【STUDIO GHIBLI】スタジオジブリ総合 9
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>>753
微妙な話だなぁ。
アニメは全体的にそれがあると良いというものじゃないかな。
例えば、ジブリはやってないと思うけど杉野昭夫なんて人はなまめかしい絵を描く印象。 今はびこっている鼻が点の人形みたいなキャラじゃなくて
リアル調だが少し柔らかい肢体でソフトな感じにしている ああ、キャラデザの意味だったのか。
それはそうかも。
別のキャラデザでやってみたいとも思ってるんだけど、
描いてきたのをみて、結局あの感じがいいとなるんだと
トシちゃんが前に言ってた。 >>755
むしろなんらかの形で助けると思う
ジブリ呼ぶのは流石にないと思うけどw ジブリキャラはリアル寄りで少しシリアスな重い話に合うキャラだ
今のスマホゲームにはびこっている鼻点の人形キャラは飽き飽きだ ラセターのアニメはすげえ技術とか使っていて金がかかるんだろうな 日本では10億円も使えば大作なのに、アメリカでは100億円使っても凡作 日本の劇場アニメは一部の天才達の職人芸の集合体だしな 駿は毛虫のボロをピクサーか日本の若者で迷ってたらしいけど
ピクサーに頼めば良かったのにな。櫻木の提示するものと
駿が求めてるレベルが違いすぎてて駿のイライラの原因がよくわかった それでもメイドインジャパンでやりたい気持ちはわかるけどね。
だったらまだサンジゲンの方がよかったのかも。
まあ、若者と仕事が出来るって喜んじゃったんだろうなあと察する。 >>770
イルミネーションのアニメはどれも100億以下だよ >>772
ほんこれなんだが、ラセターに対抗したかったみたいだからな
計算で描くCG屋じゃなくてCGで描くアニメーション屋と組むべきだった ま、このレベルのCGクリエイターだからね(´・ω・`)
https://youtu.be/Ut9REnP6rPk >>777
このレベルだと駿を満足させるのは到底無理だなw
駿は普通のアニメでは出来ない表現を求めてたのに、
櫻木はアニメータがいなくてもCGでアニメ作れますよ
みたいなものしか作れてなかったもんな
駿は本当はボロの毛をピクサーみたいに動かしたかったんだろうな CGって動かすうんぬんよりもまずモデリングにかなり時間必要だからな
すぐに動かしたいだけならあんまり向いてない ただ、CGってまだまだ手描きと実写に追いつかないと思う事が沢山あって、
ローニャやピクサーのある種人形劇風な感じとかメカとかには向いてると思うんだけど、普通のアニメの絵にはまだ時期尚早な気がする。 吾朗がローニャで面目を取り戻したのはたいしたものだ ピクサーに作ってもらってたらどんな毛虫のボロになったか気になる
作り直しってどんだけ変更したんだろう。ネットに上がってる写真だけ見ると
CG色全くないし、毛もアニメ絵の毛で落ち着いてるね >>782
ゴロちゃんのローニャはよかったよね。
まあ、ん??と思ったところもあったけど。
あのゲド戦記の宮崎吾朗と同じ人とは思えないほどよかった。 たった今テレ朝でやってた番組で「フランスで知名度の高い日本人」の一位が駿でした >>786
そうなんだ、円盤が欲しいんだよな。個人的には「くじらとり」が好きだな
ジブリ映画にCGって合わない気がしてるんだけど、今後はそちらにシフトしていくのかな 俺もジブリとCGはあまりよくない気がしてる。
千と千尋の生垣を抜けるシーンとか違和感があった。
まあ、アレからしたら、風立ちぬは上手くなったと思ったけど。 たとえ細部が書き込めてなくても、紅の豚の飛行シーンは最高だよ 手描き背景動画の至高は、やはりラピュタの要塞に向かってフラプターが飛翔する場面じゃないか
高畑作品では背景動画使ってるイメージないんだが 俺も劇場作品だとラピュタの作画が一番好き
枚数もあれくらいで充分なんだよ
むしろ使えば使うほど駿独特の気持ちいい動きのメリハリが失われていく 豚の背動は子供ながらに「なんか汚くなった」って思ったことを覚えてる
後期の作品はただでさえ美術の書き込みがどんどん上がっていったから
セルの部分との乖離が酷いというのはあった
ラピュタや魔女の頃はレイアウト上の動画部分とセル引きの組み合わせ方が絶妙だったけど
なんか豚辺りから全動画の画面も入れ始めたよな
主観移動的なシーンが増えたというか
オンユアマークの冒頭のトンネル入っていくところとか
もののけのアクションとかやたら主観移動映像が多い キキを役者のように観客から離して見せていたのから
観客自身を舞台に引っ張り込むような画面になったのか ラピュタに向かうところのカットは金田伊功さんだよね。
あの人の最高傑作かなと思ってるんだけど。 そかな?
俺的には井助の最高傑作はザンボットやダイターンw 最近すごいマニアックな人多くて嬉しい
内部の人でもいるのかと勘ぐるくらいだ 「宮崎駿とジュリエット・ビノシュの対談がフランスで上映」
ttp://indietokyo.com/?p=8479
宮崎はすでに次の作品を制作している。
「主人公は孤独な少年です。彼は見失った自分の世界を取り戻そうとしている。私がこの種のキャラクターを作ったのは初めてです」
この対談とやらはいつ撮影されたものなんだ?
パクさんの死に触れてるから最近だよね そんなある日、「かぐや姫」準備室に、宮崎さんが顔を出した。
宮崎さん「パクさん、爺さんの家、こんなのどうかな?」
高畑さん「あはは、まぁ、面白いけど、違いますね、こういうんじゃない。」
その翌日、また宮崎さんが絵を描いてやってきた。
宮崎さん「パクさん、爺さんの家は、こうやって都を一望できる山の中腹くらいにあると思うんです。
いつか京の都に上ってやるとか、そういう野心もある人物なんです。」
高畑さん「はぁ……。まぁ、こういうんじゃないですよ。」
宮崎さんは、その後も数回に亘って、高畑さんや、隠れて田辺さんにも、「こういう絵でどうだろう?」と提案を続けた。絵を提出するときの宮崎さんは嬉しそうで、けれど高畑さんを前にして、緊張している様子だった。
しかし、高畑さんは実に素っ気無いかった。
高畑さん「どういうつもりでしょうね、宮さんは。いや、上手いし流石だけど、こういう広角(レンズ)で捉えたようなのは違うんですよ」 俺に意見するな、お前のマネなんかしないって言いたかったんじゃないの >>803
現場の雰囲気は分からないが、俺の大好きな2人のエピソードの一つだ さすがに高畑さんが亡くなったんだから多少の遅れやひょっとしたらほぼ丸々絵コンテの作り直しとかあるんじゃないか? http://indietokyo.com/?p=8479
本文の日付間違ってるけど、6月20日から7月22日まで開かれるBrache & Cine 映画祭ということだからインタビューは6月20日より前
インタビューは日本なので2週間ぐらい前の6月初めごろかもしれない 駿って頑固そうなのに新しい技術とかそういうものを受け入れる所とか柔軟性もあるよね。
頑固ジジイみたいにオレはCGは受けつけない!みたいに言わない所は流石と思うわ >>810
西村Pのau向け制作日誌の一コマじゃなかったっけ スタジオズブリはいいロリコンなんだ!!!!
幼女をレイプしないし!
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女児をレイプしないから、いいロリコンなんだ!!!!!!!!!!ww スタジオズブリはいいロリコンなんだ!!!!
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多分ある。
ハヤオにとって映画は自分の今の吐露的なところあるから あるといったってどんな感慨を持っているかわかりゃしない 近藤喜文が生きてたら新しいジブリが観れたんだろうな
未だに駿以外の監督でジブリとして観て違和感無いのは近藤喜文の耳をすませばくらいだな
コクリコの吾郎も好きだけど、吾郎の作るものは暗すぎて 近藤喜文さんの監督のしての能力は正直耳すま1本観ただけじゃ何とも測れないかなあ…
だって絵コンテすら描いてないんでしょ? いっぺん花田十輝あたりに書かせてみるのもアリだと思う その辺りは初めてだから絵コンテはこちらでと言いながら、
楽しそうなことは自分でやりたがる駿が絵コンテはやりたがっただけではと思ってる。
トトロと蛍の墓を同時上映で作る時も両監督が近藤喜文が自分の所に来なければ
映画は作れないと言うくらい取り合いになってたみたいだし リアルな絵を描かせたら自分より近藤喜文の方が上手いと言い切ってたらしいしね、
近藤喜文がトトロに来てくれたらリアルな絵のトトロになる予定だったんだって 近藤さんは演出はやりたくなかったみたいだけどね
あくまでもいちアニメーターとしていたかったみたいだし 「近藤喜文の仕事」にはボツになった企画のイメージボードがいくつか載ってるけど
意外とゴリゴリのファンタジーもいけそうだったんだよね 近藤喜文は駿の正規後継者だったよね
早くに亡くなってしまいジブリの運命も変わった >近藤喜文は駿の正規後継者だったよね
それには同意しかねる!! 30日の18時からBSアニマックスで死の翼アルバトロスとさらば愛しきルパンよをやるよー(無料放送 近藤善文展行ってきたけどよかったよ。
火垂るの墓は高畑監督ばかりが言われてるけど
キャラデザから作監からポスターの絵まで
近藤さんで近藤作品といっても過言ではないわ。 近藤善文が来ないなら蛍の墓は作れませんと鈴木Pに高畑さんが言ってたらしいからね。
この時水面下で毎日近藤善文の取り合いだったんだって。最後は駿が折れたらしい 駿「鈴木さん、近ちゃんを殴りました…夢の中で。だからもうスッキリしたんでトトロ作りますっ!」 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180628-00000312-oric-ent
――米林監督、細田守監督、新海誠監督と毎年、それぞれのスタジオの夏休みアニメの大作が公開されています。
宮崎駿監督も引退を撤回し、新作を制作すると伝えられていますが、こちらも従来通り東宝配給となるわけですよね。
市川南 もちろん、鈴木敏夫プロデューサーにはお願いしています。
ただ、報道では2019年完成とされていましたが、そこに間に合うかどうかは難しいかもしれません。 今回の駿の新作はテアトル系でこっそりやってほしいな
そのかわり趣味丸出しの濃いやつを 低予算の紙芝居アニメでもいいならそれでもいいんじゃね 鈴木のbotによると宮アはまだまだ妄想を広げたいらしいから憐れむこともない 手塚治虫みたいにアイディアはいくらでもあるけど制作スピードが追いつかない感じになりそうだな
ジブリの制作環境も大きく変わってしまったわけだし 舘野さんもやっちんもいないしな。
高坂さんは加わってるんだろうか 新作の原作漫画流し読みしてみたけど、全く興味持てなかったんだけど
映画では面白く感じられるんだろうか。ちなみに駿だ千尋とポニョ以外は割と楽しめている
風立ちぬは不安だったけど、封切り後観に行ってその後2回見に行くくらい好きになった >>847
原作漫画?それ映画に出てくるのはタイトルだけだぞ タイトルは正式発表されてるわけじゃないから
変えてほしいな。 >>848
風立ちぬみたいなもんだよね
タイトルだけおんなじ ジブリのスタッフがどんなことをやってきたのか語られてない
興味がある 紅の豚のピッコロ社がジブリそのものだってよく言ってるけどね 新タイトル「パクさんがいなくなった今、僕はどう生きるのか?」 大々的に新作発表会やったわけじゃないから
本当に完成するかわからんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています