ガールズ&パンツァー 劇場版 130
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv:1000:512
と書いて改行してから本文を入力してください。
※置き忘れ用の保険として最大3行まで置いといて下さい。
「戦車道」はまだまだ終わらない!
「ガールズ&パンツァー 最終章」第1話 2017年12月9日より、全国59館にて劇場上映
[公式]
http://girls-und-panzer-finale.jp/
[STAFF]
監督:水島 努
脚本:吉田玲子
考証・スーパーバイザー:鈴木貴昭
キャラクター原案:島田フミカネ
キャラクターデザイン・総作画監督:杉本 功
アニメーション制作:アクタス
次スレ立ては>>950を踏んだ人が宣言をして立てること、
立てられない場合は指名して下さい。
踏み逃げ、荒らしの場合は宣言して同意を得て立てること。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>497
そういう事か
茶屋と両方行くしかないなw ミッドランドのブラムatmos体感したけどマジでヤバかった
中箱だからか反響が小さくタイトの音の出方してるから音の動きがモロに感じられて鳥肌たつレベル とりあえず1話のアトモスで客入りが少なければ2話からアトモスがなくなるかもしれないらしいのでみんなで見にいこうぜ〜。
幕張はあのウーファーがあるおかげで爆音も出てたしアトモスでさらに楽しめたけど他劇場はどうなんだろう。
今回TOHO系のアトモスもやるけど音量抑えめとかにしてたら嫌だなぁ。 アトモスやるのは良いけど、レイトや早朝など極端な時間帯ばかりじゃなくて
日中も上映して欲しい・・・ ミッドランドのアトモスってやたら評価高いけどミッドランド独特のデメリットもあるからな まさかのTOHOアトモストライアングルでスケジュールきついw TOHOは短期間で一日当たりの上映回数も直ぐに減る印象があるから急げよ TOHOのatmos部屋はスクリーンでかくて結構好きだ >>507 ガルパンだと小さくなるやん。船橋以外は… ATMOS良さそうだね
立川はガルパンオジサン達を育てすぎて未対応のATMOS展開まで昇華させてしまうという皮肉な展開に
さあT室長、次の一手はどう打つか アトモスのレポしてくれたみなさん、乙です
第一週から全力で突撃する所存であります(´・ω・`)> >>508
アトモスの小屋、大抵最大箱じゃないの? あらためて昨晩の幕張アトモスを思い出してみる。
見てて思ったのは「お〜、音が動いとる動いとるw」
あとこんな音鳴ってたっけ?
音の位置が明確にわかるので、複数の別の音が混ざって聞こえないっていうのは大きい。
後ろから聞こえる秋山殿の声がハッキリ左後ろの位置から聞こえたり、そど子の足の鎖の音が以前より大きく感じたのは
多少SEの音量も場面によっては変えたからもしれない。
砲撃音等の爆音はいつも通り大きいのはアトモス関係なく幕張のウーファーのおかげかな。
とりあえず1回は見ておいて損はないと思うよ。
そういや各劇場のアトモス版最終章って値段はどうなってるんだろ? >>512
平素、アトモス料金を追加している劇場は追加するんじゃね? アトモス上映する劇場全部に岩浪さんが調整に行くわけじゃないよな
他の劇場でも幕張並みの上等な音になるのだろうか? TOHOに関しては個別の調整とか基本無理ではないかと思うが。おそらく公開初日の舞台挨拶は日本橋か新宿だろうからその辺で分かるだろうけど。 >>514
同じデータを渡してるはずだから音の移動や位置は同じになるけど
追加ウーファーが幕張と違ってないから、爆音関係は弱くなるだろうね。
あと今までのトークショーでも岩浪さんが言ってたけど
劇場によってはスピーカーの消耗を抑えるためにワザと、作り手の設定した標準よりも
音量を下げて上映してる(ガルパンだけじゃなく上映作品全部について)
とこもあるらしいからTOHOがそうならないことを願う。 >>516
なるほど
今までの実績から考えると名古屋茶屋なら音量下げる事はなさそうだな >>513 TOHOは基本音量控えめ。船橋以外は… いいなあ、関東方面。
札幌には音響が良いシアター無いよ。 都内TOHOのアトモス箱は微妙なのが多いよ
一番良い六本木は上映無しだし 円盤まで発売したタイミングでの上映というだけでもきついのに
ある程度結果が出ないとAtmos音響は興行的に意味がないと評価されかねないのか
当初からAtmos音響で公開できたなら評価も数字も一緒についてきただろうに
実にガルパンらしい厳しい戦いだね
劇場遠いけどがんばって見に行くよ ガルパンおやじなら、バージョン違いの鑑賞に交通費や宿泊費を払ってまで来てくれるからな
3D版はまだか! 公開初日に円盤発売したとてだから行かないとはならないよね
劇場でいい音響で観るのが目的だから 2期がテレビだったらこんなに円盤売れなかったと思うんですよ
変な話しー 公開中に円盤先行販売してくれてれば
円盤買ってたかな
時期がズレると後でもいいかってなっちまう 姫路で両方みる予定だけど
聞き比べるならここの音はってのない?
劇場版だと役人とかカールの砲弾とかの
11.ch音響調整ライブの時は
「役人が上にくる」って岩浪さんの発言がわかりやすかったです ガルパン劇場版以来、耳が贅沢になってしまって、
家で円盤じゃ満足できんわ。
昔は音響設備で劇場選ぶなんて考えもしなかったのに。 >>533
そんなことはないけど
ドルビーデジタルが普及し始めたころは雑誌ぴあとかの劇場スペックでドルビーデジタル非対応館避けてたし
スターウォーズリバイバル上映でサラウンドEXが導入された時なんかは特に顕著だったな 音響のオッサンのトークにオッサンが群がる映画は他にはあるまい てっきり岩浪さん姫路か名古屋辺りで音響調整かと思ってたから意外
無いとは思うがまさか日本橋がセンシャラウンドシアターになったりして 日本橋のTCXは音響監督のお気に入りなんだよな
あの暗さと傾斜はどうかと思うが 音響監督調整済み!って言われると絶対そっち行きたくなるよな
流石に遠すぎて無理なんですけどね >>538
最終章第1話は日本橋から上野に移したけど、
岩浪さんが駄々をこねて第2話から日本橋に戻すとかあればいいな
上野は期待外れというか、秋葉原の隣という以外にいいところひとつもないもん 初日トークショー日本橋なのが岩浪さんの希望なのか製作委員会の希望なのか
今なら日比谷が出来たばっかりだから日本橋でも余裕があるのかね >>542
上野の評判を見るとプレオープン時が最高であとは下がる一方みたいだな
オープンのために応援で来ていた技士が良かったのか?…… 名古屋茶屋、ミッドランド、赤池と聴き比べ出来る愛知はとても幸せなんだなと感じる >>544
TOHO上野の評判がそうなるのは、映像・音響などの設備面の以前にとにかく混むから。
場所が百貨店の7階で直下の階がレストランだから、
新宿バルト9と同様の問題が起こる。直通のエレベーターもないし
映画館に行くまででもこれなのに、着いてからもロビーが狭くて導線も悪い。
おまけに客層も悪い。土地柄ゆえか
客の数の割に各スクリーンの収容人数が少ないから満席になりやすい。
新しい映画館だけど、TCXやATMOSといった設備はなく普通。
アニメ映画に特化したと謳うが、その実態は新作映画をとにかく沢山流し初日に舞台挨拶やるだけ
各作品の上映期間も短く、真っ先に上映終了になることが多い
自分もここには数回行ったけど、日本橋のほうがはるかに良い印象だわ >>546
うーん…5.1chでもいいがボリュームをだな…
でも最速上映は楽しかったぞ
笑い声や歓声が聞こえるのはイベント上映ならではだな
最後の拍手も
また何かやってくれ 日本橋は場所柄、客層も概ね良いし、ロビーも十分広いし、画質音質も割と良いし、都心部の映画館では一番好き。
上野がオープンしてから日本橋ではアニメあんまり上映しなくなって悲しい。 >>545
そこに伏見ミリオン座がいないのが残念でならない 上野ってアニメタイトルを多めに流しさえすれば
「アニメファン特化」を名乗れると思っているぐらいに見える。
アニメファンはこの程度で喜ぶぐらいに舐められてる気がする >>551
アニメなら船橋のほうが積極的な気がする >>552
特にアピールしてないけどオタク向けアニメ初週は大抵TCX箱にかかるでガルパンの最終章の最速上映もここで見た。
幕張先行後の本公開アトモスは船橋で最初に見るつもり toho上野はアキバと御徒町駅に近いからなぁ。
立地的には悪くないんだが。 >>549
オープンしたばかりの旗艦店・日比谷の評判がいまいちらしく(特にIMAX)、
総合的に日本橋のほうが良いのではという声も出ているとか。TOHOスレでは日本橋は画面が暗いという意見もあるが
>>551
見れればいいだけなら上野のスタイルは重宝する。秋葉原の隣だし
ただ、こだわりがないし東宝配給以外は数週のうちに終わるから、
結果的には新宿バルト9や新宿ピカデリーのほうがアニメファンに優しく感じる
あと、最大箱でも335席の場所で舞台挨拶はやめて欲しいって思う
作品によってはチケット争奪戦がかなり厳しくなるし。ガルパンも然り 東宝は昔から上野地区には興行的に力を入れてないフシがある
80年代まであったのが邦画系が1館(上野東宝)と、洋画系が1館(上野パーク)だけ
上野パークは小さい劇場なのに、そこでスター・ウォーズとかやっていたからなぁ 正直な話、TOHO系列には規定音量で上映してるまともな映画館はないのでは?
またTOHOって東宝のイメージがあるけど、映画上映品質はシロート並じゃない? >>555
画面が暗いのはATMOS箱の8番だよ>日本橋
TCXの7番8番以外は席数に対してスクリーン大きく傾斜もあって良い
けど、音響に関しては特筆すべきものはない
これは日本橋に限らず新宿や六本木もだけど 上野パークの写真発掘w
ttp://heisei26.movie.coocan.jp/image/photo67a.jpg
2階席があって座席数400とのこと
(隣は成人映画館のオークラ劇場)
上野での、東宝東和のジャッキー・チェン映画はここだった
現在はパセラが建っている 今、上野の映画館で真っ先に思いつくのがオークラだからなぁ…
東宝云々というよりあの近辺は映画不毛の地と化してるような。
アキバの映画館も潰れて久しいし、あるだけマシじゃね?という気はする。 浅草六区の映画街も、昔は東映なんかはマーケティングリサーチの場にしていたくらい繁盛してたのに
今世紀になって次々と閉館してゼロになってしまった
それでTOHO上野が出来るまで台東区には映画館が無かったもんね
台東区はATMOSや4DXはおろか映画館自体が望まれていない区域なのか? 浅草東映で、売店で作っていた焼きそば喰いながら東映まんがまつり見るのが楽しかった
自分で売店に行っても買えたが、休憩時間になると客席まで店員が売りに来てた >>557
このスレ的にはマイナーなところだけど、
先月TOHO市原でルーのうたのリバイバル上映観に行ったら、すげー大音量でびびった
120人くらいの箱に3人しか居なかったせいもあるかもしれないけど
>>558
でも音量はどの箱も良い気がする、日本橋 銀座や日本橋、東京駅のある千代田区中央区はまだしも、台東区は繁華街としては地盤沈下著しいからなぁ…
昭和の頃はまだそうでもなかったが、平成入ってからは新宿や渋谷といった山手線東側に完全に遊興客持ってかれた印象。
>>562
後、錦糸町もあるしな。 >>565
×平成入ってからは新宿や渋谷といった山手線東側に完全に遊興客持ってかれた
○平成入ってからは新宿や渋谷といった山手線西側に完全に遊興客持ってかれた 最近ガルパン税が高いから、定額制サービスにしてほしい
定額制(1,000円/月)でうけられるサービス
・TVシリーズおよび劇場版:ストリーミング見放題
・ova劇場上映:チケット4枚/年
・関連有料イベント(コンサート等):優先申し込み権
・関連コミック:最新話 見放題
・大洗交通宿泊費:10%割引 >>567
他はともかく交通費宿泊費をどうやって割引するんだよw ストリーミングとコミックともかく他はさすがに月額1000円(年額12000円)では…
つか強制じゃないんだから取捨選択すれば?としか。 このスレのお陰で劇場音響に詳しくなりました
何だか専門スレみたいだ 2話の気配が微塵もないし新しい話題がatmosしかないからねー
正直atmosアニメの命運がかかってるくらいまでの意気込みならば2話の公開まで待った方が良かったと思う
公開後4か月たった興収5億クラスの作品の為に最大箱空けてくれってTOHOに売り込んだのは相当頑張ったんだろうなとは思うけれど焦りすぎなんじゃないかなぁ というかアトモスの企画自体がヤバくなってるから、ここらでなんかしないとってのもあるんじゃないかと
3Dなんかもそんなに客入らなくなって、ついにはおまけみたいになってきてるし http://www.eirin.jp/list/index.php?title=ガールズ%26パンツァー
アンツィオ 2014/6/2審査→2014/7/5公開
劇場版 2015/11/18審査→2015/11/21公開
最終章1 2017/12/7審査→2017/12/9公開
次は前日審査だろうか >547
>公開後4か月たった興収5億クラス
2年以上経っても売り上げに貢献する劇場版という存在や、全話上映なんてのがあるから
4ヶ月で5億でも、24ヶ月後には10億超えとか、閑散期にも集まってくるガルおじ共による
賑やかし効果とか、配給側/劇場側にもメリットがあるんだろうな ガルパンに限らないけどDolby Japanの反応は実に鈍い 上野の評価そんなによくないんだな
アトモスとか特殊な設備ないと好かれないんだろうな、いかにも日本人っぽい 劇場版のときにアトモスできたら一番良かったろうな
2話同時か2話来た時にやった方がいいともいえるが
アトモスのみの集客効果を見る実験としてはいいか >>577
4DXは別ベクトルだから効果はデカかったけれどatmosは通常の延長だからそこまではなー
作品じたいに劇場版ほどの力がないのは客入りみてもはっきりしているだけに。
自分は何箇所か見に行くけれど、そういう人がTOHOの箱を賑わすくらいいるとは考えていない
TOHOで入らない→TOHOでかからない→もうatmosつくれないコンボにならなきゃいいなってウチが心配してもしゃーないんだけどなw
商売的には動員が見込める2期公開まで待った方が良かったんじゃってのは同意できるが個人的には早くatmosが観られてうれしい >>576
最終章2 公開前日審査
最終章3 審査終わった日の24時から上映
最終章4 前日納品、審査が間に合わず一部上映館が独断、自己責任において上映 >>579
このスレをどう読んだらそう理解するんだ。。。 ATMOSとの違いがわかる人を増やすという意味ではある程度上映してからのがいいという気はする
最初からやっても明らかに違うところは気づく人は多分かなりいるだろうけど、
細かい違いとか具体的にどう違うか明確に言えるかとなるとある程度各シーンの音を覚えてからのがいい気がする 2章が最初からアトモス版用意することになると動員が落ちてきたら付加価値バージョン追加殺法が出来なくなって興収早い段階で頭打ちかねえ?1〜2章4DXは別映画カウイントになるし 今回のやり方が基本になるんじゃね?
ファーストランは5.1ch、セカンドランから7.1ch追加で最後にアトモスとか
音響の違いが特典になりうるガルパンならではのやり方になりそう >>578
鈍いのはドルビー側じゃないんだな
そのあたりは岩浪さんが幕張で話してたけどオフレコの部分なんで詳細は一切書けないが >>588
ドルビーのツイッターが現時点で無反応だったりしていること言ってるんじゃない? TOHOの劇場もイオンシネマ幕張みたいにノリノリでやってやるぜ!ってとこはないの?
会社的にガチガチで自由度低いのかなぁ。 >>591
TOHOにはツイッター、実際の劇場のディスプレー、前説などで特別なこと一切ない 別に岩浪さんは最初からやりたかったけれど、どうしてこの時点でという話しは書かないでくれ言われたので書けないの。 2月上旬の幕張のトークショーの時点ではしらばっくれてたけど、劇場の枠確保などを考えるとあの時点でドルビーアトモスが決まっていなかったとは思えないよねえ 去年の姫路の11.1chイベントの時春頃また姫路に来ますとか言ってたような気がしたんだが今回姫路は行くのかな
今回唯一アトモスとDTS揃ってるところだからやりそうな気がするけども 4DXジャンプみたいな興収グラフの変化は無いだろうけどなぁ。
しかし最寄りのアトモス劇場まで電車で一時間超・・(´・ω・`) >>590
そもそもドルビーは技術とライセンスの供与企業なんだから自分から一般顧客向けに何か動くことは基本ないよ
ドルビーの日本側担当の河東さんのリアクション云々は本人から何かなければ分かりません >>597
ドルビージャパンはATMOS上映する映画や円盤をつぶやいているよ。
洋画だけど映画公式サイトの劇場情報ではどこでATMOS上映するか分かりづらいから助かる。
あと河東さんはコンサルタント資格持っているけど、ドルビー社員じゃないよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています