【STUDIO GHIBLI】スタジオジブリ総合 9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
CGスタッフが切られて本田健が入ってきた。
そもそも、CGスタッフを起用することを考えたパヤオの判断ミス。手描きのスタッフが消えたから、CGのスタッフで代替すべきではない。パヤオはCGの仕様や作り方すら知らないんだよ。
次は日野か尾田を呼ぶべき。それか平野文鳥。 >>709
そうなんだありがとう
特番見てても上手くいってなかったもんね
あのおかまみたいなCG作家は本当にre:cyborgで上手くやれてたのかな?
なんか疑問を感じる
でもワンマン社長の会社って大体あんな感じが多いよね え?あの人RE:SYBORGの人なの?
ちなみにおれはRE:SYBORGのCGはあまり上手くないと感じた。
大した事ないって感じかな。 >>711
モデリング担当してたっぽい
おかまちゃん結局スタッフロールにも名前出てないのか
経歴にボロが入ってるサイトがあるからそのまま関わってたのかと思ってた 切ったんじゃなくてスケジュール押して契約切れ
櫻井くんたちcg組は次の仕事があったから延長出来なかった 同じタイミングにいたもう一人のCGアニメーターで紹介されてた中村くんはエンドロールに名前が出てるみたいだよ 櫻木なら今度テレビシリーズの監督するから、それで実力が測れるな そのフロアでは、マロさんが「アリエッティ」を作り、宮崎さんが「パン種」を作り、高畑さんが「かぐや姫」を準備する。「宮さんは高畑さんがスタジオに来るのが嬉しくてたまらないんだよ。高畑さんの近くにいたいんだろうな」と、鈴木さんは少し感慨深げに微笑んでいた。 櫻木さんも宮崎作品のスタッフロールに名前を刻みたかっただろうな >>717
高畑宮崎コンビがマロを監視するかのような机の配置だったというやつねw 宮崎に監視されるのはまだしも高畑に監視されるのは気が狂いそうだな >>717
乙女すぎだろ駿
弔辞の高畑との出会いのとこも少女漫画みたいだったしどんだけ好きなんだ >>718
ツイッターでジブリのボロのリツイートしてた
関わってましたよアピールだったのか。もう吹っ切れましたよアピールだったのか 終わらない人改めて両方見直してみたけど、編集の仕方で印象が全く違うものになってるのが面白かった。鈴木Pは最初から短編もCGも撒き餌に使ってるかのような策士だよねw まんまと長編作りたいって気にさせてたし悪いやつだ 終わらない人で最初の放送では中村くんの名前テロップも無いしあまり映して無かったのに、再放送では最初から名前のテロップ出してる所からジブリが再放送の編集の際に乗り換える事を伝えてたんだろうな。シビアに櫻井くん切られてたんだな 1回目の放送の時に駿が櫻井くんはノイローゼで休みです。
って言ってたのが、完全版だとカットされてたなw 2回目にアレってなかったっけ?
なかった事にされそうな気配。 アレって櫻木くんがノイローゼで休みってやつ?それならカットされてる
2回目見るとこのままではダメですね、やり直ししたいみたいな流れから
途中から櫻木くんが出てこない感じの編集になってる。ジブリ怖いな
大人の事情をリアルで見せられてる感じが怖い ジブリ怖いというか、鈴木敏夫の怖さだな。
日本のゼアウィルビーブラッドだもの。 だから契約切れだっつーの
あと櫻木くんが休んだのは風邪 鈴木怖すぎるわ。このままでは上手くいかないってからあの流れ
やられた方は堪んないよね ラインライブで、日テレ依田っちが押井に
「鈴木さんって怖い人みたいな話もあるじゃないですか、自分は見たことないけど。アレってどうなんですか?」
みたいな質問してたな、正確に言葉は覚えてないけど。
そしたら押井が
「まあね」
みたいな返答をまじめにしてたの思い出した。 あの番組は宮アが主体だから櫻木は付け足しでいいの。 高畑さんのお別れ会の時に初めて駿の奥さん見たわ
吾朗はどっちにも似てないな 確かに口元のあたりは駿に似ているが、
それ以外ははっちゃけていない。好男子だ。 >>727
駿が櫻木くんは気の病気なんですよって言ってたのはノイローゼの事だったのか 櫻木くんボロ離れてすぐに他の仕事やってるからな
ノイローゼだのクビだの櫻木くんを何だと思ってるんだ
ジブリ貶せるならなんでもいいのか 他の仕事では活躍してても、櫻木くんがジブリでは失格の烙印押された事には変わりないから。スケジュールが押して契約切れって事は仕事として成立しなかったという事だし、一緒にやってた中村くんだけスタッフロールに乗ってるという事が全て クソダサロリコン児ブリ
はやく消えねーかなーウザイ
ロリコンとか死刑
ロリコンは死刑 パヤオ「ラナのパンツを下ろしてうりゃうりゃ!」
パヤオ「ショタ二郎が袴を脱いで女工とうりゃうりゃ」とかって考えてるかな。ショタ二郎のラストシーン。足首と脚の骨格や筋肉の表現がすばらしかった。 櫻木くんは元々引きこもりだったんだっけ?それともジブリで追い込まれて、更に切られて引きこもりになったの? 高坂希太郎の映画が女の子が主役の子供向けはやりたくないと男性アニメーター達に断られたらしいけど宮崎や米林が散々そういう作品やってきてるのに今さらそんなこと本当にあるのかな 若おかみは最初に絵柄を見て驚いたよ
これほんとに高坂監督作かって 実際はギャラとかその監督の作品に参加したいか否か惹かれるかどうかのほうが理由としては大きそうだけど >>745
櫻木は引きこもりからCGに興味持ったんじゃなかったかな?うろ覚えだけど ロリコンは性犯罪者の頭のおかしいキチガイだらけ
ロリコンなんか死刑 >>747まんま原作の絵だもんな。全く生きものの匂いがしないロボ絵をジブリの監督が動かすとは想像もつかない。 なんかジブリの絵柄っていうのは、リアル調に近いエロチックな匂いが香り立っていないといけないんですか 監督をつとめた「トイ・ストーリー」シリーズや、「カーズ」シリーズなどの良質なファミリー向けアニメ映画の内容とは裏腹に、
ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオとピクサー・アニメーション・スタジオの両方において、
チーフ・クリエイティブ・オフィサーを任されたギョーカイの大物の立場を悪用し、
部下のアニメーターの若い女性たちらに、わいせつなセクハラと陰湿なパワハラを繰り返していたばかりか、
女性関係者のスカートの中に手を入れて、股間をまさぐるなどの極めて行き過ぎたハレンチの性犯罪まで行っていたことが、
昨2017年の秋に表沙汰になったセクハラ大王のジョン・ラセター氏は…、 これが本当ならジブリに招き入れるなんてありえないし、駿もラセターとは縁切りすんじゃない? オー、ミヤザキサーン、ワタシナニモワルイコトシテマセーン、ハグシテクダサーイ 「おれーがついてるぜー」は犯行予告だったのか。パヤオとの縁は切れないと思うよ。
パヤオも893だし部下の娘をヤッたりしてると思うよ。 >>753
微妙な話だなぁ。
アニメは全体的にそれがあると良いというものじゃないかな。
例えば、ジブリはやってないと思うけど杉野昭夫なんて人はなまめかしい絵を描く印象。 今はびこっている鼻が点の人形みたいなキャラじゃなくて
リアル調だが少し柔らかい肢体でソフトな感じにしている ああ、キャラデザの意味だったのか。
それはそうかも。
別のキャラデザでやってみたいとも思ってるんだけど、
描いてきたのをみて、結局あの感じがいいとなるんだと
トシちゃんが前に言ってた。 >>755
むしろなんらかの形で助けると思う
ジブリ呼ぶのは流石にないと思うけどw ジブリキャラはリアル寄りで少しシリアスな重い話に合うキャラだ
今のスマホゲームにはびこっている鼻点の人形キャラは飽き飽きだ ラセターのアニメはすげえ技術とか使っていて金がかかるんだろうな 日本では10億円も使えば大作なのに、アメリカでは100億円使っても凡作 日本の劇場アニメは一部の天才達の職人芸の集合体だしな 駿は毛虫のボロをピクサーか日本の若者で迷ってたらしいけど
ピクサーに頼めば良かったのにな。櫻木の提示するものと
駿が求めてるレベルが違いすぎてて駿のイライラの原因がよくわかった それでもメイドインジャパンでやりたい気持ちはわかるけどね。
だったらまだサンジゲンの方がよかったのかも。
まあ、若者と仕事が出来るって喜んじゃったんだろうなあと察する。 >>770
イルミネーションのアニメはどれも100億以下だよ >>772
ほんこれなんだが、ラセターに対抗したかったみたいだからな
計算で描くCG屋じゃなくてCGで描くアニメーション屋と組むべきだった ま、このレベルのCGクリエイターだからね(´・ω・`)
https://youtu.be/Ut9REnP6rPk >>777
このレベルだと駿を満足させるのは到底無理だなw
駿は普通のアニメでは出来ない表現を求めてたのに、
櫻木はアニメータがいなくてもCGでアニメ作れますよ
みたいなものしか作れてなかったもんな
駿は本当はボロの毛をピクサーみたいに動かしたかったんだろうな CGって動かすうんぬんよりもまずモデリングにかなり時間必要だからな
すぐに動かしたいだけならあんまり向いてない ただ、CGってまだまだ手描きと実写に追いつかないと思う事が沢山あって、
ローニャやピクサーのある種人形劇風な感じとかメカとかには向いてると思うんだけど、普通のアニメの絵にはまだ時期尚早な気がする。 吾朗がローニャで面目を取り戻したのはたいしたものだ ピクサーに作ってもらってたらどんな毛虫のボロになったか気になる
作り直しってどんだけ変更したんだろう。ネットに上がってる写真だけ見ると
CG色全くないし、毛もアニメ絵の毛で落ち着いてるね >>782
ゴロちゃんのローニャはよかったよね。
まあ、ん??と思ったところもあったけど。
あのゲド戦記の宮崎吾朗と同じ人とは思えないほどよかった。 たった今テレ朝でやってた番組で「フランスで知名度の高い日本人」の一位が駿でした >>786
そうなんだ、円盤が欲しいんだよな。個人的には「くじらとり」が好きだな
ジブリ映画にCGって合わない気がしてるんだけど、今後はそちらにシフトしていくのかな 俺もジブリとCGはあまりよくない気がしてる。
千と千尋の生垣を抜けるシーンとか違和感があった。
まあ、アレからしたら、風立ちぬは上手くなったと思ったけど。 たとえ細部が書き込めてなくても、紅の豚の飛行シーンは最高だよ 手描き背景動画の至高は、やはりラピュタの要塞に向かってフラプターが飛翔する場面じゃないか
高畑作品では背景動画使ってるイメージないんだが 俺も劇場作品だとラピュタの作画が一番好き
枚数もあれくらいで充分なんだよ
むしろ使えば使うほど駿独特の気持ちいい動きのメリハリが失われていく 豚の背動は子供ながらに「なんか汚くなった」って思ったことを覚えてる
後期の作品はただでさえ美術の書き込みがどんどん上がっていったから
セルの部分との乖離が酷いというのはあった
ラピュタや魔女の頃はレイアウト上の動画部分とセル引きの組み合わせ方が絶妙だったけど
なんか豚辺りから全動画の画面も入れ始めたよな
主観移動的なシーンが増えたというか
オンユアマークの冒頭のトンネル入っていくところとか
もののけのアクションとかやたら主観移動映像が多い キキを役者のように観客から離して見せていたのから
観客自身を舞台に引っ張り込むような画面になったのか ラピュタに向かうところのカットは金田伊功さんだよね。
あの人の最高傑作かなと思ってるんだけど。 そかな?
俺的には井助の最高傑作はザンボットやダイターンw 最近すごいマニアックな人多くて嬉しい
内部の人でもいるのかと勘ぐるくらいだ 「宮崎駿とジュリエット・ビノシュの対談がフランスで上映」
ttp://indietokyo.com/?p=8479
宮崎はすでに次の作品を制作している。
「主人公は孤独な少年です。彼は見失った自分の世界を取り戻そうとしている。私がこの種のキャラクターを作ったのは初めてです」
この対談とやらはいつ撮影されたものなんだ?
パクさんの死に触れてるから最近だよね そんなある日、「かぐや姫」準備室に、宮崎さんが顔を出した。
宮崎さん「パクさん、爺さんの家、こんなのどうかな?」
高畑さん「あはは、まぁ、面白いけど、違いますね、こういうんじゃない。」
その翌日、また宮崎さんが絵を描いてやってきた。
宮崎さん「パクさん、爺さんの家は、こうやって都を一望できる山の中腹くらいにあると思うんです。
いつか京の都に上ってやるとか、そういう野心もある人物なんです。」
高畑さん「はぁ……。まぁ、こういうんじゃないですよ。」
宮崎さんは、その後も数回に亘って、高畑さんや、隠れて田辺さんにも、「こういう絵でどうだろう?」と提案を続けた。絵を提出するときの宮崎さんは嬉しそうで、けれど高畑さんを前にして、緊張している様子だった。
しかし、高畑さんは実に素っ気無いかった。
高畑さん「どういうつもりでしょうね、宮さんは。いや、上手いし流石だけど、こういう広角(レンズ)で捉えたようなのは違うんですよ」 俺に意見するな、お前のマネなんかしないって言いたかったんじゃないの >>803
現場の雰囲気は分からないが、俺の大好きな2人のエピソードの一つだ さすがに高畑さんが亡くなったんだから多少の遅れやひょっとしたらほぼ丸々絵コンテの作り直しとかあるんじゃないか? http://indietokyo.com/?p=8479
本文の日付間違ってるけど、6月20日から7月22日まで開かれるBrache & Cine 映画祭ということだからインタビューは6月20日より前
インタビューは日本なので2週間ぐらい前の6月初めごろかもしれない 駿って頑固そうなのに新しい技術とかそういうものを受け入れる所とか柔軟性もあるよね。
頑固ジジイみたいにオレはCGは受けつけない!みたいに言わない所は流石と思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています