【STUDIO GHIBLI】スタジオジブリ総合 9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【氷川教授の「アニメに歴史あり」】第4回 固い空間・柔らかい空間
高畑勲監督逝去で考えた話を、もう少し掘り下げてみたい。最大の疑問は「『アルプスの少女ハイジ』(1974)で空間を緊密に固めたのに、なぜボカシと余白の日本画調を選ぶように変わったのか」ということだ。
高畑監督には「十二世紀のアニメーション―国宝絵巻物に見る映画的・アニメ的なるもの」(徳間書店)という著書もあり、「かぐや姫の物語」(2013)で実践したのは当然ではある。劇中、姫が鳥獣戯画めいたスケッチを描くカットでもそれを示している。
しかし気になるのは、晩年の高畑監督が「アニメの閉鎖性」に苦言を呈していたことだ。アニメを含む娯楽映画が情報を盛りすぎるようになった結果、解釈の振り幅が乏しくなって想像力が囲いこまれてはいないか。
映画の機能にも「共感」や「感動」ばかりが求められ、観客のほうで触発されて思考する余地がなくなってはいないか……。
??
自分にとっては概要そんな問題提起だ。
これは筆者の中では、安彦良和インタビューで聞いた「先にレイアウトで空間を決めてから芝居という作り方が信じられない」という話につながっている。
「機動戦士ガンダム」(79)は高畑勲・宮崎駿コンビの「ハイジ」と「母をたずねて三千里」(76)から大きな影響を受けた。両作に絵コンテで参加した富野由悠季監督自身も「人間を描く」という点でそれを語っている。
??
そして実はアニメーションディレクターとして作画面を支えた安彦良和にも、影響は大であった。
アニメーターが背景原図と動きの軌跡を描くことでマッチングさせる「レイアウトシステム」自体は古くからある。
だが「ハイジ」にシンパシーを抱いた安彦が調べたら、同作の場合は宮崎駿が原図を描くだけではなく、演技のガイドとなる最低限のラフを入れる手法だと判明した。
これを応用すれば、安彦良和1人で1話分の原画制作も可能だ。それが「機動戦士ガンダム」における作画の革新だった。 それには「作画監督(原画修正)」という作業が虚しくなった述懐する安彦の心情も作用している。
キャラクターが統一されていれば、修正は本来必要ない作業だ。部分修(正)ならともかく全修(正)なら、原画を捨てたも同然。
それを避けたいという事情も含めて開発されたシステムで、レイアウト(原図)とラフ原画を1話分全カット先行して安彦が描き、その代わり修正は入れないことにした(入れても必要最小限)。
テレビシリーズでは第1話など限定された回で採用され、完成を見るのは動画マンを原画マンに昇格させた第19話「ランバ・ラル特攻!」であった。
このシステムが劇場用新作で本格稼働したとき、ムックで第一原画として紹介したのは他ならぬ筆者なのだが、やがて長編をこの手法で作れるという実証作業でもあったという。
事実、安彦良和初監督作品の「クラッシャージョウ」(83)では2時間を超える映画の大半のカットのラフ原画を1人で描ききり、世界的に見てもレアな事例となっている。
??
さて、そうなると矛盾が気になる。現在「クオリティ主義」のため主流になった「第一原画」「第二原画」のシステムは、筆者なりに「ハイジ」「ガンダム」の進化形だと理解していた。
ところが安彦良和がそれに違和感を覚えたことから、思い違いだと分かったのである。安彦流の描き方は、絵コンテ上でもっとも大事な瞬間のヒトコマから始まる。
そのとき、「キャラクターの眼」を重視する。たとえばシャアはアムロを殺意の目線で見つめ、アムロはそれを受けて殺意を返す。
両者の眼は空間上の一直線で結ばれ、コマ単位でドラマが発生する。これが決まれば後は自然に描ける。剣を交える手前、交える瞬間、かわしていく動き。
目線のラインを基軸に動きをつけることで、前後は自動的に決まるという。観客は主に「眼」しか見ないので、その最重要な部分からアニメートするわけだ。
??
こうしてラフ原画がそろったら、そのための舞台として原図を後から描く……と言われて、筆者は「あっ!」と驚いた。それはガンダムのレイアウトでは、なぜか原画の2枚目、3枚目と途中に原図が描きこまれたカットが多く、長年疑問を覚えていたからだ。 まさかキャラクターの芝居が先に決まっているからだとは。
しかし「アニメーター」であるならば、動きを先に描き、目線に生命を宿し、そこから世界を創造していくという順番は、言われてみれば理にかなった発想法なのだ。
まず「動きあれ!」ということである。
90年代以後「アニメはやらない」と言い続けてきた安彦良和が総監督に就任した奇跡の作品「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」(15〜18)の取材では、
「現場ではレイアウトという言葉を禁止した」と聞いて「やっぱり」と納得した。絵コンテの拡大コピーで作業を進めたが、問題ないという。
それが30数年前のシステムと同じ機能をはたしているのであろう。始めた人だからやめて、別の方法をとれるということでもある。
??
誤解ないようにしたいが、筆者としては「空間先行」の作り方を否定してはいない。すべてのアニメーターが宮崎駿や安彦良和のように動きと空間を一体として把握できない以上、必要であろう しかし近年、3DCGでレイアウトや人物のガイドを出すことが主流になると、機械化されたカチカチの空間にキャラクターを閉じこめるようにも見えて、作品によっては若干の違和感と危惧も同時に覚えるようになってきた。
??
と、ここまで考えたとき、脳裏にひらめくのは先述の「かぐや姫」の映像である。姫が絵を描くカットとリンクして、「籠に閉じこめられた鳥を解放する」というショットが入っている。
もちろんストーリー上は「都という制度の檻に封じこめられた姫の解放」の暗喩だが、それをボカシと余白の多い映像で見せることは「表現と内容の一致」につながっている。
高畑勲監督もまた「始めた人だからこそ、やめたくなった」のではないか。そんなことも、映像の余白から想像できる。
??
こうした連鎖の発見が自分なりの「アニメの楽しみ方」なのである(敬称略)。
http://anime.eiga.com/news/column/hikawa_rekishi/106435/ https://twitter.com/miraikonishi/status/1002414151963037696?s=19
ラセターのセクハラや偏狭で横暴な振る舞いがいまになって次々と明るみになっている。
「アロハシャツを着た愉快なおじさん」は、周到に作られた虚像であるらしい。
実は、かつて単独取材のときに「カーズ」をやんわりと批判したら、理不尽にキレられたことがある。 今年のはじめに宮崎駿さんと立ち話程度にお話しさせてもらう機会があって、そこで僕が今27歳であると伝えたら「27年なんてついこの間だね」と言われた。それはほんの与太話だったけど、まだまだ先は長く、続けていくことの大事さを教えてくれたような気持ちでいる、勝手に。
これ多分草取りだろ ロリコンは誘拐犯!!!!!!
ロリコンは殺人犯!!!!!!!!1
ロリコンはこの世のクソ野郎!!!!!!!!!!とっとと逝け! くそロリコン野郎!!女児誘拐殺人ばっかしやがって
ロリコンは誘拐犯!!!!!!
ロリコンは殺人犯!!!!!!!!1
ロリコンはこの世のクソ野郎!!!!!!!!!!とっとと逝け! 新作の絵コンテはクライマックスを迎えてるころ?それならプラン通りオリンピック前に公開もあり得るか
Pからすれば宮崎駿はほんとありがたいな >>619
どうかな。
まあ、普通に考えると
ハヤオが描き直すとか言い始めて
トシちゃんと揉めてるところ。 ジブリ美術館の短編もあと2本残ってるし
長編と並行してやってほしいわ >>623
ジブリ美術館は
当初月1で短編入れ換える計画でいまちょうど10本できてる。
この前、鈴木さんが宮さんにボロを3部作にして
あと二本作ったらどう?って言ってたわ。 高畑はギャグを入れたつもりで、古い人間でさえ笑わないほどすべってると
岡田が言っているが、
よほど江戸時代か何かの別世界に逃避している人なんだね >>624
へー
もともとボロ一本で長編一作を作るつもりだったくらいだから、いろいろアイディアがあるんだろうね 死ね!!!!!!!!!!エロリコン!!!!!!!!!!! >>624
なるほど
個人的には最後の出撃、鉄砲侍、ジジ、カルシファー、巴御前の物語・・・キリがないな(^^; >>605
草刈り行ってみたいんだけど、淵の森だよりが更新されてなくてどうすればいいんだろう・・・ >>630
それで飯食っていけるんだからどんどん考えるよ 実況でも、瓜盗んで2人で食べるシーンは、破瓜だってみんな叫んでたし
後これも実況で教えてもらったけど、空飛ぶシーンもあれだって言ってる人いたけど
読み解ける層の人は少しはいるみたいだけど それと、かぐや姫が雪道で倒れたシーンを夢落ちじゃない根拠として、
妖精が舞っているから
月が介入したって教えてもらった
実況で 岡田斗司夫の解釈は深読みかもしれないけど、なんにしても高畑勲は深く考えてはいると思う
でも、深い映画がいい映画というわけではない >>635
いつもは基本的に岡田の妄想だけど、今回は全て高畑のコンテに明記されてるからなぁ。 >>637
深読みはしてるよ。
ただ、普段は個人の洞察による深読みであるだけなんだけど、今回はコンテに証拠が明記されてるってだけ。 >>625
いや岡田の方が寒い事言って信者しか笑ってないし。
高畑監督は関西系の笑いはセンスあるよ。
チエや山田くんとか上手かったし。 マサル(紳助ver,)の「チ↓エ〜〜↑」ってムカつく呼び方好きだったわ 人間活動を緩和させられるような映画作ってほしいな。温暖化による災害やら戦争やら
食料不足でしにたくない。 >>642
もしそれら全てが故意に引き起こされるとしたら・・・ >>624パヤオがだらだら作るより、尾田栄郎か平野文鳥を読んで作らせた方が早い。 人間は嫌いでも幼女は大好き
ロリコンのキモブサメンは死ねよ^^;
ロリコンのブサメンは死ねよ^^; ロリコン活動を緩和させられるような映画作ってほしいな。キモメンによる誘拐やら
レイプやら殺人で幼女がしにたくない。 要するに高畑は、月の世界の奴らは人間世界の苦労の大切さも知らない赤ん坊野郎だと言ってるんだ。 >>642
バルタン星人が「宇宙船で地球まで逃げたのが30億人いる」とか言ってたが
ほとんどは冬眠状態になって、食料とエネルギー節約している設定らしいね
そういう形の未来設定なアニメが作られるかもね >>642
そこを意識して作られた良作はたくさんある。が、それを良しとは思えない人たちが奪うことに血眼になり災害や戦争が起こされていく 要するに高畑は宗教を批判するガチガチの共産主義のイデオロギーの奴なんだ 千と千尋の幻のエンディングについて、出てる情報よりもうちょい詳細なところを話したいんだが聞いてくれないか 寝れないから投下しておく。許してくれ。
絶対見たことがあるしモヤモヤするから、覚えている範囲でもうちょっと詳細に。
最後のシーン、車が出発して冒頭の千尋が後部座席に乗っているシーンに戻る。
母親が「キレイな髪留めね、それどうしたの?」(セリフは少し曖昧
千尋は、髪留めを確認して、うーんと、思い出せないといった表情をしていたと思う。(名前カードに関する下りもあったような気がする
この車内のシーンで、引越し業者のトラックついている旨を母親が父親に伝える。
そのまま、冒頭のシーンの一本上の道を走る(冒頭とは逆方向に進行
家の前にはトラックが着いていて、青い作業服の引越し業者が作業をしている。
(庭先、道の反対側にトラックを寄せている、トラックの左側はガードレール、高台の突き当たりに見える場所。冒頭、一本下の森に差し掛かった時に停車したのは、家がつきあたりにあるからだと考えてる。
ここで、既出の引越し業者の下りがある。
そこから既出の小川までのシーン
千尋「ねえ、散歩してきてもいい?(的なニュアンスのセリフ」
母親「早く帰ってきてね、引越しの片付け、まだ終わってないんだから」
千尋「はーい」
ここから、小川を見つけ
千尋「こんなところに川がある...」(とセリフがあった気がする。
ここで思い出したようになり、終了だ。
ハクが転校してくるシーンがあったような気もするんだが、ブレイブストーリーも見た事があるので、似たようなシーンだから確かだとは言えない。
絶対に見たことがあるんだよ、しかも劇場公開1週間以内ではない。話題になってから見にいった。
地方だから最初のフィルムを使っていた説もあるけれど。
現実世界に戻る過程は、幻のエンディングのラストまで続いていたんだと自分は思っている。 千尋俺もそのシーン劇場で見た記憶あるから本当に不思議 >>657
人間の記憶って不思議だね。
一応岡田斗司夫もゼミでその噂を取り上げたことがあって、作り手側に取材掛けてもそれらのシーンのコンテもセルも描いたという
アニメーターも出て来ないから、都市伝説に過ぎないと一蹴してたよ。
もしホントにフィルムがあったら、それ俺描いたよってアニメーターが出て来ない筈ないから、噂にすぎないって。 >>660
先行上映とかじゃなくて、一般の劇場で千尋を見たのは間違いない
ただまあ、多分そんなシーンないんだけど、ものすごくあった気がしてるw
記憶って不思議だなあw 大した違いじゃないし、
スレチなんだけど似たようなのがあったなぁ。
ゲド戦記の原作3巻のラストシーンは
俺の頭の中ではゲドが船の上から
いい王にならん事を!と叫んで手を振っている。
でも読み返すと頬にキスしながらそれを小声で言ってる。 年代とその時住んでた地域を思い出せばだいたいどこの映画館で見たかなんて分かると思うけど
都市伝説とごっちゃになって混同しちゃってるんだね
記憶はほんとうに適当に嘘をつくもんだ 俺いい歳だから、映画館の名前だってはっきり覚えてるからw いい年こいてジブリを楽しんでる奴は
童貞くさく頭が逝ってるタイプの奴が多い
やばい ベネチア映画祭審査委員も道程臭くて頭いっちゃってるんだろうなw ベルリンなんて金熊だからなぁ。
頭がおかしいどころの騒ぎじゃないよな、多分。 「ミヤザキサーン。ボクをジブリに入れてクダサーイ!!」 てか、そこまで鈴木敏夫のシナリオだったらどうする?
ラセターは欲しい、でも、ね、カネはない。
で、どうしたかって言うとね、ちょうどその頃、アメリカはセクハラ問題で映画業界が凄い事になってて、
ボクはそれをうまく利用できないかって考えたんですよねぇ。 ジブリにピクサー級のCG映画を作る機材や資金があるのか? ラセターが手書きで書くに決まってるだろ
ジブリ来るならw 児ブリ「環境破壊するゴミ人間どもは死ね!美幼女は生きろwブス幼女も死ね!w >>683
エンディングのバックにもそんなシーンは出てこなかったと思う
まえにもラピュタのエンディングで付け足しがあったと吹いていた奴がいたんだが ハヤオは昔の映画のオマージュとかパクリみたいなものが多いけど、
基本映画は一回見れば充分だって言ってたな。
どんだけ記憶力いいんだよ。 まあ同じ映画を何百回も見てる奴は確実に時間をドブに捨ててるよな いやパヤオは記憶違いとか多いよ
映画は1回見れば良いっていうのは1回見たら全て理解できるって意味じゃなくて
いい映画は1回パッと見ただけでもう他との違いが伝わってくるもんだみたいなニュアンスのはず
まぁ実際パヤオは基本的に映画にしろ本にしろ1回しか触れない
当然うろ覚えだったり勘違い記憶違いの部分が出てくるんだけど
そういった実際の内容とのズレがパヤオのオリジナリティに繋がっている サン=テグジュペリは何回も読んだとか言ってた気するけどな 駿は夏目漱石のなんかの本を繰り返し読んでるっていってたわ。
あとロシアの雪の女王は1回しかみてないけど
録音したテープを延々と聞いてたらしい >>688
いや、パヤオの記憶力はとんでもないらしいぞ。
ハイジの生まれた日って本でロケハンの時の事が書かれてたけど、小田部さんたちは写真撮りまくったりしていたらしいが、パヤオは
写真撮らずに頭に焼き付けまくって日本に帰ってからスケッチしまくったんだと。 マーニーが地味に好きなんだが、荒涼とした風景が黄昏を迎えていたジブリとダブる >>692
俺もマーニーはアリ派。
荒涼とした感じはジブリそのものだと思うし
あの画面の圧迫感と杏奈の感じは
マロそのものだと思う。
そういった意味ではよく描けてる。 麿はマーニーみたいな
映画が合うな。
冒険活劇の才能はない 僕の青春はパクさんに捧げたのに、何も返してもらってない パヤオの新作は青春を奪ったまま何も返してくれないパクさんに文句を言いにヨモツヒラサカまで旅する少女の冒険活劇になると期待する
もちろんパクさんはそのままの役ではなく偏屈なジジイのキャラとして 高畑には理屈はさんざん押し付けられただろうが
何を返してもらいたいというのか 高畑に何か素敵な夢を求めるのは無理というものだろう ナウシカでプロデューサーをやってもらって、もう十分返しただろ
あの時点で高畑ってP未経験だったよね?なのにやってくれなんて、パヤオらしい無茶ぶりだよ
受けた高畑もすごいけど まあ、ただハヤオにしてみたら大事な時期のおそらく10年くらいの年月を高畑勲にあげたのだから、それなりに返して欲しいという事だろうなぁ。
むちゃくちゃな話だけど、「スタジオは人を食べる」の「スタジオ」の中に高畑勲は入っていても自分は入ってないんじゃないかなと思った。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています