【興行】劇場公開アニメを語ろう385回目【収入】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
全国映画動員ランキングトップ10(興行通信社調べ)
http://www.kogyotsushin.com/archives/weekend/
4月21日〜4月22日 週末観客動員数TOP10
1位『名探偵コナン ゼロの執行人』
2位『レディ・プレイヤー1』NEW
3位『映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ〜拉麺大乱〜』
4位『リメンバー・ミー』
5位『いぬやしき』NEW
6位『ボス・ベイビー』
7位『パシフィック・リム:アップライジング』
8位『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』
9位『グレイテスト・ショーマン』
10位『映画ドラえもん のび太の宝島』 >>646
一般受けを狙ってたしGWにぶつけてきたんだからあり得るよ。
本当は100館以上で公開したかったがGW興行だから箱を押さえられず70館台になった可能性がある。
5億以下で良いのならあんな規模で試写会は行わないし。 やっぱリズ圏外か・・・
てか態々ユーフォのスピンオフであることを隠して聲の形スタッフだと言って宣伝しているから
明らかにある程度のヒットは狙っていたよそれこそ5億は稼ぐという意図は見えた 300館の君の名はが15億目標なんだから70館の映画が最低5億なんてふつうに考えてありえないのわかるでしょ そりゃアニオタしか知らないユーフォよりは聲のイメージで釣った方がまだワンチャンあるだろ
ただ君縄詐欺の打上げ花火みたいにコレジャナイ感が拡がると逆効果という諸刃の剣だけど
リズも結果として裏目に出たっぽい >>651
出来自体はちゃんといいんだからその花火よりはマシだが聲のファンが評価してくれるかどうかは微妙
でもこの初動観ると聲のファンはそもそもあんまり来てないという感じだが >>650
逆に2〜3億で良いのなら宣伝費掛けすぎなんだよね。
2、3億では元がとれんわ。
あと君縄は副社長の一言で公開館が300超えただけであって例えにあげるには不適切だよ。 ぴあによるとリズの週末動員は11位
週末興収が10位だったら文化通信で判明しなくても韓国サイトで確認できるけど
ランクインを賭けて動員10位のドラえもん(8週目)と争う羽目になるなんて… GW新作が目白押しで春休み映画の余波も残っている今の時期を選んだのは何故なんだろうリズ
落ち着いた5月下旬とか6月頭ならもう少し目立てたろうに
TVの連動とかもないんでしょ?
「何時やっても結果は一緒」みたいな判断なのか >>655
5月はガンダムとヤマトで無理だから
6月中旬以降の公開にすればよかったのにと思う >>635
これ見る限り宣伝はユーフォの名は出さない方が賢明だと思うけど >>653
グッズ売り上げもあるし円盤もあるから元は取れるよー
90分だし聲の形より制作費も安いだろうし >>660
劇場版が円盤で資金を回収なんて寂しいな。
それって失敗作ってことだよ。 リズショボいな
結局レズ映画なんて今どき流行らないんやね http://www.kogyotsushin.com/archives/topics/t8/201804/23180720.php
『名探偵コナン』他を寄せ付けない強さで2週連続1位を獲得!
『レディ・プレイヤー1』は2位、『いぬやしき』は5位スタート(4月21日-4月22日)
『名探偵コナン ゼロの執行人』
土日2日間で動員62万人、興収8億2000万円
4月22日(日)までの累計興収では動員247万人、興収32億円
4位の『リメンバー・ミー』が累計で動員330万人、興収42億円を突破
6位の『ボス・ベイビー』が動員260万人、興収30億円を突破
山田尚子監督他「映画 聲の形」メインスタッフが再集結し制作された、
武田綾乃の小説「響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章」の
アニメーション映画化作品『リズと青い鳥』(松竹)は惜しくも11位のスタートとなった。 >>663 修正
『名探偵コナン ゼロの執行人』
土日2日間で動員62万人、興収8億2000万円
4月22日(日)までの累計興収では動員247万人、興収32億円 を突破
ゴールデンウィークのさらなる高稼働が期待される。 http://eiga.com/ranking/
3位は「映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ 拉麺大乱」で、
累計興収は6億5000万円を突破 >>665
今映画ドットコムを見たら執筆中になってました…665は無視して下さい。 >>661
最初から興行のみでペイ取るの諦めている映画だって多いだろうよ
規模から言えば例えば役員共だってファーストラン16館で1.5億程度だからこれで予算回収出来るわけないし >>648
中小配給ならともかく、松竹が配給やってて映画館押さえられないはないと思う
ただ、70館台とはいえ、この規模では珍しい全都道府県上映
それをどう見るか デイリー上映25分前販売数合計ランキング(19時中間集計):20180423
順位 販売数 座席数 回数 館数 先週比 映画(作品名)
10 *2901 *42729 *246 *58 ****** リズと青い鳥
デイリー上映25分前販売数合計ランキング(19時中間集計):20180226
順位 販売数 座席数 回数 館数 先週比 映画(作品名)
*5 *3400 *65709 *253 *56 ****** さよならの朝に約束の花をかざろう
今日のリズはさよ朝に負けるかもしれない 興収の内訳って
半分が劇場、残りの半分を製作と配給で折半
そこから電通等の広告会社に宣伝費払って
製作費を引いた額が収益
製作費は3億から4億との話だから
興収単体で黒字にするなら12億-16億以上は必要だぞ リズ不入りが京アニスレやユーフォスレで話題になってるけど興収に詳しくない人のレスも見てて面白いな >>665
クレしんペース落ちてね?
コナンは初週とほぼ同等の数字叩き出してるのに
旧作TV放送のタイミングの差かねぇ・・・ ちなみに制作費
君の名は→4〜5億?(Pの発言から推測)
片隅→2億5000万
聲の形→不明だが作画期間が4ヶ月らしいので片隅より安い?(片隅は作画期間9ヶ月)
リズは上映時間が90分(聲の形は上映時間129分)なのでさらに安い
素人計算だけど 制作スケジュールの短さを人数でカバーしたのなら工数は変わらんぞ
まあ、興行円盤配信と回収の手段は多いし、聲と同等の興収を見込んで
制作費盛り盛りなんてバカなことはしてないだろうから、最終的に赤って
ことはないだろう
宣伝費は掛けすぎちゃったかもしれないけどね >>675
素人計算すぎる
制作費と製作費は分かってるか? 制作費というかラインが乏しい京アニは今期のTVアニメ枠を棄ててるし
中2新作に続いてリズもコケるとキビしんじゃないか 原作の力だけで売れたら世の中もっとヒット作だらけで、楽なんだけどね >>678
今期ないのは夏から放送するFree作ってるからじゃないかな。
元々そこまで多作な会社でもないし。
むしろ今年は、1月からヴァイオレットやりながらリズ鳥も作ってるし
夏からFreeで秋にまたユーフォ映画で例年より作品数多いけどな。 あとリズ鳥は10月末の段階でコンテ作業中ってことらしいから、
4月の頭に完成試写会やってること考えると作画期間は4,5ヶ月くらいかな。
ただ、基本社内で映像面の工程終了するし、基本社員雇用だからそこまで制作費はかかってないと思われるな。
宣伝費はどうなのか分からんけど てかいつからユーフォ、秋にやる前提になった(他スレでも言っていたし)
秋にやるならとっくに予告流れているぞ今の状況だと年末にやれるかも怪しい 予告は3か月前からだろ
それより前のは特報 そんなのやるのは大作だけ 2018年公開は昨秋明言されてるし
6月頭の宇治イベントで第一弾映像公開じゃないか? >>683
2018年公開って情報は出てるから大丈夫だとは思うけど。
ただ、10月〜12月を秋って感覚で秋って書いたのは誤解与える表現だったわ。
確かに期間とか考えたら年末の可能性もありますね ユーフォもFreeも元々TVシリーズでファンを一から開拓したんだし
本拠のTV枠を蔑ろにしてると先細っていく一方やで BSpで録画したユーフォ消化中なんだがリズの二人は出てるのか?
絵柄が違い過ぎて全然分からん… >>689
リズの二人がメインで出るのはTVシリーズ2期の1〜5話
ここを見ておけば今回の映画に至るまでのすったもんだが分かる リズの興行が終わるまでユーフォの宣伝展開は一切ないよ
スターウォーズ最後のジェダイやってる間ハンソロの予告はやらなかっただろ 最後のジェダイ・・・思い出すだけで頭痛がしてくるわ
>>690
ありがとう
BSpじゃ2期はやってないみたいね
録画分消化したらレンタルしてみる 文化通信より 〜4月22日(日)累計
*6億5176万8100円 *55万4345人 354SCR 映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ〜拉麺大乱〜
32億3312万8800円 247万5903人 384SCR 名探偵コナン ゼロの執行人
(8億2000万0000円 *62万0000人)・・・土日分 *興行通信より
50億9320万7000円 446万2415人 381SCR 映画ドラえもん のび太の宝島
30億2521万1900円 260万6044人 324SCR ボス・ベイビー
韓国サイトより 〜4/22
順位 週末興収 累計興収 映画名
*1 8億2018万4900円 32億3312万8800円 名探偵コナン ゼロの執行人
*3 1億9817万9000円 *6億5176万8100円 映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ〜拉麺大乱〜
*4 1億3524万0900円 42億0615万4700円 リメンバー・ミー
*7 ***8483万6300円 30億2521万1900円 ボス・ベイビー(動員6位)
10 ***4605万6700円 50億9320万7000円 映画ドラえもん のび太の宝島 リズは高校の中だけで完結してるのでロケハンにも出てないだろうし、
牛尾ちゃんと高校へ音を録音しに行ったくらい。そんなに金かかってないかと。
設定もユーフォを流用すればいいわけで。 10 ***5357万3900円 ****5546万5900円 リズと青い鳥(動員11位)
リズ興行収入は10位 >>695
土曜公開なのに何故累計と初動と違うんだと思ったけどそう言えば有料試写会あったそうだからね
普通にいけば3億は到達できる計算かな失速はしないんだろうし >>696
3億は無理じゃね
初動が上の中二すらまだいってないのに >>697
だって中2はまずファンしか観に行ってないし・・・初動に偏るのも仕方ない
リズはここでこの宣伝の仕方が生かされると思っている >>696
昨日はさよ朝より客が入ってないんだよな
さよ朝はカップルがそれなりにいたけどリズは見かけないからな
ライト層の少なさが今後響いてきそう
3億突破は来場者特典商法でどれだけ挽回できるかだな 2018年度 興行収入
*50.9億 *8.4億 381(***) 03/03 「映画ドラえもん のび太の宝島」東宝
*42.1億 *4.9億 511(***) 03/16 「リメンバー・ミー」ディズニー
*32.3億 13.0億 384(***) 04/13 「名探偵コナン ゼロの執行人」東宝
*30.3億 *3.5億 335(***) 03/21 「ボス・ベイビー」 東宝東和
*20.1億 *4.0億 366(***) 12/16 「映画 妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活」東宝
**7.9億 *2.3億 214(***) 03/17 「映画プリキュアスーパースターズ!」東映
**7.0億 *1.5億 *59(148) 12/09 「ガールズ&パンツァー 最終章 第1章」ショウゲート
**6.5億 *3.7億 354(***) 04/13 「映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ〜拉麺大乱〜」東宝
**2.9億 *0.8億 *76(***) 03/03 「文豪ストレイドッグス DEAD APPLE」角川ANIMATION
**2.4億 *0.9億 152(***) 01/13 「劇場版 マジンガーZ / INFINITY」東映
**2.2億 *0.7億 *72(108) 01/06 「映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me-」松竹
**2.0億 *0.7億 *73(***) 02/10 「名探偵コナン 純黒の悪夢 アトラクション型4D」東宝
**1.9億 *0.5億 *76(123) 02/24 「さよならの朝に約束の花をかざろう」ショウゲート
**1.7億 *0.6億 *79(***) 02/10 「コードギアス 反逆のルルーシュII 叛道(はんどう)」ショウゲート
**1.0億 *0.5億 *29(***) 01/27 「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第四章 天命篇」松竹メディア事業部
**0.9億 *0.3億 *21(***) 12/01 「刀剣乱舞−花丸− 〜幕間回想録〜」東宝映像事業部
**0.8億 *0.4億 120(123) 04/07 「映画 きかんしゃトーマス とびだせ!友情の大冒険」東京テアトル
**0.7億 *0.7億 134(***) 03/09 「映画しまじろう まほうのしまの だいぼうけん」東宝映像事業部
**0.6億 *0.5億 *73(***) 04/21 「リズと青い鳥」松竹
**0.2億 *0.2億 100(***) 02/24 「劇場版 Infini-T Force ガッチャマン さらば友よ」松竹 リズの興行とか金がかかるかからないはともかくとして、山田尚子が周りから持ち上げられて、発言力が高くなって、オナニー路線に進んでいることが問題なんだろ
ほら、富野とか押井みたいに、評論家や信者だけが大絶賛で売り上げはイマイチという路線が見えてきた 富野も押井も山田なんて眼中ないだろうけどな
最近の深夜アニメ見てるかすら怪しい リズは初動5000万なら最終は3〜4倍が普通だから
2億が現実ノルマだね
制作費はアニメ1話が真面目に作ると2000万と言われるから
8000〜10000万なのかな?
んまぁ深夜アニメ系は2億なら及第点、
1億未満が爆死って感じでしょw 完全新作がそこらのOVA上映より下ってのはちょっとキツいな そいやリズって公開前に全国数カ所で有料先行上映やってたよね
舞台挨拶つきの
それはまだ加算されてないんだよね? >>708
>>695-696
先行は189万2000円かな デイリー上映25分前販売数合計ランキング(14時中間集計):20180424(火)
順位 販売数 座席数 回数 館数 先週比 映画(作品名)
*9 *1119 *23203 135 *58 ****** リズと青い鳥
デイリー上映25分前販売数合計ランキング(14時中間集計):20180227(火)
順位 販売数 座席数 回数 館数 先週比 映画(作品名)
*5 *1403 *36914 143 *56 ****** さよならの朝に約束の花をかざろう
今日もリズはさよ朝より弱いのか。
頑張ってくれ この意識の高さよ
−アニメ監督になったきっかけは。
山田尚子
幼少期から視覚表現に興味があって、映像によって怖くなったり興奮したりすることに感銘を受けました。
影響を受けたのは、ロシアのセルゲイ・パラジャーノフ監督「ざくろの色」や松本俊夫監督「薔薇の葬列」など。
動く絵画みたいな芸術性の高い作品に出合って映像を撮ってみたいと思うようになりました。
https://www.nishinippon.co.jp/sp/nlp/get/article/410375/ 客層も意識高そうなおっさんヲタが9割以上だしな
コナンでキャッキャしてるようなカップルやスイーツ連中には勿体ない代物だよ うむ、意識高い系のみで消費してくれ
無論興行収入の伸びなんて全く見込めないが 絶望の頃のシャフトが一番意識高めだったかな
反逆はイヌカレーのアートスタイルで意識5割り増しってとこか 京アニの爆死は綺麗な爆死
シャフトの爆死は汚い爆死
これがネット民の総意だからな 傷IIIに遠く及びそうもない綺麗な爆死続きだがまあ頑張れ 爆死に綺麗も汚いもないと思うが京アニ信者がそう言うのならそうなんだろうな 聲路線で行けば山田監督の興行収入はら右肩上がりに行けたかもしれないのにもったいないことをしたな 蟹路線っつーのは、ようするに何か強力な原作を捕まえるってことやで京アニだとな
京アニの劇場作品全部調べてみろ、ハルヒけいおん蟹以外2億超えたら上出来、3億は未知の領域だから どんだけ売れても結局オリジナルでヒットさせないと監督としてのブランド力は定着しないってことかね
進撃やワンピの原作者の名前はすぐ出てきてもアニメ版の監督なんてコアなアニオタしか知らんだろうし 聲はテーマ的に雑誌掲載時からかなり話題になってたと思うが 京アニが手掛けた原作付き作品の中で、一番原作力が低かったのはけいおん
TVアニメ化決定したとき、きらら読者ですら「なぜこれを京アニが?」と驚いたほど リズは館数が少なすぎるんだよな
聲くらいあれば10億は超えれたと思う >>731
あれは連載開始当初から裏でT○Sが糸を引いていたとの噂もある
原作のネームバリューはほぼ皆無だったからね
案の定アニメ終了後すぐに原作は打ち切りとなり、作者は消息不明となった >>735
そんな珍説初めて聞いた。
801ちゃんがポシャった穴埋めでアニメ化したんじゃなかったか?
あと打ち切られてないだろ。 >>735
けいおんのその後は、原作を掲載していた芳文社ですら手が付けられないからな
作者については名前を変えて細々と活動しているという説もあるけれど
TBSは当時儲けるだけ儲けて、コンテンツを焼き尽くしてしまった
その罪があまりに大きかったのか、近年はTVアニメでヒットをまったく出せなくなっているね >>736
確かそう。
原作の完結はアニメ2期と同時で合わせた。
735が打ち切り云々と言ってるのは、後日談の大学編と梓編のことでしょう オリジナルで当てないと監督はブランド化しないのは分かる
駿、富野、庵野、細田、新海はオリジナルを大ヒットさせてブランド化した
押井は何故か熱狂的なファンが多いけど、オリジナルが当たらないからマイナー色が消えない >>737
京アニが近年自社レーベルに拘ってるのも、この時の利益の大半をTBS他に持っていかれたからだろうね
ユーフォがヒットしてくれたのは嬉しい いっその事リズの路線で完全オリジナル作ってしまうのも手かもしれんなあ
興行?知らん >>737
> TBS
TBSアニメフェスタもやらなくなっちゃったしな、
って調べたら2018は復活だって! リズは去年のユーフォ映画や他の京アニ他作と比べてあまり変わらんくらいなん? 必死に山田監督をブランド化神格化させようとことあるごとに新海や長井、水島弟に並べてたアホども息してる? と、思ったらすでに延々と言い訳しまくりか
そろそろ他タイトルや旧作持ち出して八つ当たりしてガス抜き始める頃合いか >>740
京アニがTVアニメから映画にシフトしているのは、
TVアニメだと結局TV局他の力が強すぎて、自由もなければ利益もないからだと思うよ
現在のアニメビジネスの主流である製作委員会方式の限界が唱えられつつある中、
TVアニメで名前を挙げた京アニが映画で更なるブランド力アップを試みるのは、良い挑戦といえる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています