【STUDIO GHIBLI】スタジオジブリ総合 9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
とにかくこの喪失感はたまったもんじゃないレベルだな。
片淵の残念ですってコメントそのまま。 紫の豚@purplepig01
西岡純一広報部長に訊くスタジオジブリの現状
#宮崎駿 #宮崎吾朗 #鈴木敏夫
#君たちはどう生きるか #毛虫のボロ
https://twitter.com/purplepig01/status/972873071336898560 駿の心境考えるとやばいな
かぐや姫の時とか気づかれないところで作画手伝ってた話が泣けるわ
手伝ってるのバレると怒られるからいなくなった後に怒られてたスタッフに「パクさんの言ってたことはこういうことだ」って
盗み聞きした作画調整を自分で書き溜めて渡すとかどんだけだよ >>4
吾朗の長編はテレビ用なんだね。
やっぱり永続的なスタジオの復活ではないのかもな。
ポノックと合併して、
作品ごとのスタッフ離散型でも、
スタジオジブリの名前で、長編をつくり続けてほしい…
高畑さんの遺言で、また一緒にやって来れとか言っててくれないかなぁ。 ドラえもんが30分で2本立てなのは
高畑勲の功績なのな。
原作をそのままやるっていう。
そういう地味な発明が多かった。
でもその地味な発明が、しばらくしたらスタンダードになる。
日本人はもっと高畑勲のスゴさを知った方がいい。 高畑勲監督の凄さはアルプスの少女ハイジの視聴率で示していたと思う 高畑作品は何と言ってもかぐや姫だと思う
あれは本当にすごい仕事をしたと思う 今後の戦争アニメ映画といえば片隅になると思うけどな
ドラマ化もするし >>5
マジか!?あの作品そんなありがたい作品だったのか(ただでさえ壮絶なのに) 山田くんは凄い挑戦をしてるのに評価されてなくて悲しい 毛虫のボロすごい良かったよ
15分では物足りないくらい かぐや姫叩きまくってた評論家()が手のひら返しまくりで気持ち悪い >>18
見たことがない、かぐやを見たら十分だと思ってたけど違うの? 山田くんは話そのものかあまり好みではなかったので(制作スタイルは斬新だけど)好きでは無いなあ
映画だとかぐや姫、ぽんぽこが好きだった
特にかぐやは至高 山田くんは一種の実験だよね これからセルアニメでは無いなにかを作りたいとおもっていて、その第一弾としての実験
それが仇となって干された期間は本当もったいなかった
たしかに興行的にこけたらけど、鈴木も宮さんももっと大きな目で見てやって欲しかった
かぐや姫はもちろんのこと、平家物語も撮らせてあげたかったよ スタジオジブリはこれ以上ないほど高畑監督を厚遇し、希望をかなえてあげようと
していたと思うよ。
普通の会社ならここまで高畑監督に金を使わせたりしなかっただろう。
金はどこかから無限にわいてくるわけじゃない。
いくら宮崎監督が稼いでも、高畑監督の湯水のごとく金を使うペースには全然追いつかない。
ほっておけばかぐや姫の物語で百億使う可能性だって冗談抜きにあったんだ。
完成が2020年になる(つまり未完成になるわけだが)状況を無理やりせっついて
完成させて五十億で済んだんだから。 いやいや、もし高畑勲しか完成させられないアニメーション作品を生み出せたのなら100億でも出すべきだろう
その場合関係者のくびがいくらとぶかはわからんが・・・恐ろしい世界だ ジブリが海外から一目置かれてるのって、
高畑のアート性が高く評価されてる点も大きいと思う。
マイケル・アーントなんて、人生を変えた作品に
となりの山田くんをあげてる。 パヤオ新作は体力的にどれだけこだわれるのかな
動画部門また作り直してるんだっけか
ただ外注増えるだろうしパヤオが満足するレベルにするにはかなりの時間がかかりそう >>29
素人目には毛虫のボロ見る限りこだわりへの熱意が衰える気配はない
普通なら計画どおりCGで完成させた作品をやるつもりのなかった手描きで作り直したりしない 毛虫のボロってどこで見れるの?
ジブリ美術館予約しないと無理? >>31
そう
面白かったからオススメ
劇場大爆笑だったw
おれはかぐや姫の良さが全くわからないんだけどなあ
外国人はあらすじも知らないし、世界最古の物語っていう意味でも興味深いのかもしれないけど ボロ面白いんだ
俺的には前に期待して見た水グモがイマイチだったんだがそれは超えてる? ごめん、水グモは見れてないんだ...
ハウルは超えてる パヤオは短編はまだまだいけそうだけど長編はどうか
作画はある程度作監に任せちゃったほうがいいと思うけど本人の気質的に未だに全部自分でやりたいんだろうな 映画作るより、
死ぬまでに絵コンテ何作も描き貯めてほしいと思うのは俺だけかいな
でも再現者がな
喜文さんが生きてれば良かったのに そいや高坂さんが監督する小学生が女将なんちゃらっていうのが9月公開だそうですね Twitterでキャッスルとかいう奴がジブリファン代表みたいな面してるのキツい >>37
そう、大量のイメージボードと絵コンテを後世の為に描き溜めといてほしい
映像化は別の人にまかせて >>41
誰にまかせる?
庵野は作風が違いすぎて駄目(ナウシカ2限定)、
やるなら安藤雅司しかいないと思う >>41
それ宮崎駿にとっておもしろいか?
結局自分でやりたいと言い出すでしょ >>32ありがとう ジブリ美術館は実は行ったことないんだけど
あそこって予約制なんだよな
かぐや姫は大好きな作品だよ
たしかに表面上は原作をなぞった話が展開するけど月の世界をあの世(極楽浄土)とした解釈で深い話に昇格してる ジブリの終わった感凄いな
かぐや姫も作り手のやりたいこと詰め込んでセールスはゴミだったし
金無しジブリは駿が死んだら終わりじゃねえか
結局千と千尋の神隠しがピークで後は下り坂だったな >>45
社員には悪いけど制作解散は英断だったと思うよ
問題は駿新作の体制 >>46
絵の具だろ
マニアックなすげー高いの使ったんだよ かぐや姫は再評価されると思うけどな
大和絵のような美しさはもちろんのこと
シナリオも音楽も素晴らしいでしょ 近藤喜文が亡くなってから歯車が狂ったんだよ
ディズニーにしようと思ってもバトンを受け渡す人がいなかった バトンとか関係ないと思うが
要するに制作体制を個人に頼るやり方から脱皮できなかったってことだな
監督は別に外注でも良いんだよ
制作体制としてのジブリが残っていれば
1人の天才に頼ってしまったのが敗因 例えば君の名はってスタッフにもとジブリが多かったけど
そういう他の会社の作品を作る際に人をレンタルさせますよみたいなやり方でも良い かぐや姫に日本のアニメが追いつくのはあと10年後くらいだと思うよ。
この人がやる事は常に最先端なんだよ。
そういう意味ではいかにもオールドマルキスト。技術主義。
作るものと発言がバラバラになるハヤオとは全然違う。
CGで日本画を動かすなんて誰も考えないし考えたとしてもお金がかかるのわかってたからやらなかった。
線と色をバラバラのレイヤーに乗せて動かすとか狂気の沙汰だよね。 >>55逆にジブリ作品作る際に外注の雇われ監督を連れてくることもすれば良い
制作はあくまでジブリの人間だってのが重要 >>57
それやろうとして失敗したでしょ
古参が足引っ張った 自分のなかでは
ナウシカ→庵野
ラピュタ→米林
って感じ >>59
古参もそうだけど、製作委員会のクズどももかなり影響あるよな。
無名の監督にやらせねえみたいな、片渕もそれでポシャったんだろ?
次回作は製作委員会をやめるというのはいい事だと思う。 なんでポロックなんて中途半端な会社作ったんだろうな。
次回作の絵柄もジブリだったら
きついぞ。
キャラクターデザインを外からつれてこないと
だめだな。 >>37
でも絵コンテで作られても
やっぱり駿でみたかったなあって気分になりそうで嫌だな ポノックね。
絵柄ジブリでもいいけど、ジブリのアニメーターをもっと
使いこなせないと厳しいなぁ。
腕利きアニメーターが泣いちゃうよ。 外の監督がジブリスタッフ使って成功した例として君の名はがあるだろ
完全別会社制作にしても
同じことがポノックでやれるかだな
ジブリでやって欲しかったが >>66
あの作品はほとんど安藤の功績だわ
一般人には全く知られてないけど、監督の仕事の稚拙な部分を
いつもながらの命を削る様な作業で埋めていってた >>68
それは言い過ぎ
安藤でない作画監督でもシナリオ、演出は新海だぞ 君のなわはキャラの動きとかあんま関係ないだろ。
大ヒットの要因は
ラッドウィンプスの起用だな ラッドを決めたのも監督なんだから全体のことを考えたら勝因は監督にあるんだろ
作中でジブリのスタッフは良い意味で追い風になってる
そういう関係を外注の監督に求める必要がある
ジブリの技術を生かせる圧倒的な監督が外にいれば積極的にアタックして撮って貰えばよかった
もちろん宮さんやパクさんに気を使わないでね
こんな映画ジブリでは撮らさん!ではなくてさ..
もちろん絵をかけない鳩がとっても良いんだよ
新海はアニメーターではないしパクさんも自分で描くわけではないからね 宮さんみたいな人を育てるのって所詮無理でしょ.. ジブリスタッフ達を振り返ってみても、
「自分はこれを絶対に描きたいんだ!」という強い作家性を持ってた人間って皆無じゃね?
作家に必要な要素の1つだと思うけど、ギラギラしたエゴみたいなものを持ってたのなんて吾朗くらいな気がする
もっとも吾朗は基礎的な技術がまるで足りてなかったので問題外ではあるけれど 描く技術はなくても良いんじゃない?
高畑さんも絵は描かないし新海もそこのところは素人だし ギラギラしたものを持ってた人間は追い出されちゃったのかね 庵野とか
囲っておけば良かったのにな
ピクサーとかと交流があるのになにも学んでないよな >>75
細田がジブリ入社試験を受けたとき、細田の将来を考えてわざと落とした話は美談になってるけど
前もって才能ありすぎる人間をはじき出したと考えると恐いな
まあ本気で細田の事を思っての事だろうけど ギラギラしてるやつは
ジブリから出て行くから仕方ないよ。
宮崎、高畑が君臨してるから
厳しい。 個人的には麻呂と新海と贔屓したいのは麻呂だけど
どう考えても新海の方がジブリアニメーターをうまく使えてたよ。
麻呂は上手いアニメーターだけど、人を使うのがとても下手。
ハヤオの麻呂宛の手紙を読むとそこがよくわかってる。
伝えるのがとても下手なんだよ。
描く技術は二の次。
金田伊功の監督したのも酷かったもの。 米林は次回作どうすんだろ
なんか2年に1本長編作るみたいな記事見たけどそんなにできるもんなのか
米林もメアリ手伝ってもらったスタッフも宮崎の新作にも参加するだろうからしばらくお預けなのかな (^へ^)こいつらパヤオのロリペドみたいに
もっと強い麻薬が欲しいと言ってるみたいだ 宮崎の新作の制作状況によっては他の大作アニメ映画にも大きく影響与えるな
2021年までかかったらどんだけ他の企画がストップするか
まあそれ以上に宮崎の映画のほうが重要だからしょうがないけど 駿も心臓かなんか悪いんでしょ?
国内スタジオの総力上げて作り上げたほうがいいと思う 年取ると皆説教臭い作品を作りたがるのは仕方ないのかな
駿の目標は漫画映画だった筈なんだがな 説教臭いのはナウシカからしてそうじゃないか。
ハヤオが監督した映画が説教しなかった事は一回もないよ。
俺なんか小学校の授業でラピュタ見せられて以来、
ラピュタはどうしても苦手になるくらいのレベルで
説教臭く感じてる。 ラピュタで説教くさかったらハヤオで娯楽として見られるもんなんか存在するのか?
ハヤオは絵が描けるだけじゃなくて画面に出てくるあらゆるものを自分でデザインできるからなあ
そういう人っているのかね
庵野は本(関連本)見たことあるわけじゃないからあの人がエヴァとかでやってる役割がようわからんわ マロは指示を出すのが苦手な
タイプだと思うわ。
スタッフになめられてそう 物事の生合成脇に気にすらあまり娯楽性がどんどん削られて行ってるよ 宮さん
最高なのはやはりラピュタかな あの当時は無理矢理なこともパワーで押し切る力強さがあった
それ以降はどんどん落ちてる
一番醜いのはハウルかな
もののけは公開当初は納得いかなかったか、今は嫌いではないしあの終わり方がベストかも
ポニョが一番わからんみんな死んでるが多分正解なんだろうがポニョが晴れて人間になって陸に上がってきたのになぜかみんな生きてるかのような描写が未だにわからんし所ジョージの役もよくわからん こいつはなんなんだ? いちお人間だよな 思い切り妄想が盛り上がっていたパヤオが、それをポニョの姿になって宗助(吾朗)に伝えにいったとでもいう話か >>91
娯楽で見れるのはない。
でも映画に娯楽だけってなかなかないんだなと大人になってから思うようになった。
だから努力しろよ、とか。友達を大切にしろよとか。最低限これくらいの説教は致し方ないんだとも思う。
社会が複雑に(なってるように見えるように)なってるから、映画はそれなりの説教を要求される。
自転車が盗まれただけで2時間の映画になる時代じゃない。
短編ならアリだけど、そもそも短編を発表する場所が限られ過ぎてる。
ポノックの短編劇場というのはそういう意味では若干期待してる。若干だけど。
日本アニメーター見本市は期待してたのにアレでおしまいだったからがっかり。 痔ぶりつまらん。バカがすごいっつってるだけ
ロリコンが絵の女の子が動いているのをみて楽しんでるだけだろ。
そこに無理やり女子向けにイケメンを挿入w >>97
つまらないというときは、面白いと思えるものを先に差し出すものだと思うの >>97
トトロはすごいと思う
日本中の森にトトロを生み出した(子供視点で)
あとはナウシカの漫画版だがこれはスレチだな 一番の傑作は
耳をすませばだな。
たまには
耳をすませばみたいな現代を舞台にした
日常の映画を作ってほしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています