ドラえもん のび太の宝島3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年3月3日公開
原作■藤子・F・不二雄
脚本■川村元気
音楽■服部隆之
主題歌■星野源
監督■今井一暁
公式サイト■http://doraeiga.com/
前スレ
ドラえもん のび太の宝島2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1519989151/ 今年の映画は、F作映画にも匹敵するほど面白かったよ 映画ドラえもん評価
傑作
8.5 ひみつ道具博物館 新日本誕生
秀作
8.0 新大魔境 南極カチコチ大冒険
佳作
7.5 新鉄人兵団 宝島
良作
7.0 恐竜2006
可作
6.5 新魔界大冒険
凡作
5.5 新宇宙開拓史 宇宙英雄記
5.0 奇跡の島
駄作
3.5 緑の巨人伝 人魚大海戦
名作
9.0 鉄人兵団 雲の王国
傑作
8.5 宇宙小戦争 ブリキの迷宮
秀作
8.0 大魔境 魔界大冒険 アニマル惑星
佳作
7.5 宇宙開拓史 海底鬼岩城 パラレル西遊記 日本誕生 ワンニャン時空伝
良作
7.0 恐竜 竜の騎士 ドラビアンナイト 夢幻三剣士 銀河超特急
可作
6.5 ふしぎ風使い
6.0 創世日記
凡作
5.5 ねじ巻き都市冒険記 南海大冒険 太陽王伝説 翼の勇者たち
5.0 宇宙漂流記
駄作
4.0 ロボット王国 ゲゲゲの鬼太郎 猫娘の野生の息吹 〜ブレス オブ ザ・ワイルド〜 前あったこれのが納得できた
傑作
10.0 鉄人兵団 雲の王国 新日本誕生 宇宙小戦争
9.5 ブリキの迷宮 ひみつ道具博物館 魔界大冒険 大魔境 新大魔境
9.0 ワンニャン時空伝 南極カチコチ大冒険 恐竜2006 新鉄人兵団
秀作
8.5 恐竜 海底鬼岩城 アニマル惑星 宇宙開拓史
8.0 ドラビアンナイト 銀河超特急 日本誕生
佳作
7.5 夢幻三剣士 パラレル西遊記 竜の騎士 新魔界大冒険
7.0 創世日記 ふしぎ風使い 翼の勇者たち 宇宙英雄記
凡作
6.5 ねじ巻き都市冒険記 南海大冒険 宇宙漂流記 奇跡の島
6.0 太陽王伝説 ロボット王国 新宇宙開拓史
駄作
4.5 緑の巨人伝
4.0 人魚大海戦 ナンバー1風俗嬢の私が>>7ゲットさせていただきますっ♪
__、-'''^~~~^`''ー、
_、'~-i/~^~^~^''ヽ:::ヽ、 >>1 童貞なの? 私にすべて任せてネ♪(アーマンドクセー!)
/''~"::i~~^^`''`:::、:;;;;ヽ、;ヽ. >>2 お仕事は? そう、フリーターなの。(定職につけよ!)
i;;/;i''~'i、ヽ:ヽ;:::ヽ;ヽ:ヽ;ヽ;;ヽ >>3 ア、ゴメンねー。マンコに指入れないでねー(これだから童貞は…)
i:i:i::i: ヽ::ヽー、--、、;ヽ:ヽ;;;ヽ >>4 この時間だけは私はあなたの恋人よ♪(今だけな。ププッ)
i;、;、i_、-‐ヽ`'^ '、_;`ヽ;;ヽ、;;;ー-‐'ノ >>5 わぁースゴク大きいのね!(ケッ、短小がぁw)
i;;;;ヽ i'`、; , ´ i;;:;`i''''ー''"´ >6 えっ? もう出ちゃったの?(しかも早漏かよ)
i::;;;::ヽ." `__ i::;::/::|::|::|、 >>8 あ、大丈夫よ、まだまだイケるわよね?(皮ブ厚いな、コイツ…)
i:: ::: iヽヽ、_ ,/';/:;:;::i::;i::;、i、 >9 ほら、もう勃っちゃたよ!(節操ネーナ。ププッ)
,,i::;;::;;;:i i''ヽ;i~"´ ,/"/i;;:::;;:;iヽi、 >10 趣味は何?えっ?萌えアニメ? フーン…
/´~ i ヽ、|'i、 iヽ、 __、-~ヽ'、_//i: ヽ
i ;i ノ;; ;iヽ;ヽ i''ノ 、'~/; ~^'ー_ >11-1000 けっ、キモヲタは萌え絵でオナってろよ!カス!
| /;i i、 ;;;i、ヽ,,、-''~´ i ; / `'ー、
| _/;;;-‐‐i:::i‐''~''`´ ::/" i´ ヽ /:::/:::::::::::::::::::::::::::::::/ l::::/l!:::::::::ヽ::::、::::`ヽ::::ヽ
/:::/::::::::::::、:::::::::::::::::ィ-‐l/‐ l::::l::::::::::::::ヽ:::ヾ、::::::l
,':/:/::::l::lレl/ 、::::::::::〃ィ‐r--、l/'|:::::::::::::::/ハヘ:ヽ::::|
l::l::!::::i::!:lr‐-、ヽ:::::::|!/ l イo:lj. l:::::::ノ::/‐- 、リノ::::!
l,:l:ト、:l:lレ!,ィrッ、 \l ゝ‐'"´ l:::/〃( ヽヽ!::::::::l後の鹿目まどかのオヤジである橘コーポレーション社長、橘あすか様が>>8get!!
|トl:l::l:|::l〈 lノbj レ'´ 〉ノ/j::::l:::リ 橘あすかは神!橘あすかは社長!生命を操る>>8つの宝玉!
|! ヽリl:::l -イ し /::::l::/ エタニティエイトは縦横無尽変幻自在絶対無敵!!
ヽトl| ヽ r-イ´:::::/´
l ヽ 、--一''''''´ / |〃/
\ !::/
ヽ. |/
ヽ _,,. -'',. -‐┴┐
`ーァr‐'ニ-‐''´ |
〈 l´ |
>>1立浪 あなたのアルターは横に回られたら即死ですね(プ
>>2来夏月 それがあなた理想の女性達ですか?マニアックな好みですね(^^;
>>3クーガー 最速?下半身もですか?(プゲラッチョ
>>4瓜核 西瓜でそんなに太るなんて油でも飲んでるんですかね(藁
>>5君島 童貞のまま死亡ですか?寂しい人生でしたね(プゲラ
>6シェリス ググっても出てくるのはエロばっかwwww
>7無常 おまえはキャストの時点で末路が見えてんだよ(シェルプッゲラ
>9カズマ どんなに吼えても>801本は受けオンリーwww
>10劉鳳 ダブル主人公?OP>2番少なかったですね(プゲラッチョ
>11-1001 キャミィ様桐生水守様由詫かなみ様
すいません調子こいてました許してくださいおながいします 毎年川村だったら嫌だけど1本くらいならこういうのがあってもいい >>9
本人は今回が第一作目とか言ってるから、続ける気満々じゃないの? >>6
妥当
宝島は9.0だな
作者死後のオリジナルの中ではトップクラス どらえもん 知恵袋では、原作ファンに近いほど不評だなw
つまりにわかが評価しているということになるなw
客観的に見たら糞作品だろw 121 名無しさん@涙目です。(庭) [PT] sage 2018/03/14(水) 23:40:32.74 ID:gjkSrDSG0
藤子Aの描く女性には性的魅力がある
何故ならAが遊び人だったから
真面目なFの描く女性は性的魅力皆無
唯一魅力的なのがAのキャラにインスパイアされたとおぼしき鉄人兵団のリルル
あとはチンプイのヒロイン(理由は謎) >>13
知恵遅れ袋の評価を鵜呑みにしてるその悲しい価値観しか持ち合わせていない脳みそに俺の涙腺は耐え切れない
産まれた場所と育った環境を恨んで1から勉強しなおせ >>15
この映画を見てそんなことしか書けないなら、その時点で自ら失敗作と認めてるようなものだよ。 YahooレビューではFファンほど好評だなw
批判しているのはニワカかw >>10
勘弁して。。
前年度の映画が好評・川村星野とネームバリューによる宣伝効果・シナリオガバでも子どもと感動できればいい層には実際好評 で初動の実績だけはついちゃってるからなあ。 時間切れwwww
おまえらが回答できないから削除した、らwwww
えあ 前994
<ジャイアンスネ夫に馬鹿にされて鼻でスパゲッティ食べるって伝統ネタが
なーんか違和感出ちゃうな
昔と同じことやってていいはずなんだけど
昔と違って散々不思議体験重ねてるんだし
(戦い慣れやお約束行使からも映画毎リセットされてない)
スネジャイが「ひょっとしたらあるかもなあ ドラも居るし・・」 って思考にならないのが
不自然に見えるんじゃないか?ハブ杉はともかく TwitterでもYahooレビューでも5chでも好評
知恵袋で自分がネガキャンしているのを自ら晒し上げてイキがるノイジーマイノリティワロスw >>26
原作ののび太の思考パターンだったら、出来杉に対抗して「もっと面白い話が書ける」と言うか、「そんな幼稚なこと考えてんの」と頭から否定するか、どちらかな気がした。
基本的に出来杉はのび太にとってライバルだからね。彼の言葉を無条件に受け入れるためには準備が必要。
でも、新しいドラえもんののび太はこういうキャラなのかな、と思ってスルーしたけど。
だから、あれくらいでムキになるのび太に違和感を抱くのは分かる気がする。 ブラックリストでいくらでも気にくわない意見を弾圧できる知恵袋でドヤかお() 反論されているだろ
知恵袋なんていくらでも気にくわない意見を弾圧できる
それにたった一行しかない感想でドヤ顔しているとかアホだろww kazu_selenって単なる水田ドラアンチじゃんか
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10187619095
見ても居ないのに叩いているエア視聴確定だな
見事に見なくても書ける感想だし
酷い。つまらない。感動しなかった
こんなのは見なくても書ける幼稚な感想 ヤフーレビューで信者が発狂してるねw
他人に価値観を強制するのは宗教と一緒。
子供向け映画で脳内補完って、その時点で駄作確定だろ。
しかも、補完ポイントがひとつじゃないからな。
自分で粗をさらけ出していることに気付いていないw 今回の作品は本当に好評で好きだけど、そのレビューは悪い意味で目立つな
ファンを装ったアンチかと思えたわ 大山ドラ後期っぽい映画だった(末期ではない)
ドラえもんの絵とか橋のとことかクライマックスの演出とか 原作の流用がたっくさんあって…お約束を詰めた入門編というか
ドラえもんダイジェストみたいな感じだった
しかし大事なシーンまで原作借りるのはダメでは?
ファンの二次創作じゃなくてプロの公式なんだから リメイクじゃなくてオリジナルと呼ばれているけど、色々なところから要素を集めて作ってるから、リミックスが一番近い表現かな。
明確なオリジナル要素がないから商売っ気が強いように見えてしまう。実際にそうなんだろうけど。 ぶっちゃけ出来杉って今で言うオタクだよな
なんとなくのび太たちにハブられているのがわかる気がする
あと顔とか博識なところとか藤子F先生ににてないか?
のび太ってどっちかっていうと遊び人くさいし映画になると妙に女にもてるしメガネだし藤子A先生っぽい
藤子A先生に一度ドラえもんのシナリオとか監修してもらった方が良いんじゃないかなあ…とおもうのだが
コンビ組んでいた時の映画の方がわりと面白いの多かったし
勿論A先生はドラえもん映画のシナリオ製作に参加しているわけでは無かったがF先生がA先生の良いところをわりとインスパイアしたりしているんだよね F先生はのび太は自分の分身だと言ってたな
自分を溶かし込みながら描いてると A先生とコンビ解消してから重い病を患っていたのもあってかF先生監修後期の映画は哲学的なんだけれどもあまり刺激のない薄味な作品が多かった
A先生のアニメってわりと戦闘シーンとか少年の心を掴むような要素あっただけにコンビ解消してA先生の映画をやらなくなったのはかなり痛手だったのではないだろうか
変わりにドラミの短編映画や他の藤子F作品を映画でやるようになったがイマイチな感じだったし
だから少年少女たちは刺激のあるドラゴンボールZとか人気アニメの映画を扱っていた東映アニメフェスティバルの方へ足を運んで行くようになってしまった
以上の事が結果的にF先生の寿命を早めてしまったのでは >>45
まあのび太は自分だと述べているようだけど実際はスネ夫のマニアックさとか出来杉の博識さも藤子F先生の部分だと思っている
わりと新しいもの好きでトキワ荘時代に当時としては珍しい八ミリフィルムとかレコードとかもっていたみたいだしつげ義春とか他の貧乏漫画家がすごい嫉妬の目で見られたりしていてスネ夫に通じるところもあったようだし わりとF先生はドラゴンボールに対してあまり良い感情はなかったかもな
手塚先生は鳥山を誉めていたけれど…
アラレちゃんをあばれちゃんにしたりしているところとかなんとなく敵意みたいなのを感じる
もし健在なら今の鳥山の醜態に対してどう思っていたか気になる 今回の宝島で泣いた大人、結構いるよね
今日公開のリメンバー・ミーを今見てきたけど、オススメ
家族の大切さとかかなり上手く練り込まれてて面白かったよ
ドラえもんは最初に明るく冒険、謎解きがあって
親子の話が出てくるのが割と後ろだったけど(のび太のパパの絡みは最初にあったが
もうちょっと全面に出しても良かったと思うくらいもったいないさり気なさすぎ)
リメンバー・ミーは割と最初から最後まで、2択で悩み続けててハラハラした
ドラえもん楽しめた人はリメンバー・ミーも絶対楽しめると思う >>35
大人だからそういう面倒くさいこと考えるんだろ
子どもはそんな面倒くさい事いちいち気にしないから楽しめる
楽しめないのは脳内保管できるほどの想像力が無い大人だけ >>40
ドラえもん映画の集大成と言う感じで良かったと思うけど >>50
ドラえもん見て泣いたけど、こっちも面白かったから勧めたくなったの。 ドラえもんという作品が好きで劇場来てるのであって
きもい3DCGの訳わからんような作品なんか見たかない 大泉洋的にはこのドラえもんはおいしいだろうな
かつて水曜どうでしょうが全国区で知られる切っ掛けになったのはジブリのお陰なんだと >>42
なるほど 焼き直しとは違うし リミックスだ
例えて言うなら(この例え伝わるかわからんが)
ルパン三世のEPISODE:0 ファーストコンタクトみたいな作りだった >>56
それを真似たドラえもんの映画はどうどった? 来年は異説クラブメンバーズバッジとマイク使うんだろうけど
「月の裏文明説」採用してみてほしい
近未来SF的な世界観の中でウサギ型異星人と交流するやつ観たい ヤスケンが出ていたクレしんはいまやボロクソに言われているな
この映画もそうなりそう >>42
リミックスはいまいちなのが多いけどこれは見事なくらい上手くまとまってると思う
宇宙英雄記が宇宙小戦争を元にやり過ぎいじくり過ぎにしたのも同じようなんだけど全然出来が違うような >>53
こんなんで集大成とか言ったらF先生が草葉の陰で泣くで
作画だけが頑張った二次創作だよ もう日本の映画界はドラえもんもまともに作れなくなって来ていると言うことだよな >>64
昔のドラもFセンセの原作をなぞっただけで
突飛なアイデアがあったわけでもないのだけどね >>65
それで十分だろうよ
原作に変な色を付ける必要はない
スパゲッティをカルボナーラにしたところで本質は変わらないからな 去年も一昨年も傑作だったのにドラえもんをまともに作れない? F先生を意識するって原作のネタをたくさん鏤めることより
先生が描く時に気をつけたことを意識することだと思うんだ
フィクションでない部分で子供に嘘をつくわけにはいかないから
動植物や歴史を描く時には入念な下調べをしたとか 鼻でスパゲッティ(今作ではカルボナーラ) とか目でピーナッツをかむとかも
後先考えずにものをいうところやすぐムキになること…と発想のアホらしさ? で
のび太らしさを感じられる部分があれば他のことでもいいと思うんだ
まあ自分はこのシーン観てて懐かしいなって気持ちでクスリと来たんだけど
そういうことじゃないって言ってる人も結構いるようなので …駄目か? 自分は例えばカチコチの科学エッセンスにFイズムを感じたし
新鉄人のカップラーメンにカップラーメンにカップラーメン! にのび太らしさを感じた 今回の宝島だと…小笠原諸島の新島を使ったのはちょっとF先生ぽかったかも
導入だけだったけど
連投失礼 ドラえもんが慌ててだした道具に昔の映画のとかはいいよ
でもセリフってそのキャラを表すためのものなのにまんまもってきちゃだめでしょ >>69
そのとおりだと思う
今回で言えば「宝島」を読みたくなるようなエピソードを入れていただろうし、
新しい島が出来ることだって、科学的なアプローチがあったかもしれない
少なくとも、子供だましのクイズなんて入れないだろう
こんな脚本で「F先生のコピーロボット」になったとか言わないでもらいたい ・カルボナーラのくだりは唐突すぎ
古典は知っているが主人公の盛り上がりなくいう台詞ではない
・ドラに道具をお願いするのがキモイ
のび太がクズであることの念押しか?
・宝島はなぜ新島に偽装した?
すぐに移動するのに?不審がられる事間違いなし
・パパに反発する所はママに反発する流れだろ?
パパはママに迎合しているのはモロ分かりなんだから
・ジャイアンとスネ夫の合流が海のイカダってのはやり過ぎ
しずかちゃんを迎えに行ったときに無理やりついてきたってのが自然っぽい
・低気圧で壊れた船を直したエピソードがあるのにマストを完全に直してないのは不自然
・宇宙に行く前に迎撃で海賊が出ていたか、出発時にあいつらは置いていく予定だったのか?
・しずかちゃんが船長室へ連れていかれたがどうやって連れていかれたのか?
フロック達のルートと異なる理由は?
・宝島の住人は方舟計画を知らなかったようだがどのような口説きかたで住民になってもらったのか?
・宝物の部屋でののび太の台詞がカメラ目線かつ露骨過ぎる
・シルバーに対してののび太の台詞には説得力がない
説得力となる行動をシルバーに見せたか?
・シルバーが家庭を省みると宇宙に行くは両立すると思う
・地球エネルギーを抜いた際に地球が破滅するなら前兆ぐらい表現すべき
ないということはシルバーの言い分が正解
・エネルギーは落としたら地球に還るのか?
こじつけでもいいから説明付けろ
挙げたら沢山あったわ
露骨でかつ流れがおかしい点が >>74
ごめん 自分クイズは好き いいキャラだったと思う
でもそうだな 確かに新島に科学的アプローチやもう少し詳しいニュースがほしかった 去年のカチコチおよび元になった原作でドラえもんが出した流氷の記事
これも当時の時事ネタで、自分はその時まだ生まれてないけどキーワードで検索したら出た
先生が簡潔ながらもちゃんとした情報を入れておいてくれたからだと思う
神奈川県を上回る大きさとか南極から流れて大西洋に北上とか あと先生が漫画入門の本で「SFは絵空事にしない」
「ハッキリとしたリアリティーの、裏づけが必要」って言ってらっしゃる
それでいくと宝島はシルバー関連がフワッとしてたのが残念
藤子不二雄両先生の本なのでA先生の言葉の可能性もあるけど…
どちらかといえばF先生の言葉だと思うし、でなければ両先生の言葉だと思う
詳しくは若木書房のものしり100シリーズの「まんが」をどうぞ
そしてまた連投ごめん 人間の可能性に絶望したシルバー
人間の可能性を信じているドラえもんメンバー
それがわかるだけでも子供向けの作品としては良いと思う >>75
正直自力で海にくり出すジャイスネのがすごいじゃんって思ったわ 宝島の自作小説の話したら「そんなのより本物探しに行こう」とか宣って
3人とも掻っ攫われる出木杉くんノイローゼになりそう 新島って伊豆諸島でしょ。
小笠原諸島と伊豆諸島って、海王星と火星くらい違うから。 川村は君の名はのとき彗星がどうのこうのとか学術的根拠について散々突っ込まれていたことを全く教訓にしていなかった…ということか…
今やってるディズニーの方(というかピクサーの方)が勉強熱心のようでわりと日本人には受けてるっぽいな
アナ雪短編要らねってプラマイみたいな感じみたいだが
仮にも大人気なドラえもんを題材にしているんだから念入りにやった方がよかったかもね
高畑勲氏がグスコーブドリの伝記が映画化された時、詳しくは覚えていないが火山灰の環境汚染とか環境問題に対して今と昔じゃちがうんだからどうのこうって批判していた話をなにかで見たのを思い出した 川村は君の名はの時彗星の事について散々イチャモン付けられたことを教訓にしてなかったんだね、って今回のドラ映画の評をみて思っただけで
あれは話作ったのは新海誠だったけれど一応プロデュースしていたし >>82
「にいじま」(島の名前)ではなく「しんとう」(新しい島)な 小説は見たがやっぱここで散々言われているような感想だったわ
シルバーがイチイチ感傷的過ぎる
もうちょいなんとか出来なかったのか >>76
いや、好きでもいいと思うよ。
でも、子供へのウケ狙いがあからさま過ぎて俺が引いただけ。
ウケ狙いで言えば、クラゲもミニドラたくさんも子供たちに媚びた印象があった。
しかも、ミニドラは物語に密着し過ぎていたしな。
あんなにミニドラがいたら、そりゃ旅が楽になるわ。
外部(タイムパトロールやドラミ)に頼るのは終盤だけにしてもらいたい。
ミニドラはヒミツ道具の一種とは言え、人格があるからキャラとして扱うべきだろ。 児童向け漫画って感覚で書いているのが多いよな。
取材すると言っても、子供の嗜好を探るくらい。
でも、F先生は児童漫画と言っても手を抜かなかった。
というか、自分が好きなものを噛み砕いて子供に見せていたかんじ。
だから、大人になった今でも楽しめるのだと思う。
川村元気は宝島にしろ新島にしろ、考察せずに要素をぶち込んでいるだけ。
薄っぺらいにもほどがあるわ。 映画は観てないけど作品を語るというダブスタに草
観ないで分かる俺カッケー(キリッ >>88
大人と子供が云々とか大そうなテーマでなくて
結局拗らせたおじさんのカウンセリングでしかないのがな
未来は変わるというのもあくまでシルバーの気の持ちようが変わったからに過ぎないという 船長室へのルートは、クイズがクイズでしかヒントを出せないから
必然的に遠回りになってるのかも >>94
ドラえもんの地図が宝島指してるなんていう不知のヒントさえだせるんだから
遠回りは都合だよ 純粋に大航海、海賊ってお話が見たいけど今の時代難しいのかな
昔似たようなのやってたんだろうし
海賊要素がカムフラージュ的なんだよね
冒険活劇のワクワク感も無いし >>93
正直一時間のテレビスペシャルで完結出来そうな話だよな そういえばモンストでシルバーが貰える様だがそういう層をねらったキャラクターだったのかな
ビジュアルはすごく良いよね
あれだとどんなやつなんだろう?って厨二心を擽られて映画を見たくなる
映画を誉めている層もそんな感じの層なのかな ドラ「インターネットが発達した現代で、宝島なんて残ってないよ」
このセリフはいらんかったな。携帯もないし、黒電話使ってる時代設定なのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています