さよならの朝に約束の花をかざろう 七輪目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑を2行冒頭に書いて下さい(1行分は消えて表示されません)
●公式サイト http://sayoasa.jp
●特報 https://www.youtube.com/watch?v=6DA6_VYfOyw
●予告 https://www.youtube.com/watch?v=JHwkaoRq26M
●PV マキアとエリアル篇 https://www.youtube.com/watch?v=I_Q7LcYSehY
●公式Twitter https://twitter.com/sayoasa_jp
●制作ブログ https://www.movie-news.jp/sayoasa/?paged=1
(過去の投稿はURL最後の1を2や3に変えてください)
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:https://qb5.5ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>970が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
【前スレ】
さよならの朝に約束の花をかざろう 六輪目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1520079173/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>787
人間より寿命長い生物とかおるよ!おじいさんの時代に行方不明になったゾウガメが物置小屋から見つかったとか
苔食って生き延びてたらしい >>779
小さい頃から一緒だったうちの犬も中学卒業式の日に死んだ。
進学で自分が実家を出るタイミングだったし見届けるまで頑張ってくれたのかなって家族で話したわ。 個人的にレイリアがかわいそすぎて劇中ずっとモヤモヤしちゃったのもマキアに感情移入しづらかった原因だなぁ…
捕まってレイプされて孕まされて恋人は殺され(たと思いこんで)て、子供産んでからは引き離されて閉じ込められて十数年、生きていた恋人は目の前で死にやっと会えた子供には「誰?」って言われ
マキアはその間なんやかんやお母さんして暮らして幸せだったしちょっとあんまりすぎない まあその後の人生は幸せになってるかもしれんし
虫食いとかいってたけど実際全人生の10分の1以下の期間ではあるのじゃなかろうか レイリアの話は確かに重い
個人的にはエリアルとマキアの話に集中させて欲しかった イベント発生機に徹するならまた違うがそうでもなかったから 4回見たけどキリがないから早くブルーレイ出してくれないかな。 レイリアは壮絶だよなぁ孤独だし
味方はイゾルくらいのもんだし、それもレイリア的には自分を拐った張本人で更に恋人の敵(思い込み)だし >>784
あの子、そうだったのか…
レイリア、クリム見捨ててまで子供に執着したくせに子供置いてどっかいくし
あの状況から助かってるとは思いもしなかったな あの場面はレイリアが心にも無い事‘をペラペラしゃべっていたのでレイリアに突っ込まれた場面
幼い時からお母様はどんな方だろうと妄想し続けていたメドメルがすくわれる場面
一回目からそう受け取ったけどいろいろ >>801
レイリアにじゃなくてマキアにだ
そもそもレイリアはノリ突っ込みをこなせる様な監禁生活じゃなかったし めちゃくちゃ出番短いのになぜか好感度上位なメドメルさま
ようやく会った母親に「わたしのことは忘れて」と言われた返しが「わたしのお母様はとてもお綺麗な方なのね」という高潔っぷり
クラウドファンディングでもなんでもいいからメドメルさまが幸せになるまでの物語1本作ってくださいお願いします 父親には捨てられて母娘の心情はどうあれ母親にも置いてかれてるし
王族だから捕まって子供だけでも処刑されたのかなって思うとこの映画で一番悲惨なキャラかもしれないメドメル様 イオルフが忌嫌われてる理由が人は歳をとるのにイオルフは外見が変わらず長寿だから。いずれ周りから排斥される運命じゃないのか?
マキアにしろレイリアにしろそれを知っているから別れを選んだと思うんだけどね。 女性だし処刑は・・・・
無事生き延びてイオルフの里で
そうであってほしい メドメルはある意味メザーテの被害者だし非道な扱いはされないだろう
イオルフやレナトという存在を利用している罰っていう大義名分があるし
王と王子、大臣連中は逃げたからバイエラ連合国軍からは間違いなく非難されて捜索、処刑はされそうだけど
イゾルも案外無事かもな
王らが逃亡したの知らされてなさそう 見てきた
ずっと耐えてたけど回想シーンで泣いた
なんかスッキリしない終わり方だったな >>809
そうか?
前向きなマキアを見て安心したけど。 晩ごはんまでには帰るんですよは反則
あれで決壊した 普通に考えたら侵略された国のなんて反乱の火種になるから処刑だろうけど
今回侵略してきたのはどっかの1ヵ国じゃなくて連合軍だし大義名分も古代種の悪用に対してだろうし
メドメル様はイオルフの血をひいてるってことで何かしら考慮はされそうではある てか自分のガキ作る気は無いのかね
もういいやって思ってそうだけど エリアルのことだけ考えていきたいって言ってたし
言ってみればペットロスの人が次のペットを飼えないようなものかと マキアにも、一所懸命生きてきたね、って言ってあげたい。 その命の長さゆえに
何人もの"子"を看取ることを運命づけられたわけで、これは呪いに等しい >>818
なおディタの看取りには行かなかった模様 マキアはエリアルがいなくなっても心の中で常に一緒だから
これからも一人ぼっちじゃなく生きていける。
エリアルと出会う前は常に一人ぼっちだったから報われたと思う。 レイリアの事を思うと15年以上は自由奪われ幽閉だからな〜
普通の人の寿命考えたら四半世紀に近いくらい
人によっては正直気がクルって発狂してもおかしくない
一生の4分の1近く自由を奪われたわけだから
でもそこはイオルフ 閉ざされた時間の感覚は普通の人と同じでも
やはり長寿の民族 いくらでもやり直しが出来て元もとれる おばあちゃんとして一緒に暮らすルートも書けよマリー 最後の一枚絵に赤髪の少女がいた気がするがメドメルなんだろうか >>805
メドメルの生い立ちの実状をマキアかレイリアが連合軍に直訴して
救ってやったと思いたい 戦争の後ラングはどうしたんだろう。
それが一番気がかりだ。 >>826
関わりを持ったひとりひとりとの別れは丁寧に描いて欲しかったな
結局まともにさよならが描かれたのエリアルだけだしね ラングはエリアル夫婦を元の実家に戻れるよう世話する事出来るくらいだから
まあ自由な身じゃないだろうか >>823
最後のはイオルフのハーフたちとしか言われてないな
レナトと一緒にいるのはおそらく純血のイオルフだろうけど誰かは不明
個人的にはレイリアじゃないかな ラングのその後は見たいけど映画でワザワザ描くのは蛇足 前に他の人がレスしてたが長老は自ら外部の人と関係を持ち
そしてその相手の最後を看取ったと言う切ない経験
だからこそマキアに外の世界に触れたらどうこう言ったんじゃないかと >>832
自分の父親でもあるバロウ父とバロウ母のこととかじゃないの? 最後のカットは以前のイオルフ民が着てた白一色のみんな同一の服装じゃないしな
生き残ってた連中と人里に逃れ普通の人と一緒になり生まれたハーフもチラホラ
監督の話ではもう長寿じゃなくなったが本当の幸せを手に入れたとか言ってた
でも何とかして純粋なイオルフだけで子供を作り伝説を維持して貰いたいが
人数が圧倒的減ってるから下手したらうっかり血の繋がりが近い同士で子供作ったら
アレな子供が出来てしまうから何とも言えない エリアルが家庭を持って自立したんだから、マキアはラングと一緒になればよかったのに。 だから逆に言えば長命遺伝子の受け継がれなかったメドメルは救いなのか あれで15歳ならむしろ長命遺伝子発動してそうよね
EDがメドメルだったとか普通にありそう
かっこよく啖呵切って竜に乗って別れといてかっこ悪く合流して母親するレイリアとか >>830
ありがとう
否定も肯定もしてない感じなんだね
>>837
願望としてはこっち
かっこ悪くても母親をやり始めて欲しい気持ちがある
そして杉田は里まで送り届ける義務がある >>832
皆指摘してないんだけど長老の髪、腰より長いんだよね… 別れの一族が短命になることで別れの一族でなくなることは救いでもあるってのはわかるけど
個人的には人間以外の種が人間と同じ生活をすることで「本当の幸せを手に入れた」って言ってしまうのはなんか手前味噌というかモヤモヤする
まるでイオルフとしての生活があかんかったみたいな エリアルあんな生活してりゃ夢精にでてくる相手は母ちゃんなんだろうな。 >>840
というのは、あれは日本における天皇家的な隠喩に思うんだよ
生まれながらにして人権を制限された一家がいるんだという >>789
うちはばーちゃんもかーちゃんもそうだったから思い出してしまった。 >>844
うーん、天皇家の例えはあんまりピンとこないかな
あとイオルフって人権を制限されてるわけではないような
人間の国だと迫害は受けるのかもしれないけど
とするとどこかの民族の自治区とかの方が例えとしては近いかも
インディアンやモンゴルの遊牧民に近代的なの生活をさせて「ほらこの方が幸せでしょ?」なんて言えるはずもないよなって >>846
その根拠は長命設定と、メドメルからそれが失われたという点からだよ
これは万世一系と女系天皇問題だと思ったんだ マキアが仕事探しに帰ったあとエリアルが勝手に織り機出して布織ってたが
後に叱られたエリアルが家飛び出してからマキアがエリアルが織った布に
「かあさん」だったか忘れたが思いがつづられていた事に気付くが
気持ちを織り込める事できるのはイオルフ民だけじゃないの? まあはっきり言っちまえばそういわれてるだけで特別な力で編んでるわけじゃなく
編み方に法則性があるだけなんだろどう考えても >>847
ごめんやっぱりわからない
共通点と捉えるには微妙なような ああ早くディスク出して欲しい 映画館じゃやっぱ人目気にして思いっきり泣けないから
家で雰囲気に浸って泣きたい
でも出る頃は上映終わってるわけだし やはり大音響のスクリーンで見ていたいと言う
複雑な心境が交差して苦しいw アニメ系の作品スレって作品に過剰なまでに感動する奴ちらほらいるよな
これまで泣いて来た作品を教えてほしい 泣く泣かないは、年齢、精神状態によるかな。
ささくれだってる時に、泣かせにくる作品はやばい。
この作品は、初日は耐えたが、2回目はちょっと来た。 伝説の生き物の目が赤くなって暴走
ナウシカのオウム的な 監督のインタビューでラストカットは元居た里に生き残ったイオルフが7戻ってきて
外の世界で関係もった事によってハーフのイオルフも暮らしてる言ってるが
ハーフの連中は何を好き好んで何も刺激の無い布織るだけの生活を好んだのだろうか
このイオルフの地で生まれたのなら判るが外の世界で生まれたら退屈に感じるだろうな
まあおそらく物心付かないうちにつれて来られたのだと思うが 自分の身の回りで色々あったこともあって不覚にも泣いてしまった。なんかゴリ押しで泣かされた気もして悔しいが、いい映画だったわ。 >>851
大きな画面と5.1や7.1の音響はいいぞ >>860
長老!!!
その本はどこに売っていますかw エリアルが子供のミリア産んだのが21歳の時でそこからミリアが仮に30歳のときに孫のリリィを産んでたとしてもまだエリアル60歳くらいだよな?いくらなんでも老けすぎじゃね? さすがに泣くまではいかなかったなw
マキアとエリアルの話をもっと掘り下げて欲しかった
後半は尺足りてなくて雑めだしこれならレイリア関連はいらんかったかもね >>864
すまん途中になった
長老はメザーテの敵国に保護されて、そこから情報が漏れてメザーテのイオルフやレナトの扱いに怒って敵国連合軍ができたんだっけ? >>866
クリムが色々して敵国の王タラし込んで自分たちを大義名分に攻めさせた >>858
どう考えても年取らない奴らなんか排斥されるだろ
身内で集まれば例えば寿命長くないやつなら外部と取引しても怪しまれないし家族も守れる
利害考えれば当然の選択 イオルフとかの古代種への扱いを大義名分にしてる以上メドメルちゃんもきっと優しく扱われたって信じてるよ
これで斬首刑とかになってたら怒るよマリー で、結局長老は無事だったのだろうか
クリムは生きていないだろうしと言ってたが言い方からしてそうじゃないかなってニュアンスだし
最後の方でバロウがマキアに向かってそんな顔してると長老が云々て
あたかも普通に居る様な言い方だったし とりあえずメザーテの手元にレイリア以外子ども産めるイオルフの女はいなかったのは確か しかし杉田が「女を捕まえろ」って言ってたしレイリアだけ捕まったとは考えづらいんだよな
複数捕まって全員王子にあてがったけど懐妊したのがレイリアだけだったから後は処刑されたみたいな感じなんだろうか レナトに釣られて夜空を飛んでるマキアを見上げ マキア!って叫んでたレイリアの他
集められた結構な人数の女達がおったで いまさらタイトルについて考えたけど
約束の花の花って涙のことか まあどうあれ捕まえたイオルフ女を処刑する理由もあんまりないから
村の男衆が超頑張って捕まったのは本当にレイリアだけって可能性もあるしそのあたりはわからんね cPROJECT MAQUIA
製作したところがマキアってのが面白いw そうする意味及び価値が無いから、メドメル処刑みたいにはならないと思うが仮にそうなるとしたら、処刑日にイゾルが警備を突破してメドメルを救い出し、二人放浪の暮らしをするような話になって欲しいな。
マキア、エリアルの母子に次いで、イゾル、メドメルの父子編。 イゾルにそんなことが出来るような男ならとっくにやってると思う
自分の中ではイゾルの人物評価はかなり低い 今までは王家への忠誠心が勝ってたけど、王家がなくなればまた違うんじゃない? 王家への忠誠心でメドメルとお世話の人を影ながら守るならともかく
イオルフの里襲撃のやり方から不用意な発言まで無神経が目立つし
王家への忠誠心なくなりましたーで罪悪感かなにかでついてこられても鬱陶しいだけでは?
自分とこの家族孝行をしろと メドメルは市井に降りるだけでしょ、基本責任とらされるのはその時政治を担ってた人物だから王と王子やね。だから戦死では無くて逃亡描写を入れたんでしょ、後に連合国とメザーテ民の怒りはあの二人に向きましたみたいな感じで
メドメルは政治に参加してなかったのと後継では無くて嫁ぐ側だから、これで責任を取れっていっても無茶が過ぎるでしょ まあほらメドメルは唯一残ったメザーテ王家の直系なわけだし
真面目に考えると女子とはいえ敗戦国の王家の人間を連合国側がそのまま野に放つとは思えない
ファンタジーではありがちだが、どこぞの修道院(的な施設)にぶちこまれて一生を過ごすことになるんじゃないか イオルフの生き残りの件だけど、襲撃時は全員レナト騎乗の4〜5頭?で来てて、1頭逝ったことを考えると
大勢連れ去るのは難しいんじゃないか
女を集めたのはその中で連れていく美人を選ぶためで、里で一番美しいとされるレイリアが選ばれたなら一応理屈は通る
ただ長老が生きていないだろうって所のフォローは要るかな
帰路は歩きという可能性も無くはないが、一応普通の人間では徒歩で辿り着けない場所という設定があって、
レナトは歩かせる訳にも行かないし、飛ばすとなるとレナト抜き・操手抜きでは逆襲されかねない少人数であること、
帰路中の食料・野営装備等の確保・輸送をどうするか等を考えると結構難しい 連れ去られ初期からイゾルに「レイリア様」って呼ばれてたし、普通に一人だけ連れてこられたんだと思ってたけど 滅亡する国の王族なんて男女とも国民やら敵兵士なりになぶられておなくなりになるだろうな 舞台を異世界にしなくても成り立つよね。
これ。
どこか歴史上の崩壊した王国とかにした方が面白そうなのに。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています