さよならの朝に約束の花をかざろう 七輪目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑を2行冒頭に書いて下さい(1行分は消えて表示されません)
●公式サイト http://sayoasa.jp
●特報 https://www.youtube.com/watch?v=6DA6_VYfOyw
●予告 https://www.youtube.com/watch?v=JHwkaoRq26M
●PV マキアとエリアル篇 https://www.youtube.com/watch?v=I_Q7LcYSehY
●公式Twitter https://twitter.com/sayoasa_jp
●制作ブログ https://www.movie-news.jp/sayoasa/?paged=1
(過去の投稿はURL最後の1を2や3に変えてください)
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:https://qb5.5ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>970が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
【前スレ】
さよならの朝に約束の花をかざろう 六輪目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1520079173/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ようやく観てきたが思ったよりずっとよかった
作品の節々にマリー感があるのに何故かいい塩梅に収まってる
ただ画と音で泣かせるシーンを作ってきたからちょっといや
読解力もないからタイトルの意味もわからん >>655
タイトルは雰囲気重視だと思ってる
あの花もこういう感じの話を作るコンセプトとしてタイトル決めたらしいし >>654
大人になった娘ならもっと伝わった!ってのに同意できないから言ったこと
スタッフでも混乱したみたいだし
ガンダムは何なんだろうな尺長いのが合わない人なんじゃないか
後半取っ散らかる癖あるみたいだし
余裕あると育てきったキャラを尺の都合で雑に始末しちゃうのかも
俺もまともに見てなかったけど一期は人気あったよね 王宮に忍び込んで返り討ちにされたクリムを助けたというか見逃したのは
イゾルかと思って勝手に納得してたんだが
そういえば特に答えは描かれていなかったような気がする
資料集とかに回答や仄めかしの一文はある? >>656
そう考えると『ここさけ』はほんとタイトルキマッてるな
>>657
鉄血はなんか悲惨にできない制約かなんかあったんじゃないかって思うレベル
たった2時間でマキアたちのキャラクタが作り上げられていくのには感心したけどな
>>658
てっきり逃げるために飛び降りかなにかしたのかと思ってたわ >>658
ない
イゾルはレイリアに罪悪感があった書かれてるくらい
クリムはレイリア取り返すためならマキアも使うようになるとか
デザインで一国の王に会うためには汚いこともしたはずと考えながらデザインしたとかあまり本筋解説めいた言葉はないね
基本キャラクターデザイン設定集で映画の保管資料集ではない メンタルやられて必死に生きてる底辺なので、この映画見るたびに鬱になって帰ってくる。
良い作品なのでまた行って、また凹むという。。。 来場者特典の座談会本読んでるけどちょっとがっかりだわ
スタッフでさえマキアとエリアルを異性の関係として捉えていたって
まあ書いてあるようにエリアルの視点に立ってみればそう見える節があるのも否定しないけど
マキアが最初からずっと母であるようにキャラクターが逸脱していないことが魅力だと思う >>662
そこ、崩れたら一気に安っぽい話になってたよね。 揺れ動いてるところが魅力だと思うけどね
だんだん見てから時間たって来ると恋愛モノだった気がして来た
結ばれる結ばれない置いておいて >>631
忘れてって言った時点でだいたい汲み取れると思うけどな
少なくとも自分は汲み取った 恋愛の節はめっちゃある
レイリアとイゾルが至らないよなおい?と思ったけど大丈夫だった
というかイゾルは村襲った准将時から21年も軍人続けるとかすげえな >>665
わかってですら身勝手過ぎるから
相手に伝わらないしね
あとでわかるとか言い出す人も言うけど
確証がないんだから言葉って大事 >>640
マキアはエリアルがラングに気持ちを吐露した場面を見てたじゃない
エリアルを思うからこそエリアルの思い通りにさせたほうがいいって考えたんでしょ
むしろ個人的にはエリアルが離れていったほうが悲しいよ
男だけどガキ扱いされて辛いって気持ちはわからないからな
ずっと一緒に居られるだけいいだろって思うわ 自分が理解力が無いのを相手のせいにするヤツが増えたよね
増えたんじゃなくて、ネットのせいで可視化されただけかもしれんが レイリアが装飾品投げつけて壊れてるところ、何て言いながら投げつけてたのか聞き取れんかった。
誰か教えてクレメンス >>661
自分も心弱いからマリーアニメの純粋な言葉とかに救われる
>>663
母性は尊くて恋愛だとなぜ安っぽいのかわからない
エリアルはともかくマキアは誰かとの強い繋がりを求めたのだから
ただ相手に無償の愛を注ぐだけなのはむしろ不思議だと思うけどな そういえばエリアルはマキア命名だから除外として
伝説側の、外見が不老不変のキャラの名前が濁点なしで
人間側、というか伝説外が全員濁点ありばかりなのは多分意図的なのだと思うが
キャラの所属する時間軸を示しているのだとすれば悲しい
>>660
ありがとう
キャラクター中心の資料集なのか、購入検討してみるわ レイリアとメドメルに関しては親子といえるだけの関係が成立してるのかという疑問
マキアとエリアルは血が繋がらないが10年以上使って母親としての態度や子どもとしての態度親子としての関係を育んだ
レイリアとメドメルは血が繋がっているが10年以上親子の関係を育めなかった
多分レイリアとメドメルの愛は断てはしないが切れはするんじゃないか
エリアルがいう「誰かを愛するこの子を愛す」はマキアとエリアルの愛だろうし
夜に歌う花などと一緒でイオルフは表舞台から消えていく運命なのだろう
救いがあるとすればメドメルは目をかけてくれる関係が多そうだというところか
個人的にはヒビヨルをもっと掘り下げてほしかった やっぱ2時間の枠にいろんな展開を見せたせいか部分的に中途半端になって全てをこうだって解釈するのは難しい
だからいろんな妄想をふくらませてしまう >>670
こんなにゴテゴテ飾り付けなければ私を抱く気にならないなら (ここまではあってるはず
私を解放しなさいよ!みたいなことを言ってたよ >>672
キャラクターデザインの設定集何で境遇について事細かとか劇中にない情報みたいなのはあまり期待しない方がいいよ
デザイン過程でどういう理由でこうなって言ったかと基本設定くらい 何気に思ったがメザーテに襲撃された時のイオルフの住人の服装ってオウム信者の服に似てると思った >>674
妄想を膨らませる作品ってアニメ黎明期からずっとそうじゃないか?
エヴァとかその一例
話す、が広がる、だった時代の話だけど
むしろ今の作品群は見えすぎてるというかかなり綺麗になった気がする あとは声優詳しくない俺からしたらマキアとレイリアの声が凄い似てた
だからこそキャラクターとして対比しやすくなってんのかなとも感じた
ミドと長もはじめ一緒かと思った >>671
そういえばそういうところそっくりな漫画思い出したな
エビアンワンダーって漫画
今は雑誌移籍して別れた巻数をひとまとめにした本が出てるけど
親に捨てられた女の子が悪魔に「自分を絶対に裏切らない 自分より小さな家族」を願って悪人の魂を集める呪われ人になるお話
マキアみたいな主人公では全然ないしオチはここの住人だと結構嫌いそうかな 約束を破るって台詞は誤解されてないか
母親という神話からの解放のシーンなのに 物語の設定が昔の西洋の時代っぽいから最近のアニメとかによくある聖地巡礼とか無縁か
唯一冒頭に出て来たのはクリムとレイリアが出会う花の草原みたいな場所
似ていた所 茨城国営ひたち海浜公園くらいか イオルフ達は長寿なせいか見た聞いた感じた出来事があまりにも多く一々覚えられないから
ヒビオルに織り込んでいるのだろうか
マキアにとってエリアルとの出来事も長い年月の中のほんの一部にしか過ぎないし
本人は絶対に忘れない言ってたがヒビオルの織り込まなければ絶対に忘れそうだw >>683 なるほどね 長生きだからこそ布に気持ち(記憶)を織り込む文化ができたのかもね
もしかしたら人間とは違う生き物だし長命であることに合わせた脳の構造をしているのかもしれない、記憶容量も違ったりとか思った >>682
家とか結構質素だし割と昔かなと思ってたら片手で使える拳銃とか出てきて
実はせいぜい100年か200年くらい前でしかないのかなとかと思ってみたり あの巨大水車とかスゲーもんなw
絵的には見映えがするからいいけど 我々の世界と同じような技術の進歩をしていないと考えれば問題無い
ある分野だけ妙に進んだ世界があっても不思議ではないし 本題とは関係ないけど、男の恋は名前を付けて保存、女の恋は上書き保存というのがよくわかった。
すぐにレイリアのことを諦めていれば、みんながそれなりの人生をまっとうできたはずなのに。 >>644
そうだよな、王家みたいに権力があるところなら長命な種族だからって迫害されるどころか
崇められることだってある
王家に代々血を入れてるイオルフとかいれば尚更 >>691
王子は好人物に描いてもよかったと思う
陥落するメザーテから妻子とともに脱出してレイリアを人間のなかで過ごすイオルフとして終わらせてもね メザーテが滅びたならマキアもレイリアも人間の国で暮らしたって問題ないような
特にマキアはもう暮らし方もわかってるのに >>603
画集は人が余りなくて、ほぼ風景画メインで二度見て閉まっちゃったよ
設定資料集もな納品待ちだけどね期待余りできないのか・・・ >>690
上手くやれなくもなかったのに強権発動してしくじったのは愚王だからか
杉田が止めるか命令を意訳して穏便に取り成せば…… >>689
そんなこと思うような状況だったろうか?関係ないと思うけどな
里滅ぼされるような恋愛そうないよ
関係ないけど時間たってくるとマキアは子供ひろったところから
ずっと恋してたようなもんだと結論に達した
自分の愛を全部受けてくれる存在見つけたんだし 昨日見てきたけどいらん造語使うのが気になったのとレイリアとメドメル関連が尺足りてない感すごかった以外は普通かな
マキアとエリアルの話をもっと掘り下げて見たかったよ
映像は綺麗だった >>693
幽閉されてたレイリアはともかくマキアは苦労したとはいえ普通の人の生活を経験してる
そこには良くも悪くもイオルフにずっと住んでたなら絶対に出来ない色んな体験したから
今更布織るだけの単調な生活に戻れるとも思えないしな
かと言って一般人に混じって生活しても歳取らない自分に周囲が気付き変な目で見られるのもあれだし
誰かと出会ってもまたエリアルの時の様に必ずやってくる悲しい思いも嫌だろうし マキアはまた新たな別れと出会う為に旅をしてるだろうよ
恐らくバロウと共に
もうイオルフであることを隠さなくても済むように変わったあの世界ならどこてへでも行くだろう レイリアがイオルフの血統受け継ぐ子供を産めなかったのは女は受身だからかも
バロウの場合はおそらくイオルフの男が里を出て一般の女性と出会って
出来た子供ではなかろうか
生粋のイオルフの男の子種には100%長寿の遺伝子があるわけだから 竜を従えた代のメザーテ王はまさしく英雄王だったんだろうな
とか妄想が広がるわ 父親なら確実とかそんな描写あったっけ
長と異母兄弟のバロウはいたけど マキアって別に親子として特別すごい体験したわけじゃないのに
マキアのおかげで外界での愛が孤独につながるとは限らないことがわかった言われてもいまいちぴんとこない 悲惨な悲しみとは違い切なくも観た後に何となくほっこりとする作品
この手の作品は一度みて切なくなりその時はもう観る事ないだろうと思っても
心のどこかで忘れたくない思いが生じてしまうからか何度も観に行ってしまう
何だかんだで6回観たわw
3回目辺りからもうすでにストーリーの結末が判るせいか前半の赤ん坊を育ててる時の
楽しそうなシーンでさえウルウル来てしまう マキアとエリアルの別れはずっと一緒にいたなら最期にいい別れと言えたと思うけど
数十年自由意思で離れておいて死に際に会いに来てそれがいい別れというのがいまいち釈然としない ずっと一緒にいる展開だと2人っきりなら恋愛関係にはならないとして途中からは
父娘関係になっていったりしてな お母さんが二人な上に年取っていく嫁は追い詰められてく 親離れ、子離れという観点からするとずっと一緒てのはかえって不健全なような 大人のリタがToZのロゼにしか見えなくて一気に覚めました
あと杉田さん銃撃つ場面、結構当たんじゃねえか…が脳内再生されてちょっと笑っちゃった 劇中で苛立ってエリアルにきつく当たるシーンがあったが
最後の回想シーンで部屋中を散らかしたエリアルを叱りつける場面があった
一応やってはいけない事に対しては厳しく接したんだなw そもそも「苦しいだけじゃない別れ」だからな
苦しくないわけじゃないただ、ちゃんと残るものがあったってこと
マキアの中でエリアルのヒビオルは生き続けるって言ってる
最後のは蛇足でもなんでもなく、必要な別れだよ レディースデイとは言え今日も109名古屋の昼の回は△点灯 >>708
核家族だとしても近くにいて年に数回は会うのが普通の親子だと思うけど
むしろあの世界観なら三世代一緒に住んでもなんらおかしくないのでは サントラの「母と子」と「約束の花」のクライマックスの所 そこのシーンを思い出して
何度聴いても泣けてくるわ・゚・(ノД`;)・゚・ そういえばイオルフの里とエリアルの村はあまり遠くもない筈だな
いくらレナトで飛んだっていっても 109名古屋、本日も昼の回売り切れ
少なくとも土曜日から売り切れていたのは知っているから5日以上昼の回に売り切れが発生
ジワジワ来てる? そんだけ昼に入るなら、夕方ももっと好調でもいいはずなのに だが、ディズニー、ピクサーの登場により、別れの一族は衰退の道を辿る運命
円盤情報はよ この映画今いくらぐらい?
どこの映画館も日に小箱で2回とかだろうしもう積めないよな 同じ時間の歩みで老いていける伴侶を得たエリアルのもとに、マキアは残れない >>720
週末で約1億9000万だったから最終は2.5億から3億ぐらいかな >>722
普段映画見ない人も割と引き込めてるんだなって思うと悪くないと思った
でも草 そういえばヒビオルって記録の役割もあるけど手紙としても使われてたしイオルフにとっての文字みたいなもんなのかな
マキアが人間界の文字を読んでるシーン記憶にないし人間界では文盲だったのかもしれないね
まぁ文字読めなくて働けるのか微妙だからなんともいえんが 普通に読めると思う 現に会話もしてるし
メザーテやドレイルは日本で当てはめると戦国時代なら伊達、上杉、武田みたいなもので
一つの大きい国の中の都市国家みたいな物じゃないかと思う
その中でイオルフは今で言うならアイヌ民族みたいな一族って感じかと
だから同じ国内で同じ言語使っているんじゃないかね >>711
マキアがエリアルを看取るのは同じでも最期に訪ねてくるのはレイリアでよかったかな
エリアルが亡くなったらレイリアと一緒に里に帰るみたいなね
人一人の一生を側で見続けるような関係にならなければ長老の苦しいだけの別れを越える関係の証明にはならない気がする 名古屋夕方18時前の回もかなり埋まって来たね
ホントに局地的な人気があるのかw いい感じで口コミが広がったのではなかろうか
だとしたら製作者サイドはもう少し宣伝に力入れろと思う
せっかく構想から5年もかけてんだからよ >>730
見に行きやすいのが109くらいしか無いしな
近くにTOHO赤池、MOVIX三好があるけどレイトだけだったり車必須だったり
その上、セカンドランの予定が名古屋近郊に無いという……
しかし平日昼が埋まるのは謎の人気が出ているとしか思えないw この映画に1800円払う価値は間違いなくあるが
始まるまで15分間CM見せられるのは萎える 何時何分上映開始って言って本編をその時間キッカリで始めると
どうなるかというと、売店やトイレに並んでて遅れた客が本編中に
目の前を横切ることになるけどそれでもええんか ここはノーモア映画泥棒が始まるまでスマホポチポチでしょ! 初監督作品として見たら頑張ってる感はあるけど
マキアとエリアルとリタの三人の絆や成長がもっと見たかったな
見たいシーンややりたいシーンが先にきて過程が粗いから意味はわかるけど感情移入しづらかった 自分から見たい映画調べて行く層はCMいらんけど
大半はそうでもないだろうからCM見て興味持ってもらわないと映画館も大変なんだろう なんていうかエリアルがじいちゃんなるまでの展開はいらなかった >>741
て言ってもそこ省いたらもはやさよならの朝じゃなくてこんにちは赤ちゃん止まりだけどな
テーマが出会いと別れだしそこは描かなきゃなるまいて 人ひとりの生から死まで立ち合うからこそ時の進みの違いが生む切なさを感じられるので無くしちゃいけない要素だとおもう。 四百年生きてようやく成人女性みたいな見た目になるのか
そりゃあロリ体型はいつか飽きるわな >>741
長老が言ってた別れの一族の意味を表すならここまで表現しないと
そして最後一緒にいた頃の回想場面で涙腺崩壊
これがいいんだよ イオルフの外見は、15歳辺りから変化速度がどんどん緩やかになって数百年かけて
人間における18歳的外見になっていくって言う解釈でよいのかな?。 欲をいえば回想シーン使い回しじゃない方がよかったな 新規カットも沢山あったからいいじゃん
混ぜるから観客もマキアの回想を追体験できるんだよ イオルフってエルフのもじりだろうけど
ヒビオルのネーミングセンスからすると
衣織布みたいな当て字だったりもするのかな イゾルが長老に向かって少女に見えながら実際は齢400歳の化け物って言ってたが
どう見ても長老は少女に見えないだろw
声の感じや喋りかた見た目からして一般人の40前後って感じ >>747
ただその肝心の回想場面が薄いんよな
もっと幅広い年齢で回想できるようなシナリオにすれば良かったのに想い出の幅も狭いねん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています