ガールズ&パンツァー 劇場版 130
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv:1000:512
と書いて改行してから本文を入力してください。
※置き忘れ用の保険として最大3行まで置いといて下さい。
「戦車道」はまだまだ終わらない!
「ガールズ&パンツァー 最終章」第1話 2017年12月9日より、全国59館にて劇場上映
[公式]
http://girls-und-panzer-finale.jp/
[STAFF]
監督:水島 努
脚本:吉田玲子
考証・スーパーバイザー:鈴木貴昭
キャラクター原案:島田フミカネ
キャラクターデザイン・総作画監督:杉本 功
アニメーション制作:アクタス
次スレ立ては>>950を踏んだ人が宣言をして立てること、
立てられない場合は指名して下さい。
踏み逃げ、荒らしの場合は宣言して同意を得て立てること。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>435
今日未明に幕張来てたみたい>音響さんチーム とりあえずこれ書くなみたいな内容だらけで、書ける範囲で
・アトモスやれるのはみなさんのおかげです
・明日いろいろ発表になるよ
・あとはちょっと… 次が2130だからまぁそうだろうなぁと思ってたけど案の定2105くらいまで押したw
あともするというのがスタッフ間で通じる言葉になってるらしい 書いてよさげなこと
・アトモスは設計から違う
・XYZ軸ごとの枡が1000個ずつ映画館空間全体にあると仮定すると、1枡ピンポイントに音を届けられる
・アトモスの効果がいちばん分かりやすいのは知波単のシーン
・シネマティックコンサート、チケットたっぷりあるから来てね、劇場版でやるのはたぶん最後、岩浪監督がリアルタイム調整します
あとは書けないところばかり記憶に残ってる… とりあえずATMOSならではなのが、効果音だったな。今までだと埋もれて聞こえなかった音が一個のスピーカー単体で鳴るので凄くよく分かる、橋の木の軋み音とか堪らんぜよ。 音の事はどこまである意味ネタバレしていいのかな
自分で聴くまでどこが変わったとか聞きたくない人いるのかな?
とりあえずこんなにやっていいの?ってくらいあともすってたのは確かだけど >>458
知波単の突撃連呼はちゃんと左右の至る所から聴こえてニヤケてしまった
最前列で聴いてたけど、あんな風に聴こえるATMOS面白い ちなみに桃ちゃんの名前が直ってたのでBD盤の上映。 >>464
自分は号外配った後の生徒会室シーンから音の散らし方が全然違うのが分かって嬉しかった
こういうのはあまり詳しく書かない方がいいのかな? >>466
何か本スレでツイッターじゃないからみたいに書いてるのが居るが、ここ含めネットに書くなと言ってる訳だから。 もう書かれたから書くけど俺もチハタンは笑ってしまった 舞浜でTDR帰りの家族連れが大量に乗ってきてガキがうるさい
春休みだとこんな感じだな幕張に次行くのは春休み終わってからにしよう
まあ新木場までの辛抱だが 書くのNGなのはDisに繋がるねたについてじゃないのかい >>467
いやトークの中身じゃなく本編の良さはどんどん広めてくれって注文なんだが
ただ個々の表現の違いをネタバレに感じて嫌だというならここのローカルルールとして制限しますよってことよ、Twitterは知らん 書くの止めてねっていうのは、言われた部分だけでしょ。
音についてはバンバン宣伝してくれって言ってたよ。 ATMOSって岩浪さんたちも言ってたけど、効果がんんっ?っていうのも多いけど、
ガルパンはATMOSデモで使って良いんじゃないかってくらい盛ってたな。
下品なATMOSって言ってたけど、娯楽なんだしこれくらいのが楽しい。 >>471
トークの終わりでどんどん言って次もATMOSでと言ってるけど、それと関係無い事書いてるから言ってるの。 個人的には橋のシーンに感動したわ。
正直、射撃音が多いシーンは、よく分からんってなりそうって予想してたけど、
良い方向に裏切ってくれた。 >>474
音の表現の違いは関係ないわけないじゃないか
XYZ軸の枡目のハナシは岩浪さんからだが、そこはNG出ている範囲じゃないし もういいや、今日の幕張のことはここでは永久に書きません、ほかの無駄話だけ付き合うわ 過去レス見たが、オフレコ話なんて書かれてないけど、何にキレてんだろう? アトモス版の音響に付いて素直に感想書けば良いだけ。 小山さんが本当にATMOSの効果がわかったかやたら不安がってたけどめちゃくちゃ伝わったよ
効果音は作り直した?みたいな事言ってたね
ブラシの音は変わってないように感じたけど他は色々変わってたな とりまATMOSやDTS:Xを鑑賞しに行かれる方は前日にBD版を観とくと
音の変化を存分に楽しめると思う
自分はそれでウホッてなりましたw >>473
下品なAtmosか
下品な5.1chなら生徒会役員共で経験済みだがw おお、感想読む限り期待して良さそうだな
8日に遠征するつもりだけど幕張さん回数頼みますよ >>470
そうだと思うけど、幕張でのことはオレはもう何も書かないのでどうでもいいです
まだ家に着けてない、幕張は遠いなあ 最終章のミリコメ情報だと柳田さんも暇を見つけては戦車のCG作り直してるとか
なんなんだろうね、あの送り手側の素敵な熱量w 下品なアトモス=最近少なくなったけど分かりやすく3Dであることを強調、自慢する3D映画の音響版
とにかく分かりやすく劇場内で音を動かしまくる感じ >>484
生徒会役員共は5.1chで遊んでいたな
色々な意味で下品なPG12作品だった とりあえず次に繋げる為に幕張以外でも見るつもりだけどミッドランドは絶対行こうと思った
今日幕張で味わった音をあの規模で聴いたらどうなるかていうのも気になるし >>491
同意。
幕張であれだけのものだったからミッドランドを試してみたい。
あと調布DTS:X。 >>465
え?俺には直ってないように見えたけど…
あと生徒会室のキャラの並びがおかしいのも直ってないから
BD版じゃないと思うんだけど >>492
ミッドランド行ったことないんだが、名古屋茶屋もSCREEN10よりもデカいの? >>495
スクリーンの大きさは半分くらいの中箱なのに、
ultiraレベルの大箱用スピーカーを採用していて、ATMOSスゴイらしい。 という噂なんだけど、行ったことないから自分の耳で確かめたい。 >>497
そういう事か
茶屋と両方行くしかないなw ミッドランドのブラムatmos体感したけどマジでヤバかった
中箱だからか反響が小さくタイトの音の出方してるから音の動きがモロに感じられて鳥肌たつレベル とりあえず1話のアトモスで客入りが少なければ2話からアトモスがなくなるかもしれないらしいのでみんなで見にいこうぜ〜。
幕張はあのウーファーがあるおかげで爆音も出てたしアトモスでさらに楽しめたけど他劇場はどうなんだろう。
今回TOHO系のアトモスもやるけど音量抑えめとかにしてたら嫌だなぁ。 アトモスやるのは良いけど、レイトや早朝など極端な時間帯ばかりじゃなくて
日中も上映して欲しい・・・ ミッドランドのアトモスってやたら評価高いけどミッドランド独特のデメリットもあるからな まさかのTOHOアトモストライアングルでスケジュールきついw TOHOは短期間で一日当たりの上映回数も直ぐに減る印象があるから急げよ TOHOのatmos部屋はスクリーンでかくて結構好きだ >>507 ガルパンだと小さくなるやん。船橋以外は… ATMOS良さそうだね
立川はガルパンオジサン達を育てすぎて未対応のATMOS展開まで昇華させてしまうという皮肉な展開に
さあT室長、次の一手はどう打つか アトモスのレポしてくれたみなさん、乙です
第一週から全力で突撃する所存であります(´・ω・`)> >>508
アトモスの小屋、大抵最大箱じゃないの? あらためて昨晩の幕張アトモスを思い出してみる。
見てて思ったのは「お〜、音が動いとる動いとるw」
あとこんな音鳴ってたっけ?
音の位置が明確にわかるので、複数の別の音が混ざって聞こえないっていうのは大きい。
後ろから聞こえる秋山殿の声がハッキリ左後ろの位置から聞こえたり、そど子の足の鎖の音が以前より大きく感じたのは
多少SEの音量も場面によっては変えたからもしれない。
砲撃音等の爆音はいつも通り大きいのはアトモス関係なく幕張のウーファーのおかげかな。
とりあえず1回は見ておいて損はないと思うよ。
そういや各劇場のアトモス版最終章って値段はどうなってるんだろ? >>512
平素、アトモス料金を追加している劇場は追加するんじゃね? アトモス上映する劇場全部に岩浪さんが調整に行くわけじゃないよな
他の劇場でも幕張並みの上等な音になるのだろうか? TOHOに関しては個別の調整とか基本無理ではないかと思うが。おそらく公開初日の舞台挨拶は日本橋か新宿だろうからその辺で分かるだろうけど。 >>514
同じデータを渡してるはずだから音の移動や位置は同じになるけど
追加ウーファーが幕張と違ってないから、爆音関係は弱くなるだろうね。
あと今までのトークショーでも岩浪さんが言ってたけど
劇場によってはスピーカーの消耗を抑えるためにワザと、作り手の設定した標準よりも
音量を下げて上映してる(ガルパンだけじゃなく上映作品全部について)
とこもあるらしいからTOHOがそうならないことを願う。 >>516
なるほど
今までの実績から考えると名古屋茶屋なら音量下げる事はなさそうだな >>513 TOHOは基本音量控えめ。船橋以外は… いいなあ、関東方面。
札幌には音響が良いシアター無いよ。 都内TOHOのアトモス箱は微妙なのが多いよ
一番良い六本木は上映無しだし 円盤まで発売したタイミングでの上映というだけでもきついのに
ある程度結果が出ないとAtmos音響は興行的に意味がないと評価されかねないのか
当初からAtmos音響で公開できたなら評価も数字も一緒についてきただろうに
実にガルパンらしい厳しい戦いだね
劇場遠いけどがんばって見に行くよ ガルパンおやじなら、バージョン違いの鑑賞に交通費や宿泊費を払ってまで来てくれるからな
3D版はまだか! 公開初日に円盤発売したとてだから行かないとはならないよね
劇場でいい音響で観るのが目的だから 2期がテレビだったらこんなに円盤売れなかったと思うんですよ
変な話しー 公開中に円盤先行販売してくれてれば
円盤買ってたかな
時期がズレると後でもいいかってなっちまう 姫路で両方みる予定だけど
聞き比べるならここの音はってのない?
劇場版だと役人とかカールの砲弾とかの
11.ch音響調整ライブの時は
「役人が上にくる」って岩浪さんの発言がわかりやすかったです ガルパン劇場版以来、耳が贅沢になってしまって、
家で円盤じゃ満足できんわ。
昔は音響設備で劇場選ぶなんて考えもしなかったのに。 >>533
そんなことはないけど
ドルビーデジタルが普及し始めたころは雑誌ぴあとかの劇場スペックでドルビーデジタル非対応館避けてたし
スターウォーズリバイバル上映でサラウンドEXが導入された時なんかは特に顕著だったな 音響のオッサンのトークにオッサンが群がる映画は他にはあるまい てっきり岩浪さん姫路か名古屋辺りで音響調整かと思ってたから意外
無いとは思うがまさか日本橋がセンシャラウンドシアターになったりして 日本橋のTCXは音響監督のお気に入りなんだよな
あの暗さと傾斜はどうかと思うが 音響監督調整済み!って言われると絶対そっち行きたくなるよな
流石に遠すぎて無理なんですけどね >>538
最終章第1話は日本橋から上野に移したけど、
岩浪さんが駄々をこねて第2話から日本橋に戻すとかあればいいな
上野は期待外れというか、秋葉原の隣という以外にいいところひとつもないもん 初日トークショー日本橋なのが岩浪さんの希望なのか製作委員会の希望なのか
今なら日比谷が出来たばっかりだから日本橋でも余裕があるのかね >>542
上野の評判を見るとプレオープン時が最高であとは下がる一方みたいだな
オープンのために応援で来ていた技士が良かったのか?…… 名古屋茶屋、ミッドランド、赤池と聴き比べ出来る愛知はとても幸せなんだなと感じる >>544
TOHO上野の評判がそうなるのは、映像・音響などの設備面の以前にとにかく混むから。
場所が百貨店の7階で直下の階がレストランだから、
新宿バルト9と同様の問題が起こる。直通のエレベーターもないし
映画館に行くまででもこれなのに、着いてからもロビーが狭くて導線も悪い。
おまけに客層も悪い。土地柄ゆえか
客の数の割に各スクリーンの収容人数が少ないから満席になりやすい。
新しい映画館だけど、TCXやATMOSといった設備はなく普通。
アニメ映画に特化したと謳うが、その実態は新作映画をとにかく沢山流し初日に舞台挨拶やるだけ
各作品の上映期間も短く、真っ先に上映終了になることが多い
自分もここには数回行ったけど、日本橋のほうがはるかに良い印象だわ >>546
うーん…5.1chでもいいがボリュームをだな…
でも最速上映は楽しかったぞ
笑い声や歓声が聞こえるのはイベント上映ならではだな
最後の拍手も
また何かやってくれ 日本橋は場所柄、客層も概ね良いし、ロビーも十分広いし、画質音質も割と良いし、都心部の映画館では一番好き。
上野がオープンしてから日本橋ではアニメあんまり上映しなくなって悲しい。 >>545
そこに伏見ミリオン座がいないのが残念でならない 上野ってアニメタイトルを多めに流しさえすれば
「アニメファン特化」を名乗れると思っているぐらいに見える。
アニメファンはこの程度で喜ぶぐらいに舐められてる気がする >>551
アニメなら船橋のほうが積極的な気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています