアキ
     起こしのヤスタカ(FREEex)
     歴史のカオリ(FREEex)
     マグネシウムのタツヤ(FREEex)

【まぐまぐ版】
企画編集:のぞき見のミホコ(FREEexメンバー)
ライター:のぞき見のミホコ(FREEexメンバー)

岡田斗司夫
and
Special Thanks To読者のあなた