プリキュアシリーズ劇場版総合125
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを2行重ねてスレ立てして下さい。
2018年3月17日(土)公開 「映画プリキュアスーパースターズ!」
及び、過去公開作について語るプリキュアシリーズ劇場版総合スレです。
【基本ルール】
■次スレは基本的に>>950が立てること。無理な場合には代わりの指名を行うこと■
今作についての感想・情報交換や、過去公開作の感想等を中心に利用してください。
過去作の話題は一作だけに集中しないように空気を読んで。シリーズ間争いはやめましょう。
過去作はネタバレ話題があります(今作は公開日より解禁)ので未見の人はご注意願います。
■sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入■
■悪質な画像貼り&AA等による荒らし、煽り等は基本スルーでお願いします■
■2chブラウザ←鯖(サーバー)負荷軽減の為に導入を推奨■
ttp://ringonoki.net/tool/2ch/1-2ch.html
○公式頁 ○
映画:ttp://www.precure-superstars.com/
東映アニメーション劇場版:ttp://www.toei-anim.co.jp/movie/precure/
東映アニメーションTV版:ttp://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/
ABC(朝日放送):ttp://www.asahi.co.jp/precure/
公式twitter:ttps://twitter.com/precure_movie
○Wikipedia プリキュアシリーズ ○
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA
○前スレ ○
プリキュアシリーズ劇場版総合124
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1521101841/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 上映会行ってよかった
俺がプリキュアを見始めたのはフレッシュの後半からだったから
大画面で5の映画を見れたのは初めて
トークショーも面白い話が聞けた。沖さんが予想以上に面白い方だった 沖佳苗、プリキュア20周年に向け期待!フレッシュプリキュアも「たまに観返して」
https://natalie.mu/eiga/news/280317
最初は第23話「イースの最期!キュアパッション誕生!!」と
タイトルバックが出ただけで、客席から喝采が。
ラブがせつなの正体を知り、2人が拳をぶつけ合うシーンが映し出されると、
観客はさまざまな感情の入り混じった声を上げる。
シリアスなムードから一転、第27話「夏だ!祭りだ!オードリー!!」の映像が始まると、
その落差に観客は大爆笑。最後は第45話「4人はプリキュア!クリスマスイブの別れ!!」
で家族や町の人たちに正体を明かすエピソードで、感動的なラストでは客席から鼻をすする音も聞こえてきた。 オードリーの大ファンだという沖は、彼らが本人役でゲスト出演した第27話を挙げたことを明かす。
「(オードリーに)ご挨拶にいったんですけど、緊張してなかなかしゃべれなくて。
でも皆さん笑ってくれたので選んでよかったです」と笑顔に。
また第23話を選んだ前川は同話の脚本を担当しており、
「4人目のプリキュアが敵になることは最初から聞かされていたので、
そこをどう見せようかと考えていたとき、拳で語り合うことを思い付いた。
この話のために1話から22話があったと言っても過言ではない」と言い切り、
このエピソードで「フレッシュプリキュア!」の世界観が築き上げられたと話す。 また同シーンについて、沖は「私は戦隊ものが好きだったので、
まさか女の子向けの作品で戦えるなんて思わなかった!」と声を弾ませた。
梅澤は「『プリキュア』は幼稚園児や保育園児がターゲット。
今まで自分の家庭の幸せしか知らなかった子たちが、幼稚園に入って別の家庭の幸せを知ってしまう。
自分の幸せとほかの人の幸せは違う。
『プリキュア』はそれを世界規模に広げただけ」と作品に込められたメッセージに言及した。 DX2の最終戦はプリキュアがビュンビュン飛んでて迫力あったけどなあ
最後のプリキュア曼荼羅みたいな必殺技は最高だった
DX3の最終戦は衣装変えただけの
いつもの必殺技ブッパだけで終わっちゃったからなんか物足りなかった
まあ歴代ボスで尺使ってたからしゃーないけど DX3は歴代劇場ボス倒すところが細かい演出に凝ってて良すぎる
スマプリの最終回はなんでモロDX3展開にしてしまったんだろう
当時は超微妙に感じたけど最近見返したら思ってたより良かった スターライトソリューションぽいシューティングスターとかかっこいいよね ココメンバーがのぞみに無理やりキスしようとしたところでワロタよ >>327
良かった良くなかったは人それぞれだけど
スマがDX3パクったのはどっちもSDが大塚だったからできた技だね
だからパクリと言われても大塚の名前を出せばずべて許されるという >>330
というかそれはパクりとは言わないからな?
頭おかしい人かな あれはDX3でやりたいことはやりきってるので
もう呼び戻さないでねという
東アニに対するメッセージだったのだと思う DX3のエンディングが気に入っていて、自分が担当したスマイルも参加させたかったから
とか、どこかで話をしてたんじゃなかったけか? >>331
君はちゃんと文を読みなさい
頭おかしいのかね?
モロなパクリと言われてもそうじゃないと言い切れるって話でしょ >>331
モロパクだったけど頭おかしい人かな
大塚だから問題ないって話 >>334
ちょっと違うけど
まあそうだな
DX3のエンディングは花が復活してから流した方が感動した
ちょっと順番間違えたなーと個人的には思う
DX2のエンディングは華やかで草 >>334がフォローした直後に本人自ら否定してるというなw
>>335
どちらも大塚が作ってる作品同士で最後が丸かぶりなのはネタの使い回しとか表現すべきであって
それをパクリと呼ぶのは言葉選びを間違ってると思うぜ >>335
同じ大塚監督作で、同じ東映なら、それはパクリとは言わないな
違うスタッフで違う会社の制作だったら「パクリ」なり「模倣」なり「オマージュ」と
貴方の自由な言い方で言えばイイと思うよ でも、スマの最後はもうちょっと工夫が欲しかったところだ 大塚が映画のネタをスマイルでパクったけど
どっちも大塚がSDだから全然問題ない許される行為って話なんだけどな
別に大塚を批判しているわけじゃないのにw 別に使い回しって言ってもいいんだけど
意味的には同じだからパクリって言ってます
大塚だからアリってのが私の意見 使い回しは自分のものを再利用する
パクリは他人のものを拝借する
全く違う しつこいようですが、私は大塚を批判していませんのであしからず なんか二人とも同じこと言ってるの何故か言い争いになってるの不思議 >>341
貴方の論法では、降旗康男と宇田鋼之介は深作欣二をパクッたということでイイかな?
深作欣二もパクリかも知れないが、原典は知らないのでw
あかほりさとるはわかっていてパクったのだろうけど >>342に尽きる
日本語を理解できない馬鹿はどうしようもないな 批判してる、してない
じゃなくて、日本語として言葉選びが間違ってるって話でしょ 間違っていたからどうだというのか
ホントめんどくさいやつがいるな 大塚SDの映画から大塚SDの別のTV番組へパクっても問題ないって話なんですけど
批判じゃないのに必死な人っているんですね^^; 日本語がおかしいから突っ込まれてるんだろ
パクり=盗作
大塚監督が大塚監督の作品から盗作したって意味不明すぎるわ ID変えてまでまあ
超天才の日本語博士がすべて正しいのは分かったよ
すごいね〜あたまいいね〜 >>352
とうとう反対意見を自演扱いしだしたか
素直に自分の間違をい認めればいいだけなのに パクリとか使い回しとかどうでもいい
一視聴者としてはプリキュアたちが大泣きしてるのに
DX3と同じ展開だと気づいてからどうせ戻ってくるってわかって全然楽しめなかったのが残念だった ほんとそれ
スマプリは全体的にクオリティ高いだけにオチには非常に残念
スマプリならではの別解とか、展開があると良かったなとおもった
バットエンドプリキュアとかももうちょい掘り下げて欲しかったけど、yesの劇場版と被っちゃうかね? いや、バッドエンドも含めて、「スマイル」はいろんな面で、わざと「5」と被らせたと思うんだが
意図はよく分かんない
「5」を違う味付けでやってみたかったのだろうか >>358
共演させるつもりなら、スマイルメインのNS1でかな
5勢は声なしの脇だったけど
NS3はハピチャメインで、面白い映画だった
確かに、こっちは5勢は声ありだったな
スマイル勢はほぼだんまりだけど >>359
NSはなあ、敵側が舐めとんかといいたくなるようなキャラデザなのがちょっとな︙
DXのラスボスはいかにも悪の塊のようなデザインが良かった NSは声無しプリキュアがいるのが(しかたないとはいえ)嫌だったんだけど、NS3は初見では誰に声がなかったのか気付きにくいくらいに展開が熱かったし、NS最終を意識してたのか全体にスポットライトが当たっていた感じはある >>361
DXシリーズや過去作のオマージュもあったしオールスターズ集大成感があってよかったよね ようやくGW入って今日みてきた
合流→分断はもっと短くていいとか絡み少ないとかはもういいかw
鬼火が良かったな。ウソツキにさせないオチとか。ウソツキゴクオーくんをなぜか思い出した
となりの黒人親子がいたってふつうに応援しててワロタw NSシリーズはトータルでみると全員しゃべってはいるんだよな はぁ…ハグプリの映画がクソ手抜きCG&初代介入映画で確定なのがホンマに辛いわ… そして始まる声のデカいファンによる初代最強の大合唱
これまでどおり、NS以降の映画展開なら、初代がピンチでハグプリが助ける展開なのかな スパースターズだとキュアエールの人の声が重鎮ピンクに思えるな 人数的には20人ぐらいまでは共演可能だから、当代入れて三代の他にもう4〜5人来て欲しいな春映画
1チーム丸ごとでもいいし、状況設定に応じてセレクトするとかでもいい
例えばバトルと並行して大津波を防がなければならない
どうする?
という状況で、ルミナスやミントみたいなバリア名人大集合で津波防ぐとか 名探偵コナン」劇場版新作がV3 「アベンジャーズ」新作は2位発進
https://mainichi.jp/articles/20180503/dyo/00m/200/009000c
「名探偵コナン」の劇場版アニメ22作目「名探偵コナン ゼロの執行人」(立川譲監督)が
3週連続で首位を獲得した。土日2日間で約45万3000人を動員し、興行収入は約6億1000万円を記録した。
5月1日までの累計は、動員で374万人、興行収入で48億円を突破している。 アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』、日本で『名探偵コナン』に敗れる ─ 海外でも驚きの声
http://theriver.jp/iw-conan/
Comicbook.comのこの記事を伝えたFacebook上には、多くの驚きのコメントが寄せられた。
「『名探偵コナン』は1994年の原作漫画から今なお続くシリーズ。
映画は1997年から、アニメは899エピソード、OVAやサイドストーリーは数え切れぬほどある。
一大シリーズなので、日本ではアベンジャーズを破ったのもわかる」と
理解的かつコナン知識高いコメントも見られたが、やはり「僕はアニメが大好きだけど、
このニュースは信じられないわ」「ちくしょう」「なんでや」と悔しがる声が多い様子だ。 アベンジャーズIW見たけど、あちこちに点在しているヒーローたちが各々の場所で
同時進行で活動する展開はDX1みたいな感じだった
で、話が途中のまま映画が終わってしまうのは昨夏のリリカルなのはと同じで
唖然としてしまいましたよ
前後編だなんて聞いてなかったw
後編ではみなとみらいのプリキュアたちのようにマーベルヒーロー全員揃うのかな? 注目映画紹介:「劇場版 プリパラ&キラッとプリ☆チャン」 「プリティー」シリーズのキャラ集結
https://mantan-web.jp/article/20180502dog00m200012000c.html
テレビアニメやゲームが人気の「プリティーリズム」「プリパラ」など「プリティー」シリーズの
新作劇場版アニメ「劇場版 プリパラ&キラッとプリ☆チャン 〜きらきらメモリアルライブ」(依田伸隆監督)が、
5日から新宿バルト9(東京都新宿区)ほかで上映される。
2011年4月にスタートした「プリティーリズム・オーロラドリーム」から、
放送中の最新作「キラッとプリ☆チャン」までの人気キャラクターが集結し、ライブを繰り広げる。 >>371
日本はガラパゴスだからそういうのはよくあること
海外でトランスフォーマーがトップだった時に日本はエヴァがトップだったとか
しかし世界中の売り上げを考えたら
アベンジャーズ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>コナン
なので「いつものこと」を考えるのが吉 つーかこんなにまんべんなくアニメに客が入る国なんて日本だけだから。欧米人で日本のアニメ絵気持ち悪いって言ってる人が多いの日本じゃ伝えないけど。 >>欧米人で日本のアニメ絵気持ち悪いって言ってる人が多い
ほっときゃいい 外国の大多数向けじゃないって事だ
ジブリとかで育ってる子供達に期待だな ジブリで育っている人から見たらコナンは相手にされないと思う
内容が別物だから >>327
逆にDX2は復活幹部戦に期待してたから幹部自体は倒す前に終わっちゃったから凄い物足りなかった DX3の歴代ボスも結局倒されずに吸収されたからDX2と変わらないんだよね
DX2の演出は歴代全部に配慮した細かい演出だったから良かったファンによる争いを避けるための良い演出 >>380
DX3は一度ボス達きっちり倒した上で大ボス出たけど
DX2は消化不良感半端なかったね 日本人もアメリカアニメの絵柄キモチワルイとかマジキチとかおもうもんな 何年か前に公開された鉄腕アトムが良い例かと(吹替版で上戸彩がアトムやったやつ)
日本の本来の手塚の絵柄はアメリカではウケないから、とアメリカ好みにアレンジされたデザインだった 日本人だって日本のアニメ絵気持ち悪いっていう人少なくないよ 元編集長の映画便り
@moviewalker_bce
では気を取り直して。概算数字です。
動員4週連続1位&興収1位返り咲き『名探偵コナン ゼロの執行人』は土日ので動員41万8000人、興収5億5200万円。
5/6までの累計は動員479万人&興収62億円を突破しています。シリーズ最高興収更新は間違いないところですね
2週目動員&興収2位『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』は土日の動員26万6000人、興収4億800万円。
5/6までの累計は動員171万人&興収25億円を突破しています
概算累計数字です。動員4位『クレヨンしんちゃん爆盛!カンフーボーイズ 拉麺大乱』は動員124万人&興収14億円、
動員5位『レディ・プレイヤー1』は動員115万人&興収18億円、
動員6位『リメンバー・ミー』は動員380万人&興収47億円、
動員8位『ボス・ベイビー』は動員287万人&興収33億円を各々突破です 【サイパン戦で生き残った田中徳祐・元陸軍大尉(独立混成第47旅団)の証言】
・「米軍は虐待しません」の呼びかけを信じて洞窟から出てきたふたりはプリキュアSplash☆Star信者(笑)全員が素っ裸にされ、
数台のトラックに積み込まれた。「殺して!」「殺して!」の絶叫を残してトラックは走り去った。
・次には滑走路に集まった老人と子供の周りにガソリンがまかれ、火が付けられた。たちまち
阿鼻叫喚の巷と化した滑走路。我慢ならず我が兵が小銃射撃をしたが、米軍は全く無頓着に
蛮行を続ける。
・火から逃れようとする老人や子供を、米軍はゲラゲラ笑いながら火の中へ蹴り飛ばしたり、
銃で突き飛ばして火の中へ投げ入れる。2人の米兵は草むらの中で泣いていた赤ん坊を
見つけると、両足を持って真っ二つに引き裂いて火中に投げ込んだ。「ギャッ!」といふ悲鳴を
残して蛙のように股裂きにされた日本の赤ん坊とそれを見て笑う鬼畜の米兵ども。
・こんなに優勢な戦闘状況にも拘らず、米軍は毒ガス弾(赤筒弾)攻撃まで仕掛けてきた。
・マッピ岬にたどり着いた田中大尉は、岩の間に一本の青竹を渡し、それに串刺しにされた
連投のオッサン(笑)を見た。さらに自分と同じ洞窟に居た兵士や住民が五体をバラバラに切り刻まれて
倒れているのを眼前に見た。
『正論』平成17年9月号「NHKウォッチング」 中村粲・元獨協大学教授、昭和史研究所代表 >>382
DX3も2と同じでボスをきっちり倒さず消化不良だったよ
エネルギー体が融合するのは一緒だしぃ〜ちゃんと見てる? あの最後っ屁みたいな黒波動のDX3と、元気な幹部丸ごと吸収したDX2
同じに見えるほうが、ちゃんと映画見てないやつだろ
フィルターかかってるから、自分基準でしか理解できない病なのか ちゃんと見てれば決め技で決着つけたDX3と
幹部の方が勝ってたのに吸収した消化不良なDX2の違いはわかる >>385
アメリカ人ってひょろくて怪力とかはうけつけないよな スパイダ^−マンもキャプテンアメリカも貧弱yな身体がむきむきのマッチョになってたな。 トム・ホランド版はかなりひょろいぞ
まぁ脱ぐとすごいけど 機動戦士ガンダム THE ORIGIN
第6話「誕生 赤い彗星」が初週興収9500万円 動員5.2万人で好スタート
https://mainichi.jp/articles/20180508/dyo/00m/200/002000c
5館と小規模の公開にもかかわらず、5、6日の映画動員ランキング(興行通信社調べ)で9位にランクイン。スクリーンアベレージは約270万円で首位に輝いた。 DX2のエネルギー吸収もDX3のエネルギー吸収も
どちらも歴代同士の争いを防ぐために配慮したものだから
どっちでも別にいいんだけどな
それでいちいち消化不良だとかそうじゃないとか意味不明な事を言い合うのは
よろしくないね >>399
>>389みたいなこと言ってた奴が
どの面下げてその台詞なんだか だからそういう意味のないのはやめようって話じゃん
どっちにしろ消化不良ではあるけども毎回主張するのは流石に馬鹿らしいし >>397
物語としては、このあと初代の第1話や劇場版1作目に繋がるんだよね
初代から40年近く経ってからのアニメ技術で作った前史モノだから仕方ないけど、
もし時系列順に鑑賞したら、MSや戦艦などCGで描かれた綺麗なメカニックを見た後に
手描きのデッサン崩れたザクを見る羽目に・・・
ああ、刻の涙を見る・・・ >>402
原作だとファーストの内容もあるからそっちもこの後やる(実質ファーストのリメイク)んじゃないの? >>400
結局消化不良だったし
そういう台詞言ってたから言われてもしゃあない リリカルなのは後編が10/19に決まったから
秋映画と梯子することになりそう
ハグTVシリーズの今後の展開によっては田村ゆかり出演作2連荘になるなぁw
ストパン劇場版と梯子して福圓&小清水2連荘になったNS1を思い出す マーベル映画史上初!「アベンジャーズ インフィニティ・ウォー」応援上映決定
http://eiga.com/news/20180512/3/
「アベンジャーズ」シリーズ最新作「アベンジャーズ インフィニティ・ウォー」(公開中)の応援上映が、決定した。
今年10周年を迎えたMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)において、初の試みとなる。
日本では、公開から10日で興行収入25億円(MCU史上最速)を突破している本作。シリーズ人気が高まるなか、
全国5大都市での応援上映が決定した。応援上映とは、上映中観客が自由にキャラクターへの声援や拍手、絶叫することができるという応援スタイルの上映。
熱心なファンやコスプレイヤーが多数存在する本作だけに、相当の盛り上がりが予想される。 GWにNS三部作見返して思ったけど、やっぱり春映画には雑魚戦が欲しいな
コンビネーションや合体技はボス戦でもあるとはいえ、やっぱり消滅(浄化)していくザコがいた方が爽快感がある
多対多の壮観さは秋映画ならではだしね >>406
なのは映画にリインフォースIIが出ればゆかなさんも2連荘になる可能性がある(ほのか/キュアホワイト)
そういえば去年はごちうさとプリアラではやみん&いのりんが被ったな。
青山ブルーマウンテン → ことは/キュアフェリーチェ
チノちゃん → シエル/キュアパルフェ >>411
そうでした、リインUを忘れちゃいけないw
流石に13チームの歴史があるから、歴代プリキュアの誰かしらが
同時期公開のアニメ映画にも出演しているケースが多くなるね
なのははブロッサムやムーンライトもレギュラーだし そういえばゆかなさんとゆかりんはぴたテンでも共演していたね、しかも敵対関係だった、ちなみに主役は
沢城さん(→トワ/キュアスカーレット)でその友達の釘宮さん(→亜久里/キュアエース)でした。
ここまでプリキュアキャストが密集するのも何気に凄いと思う。 >>413
しかも当時のニチアサはまだどれみで、プリキュアが放送されていなかった時代という・・・
共演というと、MXでのプリキュア5の再放送でのぞみとりんの掛け合いを見ていて
今はこの声で息子とその父親をやってる事に驚いてしまうんだってばよ >>414
しかも中の人は後のビブリーになるというのも何かの縁だな、あとこのシリーズでは
後にペコリンの中の人になるマスコットキャラも出ていたね。
あと後者の妻と娘もプリキュアキャストというのも凄い、合縁奇縁ここに極まれり? 90年代末から2010年ぐらいまではヒット作品に出た声優は他の作品でも起用される傾向が強かったから、
その辺りで知名度のある声優さんたちは他作品で共演も多いよ。今は新人声優の起用が多いから
他作品の共演と言うのが一見減少してるように見えるけど。 Ζで共演したゲーツとエマが
後番組で主役兄妹になったΖΖとか
ΖΖで共演したイーノとマシュマーとヤザンが
後番組で主役チームになったドラグナーとか アベンジャーズはよくも悪くも「ヒーロー大集合映画」の引き合いに出されるようになったよね プリキュアを見ている子供たちも、他のアニメで声の共演の妙を知って
声優という存在に興味を持っていくのだろうなぁ
ちなみにキュアマカロンの中の人はデジモンの劇場版(ぼくらのウォーゲーム)が
声優に興味を持つきっかけだったそうな 立憲民主党桜井周衆議院議員が国会質問で『プリキュア』の名を出す→「ネタバレよくない」「風評被害」と反感多数
http://getnews.jp/archives/2044459 現在開会中の通常国会で、立憲民主党所属の桜井周衆議院議員が、
『映画プリキュアスーパースターズ!』のストーリーをもとに、安倍晋三政権の批判を展開。
「嘘をつかれた子どもたちが『映画プリキュア』のようにウソバーッカになのではないか」と
質問し、ネットで波紋を広げています。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています