劇場版【マクロスΔ】激情のワルキューレ Part.5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑2行重ねて下さい
・法律に違反する画像や投稿動画(公式配信を除く)に関する話題・URL貼りは禁止。
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:ttp://qb5.2ch.net/saku/
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>980が宣言してから立てること。(流れが速かったら950位に前倒し可)
・無理ならば代理人を指名しましょう。
※指名も無い時は>>995迄の間で何とかしましょう!
・スレ立て時は>>1の本文1行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 を2行入れてください。
!の前にスペースを入れてしまうと効果がないので気をつけて下さい。
【『マクロスΔ』劇場版、製作決定!】
先ほどまでROCK IN JAPAN FES.でステージを熱く盛り上げたワルキューレ!
そのワルキューレが活躍する『マクロスΔ』の劇場版が製作決定!
ワルキューレも『マクロスΔ』もとまらない!
https://twitter.com/macrossD/status/894030338590031872
※前スレ
【ネタバレ専用】劇場版 マクロスΔ Part.4
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1519551822/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 真のヒロインはΔで俺らが取り合う三角関係の壮大な話だったのか ハヤフレはボーイミーツガールって感じあんましないな、ハヤテって彼女いたり経験ありそうなんだよな
フレイアに対して自分が好意的って言語化自覚的(良い感じ)だし、餌付け応援近場取りと攻略も順当すぎる
メッサーがカナメさんと付き合ったらボーイミーツガールだったけどボーイ純情ボーイだったし ハヤテはTV版では、フレイアに会うまでフラフラした生き方してて、フレイアに会ったことで、前向きに生き方変えるからボーイミーツガールと感じた
メッサーは、アルブヘイムでの生き死にが切っ掛けだから青春物とするには重すぎる またテレビ版見てたけど、もう純粋に後半のバルキリー戦闘回が少ないのだけが問題な気がしてきた
訓練や最悪シュミレーター設定でも良いからバルキリーが動いて歌が流れないと何のアニメか全然分からん バンクやトレス別機体をやたら叩く奴がいるけど、ロボットアニメを理解してないにわかなんだよなあ
ボランティアじゃない予算がある中で楽しませる工夫なんだからさ >>103
小説のハヤテはフレイアに出会う前に付き合ってた彼女がいたよ バンクは手塚治虫が、鉄腕アトムをTVアニメとして作成してる最中に作り出した手法なんだってね
作る側の工数を削減できるメリットと、見る側に手抜きと思われるデメリットの両方がある
魔法少女の変身シーンなんかは、バンクでも全然良くて、むしろここから山場って判るから"待ってました〜"って感じ
ただ、特別な場面なのにどっかで見たシーンの使い回しだったら萎える
クール通して本当に魅せたい特別なシーンでは、以前に見せたことのない描写が欲しい
要は、場面に応じて使い分けて欲しい >>110
そんな雰囲気あるわあ
小説読んでみるか 小説で続き期待するしかないか
映画とは別に続きやってほしい >>112
フレイアに生きてて楽しいかと自分を全否定されたので、男として見直させてみせるって気持ちがスタートなんじゃないかなあ。 劇場版だと、最初から最後までモブい職業パイロットでしかないけどね 今まで黙ってたが糞糞うるさいのがまだ言ってるから言わせて貰うけど
地方は知らんけど都内はこれ以上の成功は無いんじゃね?
物理的に
館数と上映回数が少ないからだろうけど、上野と新宿は常に完売だったし、渋谷はアクセスの都合上あんまチェックしなかったけど、自分が行った時はほぼ満席
TOHO以外だったら更に延長する入りだぞ どこに毎日って言葉があるんだ
スレ内検索しても118のしか見付からんぞ ほぼ満席じゃ延長しないぞ
Fの時はほぼ同じ館数でどこも立ち見続出だったからな >>119
常にったら毎日毎回って意味じゃないのか 新宿しか知らないけど
満席になったのは3週以降(100席で1日3回以下)からだよ
初週(500席×5回)は超ガラガラ、2週(200席×5回)も半分入ってないと思う 見れば良さが分かるって何度も見かけるけど
それがまず嘘だろー
俺は一回目ですら途中で帰りたくなったし
最後まで見れたのは、こんなの二度と見ないからって理由 >>126
わからんでもない
一回目はある程度ネタバレ踏んでてメッサー生存ルートないのも知ってたし期待しすぎてたせいで正直肩透かしくらった感あった
二回目以降は落ち着いて見られたからかちゃんと頑張ってまとめてきた感しっかり伝わってきて面白かったよ >>117
何周目の話だよ
すでに公開3日目の休日でさえ上野は半分も埋まらなかった
だから狭い所に追いやられたんだ 内容が駄目ってのは受け入れにくい気がするけどな、エンターテイメントとして楽しいし
最初から消化試合なのは否めないが、トレス作画含めて相当コストは低く作れてそう 内容が駄目だからそんなに制作コストかけられないレベルの再編再構築になったって事実はいい加減受け入れるべき
マシになったってのもTV本編と比べてであって、ロードショーとしてヒットしなかったのは事実
リアルワルキューレのライブの後少し客足戻ったみたいだけど、それでも公開延長にはならないレベルだったんだから メッサーVS白騎士増量って口コミ聞いて観に行ったクチだけど予告はもっとちゃんと作った方が良かったと思う
TV版はここから盛り上がるかな?って所で失速し始めてそのまま終わった印象が強いから、それを引きずってるTV版視聴済みのライト層はただの総集編って聞いたら寄ってこないだろうしTV版と違ってこの辺に力入れてますよーというのを宣伝しないと釣れない
ワルキューレから入ったファンはどれくらい観に行ったんだろう? めちゃくちゃカッコ良かったですし動くアーマードはPVでもみせてほしかったというかみせてよかったんじゃないかと思う >>133
それはTV版もそう。放送前特番で1話を途中までやったけど、宣伝になってなかった
あれで見切った奴も結構いたんじゃないの
今はアニメ本数もだいぶ多いのに、他と差別化することがまるで出来てない作品だったな 番宣も人の眼を惹くためで、惹いた先で本編に魅力がないとね
TV版も、最初の1話でプリキュア・マクロス無理っていう人達もいた一方で、
最終話直前まで根気強く観てて、眉毛に期待してる、最終話での盛り上がりで手の平返しの準備は出来てる、からのヤッパリダメだったかぁ、の意見も多いし 劇場版はちょっとストーリーを交えたワルキューレ楽曲の紹介動画って感じがした >>120
Fの頃はもう劇場で立ち見は出来なくなってたと思うが地方や田舎はそうでもなかったんか?(馬鹿にしてるわけじゃなくな)
あの時期は極々一部を除いて首都圏はもう完全座席指定制だった >>138
新宿や池袋ではレイトショー含め最大箱で8回の上映をやるが、午前中に最終上映のチケットまで売り切れてもまだまだ人が並びすぎてるから立ち見やったはず
まだニュースとかググれば出てきたはず
というかサテライトの公式サイトにすら立ち見になった旨のニュース残ってたと思うが >>137
それはTV版もでしょ
ワルキューレのワルキューレによるワルキューレのために作られたのがデルタ
だから既存ファンで拒否反応示す奴が結構いたんだし テレビ版は、まあインメルマンがリンゴ娘とくっつくために色々努力するアニメなんで
後半はオタクの悪い癖で設定語りになってるけど TV版はそこまでワルキューレに寄せた内容ではなかったよ
ライブ感とかいう意味の分からないコンセプトで
歌も三角関係もバトルも中途半端に終わってしまった感じ
むしろTV版からワルキューレに寄せてしまえば良かったのに
まあ結果論だけど 設定語り始めた時点で、ライブ感もクソも無いしオナニーですらない、下書きラフを見せられてるのと同じなんだよな >>140
お前がTV版見てないのはわかったわw
2クールからウィンダミアの話ハヤテ暴走父ライトの話やらで尺使って
ワルキューレも含め全て中途半端だとスレの大半の意見だったはずだが
劇場版でわそれらをカットしてワルキューレを軸にすえた構成にしたんだろ
既存ファンの拒否反応とか言ってんのお前含めたアンチだろ テレビ版はハヤフレで見ても
せっかくハヤテが努力してんのに、父さんのコネと遺産で仕事も恋愛も上手く行ったんですよとか
お互いの道がすれ違う苦難かと思ったら二股したら治りましたとか
最後は私の葬式を覚悟するんよ、だからなあ
色々萎える >>145
あれで二股扱いはハヤテが可哀想だ
ラスト覚悟するんよはシェリルの時みたいに奇跡で誤魔化さなくて好き
元々シェリルが延命したから次のフレイアは短命のままだろうとは思ってたけど そもそも30年寿命が物語の設定としてほぼ機能してなかったからな
たとえルンが尽きようとも!とか言われても、う〜んでも結晶化がなくてもすぐ死ぬんだろ?みたいな
シェリルさんはTV版でも自分が不治の病って知った上でもどん底から歌い出したし、劇場版でも「たとえあたしが死んでも歌は死なない!」とかかっこいい見せ場あったのに
フレイアも状況としては大差ないはずなのに30年寿命のせいで逆に軽くなってんだよなあ そういや、Fで言うところのダイナム超合金みたいな面白系の新曲が無かったな
フレイアにレッスン以外でソロでの下積み期間が見たかったかな 劇場版はタイヤ引くだけでワルキューレになってるのがヤバい そうゆうことは、タイヤ引き実際にやってみてから言えよ
まあインメルマンは試験エピソードすら無くなった訳だが >>149
その前に命懸けでヴァール化2人鎮静してるから結果としては即戦力扱いの説明的な描写されてるよ
ハヤテがそれみて上に報告したって説明もワルキューレが作中でしてる テレビ版ありきの描写不足で
タイヤ引いたらワルキューレの過去の長話されて
大して苦楽を共にしてないのに仲間になってたように見えた
でも一回見たきりでもううろ覚えだわ
最初に拾われてから風呂までタイヤ引いただけじゃないっけ?
他所の隊員が目撃した
機械でスキャンして反応あった
ってだけならめちゃくちゃ軽くない?
切っていいところ、悪いところの判断おかしくない? 歌でヴァールを沈静化
フォールドレセプター保有者
これだけでワルキューレ当確やぞ
TV版はヴァール化の演技してるおっさんに向かって歌ってガッツあるところ見せて合格やから
ガチのヴァールを鎮めてる劇場版の方が描写としては重い 映画はハヤテのピンチをフレイアが救ったから、ハヤテがフレイアに肩入れするのが恋愛というより恩返し描写なんだよな >>144
TV版2クール目からだいたい山無し落ち無し意味無しで苦痛だったけど全話見たよ
デルタ小隊も戦場に出てくるワルキューレの護衛、バックダンサー扱いで戦闘も受け身がちだったし
敵側も口を開けばワルキューレ、ワルキューレ
おまけにワルキューレの歌でジクフリの性能アップするんだっけ?誰か止める奴いなかったのかね
TV版も十二分にワルキューレありきの軸にすえた構成だったと思うけど
既存ファンからはスルーされ、新規の10、20代もさほど増えてないからこそ悲惨な売上なんでしょ 歌で機体性能アップ否定されたらそれもうマクロスじゃないぞ
Δ小隊は市民の安全とワルキューレの護衛が目的なんだから戦争屋でもないし戦闘は控え目になる
殺し合いしたいわけじゃない はよ劇場版円盤情報くれ眉毛
特典にチェンジフルMVロイド様割り込みなしバージョンください!! 歌で機体性能アップするのってΔだけだろ
誤解されがちだけどFの光の舞って機体性能がアップした訳じゃなくて、フォールドクォーツの力でバジュラの気持ちになって先読みしての変態機動であって元々のアルトの腕で出来たこと
プラスのイサムはミュンの歌でシャロンの洗脳から正気に戻った 気になって調べてみたらアルト機のYF-29もフォールドクォーツ搭載してあってシェリルから預かってたイヤリングとフォールドクォーツの影響でオーバードライブしたみたいだからΔだけじゃないね え?YF-29ってオーバードライブで機体性能上がってたんじゃなかったのか? バジュラの気持ちが分かったのは共鳴したからであって気持ちが分かったからって驚異的に変態な動きができるには繋がらんよな
スピードが上がってるのがバジュラの気持ち分かったからじゃ???ってなるだけだし スピード上がったのはフォールドクォーツの性能全解放出来たからじゃなくて?
機体性能と言えばそうなんだろうけど
機動性は先読みのおかげだとばかり 正確には分からないけど歌がある時にゴースト3体撃破してるから単純に先読みだけの力じゃないと思う
全開放しての撃破なのか歌ブーストで倒してるのかまでは分からんね フォールドウェーブシステムはたしかに歌を届けることが本質だけど副産物としてオーバードライブによる出力の上昇と先読みがある
パージしたパックから発射したミサイルでゴースト撃破したりリルドラケンが重なる瞬間にビームガンポッドで2機とも撃破したりガウォークで急制動にカウンター合わせたりはパイロットの技量もあるけどこの辺の事情も関係してる ミスった機体性能向上だけに全振りしたのがドラケンのリヒートシステム >>155
二期になってから敵側の描写が増えてだめになった気がする。
メッサーが死ぬまでは面白かったからな。 オーバードライブは機体性能のアップとは微妙に違うだろ
無尽蔵のエネルギーを取り出せるので常時転換装甲稼働等フル性能を引き出せるだけで 劇場版でヴァール化したら内臓が限界迎えるとかそんな設定にされてたけど
フレイアの歌でハヤテがヴァール化する時のフレイアの「うたわない」にテレビ版より説得力がでてくるな
でもメッサーやカナメは仲間のために飛んだ、歌っただろとなる可能性もあるから
そこはそれでも飛ぶ、歌うって変えてくるのかね >>169
時限爆弾の話で視聴者の同情を誘うならヴァール流行の片棒を担いでて印象悪い空中騎士団ではなく素朴なウィンダミアの一般民衆を描くべきだったと思う
話数余ってたんだしリンゴ農家のおじさんの里帰りに1話使っても良かったよ
あとマスターヘルマンは中盤でいい感じに死んで後進に何かしらの影響を与えるのかと思ったらマジでいるだけだし何なんだあれ… >>173
明日で終わりか
池袋HUMAXいいよ庶民的な雰囲気で落ち着いて観れる >>174
アラド隊長がマスターを撃墜するのを楽しみにしていたんだよね・・・
マスターはスタッフのお気に入りだったからしょ〜がない
死ぬ予定だったボーグも生き延びちゃったし マスターヘルマンの何処をどうやって生き死にに影響するレベルで気に入って贔屓出来るのかが分からないが、まあ他人の萌えどころなどそんなものか
結局スタッフの萌えで駄目にされちゃったんだな ていうか、空中騎士団全員っていうか、ウィンダミア自体キャラづけ薄かったんだよな 後半のズコー
ライトインメルマン自動操縦くらい切っておけよ、息子は切ってんのに
俺はもう絶対に暴走なんかしない!って最初からすんなよわざとか
全裸告白大会 >>161
YF-29の機能で大事なのはフォールドウェーブシステムじゃない?
ジクフリに搭載されてるのもこの機能だし、歌姫が発したフォールドウェーブを増幅・中継
して機体性能アップもといリミッターを段階的に解除していって、
マックスまで解除されるとオーバードライブ状態になると
だから歌で機体性能アップするのはF劇場版とデルタって感じか
>>172
暴走はハヤテの持ってたフォールドクォーツとフレイヤのルン(フォールドクォーツ含有 )が原因だったのかな、と
フォールドクォーツとフォールドウェーブシステムを搭載したバルキリー+歌姫の発する
フォールドウェーブでオーバードライブ状態までいくのに、更にフォールドクォーツとルン
の力の分まで開放してしまい、フォールドレセプター保有者も暴走してしまうって感じで マクロスFで、歌を届けているのはアルトとシェリルが持ってるペアのイアリングじゃない?
機体のフォールド・クォーツで増幅されたとしても、最初からの設計では無いと思う
アルトが、"イアリングのクォーツが歌を伝えてるんですよ"なんて、技術者に言ったりしてないと思うし、
だとすると技術者は、それを機体の機能に組み込もうとなんてするはずないし
それに、"母の形見のイアリングが歌を届けてくれる"の方がロマンがあって良いじゃないですか ジクフリの方は、円盤の特典映像かなにかで、ワルキューレの歌で機体の性能が上がるように作られてるって説明があったって聞いた
と言う事は、条件さえ合えばアラドやチャックもワルキューレの歌でオバドラするんだろうな いやそれなら29が宇宙最強のラブレターなんて呼ばれないだろ シリーズの新作作るとき、前作よりいい部分用意しないと視聴者が見てくれないからじゃない?
純度の高いフォールド・クォーツ積んでなくて劣化性能だと見てくれないから、警護対象のワルキューレとの連携は強化してあります、みたいな あぁ、"宇宙最強のラブレター"って言われるくらいだから、機体に想いを伝える機能があるってことか
その呼び名は知らんかったし、スパロボでの呼び名のようだね 想いを伝えるってもバジュラ相手限定だけどな
Δの時代だと生体フォールド波持ちには伝わるのか、それともフォールド細菌が人類を宿主にしたから皆に伝わるのか
まあその設定無かったことにしてくれて全く構わないんだけど YF-29の特殊性を際立たせるのは対バジュラ性能で、フォールド・ウェーブ・システムの
フォールド・ウェーブによる逆探知や通信妨害の他、特に重要とされたのがバジュラとの
コミュニケーションで、最前線にフォールド・ソングを届けるその性能は、バジュラとの
戦争終結に大きな役割を果たした
YF-29のフォールド・クォーツ・アンプ(増幅装置)は、機体性能の向上として
フォールド・クォーツを使用するだけではなく、バジュラのフォールド・ネットワークへの
介入・妨害や、フォールド・ソングを増幅する効果も備える
YF-29のスーパーパックの大出力フォールド・ウェーブ・プロジェクターは、
ランカとシェリルのフォールド・ソングを増幅する切り札
Dr.千葉の解説によると、
ジクフリちゃんにはISCや反応エンジン用の他に、ワルキューレとの連携のため
サウンドエナジーを増幅するためのフォールド・ウェーブ・システムが組み込まれることになった
ワルキューレの歌を増幅してヴァール化現象を抑えることを目的としたこのシステムは、
しばしば想定されるスペック以上の機体性能を引き出した
機体搭載のもの以外のフォールド・クォーツによって想定外の現象が起こる可能性は
ジクフリちゃんに限ったことではない
操縦者や随伴者の身近にフォールドクォーツが存在した場合、ISCの影響範囲や効果に
ダイレクトに干渉することは予想できる
ISCの重力制御効果を機動に応用しているジクフリちゃんはYF-29でしか実現できなかった
超機動状態に入ったとされる
>>182さんも指摘してるように、
バジュラにシェリルとランカの歌が届いたのは、YF-29の機体の性能とマオ家に伝わるフォールド・クォーツ
ハヤテの暴走&オーバーブーストはジクフリちゃんの機体の性能とハヤテのフォールド・クォーツと
フレイアのルンと歌
メッサーがオーバーブースト出来たのは、ジクフリちゃんの機体の性能とプロトカルチャー遺跡の
フォールド・クォーツとカナメさんの歌って感じかな 死ぬまでに一回でいいから
「歌ってくれ、オレがヴァールになりきる前に!○○さん!」
っていう台詞を使ってみたい 「歌ってくれ、アムロさん! 俺がヴァールになりきる前に!」
「キャニュセレブレ〜ィ キャニュキスミ〜トゥナァイ〜」
「歌ってくれ、ヒライさん! 俺がヴァールに(ry」
「おぉ〜きぃな ノッポの ふるどけい〜 おじぃ〜さんの〜とけい〜」
「歌ってくれ、サブちゃん! 俺が(ry」
「よさ〜くぅ〜 よぉさぁ〜くぅ〜 もうすぐぅ日がぁ暮れぇるぅ〜」 関西は塚口サンサン劇場で連休にやるらしいから、3回は行きたいな おお、ナイス情報
写真見る限りじゃスクリーン小さそうだけど5/5からってなかなかいい感じだな
円盤までのいい中継ぎになる 特別音響上映なら最高に良いけど、ミニ箱だったら悲しい 前後を見ると、どうやら最小箱かな
嬉しいけど悲しい 5月5日から1週間ってことはゴールデンウィーク後ってことか
なんにせよデルタ成分が少なくなってヴァール化しそうになってたから嬉しい限り >>190
ヴァールに感染してみたいということでよろしいか。
うん、確かに死ぬ前に言うセリフだな。 筆下ろししてくれ、カナメさん
俺が魔法使いになりきる前に! 絶対言わねーな
大魔法使いまで拗らせるか、引退してからフォローするかだなメッサーわ キャラクターのパーソナルがもっと知りたいな
ワルキューレやΔ小隊に入る前はどんな生活をしてたのか
家族はいるのかとか
バックボーンがもっと欲しい
バックボーンがあってこそ、台詞や行動に深みが出ると思うからもったいない
小説媒体でもいいから欲しいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています