【新海誠】君の名は。291
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512 !extend:on:vvvvv:1000:512 と書いて改行してから本文を入力してください。 ※置き忘れ用の保険として最大3行まで置いといて下さい。 新海誠監督作品 『君の名は。』 2016年8月26日公開 声の出演:神木隆之介 上白石萌音 作画監督:安藤雅司 キャラクターデザイン:田中将賀 音楽:RADWIMPS 出会うことのない二人の出逢い。 運命の歯車が、いま動き出す ■公式サイト http://www.kiminona.com/index.html ■公式Twitter https://twitter.com/kiminona_movie 煽り・荒らしはスルーしましょう。反応する人も荒らしです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 次スレ立ては>>950 が宣言して立ててください、 立てられない場合は指名して下さい。 踏み逃げ、荒らしの場合は宣言して同意を得て立てること。 ◆前スレ 【新海誠】君の名は。290 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1520128952/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>466 俺も凄くもったいないと感じた。作品に掛ける手間は一緒なのに脚本が・・・ 自分が気づかなかった良い部分もきっとあるだろうと、さっきまでレビューを見てた。 そんななか見つけたのが 「ムスカと千尋の神隠し」 > ジブリ作品を全く見たことがなくて、どれを見ようか迷っているが、とても多忙で一本しか見られないというような人に向いています。 これが妙にしっくりきて笑ってしまった。 以前からジブリっぽいとのキーワードは見てたが、それはキャラの顔とか田舎風景とか 動きのことと思ってた。内容に関するネタバレは一切見ずに昨夜初めて本編を見た。 まさか木が絡まった石とか光る飛行石とか、あれとか、これとか、そのまま出てくるとは。 ただ最後のシーンだけは新海監督の考える核心が、きちんと表現できてると思った。 本編を60分にしておけば良い作品になったのかも。 君の名は。では、シーンを削ってめいっぱい縮めて109分に納めた、と監督は言ってた。 その動機として、反省の意味も込めてこの作品が生きてくれたのだと思った。 あと、この考察も興味深い。 >新海監督は「ジブリ作品に似ている」と言われることを承知の上で、この作品を仕上げたことになります 挑戦状は、受け取ったぜ! - ユーザーレビュー - 星を追う子ども - 作品 - Yahoo!映画 https://movies.yahoo.co.jp/movie/%E6%98%9F%E3%82%92%E8%BF%BD%E3%81%86%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82/338303/review/%E6%8C%91%E6%88%A6%E7%8A%B6%E3%81%AF%E3%80%81%E5%8F%97%E3%81%91%E5%8F%96%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%9C%EF%BC%81/82/?c=9& ;sort=mrf 今後の単発上映会 ●TOHOシネマズ梅田 (大阪市北区) 3/31(土) ……18:00 通常料金 ●アイネスフクヤマ 屋上芝生広場 (広島県福山市) 4/27(金) 19:00 ※屋外、椅子なし、芝生に座って観賞 大人1,000円、小中高生500円 ●宮崎キネマ館 (宮崎県宮崎市) 4/28(土)、5/2(水)、4(金) ……13:00、20:00 4/29(日)〜5/1(火)、3(木) ……13:00 5/5(土)〜11(金) ……未定 一般1,500円(新海展半券で500円引) 学生、子供、シニア1,000円(新海展半券で100円引) ●パルシネマしんこうえん (神戸市兵庫区) 5/17(木)〜22(火) ……10:10、12:10、14:15、16:10、18:10、20:05 5/23(水)〜28(月) ……10:10、12:20、14:15、16:20、18:10、20:05 一般1,200円、学生/シニア1,000円(学生はwebアンケートで500円に)、中高生900円 やりたいシーン詰め込みたくなる監督だからな てか脚本で言えば言の葉の時点でかなり進化してると思うが 梅田やってたんやね。今日の昼飯中に気づいた。その場でネットで明日のチケット押さえたよ。 明日行く人よろしくやよ〜 >>468 あの先生は壊れている人だから、そこは違和感なかったけどな。 雪野先生が孝雄を手籠めにして懲戒免職の未来が見える >>468 > 万死に値する許されざる行為 少女のからだは装置にすぎない、みたいな。 >>471 お役立ち度1位のこれが力作w https://movies.yahoo.co.jp/movie/ 星を追う子ども/338303/review/画コンテをきったのは誰だ!あぁぁ監督だ!/46/?c=1&sort=mrf なぜ新海作品の多くは片親の少年少女が主人公なんだろう? 死別にせよ離婚にせよ。 >>484 動かしやすいだろ?片親の子供は。 パヤオもそれを90年代の本に書いてたが、 その趣旨の事がリンクに書かれてるのか? (スマホからだと読めん >>485 それだけなら孤児のほうが動かしやすそうな気がするけど...。 片親、とくに異性の親の不在(母なし少年、父なし少女)が 恋の方向性を定めて物語を動かす、という意図は感じる。 リンクは、「星を追う子ども」がどれほどジブリ作品(とくにラピュタ)に似ているか、 というのを実例を挙げまくり愛を込めまくって説明してる。 >>484 リンクの評、文才あるなあw 星を追うは手の掛かった習作に見えた。制作当時他のスタッフは誰も突っ込まなかったのだろうか? そう思うと君の名は。はホントにスタッフに恵まれた作品だったんだと思う。 JS5四葉たん〜JK3四葉たんの性長の変遷を知りたひ >>493 今の所マグカップが定説だよ なーんだっていう程度のもの 夢灯籠の『5次元』って、空間(xyz)・時間とあと一つは何ですかね? 自分は生死だと思ってるんですが、記憶とか感情って言う人もいますよね。 さやちんの胸は2次元で間違いありません。 >>495 RADの歌詞にはそーゆー概念的なものは頻繁に出てくるし、 その具体的な意味は考えてもしゃーないやろ。 超ひも理論だと11次元まであるけど、量子レベルでコンパクトに 折り畳まれてしまってるから4次元までしか人間は認識できないとかなんとか。 >>495 お昼休みの後の授業の途中で抜け出して来たんやよ >>495 >>501 心/体の入れかわりを可能にする軸を第5次元に設定したい。 テッシーの言及したエヴェレットの多世界解釈を発展させれば説明可能? 睡眠中に越えるから「夢次元」とか。 カタワレ時は、空間は一致してるが3年の時を越えても心が戻るまでは説明できないので 「夢次元」も越えた、という解釈。 >>495 物理学的には知らんが、自分は、よじげん >>495 すまん途中で送った 四次元世界=歴史が変化するという変化の軸かなと思った。時間とは別の。 TOHO梅田上映終了。画質よかったなぁ。みつはちゃんのローリングパンチラもバッチリ見えた。 ムービー再生したとき、このシーンだけ必ず飛ばしてしまうってポイントがある。 三葉に片思いしてようがオカルト信じてようが、奇跡にまったく関われないテッシーが厳重管理の炸薬を持ち出すなんてありえんと。 (そもそも高校生がそんなもの持ち出せない) もし三葉の「未来予知」が不発に終わった時、克彦は自分のオヤジの会社潰しちゃう。 克彦だって重いもの背負ってて、考えてる人・・・のハズなのに、ありえない行動しちゃう。 人の心の機微っていうのが物凄く大事なストーリーのハズなのに、脇役は人間扱いしてもらえないのかと。 な〜んかモヤモヤしつづけてる・・・ >>495 二葉だって最初からワニマタの完全制御が出来た訳じゃないだろうし 老化停止が出来るようになったのがあの肉体年齢の時という事だろ 高山ラーメン吉野で高菜を最初に食べて「高菜食べてしまったんですか!?」 とか言われたい。 >>466 まーた川村元気 宇多丸みたいなことを言うな >>500 量子力学の一般向けの解説書ですら意味が分からん シュレーディンガーの猫とか何だよ日本語で喋れや 多元宇宙とか平行宇宙が本当に無限に実在したら宇宙はもう本当に広すぎる 川村さんを悪く言うのも違うやろ 安藤さんとか最強の人材を引き込んで文字通り物心両面の支援に奔走してくれた功労者や思うで 新海自身は安藤と川村の力が大きいとしている しかしながら、安藤が作画監督として参加した作品が全て成功した訳じゃないし、 川村がプロデュースした作品も全て成功した訳ではない >>495 五次元はパラレルワールドのこと ただそれも次元に関する一解釈だからね 四次元も本当はイコール時間軸という意味ではないらしい 量子論とか次元がどうとか難しい話をしているなあw 雪ちゃん先生「エンタングル!」 川村がかかわっても売れない時は売れないし結局一番は監督の力量よ >>495 5次元はあの世だろう。笑 神の次元と言ってもいいけど。笑 >>496 皆んなそれだけサヤちんが憎いのだろう。 291スレだけに… 新海+川村+安藤=最強! ↓ 川村がかかわっても売れない時は売れないし ↓ 新海+安藤=最強! ↓ 新海=最強!ー安藤 >>525 ゼーガか 先生が棒読みになってしまうw 「物語の登場人物が物語の書き手に反旗を翻せないように、人類は高次元を認識することはできない」 といった古典的解釈が一般的だろうけど、本当の量子力学に則って解釈すると、我々の住む世界そのものが10次元(+不確定変数)からなりたっている。 ゆえに人類が制御できないものではないとか。 しかしながらアニメで「高次元」というパワーワードが出てきたら古典的解釈を取るのが正しいだろう。 「人間の理解力・想像力を超えたもの」あるいは「人間には扱えない(絶対的に強い)力」という程度の意味にしておけばいい。 ・・・と思うんだけどどうだろう? 「物語の登場人物(三葉、瀧くん)が物語の書き手(新津さん)に反旗を翻せないように、人類(テッシー、サヤちん)は高次元(三次元)を認識することはできない」 >>534 昔に数学的に次元が分かったと言う真面目な数学本を読んだが、サッパリだったw 三葉に本当に美味いイタリアンやスイーツを食べさせて反応を見たい >>495 この場合はムスビの神にからからわれてるということですね。笑 >>509 アナザー見なさい。 克彦は癒着だらけの腐敗のにおいのする会社を ぶっ潰してリセットしたがってるんやで。 それをやりたくてもやれない自分にむかついて「おまえらなぁ〜!」のセリフへ繋がる。 >>539 Mitsuha: God... Taki: What? Mitsuha: I used to eat there... Italian Restaurant... really good noodles. Taki: In the Matrix. Mitsuha: I have these memories from my life... None of them happened? >>532 こういう理屈だぞ、その式じゃ。 ためしてガッテン−(山瀬まみ+生野文治)=ガッテン ↓ ためして=山瀬まみ+生野文治 >>529 あの世とこの世だ、という説はあるよな。 >>542 https://www.imdb.com/title/tt5311514/quotes/?tab=qt& ;ref_=tt_trv_qu Sayaka Natori: Trains come every 2 hours. Mitsuha Miyamizu: The store closes at 9 p.m. Sayaka Natori: No bookstore. No dentist. Mitsuha Miyamizu: But 2 pubs for some reason. Sayaka Natori: No jobs. Mitsuha Miyamizu: No brides. Sayaka Natori: Short sunlight hours. Katsuhiko Teshigawara: Give me a break! (おまえらな〜!) Mitsuha Miyamizu, Sayaka Natori: What? Katsuhiko Teshigawara: I mean... How about we stop by café? Mitsuha Miyamizu, Sayaka Natori: A café'? Really? Where? ためして=山瀬まみ+生野文治 新海+安藤=最強! ―――――――――――――― ↓ ためして/(新海+安藤)=(山瀬まみ+生野文治)/最強! ↓ 最強!ためして=(山瀬+生野)×(新海+安藤) 最強×(最強ー1)×(最強ー2)×…×2×1×ためして=山新+山安+生新+生安 三葉を連れて行くとしたら広尾のペレグリーノやインカント、白金のセンソ辺りも良さそうやな。 スイーツだったらあえて横浜のユウジアジキに連れていきたいw アナザーのコミックス表紙で三葉がだっちゅーのポーズしてるのはさやちんへのあてつけか? このスレにだっちゅーのがわかる人間が何人いるのか・・・・w 五次元ってシムシティーで画面を見て操作してるるプレーヤーの事でしょ このスレっていうか5ch自体中〜高年齢層がほとんど もちろん例外はどこにでもいるが圧倒的な中年以上支配のリージョン >>547 ちょっw じつは現行の番組名は「ガッテン!」なので >>544 は ためしてガッテン−(山瀬まみ+生野文治)=ガッテン!= ガッテン×(ガッテンー1)×(ガッテンー2)×…×2×1 になってしまう、正確には。 煩雑なので「!」は略したんだけど。 五次元からは過去にも未来にもアクセス出来るなんて言うな 一説だが あとブラックホールの中は五次元らしい 5次元の話について。最後の2行以外は読み飛ばして構わない。 クスリのカプセルを想像してどのように転がるかを想像してみる。 円柱の直角方向にのみ前進か後退しかできない。 カプセルの長さを小さくすると球に近付いていく。 すると前後左右ナナメどちらにも移動できるようになる。 自然界には小さくしていくと運動の自由度があがるという決まりごとがある。 パチンコ玉は勝手に空を飛ばないけど、煙の粒子ほどの大きさにすると前後左右上下どちらにもフワフワ飛んでっちゃう。 そんなイメージで解釈してもらえばいい。 同じように3次元空間の区切りをどんどん小さくして原子ほどの空間に限定すると運動方向の自由度がいきなり上昇する。 天体運動では引力で引かれた惑星は楕円軌道しかとらないのだが、原子サイズでの電子の軌道は8の時、非対称に捻じれて不可解な軌道をとる。 次数をどのように上昇させるかというと3次元ならX,Y,Z軸が固定されてるけど、それに回転という自由度が加わる。 そうすることで一気に7次元までなら人間の感覚的理解でも把握できるんだよね。 さらにクオークを構成する世界まで小さくするともっと運動の自由度が上がる。 東京大学で行ったビッグバンシミュレーション結果からも、宇宙は3次元方向のみ膨張しつづけて 残りの7次元はほとんど膨張しなかったらしいことが示されてる。 人間が高次元を認識できないのは、とてつもなく大きいからではなく、小さすぎて光学観測できないだけだというのが現在の結論。 つまり、量子力学・天文学での高次元に対する正確な理解はロマンティックでもなんでもなくなってしまうよと。 物語は浅く、広い知識で解釈したほうがいいんだよ。 >>564 そこでテンソル場行列のできるガッテン!ですよ 結局、二次元人には高さの概念が理解できないように、三次元人の俺たちには四次元以上の方向が理解できないんだろう 時間とか言ってんのも正しいかわかんないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる