【STUDIO GHIBLI】スタジオジブリ総合 9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>428
トトロと火垂るでも火垂るのほうが残りそう 「君の名は。」は良く出来てるけど派手でベタでミーハー向けだからな。
いや別にこれはこれで好きだけど『この世界の片隅に』や『火垂るの墓』程の凄さは感じられなかった。
地味だから凄さが判らない人が多いけど。 ジブリ作品ない音楽を一体化させた手法で制作して
テンポの良さで圧倒した出来の良さがわからないとは作品を見る目が無いな 音楽のリズムに合わせてカット割るだけの簡単な作業と
話の整合性や感情移入の段階を無視したテンポの良さが凄いんだ?
普段よほど駄作ばかり見てるんだろうな どうやって音楽と合わせて制作されたかも知らないで批判するとは
開いた口が塞がらないくらいの無知な馬鹿発言だな どうやって制作しようが結局出来上がったものが音楽に合わせてカットしてるだけの凡庸PV演出だから言ってんだけど
こんだけ苦労して作ったんだーで凄いと思うのは中学生までにしときなよ 同業者からも映画ファンからも評価されない君の名は
あんなもんを評価するのはメクラと吐露してるようなもん >>422
片隅が50年後に残るのは、話の面白さや話の深みの問題ではない
「当時の建物、風景の再現」というところ >>422
この世界の片隅には100年後も残ってるよ。 >>443
火垂るの墓が消えるって言う意味?
>>422はまあ、比喩であって、火垂るの墓の方が普遍性があるという意味だと思うけど 100年後とか軽々しく言わんほうがいいのにな
100年前の映画で一体何作が残ってるよ。グリフィスの国民の創生とかイントレランスとかだぞ
戦艦ポチョムキンでさえまだ100年は経ってない
100年前のものなんて、その文化の教科書に出て来るような最重要古典しか残ってない >>445
ほたるの墓も当時の風俗を知る資料としての価値は十分にありそう 100年後はくそみたいな映画はネットにも残らないだろうな ポニョはパヤオがあふれる想像力を吾朗に伝えるという話なんだろう
しかしその内容があまりにぶっ飛んでいて突飛なので観客にも理解できない >>444
>当時の再現度が一番すごいって悲しい映画やね
>>446
>100年前のものなんて、その文化の教科書に出て来るような最重要古典しか残ってない
答えが出たな >>443
「片隅が100年後も残る」というのと「火垂るの墓が100年後に消えている」というのに相関関係無いのでは? すごいすごいと言われてるものでも歴史に抹殺される事はたくさんあるしね、
まあ、後々発掘されるという事はあるだろうけど。
でも、発掘されたのであって残ってるとは違うと思う。
そうするとホントにエンタメとして残ってるのって上で言うグリフィスとかそんな感じじゃない?
100年前は日本だと映画が入ってきて10年前後くらいか。
アニメーション映画が作られて数年後。
最初のなんとか左衛門だっけ?あの辺だって、歴史的価値があるだけで、作品評価じゃないものね。
ハヤオがNHK荒川にずっと残る作品をみたいな事を言われて、いやいや自分たちの作るものが何年も残るとか考えたら作品作れないでしょみたいな返しをしてたのを思い出した。、 そりゃチャップリンもそうだけど
ごく一部だよ。
チャップリンの作品だって知られてないものはたくさんある。 そりゃ短編はね
キッド以降の長編なんかは今でも世界中で上映されてるしミュージアムも人気あるしね
ジブリの作品もこれからも残ると思うし残らないといけない >>454
一部でも残っているのは凄い
ジブリも3作品か5作品くらいは100年後も残るかもね トトロなんていうのは特徴があるから
これは大昔のミヤザキナントカという監督が作ったものだ
と紹介されてるかもしれない 日本映画の黄金期には、年間で500本以上作られてたんだよ?
そのうち何本が今観れるっていうんだい 今のところ、ホルスは50年生き延びたな
作品のアクセス手段があるかどうかも含めて、60年代のアニメで今観られるものは極めてごく僅かだろう。
鉄腕アトムだって歴史的価値はあるかもしれないが、作品として観られる機会は全くない 日本映画で作品として残るのはやはり黒澤小津あたりか ちなみに駿自身も自分の作品なんて数十年で忘れられると言ってたね
あとは好事家が後々発掘して楽しむだけで、そんなことに興味はないと 基本的に今の形のものなんて今の時代にしかないものじゃないかな。
あと100年後の映画がどうなってるのかもわからないし。
>>455
ただまあ最低でも映画史と言った時には重要ではあると思うんだよね。
黒澤、小津、溝口、木下の次の世代くらいに宮崎、高畑は
残るように思う。 幼女とロリコンが原動力の
くそロリコン痔ブリははよ死ねお^^;
ロリコンの意味がわかってないばかと
キモヲタにしかうけてねーよ^^; 幼女とロリコンが原動力の
くそダサいロリコン痔ブリははよ死ねお^^;
幼女とロリコンが原動力の
ダサいくそロリコン痔ブリははよ死ねお^^; 幼女とロリコンが原動力の
くそダサいロリコン痔ブリははよ死ねお^^;
幼女とロリコンが原動力の
ダサいくそロリコン痔ブリははよ死ねお^^; ニコ生のジブリ実況放送っていつのまにか
出演者すらださなくなったんだな。 >>451
あのさ、火垂るの墓が消えるとか一言も言ってないんだが?
バカが曲解して対立させてるが俺はどちらも名作だと思ってるし、君の名は。すら褒めてる訳で。 >>459
ただ、ホルスやその時代の東映大作物の東映側の扱いが雑でな。
ブルーレイ出すならもっと綺麗にしろよと思った。
勿論、オリジナルの素材の良さを活かしつつ当時のセル画や背景画の色を再現してと言う意味で。 過去のジブリ映画も5.1ch化くらいしてほしいよなぁ
ディズニーくらい弄るのは反対だけど音響くらいはするべきだと思う 戦争が起こると予測してたんだっけ?
起こらなくなったぽくて残念ですなぁw
人間、人口減れ!!!と思ってるのになあww 朝丘雪路さん死去、82歳
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180519-00000174-spnannex-ent
となりの山田くんに出ていたのに、高畑監督のお別れ会に来なかったから
おかしいなとは思っていたけど・・・ >>461
へえ
10年か20年は残ると思ってたのか
あまり謙虚ではないな >>472
カリオストロだって10年以上残ってるでしょw ホルスはスタッフも豪華で
少年少女の冒険活劇映画なのに
なんであんなにつまらないんだろうな。
もったいない。 キネマ旬報の高畑追悼特集号がやたら気合の入った内容だったよ
表紙もドアップのパクさん 痔ブリにはくそ性格の悪いブスがやとわれている^^
意外だおおん^^ やはりブサヨ仲間のしがらみで雇わねばならないのだろう 高畑さんや宮崎さんの他に
音楽の久石譲さんの後継も出てこないから
これも大変困った問題なんだよね >>479
鈴木が最後に作りたいと言っていたと平家物語を挙げていたけど、作家性から言ってもパヤオが出来る題材な訳ないんだから、
ホンマにマスゴミは度しがたいなぁ!! 宮崎駿が高畑勲に捧げるための平家物語をやるとなると確実に時間が足りない
それよりも次回作で
虚構を貫くのか
現実を見せるのか
ここに注目。風立ちぬで踏み出してる感あるけど 制作途中でもしなくなったら
吾郎がひきつぐんだろうな 風立ちぬは絵コンテさえ残してくれればって庵野さん言ってたね >>488
膨大に描いた原画とかは
お蔵入りなのかな >>489
丸山Pも色々と手を尽くしてくれたみたいだったけどねぇ…
結局は今敏本人がいないと無理って話に落ち着いたみたい お別れ会の開会宣言を何度も聴いてるんだけど、
これが宮崎作品という感じの開会宣言だよね?
1ヶ月も練習したというのに話があっちこっちへ行って、
文体もめちゃくちゃだけど、惹きつけるのとか
最後はどうにか着地するみたいな感じとか、最後のところでカッコつける感じとか。 高畑はかぐや姫に時間をかけすぎた
かぐや姫の話なんか誰でも知ってる珍しくもない題材なんだからさっさと切り上げて
平家とやらにかかればよかったのにな それはお前さんが平家物語を知らないだけだろう・・・ >>477
ネトウヨに対してネトサヨと書かないとフェアじゃないと思うんだ。
それかブウヨとブサヨ。 >>493
上っ面のストーリーだけなら既に沢山作られてる。
「かぐや姫の物語」はそんな薄っぺらい作品じゃないのが分からないのかね? 旬報のコメントや近年の創作活動を見て、案外鈴木敏夫が平家物語をやると面白いかもなんて思ってしまった 鈴木は高畑や駿や押井の受け売りを垂れ流してるだけのアホだよ
映画のことなんかこれっぽっちもわかってない >>501
おおむね同感。
ゲドで親を無理矢理殺したのも鈴木氏だったような かぐや姫は、現代を生きる女って事かな。
キャラクターがはっきりと作られてる。
で、姫の犯した罪と罰だよね。
姫は罪を犯したから地球へ罰として送り込まれた。
地球は月の世界から見たら汚れた世界だから、
姫はこんな恐ろしいところへ来て嫌だと思うだろう。
実際、金と権力に翁は汚れてしまう。
それでも最後に迎えに来た時姫が哀しそうなのは、
汚れててもいいじゃんみたいな感じになったから。
つまり、現代は汚れているけどそれでもいいんだって、それも含めて美しいんだってそういう事じゃね? 鈴木敏夫が、この映画がよかったって映画がジブリ作品以外でよかったためしがない。 大塚さんの声が赤塚不二夫の声に聞こえた
顔も似てるしな 鈴木がいなかったら
ナウシカもジブリもなかったろうから
なんともいえない。
しかし大塚さんはなんで
ジブリを手伝わなかったんだろう。 ジブリには入らなかったけど
大塚さんもかかわってる作品あるよ >>505
ラジオで取り上げたのをきっかけに観た「桐島部活やめるってよ」は面白かったぞ さっきアリエッティみたけど、アリエッティ可愛すぎてツライ アリエッテイはスケールもストーリーも、小人サイズで物足りない アリエッティは家政婦さんを悪者にしないで、密猟ハンターみたいな本格的な
悪役だして、幼児が漏らすぐらいの白熱バトルやればよかったのになあ
家政婦さんやチュークリンがのんきすぎて、緊迫感がまったくなかったw
そもそも小人を捕らえる動機がないから無理筋なんだよな 人間に見つからないようにするなら動物の着ぐるみに入るとか色々と手はある筈なのに
モロに姿を見られる状態で動き回ってるのが納得行かなかったな 君たちはどう生きるかって、どこまで進行してるの?去年10月から作画に入ってるんだよね? 制作スタッフは新人含めて去年秋にかき集めで、2019年公開は絵コンテ難航で「そんなことはできるわけがない」と鈴木P・パクさんの件でパヤオがヤバいとの噂の中で>>519はにわかには信じがたい パクさんの死でパヤオがおかしくなるのは大歓迎。パヤオがおかしくなればなるほどキチガイドラッグムービーが見れるから。 夏に、パヤオを主人公としたパクさん追悼ドキュメンタリーがNHKで放送されそう。その時新作の情報もでるかも。 2019年公開って、考えてみると、遅くとも後1年半以内には完成してなきゃいけないよな
そりゃ無理だろ・・・ ササユリカフェの舘野さんがまだ店を休業してないから
動画は
まだできてないっぽいな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています