さよならの朝に約束の花をかざろう 七輪目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑を2行冒頭に書いて下さい(1行分は消えて表示されません)
●公式サイト http://sayoasa.jp
●特報 https://www.youtube.com/watch?v=6DA6_VYfOyw
●予告 https://www.youtube.com/watch?v=JHwkaoRq26M
●PV マキアとエリアル篇 https://www.youtube.com/watch?v=I_Q7LcYSehY
●公式Twitter https://twitter.com/sayoasa_jp
●制作ブログ https://www.movie-news.jp/sayoasa/?paged=1
(過去の投稿はURL最後の1を2や3に変えてください)
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:https://qb5.5ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>970が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
【前スレ】
さよならの朝に約束の花をかざろう 六輪目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1520079173/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 大人のリタがToZのロゼにしか見えなくて一気に覚めました
あと杉田さん銃撃つ場面、結構当たんじゃねえか…が脳内再生されてちょっと笑っちゃった 劇中で苛立ってエリアルにきつく当たるシーンがあったが
最後の回想シーンで部屋中を散らかしたエリアルを叱りつける場面があった
一応やってはいけない事に対しては厳しく接したんだなw そもそも「苦しいだけじゃない別れ」だからな
苦しくないわけじゃないただ、ちゃんと残るものがあったってこと
マキアの中でエリアルのヒビオルは生き続けるって言ってる
最後のは蛇足でもなんでもなく、必要な別れだよ レディースデイとは言え今日も109名古屋の昼の回は△点灯 >>708
核家族だとしても近くにいて年に数回は会うのが普通の親子だと思うけど
むしろあの世界観なら三世代一緒に住んでもなんらおかしくないのでは サントラの「母と子」と「約束の花」のクライマックスの所 そこのシーンを思い出して
何度聴いても泣けてくるわ・゚・(ノД`;)・゚・ そういえばイオルフの里とエリアルの村はあまり遠くもない筈だな
いくらレナトで飛んだっていっても 109名古屋、本日も昼の回売り切れ
少なくとも土曜日から売り切れていたのは知っているから5日以上昼の回に売り切れが発生
ジワジワ来てる? そんだけ昼に入るなら、夕方ももっと好調でもいいはずなのに だが、ディズニー、ピクサーの登場により、別れの一族は衰退の道を辿る運命
円盤情報はよ この映画今いくらぐらい?
どこの映画館も日に小箱で2回とかだろうしもう積めないよな 同じ時間の歩みで老いていける伴侶を得たエリアルのもとに、マキアは残れない >>720
週末で約1億9000万だったから最終は2.5億から3億ぐらいかな >>722
普段映画見ない人も割と引き込めてるんだなって思うと悪くないと思った
でも草 そういえばヒビオルって記録の役割もあるけど手紙としても使われてたしイオルフにとっての文字みたいなもんなのかな
マキアが人間界の文字を読んでるシーン記憶にないし人間界では文盲だったのかもしれないね
まぁ文字読めなくて働けるのか微妙だからなんともいえんが 普通に読めると思う 現に会話もしてるし
メザーテやドレイルは日本で当てはめると戦国時代なら伊達、上杉、武田みたいなもので
一つの大きい国の中の都市国家みたいな物じゃないかと思う
その中でイオルフは今で言うならアイヌ民族みたいな一族って感じかと
だから同じ国内で同じ言語使っているんじゃないかね >>711
マキアがエリアルを看取るのは同じでも最期に訪ねてくるのはレイリアでよかったかな
エリアルが亡くなったらレイリアと一緒に里に帰るみたいなね
人一人の一生を側で見続けるような関係にならなければ長老の苦しいだけの別れを越える関係の証明にはならない気がする 名古屋夕方18時前の回もかなり埋まって来たね
ホントに局地的な人気があるのかw いい感じで口コミが広がったのではなかろうか
だとしたら製作者サイドはもう少し宣伝に力入れろと思う
せっかく構想から5年もかけてんだからよ >>730
見に行きやすいのが109くらいしか無いしな
近くにTOHO赤池、MOVIX三好があるけどレイトだけだったり車必須だったり
その上、セカンドランの予定が名古屋近郊に無いという……
しかし平日昼が埋まるのは謎の人気が出ているとしか思えないw この映画に1800円払う価値は間違いなくあるが
始まるまで15分間CM見せられるのは萎える 何時何分上映開始って言って本編をその時間キッカリで始めると
どうなるかというと、売店やトイレに並んでて遅れた客が本編中に
目の前を横切ることになるけどそれでもええんか ここはノーモア映画泥棒が始まるまでスマホポチポチでしょ! 初監督作品として見たら頑張ってる感はあるけど
マキアとエリアルとリタの三人の絆や成長がもっと見たかったな
見たいシーンややりたいシーンが先にきて過程が粗いから意味はわかるけど感情移入しづらかった 自分から見たい映画調べて行く層はCMいらんけど
大半はそうでもないだろうからCM見て興味持ってもらわないと映画館も大変なんだろう なんていうかエリアルがじいちゃんなるまでの展開はいらなかった >>741
て言ってもそこ省いたらもはやさよならの朝じゃなくてこんにちは赤ちゃん止まりだけどな
テーマが出会いと別れだしそこは描かなきゃなるまいて 人ひとりの生から死まで立ち合うからこそ時の進みの違いが生む切なさを感じられるので無くしちゃいけない要素だとおもう。 四百年生きてようやく成人女性みたいな見た目になるのか
そりゃあロリ体型はいつか飽きるわな >>741
長老が言ってた別れの一族の意味を表すならここまで表現しないと
そして最後一緒にいた頃の回想場面で涙腺崩壊
これがいいんだよ イオルフの外見は、15歳辺りから変化速度がどんどん緩やかになって数百年かけて
人間における18歳的外見になっていくって言う解釈でよいのかな?。 欲をいえば回想シーン使い回しじゃない方がよかったな 新規カットも沢山あったからいいじゃん
混ぜるから観客もマキアの回想を追体験できるんだよ イオルフってエルフのもじりだろうけど
ヒビオルのネーミングセンスからすると
衣織布みたいな当て字だったりもするのかな イゾルが長老に向かって少女に見えながら実際は齢400歳の化け物って言ってたが
どう見ても長老は少女に見えないだろw
声の感じや喋りかた見た目からして一般人の40前後って感じ >>747
ただその肝心の回想場面が薄いんよな
もっと幅広い年齢で回想できるようなシナリオにすれば良かったのに想い出の幅も狭いねん >>751
監督のインタビューで衣織布みたいな事書いてあった
エルフが語源とは書いてなかった >>753
仕方ないな 一緒にいた期間はせいぜいエリアルが二十歳になる前で別れてるし
仮にその先も一緒だったにしてもマキアからしたら可愛い頃のエリアルの思い出だけを
浮かべるだろう 良かったと思うのは老いたエリアルが禿げなかった事だ >>752
俺もイオルフの里では長老は大人に見えたけど
人間のキャラデザと比べるとやっぱだいぶ若く見えるわ
それでも少女にまでは見えないけど
イオルフだけ↓こっち系の吉田絵で
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1478258.png
人間は↓こっち系の吉田絵で描かれてる感じがする
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1478244.jpg バロウは何であんな辛気くさい場所で呑んでたんかな
鳴き声に釣られてやってきたとして、単なる悪趣味?
どうしたもんかと途方に暮れて考えるのをやめて呑んでた? 確かヒビオルの取引かなんかみたいな発言してたから襲われた人たちと取引する予定だったけどそれができなくなって途方にくれてたんじゃない? ヒビオル買い付けにイオルフ行く途中で遊牧民の惨事に出くわしたんじゃなかったっけ
ただそこをスルーすればいいはずが何で足止めと感じたのか イゾルの生え際は杉田に合わせたのかw
でも杉田の場合は全体的に薄くなって来てるんじゃなかったっけ 老けないし強いわけでもないし可愛いってこれもう捕まえて奴隷にしてくださいって言ってるようなもんだろ >>768
看取れたというより安心して死んだって感じだったな そもそも死んだか描写はされてないし
寝ただけかもしれん 杉田って昔からハゲハゲ言われてるけど何年も変わってない気がする あのやり取りだと娘が呼んだ感じじゃなかった
バロウが情報付かんでマキアに知らせたんじゃないかと
ちなみに娘はマキア見てこの人はどう言う人かは直ぐ判ってたみたいだが
それともマキアが自分の正体を言ったのか ミリア(娘)が自分の娘にももぞもぞ虫やってるシーンあったらもっと泣いた 見た目でわかる特徴で自分のところ訪ねてくる予定にない人物なら普通即分かるじゃろ
田舎者でよそ者とあまり会わないだろうしわざわざ訪ねてくる金髪で顔が整った透けるような肌の少女なんて あらすじも何も知らないで見に行ったからいきなり子育て物語始まって驚いたわ 回想シーンでマキアが泣く直前に回想の中のエリアルが走って来て「かあさん かあさんだ〜い好き」の場面でヤバかった
そのあとマキアが号泣し泣き崩れるときエリアル、エリアルと連呼する場面がもう・・ マキアが孫の代までエリアルと一緒だったらもっと泣いたかな
エリアルの死とともに別れて帰る風だったらもっとよかった >>777
でも子供は親の手から離れていくもんだし マキアが来るまで頑張って生きてたんだよ
自分が拾ってきて自分に一番なついてた犬が死ぬときそうだった
そのとき自分は一人暮らししてて犬は実家で飼ってたんだけど
親からもう老衰で死にそうだから次の土日見に来てあげてって言われて
土曜日に実家に行ったら、立つ力ないのに無理して立ち上がろうとして
「いいよいいよ、寝てていいよ」って言いながら撫でてたらその数分後息を引き取った
タイミング良すぎるというか自分にあいさつするまで生きててくれたとしか思えなかった >>777
老夫婦と娘夫婦と見た目15歳の少女 老夫婦は母さんと呼び娘夫婦はお婆ちゃんと
15歳の娘に普段そう言って話しかけてる構図を想像してみカオスとしか思えないだろw まあマキアさんだろ普通
でもまあ定期的に来ないとかはしょうがないっちゃしょうがないけど違和感はある 今日観てきたが結構埋まってたな
席予約したときは自分含めて数名って感じだったから驚いた
ところで最後の復興したイオルフの村らしきカットに赤い髪の人がいた気がしたけど成長したレイリアの娘?あの子は普通の人間だったんじゃないの? >>780
それ乗り越えて幸せにな別れできてなければ
長老の言葉を克服したような気はしないけどなぁ >>779
こう言うペットの話をよく聞くが俺は駄目だ絶対にペットは飼えない
人より圧倒的に短命だもんな その時を想像したら辛くてもう >>768
危篤の父が家族が全員病院に駆けつけるまで持ちこたえて、
最後に薄く意識を取り戻して旅立った。
そんなご都合主義のドラマみたいな事が、現実では時々起きる。
ソースはうちの父親。 >>787
人間より寿命長い生物とかおるよ!おじいさんの時代に行方不明になったゾウガメが物置小屋から見つかったとか
苔食って生き延びてたらしい >>779
小さい頃から一緒だったうちの犬も中学卒業式の日に死んだ。
進学で自分が実家を出るタイミングだったし見届けるまで頑張ってくれたのかなって家族で話したわ。 個人的にレイリアがかわいそすぎて劇中ずっとモヤモヤしちゃったのもマキアに感情移入しづらかった原因だなぁ…
捕まってレイプされて孕まされて恋人は殺され(たと思いこんで)て、子供産んでからは引き離されて閉じ込められて十数年、生きていた恋人は目の前で死にやっと会えた子供には「誰?」って言われ
マキアはその間なんやかんやお母さんして暮らして幸せだったしちょっとあんまりすぎない まあその後の人生は幸せになってるかもしれんし
虫食いとかいってたけど実際全人生の10分の1以下の期間ではあるのじゃなかろうか レイリアの話は確かに重い
個人的にはエリアルとマキアの話に集中させて欲しかった イベント発生機に徹するならまた違うがそうでもなかったから 4回見たけどキリがないから早くブルーレイ出してくれないかな。 レイリアは壮絶だよなぁ孤独だし
味方はイゾルくらいのもんだし、それもレイリア的には自分を拐った張本人で更に恋人の敵(思い込み)だし >>784
あの子、そうだったのか…
レイリア、クリム見捨ててまで子供に執着したくせに子供置いてどっかいくし
あの状況から助かってるとは思いもしなかったな あの場面はレイリアが心にも無い事‘をペラペラしゃべっていたのでレイリアに突っ込まれた場面
幼い時からお母様はどんな方だろうと妄想し続けていたメドメルがすくわれる場面
一回目からそう受け取ったけどいろいろ >>801
レイリアにじゃなくてマキアにだ
そもそもレイリアはノリ突っ込みをこなせる様な監禁生活じゃなかったし めちゃくちゃ出番短いのになぜか好感度上位なメドメルさま
ようやく会った母親に「わたしのことは忘れて」と言われた返しが「わたしのお母様はとてもお綺麗な方なのね」という高潔っぷり
クラウドファンディングでもなんでもいいからメドメルさまが幸せになるまでの物語1本作ってくださいお願いします 父親には捨てられて母娘の心情はどうあれ母親にも置いてかれてるし
王族だから捕まって子供だけでも処刑されたのかなって思うとこの映画で一番悲惨なキャラかもしれないメドメル様 イオルフが忌嫌われてる理由が人は歳をとるのにイオルフは外見が変わらず長寿だから。いずれ周りから排斥される運命じゃないのか?
マキアにしろレイリアにしろそれを知っているから別れを選んだと思うんだけどね。 女性だし処刑は・・・・
無事生き延びてイオルフの里で
そうであってほしい メドメルはある意味メザーテの被害者だし非道な扱いはされないだろう
イオルフやレナトという存在を利用している罰っていう大義名分があるし
王と王子、大臣連中は逃げたからバイエラ連合国軍からは間違いなく非難されて捜索、処刑はされそうだけど
イゾルも案外無事かもな
王らが逃亡したの知らされてなさそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています