さよならの朝に約束の花をかざろう 七輪目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑を2行冒頭に書いて下さい(1行分は消えて表示されません)
●公式サイト http://sayoasa.jp
●特報 https://www.youtube.com/watch?v=6DA6_VYfOyw
●予告 https://www.youtube.com/watch?v=JHwkaoRq26M
●PV マキアとエリアル篇 https://www.youtube.com/watch?v=I_Q7LcYSehY
●公式Twitter https://twitter.com/sayoasa_jp
●制作ブログ https://www.movie-news.jp/sayoasa/?paged=1
(過去の投稿はURL最後の1を2や3に変えてください)
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:https://qb5.5ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>970が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
【前スレ】
さよならの朝に約束の花をかざろう 六輪目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1520079173/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured イゾルはレイリアが泣き喚くシーンでぶっちゃけるのかと思ったら結構最後まで何も言わなかった
惚れてはいるよな…? それでいて上流騎士の家系だろうから絶対いいとこの娘さんを嫁にもらって
子供くらいいるはず メドメルが実年齢より幼くみえるのがややこしくなってるんだと思う
レイリアとメドメルの再開シーンだとメドメル15歳、レイリアは15歳に見える女性なんだがメドメルは15歳未満にしかみえない
これがメドメルがレイリアよりも明らかに年上に見える女性だったらレイリアの心情がわかりやすかったと思う >>541
確かにな
もう少しわかりやすく出来ただろうって気はする
>>544
そう言えばそのくらい経ってるのか
子供に見えるよな メドメルは10歳前後にしか見えないが
たとえ大人っぽくしてもあのセリフのみじゃ「あっこいつ娘デカすぎて可愛くないから捨てやがったな」感でちゃうし >>547
最近の若者は逆接表現が理解出来ないってのは本当だったのか >>548
子どもにしか見えないのこと言ってるの?
大人にみえてもって話であってそっちにかけてないんだ 今日も名古屋は昼の回が売り切れ
局地的に人気が出ているのか上映館が少ないだけなのか プロセス全部省いてるんだから逆接表現もなにもないわ 平日の昼の回で売り切れはちょっとスゴいね
確かに名古屋では他に行きやすそうな所は無いとは言え 109名古屋は今日はポイントカードデーで割引があるけど、何も割引が無い昨日も昼は満席だったし……
何が起きているのか見に行きたいw
愛知大学がすぐ近くにできたし専門学校も駅前にあるから学生さんかな? 今U-NEXT体験契約で16までタダで一作見れてさよ朝はそれとコラボしてるんだよね
クレカ登録すんの嫌で金払っちゃったけど使えばよかった この作品関口可奈味さんは関わってないの?
スタッフロールに無かった気がする サクラクエストのキャラデザイン総作監だしね
ウマ娘のキャラデザインもやってないし、その次以降の作品でもやってるんだろう 映画館で売ってるパンフレットと通販で帰る映画パンフレットは全くの別物? アマゾンの映画館限定パンフレット6000円近くもするのかよw
これも現場で売ってる1000円のヤツと違うのだろうか 二週目観てきた
一回目はレイリアちゃんの悲惨さに気分が悪かったけど今回はラストで前向きになることができた。
「痛くて…辛くて…」のとこで泣いたし、
マキアの「忘れないよ」で報われた感じあった ちょっと品薄になれば一万くらいまですぐあげるよ
買わないの大切 >>542
イゾルは良くも悪くも職務に忠実な軍人だった 4回見たのを機会にパンフ買った。
監督のインタビューによると、エリアルがマキアに恋愛感情を抱いただけでなく、マキアもエリアルに少し恋愛感情をもったとのことだった。
エリアルは少年だから仕方ないと思っていたけど、マキアはピュアな母性と思っていたので、正直なところこんなパンフ買わなきゃよかったと思った。 もっと劇場増やしてくれんかなぁ
行きやすいとこにない >>565
血のつながりがない上に、見た目には同じ年代を通過するわけだし、そもそもあり得ない設定だから気持ちは作者にもわからないだろう。
それでも、あくまで母と子であって、母と子の関係を越えてもらいたくはないわな。昼ドラ脳が本編に及ばなかったのは救い。 パンフは2部買えたので、片方は近々国会図書館に持ってくわ。 同時期に始まった映画が終了予告でてるけど、さよ朝はまだふんばってる
もっと観られてほしい >>565
まあ純粋な母性には見えなかったし
ない方が違和感あるわ >>565
前スレでも書いたけど、「どんな呼び方でもそれが私の名前になる」
が腑に落ちてなかったので、
「恋愛感情が0かというとそれも違う」は読めてよかったよ、俺は。
確かに、0だったら嘘くさいな、って思ったので。 エリアルの最期って、そばにいたのはマキアだけですよね。一緒に娘が最期を看取らないのが変な感じだった。 娘もいきなりエリアル死んじゃうと思ってなかったろうし、積もる話もあるだろうから二人きりにしようと思ったんだろ >>568
君の名は。スレ埋め立てて楽しかったか?
埋め立て荒らしさん >>565
そう言う事を述べて視聴者の妄想を煽ってんだよ監督はw >>572
ちょっきり死にすぎだろ
あのシーンで死んだわけではないと思う >>572
帰りに娘がいる家に寄って「たった今死んだぞ」って娘に告げたマキアw 突発的な死ならともかく
介護って日々の生活をしながらずっと介護していくから
最後の瞬間に目の前で立ち会えるかどうかは運次第なのよね >>569
公式の劇場リスト少し増えているけど
関東は全然増えてない(´・ω・`) >>579
来週シネマシティで見てから行くつもりだわ
ここでネタにする人見ないんだよな
立地が微妙だから皆行かないのか >>581
音響が重要なやつは立川に行くけどそれ以外は近場で済ませることが多いかな >>581
極音上映でもないから普通の劇場と同じだしな……
通常上映なのに凄まじい音響だったノゲゼロという前例もあるから一度は立川でも見ておきたいがw この作品でグンマーの桐生がコラボレーションしたらおもしろいことになりそう
最近光る蚕を開発したし PAが富山なんだし石川の天女の羽衣となんかコラボ製品出しても面白そうだ
見た目がイオルフのヒビオルっぽいし >>580
増えたのも主に東北方面の空白地帯だったところだし、関東は
当初からそこそこカバー出来てたから増える要素はないかな
上映中のところが今後の予定作品詰まっててどうしても
終わらせたい時に、別の映画館にムーブオーバーするとかなら
なくはないけど いまシネマシティのdスタでかかってるけどスクリーンすげー綺麗だから作品に合っててすごいことになってるぞ 感情だけで語るとマキア→エリアルは母性100%であって欲しかったが、「赤ん坊から育ててる相手を異性として考えるのは難しいが恋愛感情が0かというとそうではない」っていう監督の言は理屈としては分かるので一応納得はしている 常識的に考えて産んでもいないのに同じ年頃までにそだった男の子と共同生活してて何も思わんほうが変よ
男女の共同生活でそうならないと可笑しいのといっしょで
まあそこらへんの突き放し方もちょっと半端になってしまった感ある
続編とかもないんだしやりたいこと消化するならしょうがない 個人的には「エリアルのことを考えるのは、私のことを考えるのと同じだったわ」ってセリフが一番率直なマキアの気持ちかなって思うから
マキアのエリアルへの感情は必ずしも母性でなくてもいい気がする
状況的に母親だし本人も母親たろうとしてたから関係性としては親子なんだけど、たぶんそれは二次的なもので
どんな形であれ、一心同体と言うか心を預けるべき相手であり人生の糧になる存在ってとこが第一義なんじゃないかと
だから「どんな呼び方でも、それが私の名前になる」って言葉につながったのかと 連合軍の軍議の際にイオルフの人がいたんだが
あれは長老? ヤバイ 完全にハマッたわ俺
会社帰りだが6回目観て来る 品川で観てきたけど最近のシネコンは
足伸ばせるくらいシート広いのね >>589
自宅からだと2時間は掛かるなあ。
そこのスクリーンって何か特殊なの?
>>592
禿同 エリアルが家出てくときのマキアの姿が一番心に刺さった・・。
そこと「どうしてあの人は僕をこんなに大切にしてくれるんだ!」
みたいにエリアルが言う所も刺さった。逆に、きっとやるだろうなあ
とは思ったけどエリアルの老衰死を看取るのはいらんかったと思う。
あそこまで行くと別れも諦観しちゃうよね。エリアルが新しい家庭を
作って幸せになって、置いていかれるマキア迄でよかった。 >>597
ありがとう。うわー行きたくなるわ・・・。どうしよう・・・・。 立川のfとdで見たよ。
音響はfのほうが良かったけど画質はあんまり良くなかった。
dはスクリーン新調したから画質良くなったけど、センタースピーカーが弱めで台詞が聞きづらかったかな。 >>598
それじゃヒビオルの一部ってのにはいらないだろ虫食いになる終わりあってこそよ
まあ40年間一回もあってなかったような描写はほんとどうかと思うが
設定資料集今日来たけどすげーガッカリじゃんなにこれ
ページ数多くてもサイズ小さい白黒多い
半端に美術設定いれて嵩マシするなら美術設定画集もだすのやめようよ
大きいサイズでキャラだけに絞ってくれたほうがうれしいわこれなら
作画設定資料集でインタビューとかは基本一切なしか >>587
封切り前はピーエー地元の城端絹の工場とか織館とか制作に協力してるのかと思った。 >>601
dスタ、ガルパンの時に感じたけどセンターの音が奥まってるよね。
aスタのスクリーンは白が本当に白くてビビる。 >>595
品川は確か日韓W杯の年開業でそんなに新しくない
けど、一般スクリーンは比較的ゆったりしてるよね
微妙に前に傾斜してて疲れるが >>595
品川住みだけど、あそこはむしろ古いシネコンだから広いんじゃないかな
豊洲とかもそこそこ古いけど足元広い 4DX上映をと思ったが仕掛け使える
シーンなさそうw 新作に大きい箱割り当てたせいで、これを4DXだかMX4Dの小さめな箱で
やってた劇場はあったな
揺れたりしないんだろうけどw 母の息子への愛情は恋愛感情も内包するような深いものだということか
逆に同性の子どもへはレイリアの如く突き放せると
女性作家ならではだと思って興味深かった いや同じ年頃だからって恋愛感情が生まれてしまうわけじゃないような気がして。
もしそうなら、世の中の兄弟姉妹で近親相姦が起こりまくり。
マキアからエリアルはピュアだと解釈したいんだけどなあ…監督がなあ… 息子が恋人〜みたいなノリの母親は結構いるが、そういうのとはまた違うよな >>611
MX4Dの箱で観たよ
香りがほしかたな〜
俺は立川はあまりお勧めしないな。
aは爆音楽しむにはいいかもしれないがスクリーンは小さい、段差ない、席狭いは勘弁だな。
立川に遠征するならちょっと不便にだがTOHOららぽーと富士見を勧める >>614
まあそう思いたいのは勝手だが人間にも忌避する本能なければむしろ惹かれるらしいよ血縁は
自分の体が若いままで自分の一部として育てたらそりゃ恋愛感情くらいもっちゃいますわ
ラングからのモーションはきっぱりことわっちゃうし
寧ろまったくない方が気持ちわるい聖母っていうか植物レベル というか恋愛感情と言っても本人自覚未満の微かなものでしょ
マキアがエリアルラブを隠してたとかそういうんじゃないと思うが、
そういう事にして文句言いたい人は居るんだろうな >>567
そもそもあり得ない設定だから気持ちは作者にも分からないだろう。の部分には同意
親の愛情を知らずに生きてきたマキアの捉える親の愛情の範囲を、彼女がまだ言葉にせず
名付けられていない感情を、例え監督であれ他人が正しく分析できるものではないだろうし
でもそういう推測もありだなってのが個人的な感想 監督にさえわからないから監督が決めたものもただしくないというのもあり!
ってもう無敵だな 素直に私が受け入れられない心情は認めないでいいのに
創作なのにありえないからこれもわからないし正しくないってドキュメンタリーじゃないんだからさ… 言い方が悪かったなら、監督が総意っても私はそう感じ取れなかったしこういう風に感じたってのでね
いくらなんでも作品を至上から降ろしたくないにしても無理がすぎる やっぱり鉄血おじさんじゃん
739 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbb5-uQtz) sage 2018/03/13(火) 21:32:26.25 ID:qfAYS8CL0
自分を慕った部下の脳味噌使い潰して友情オナニーしながら
腐敗の権化とズブズブの関係の癖に己を一切顧みずマクギリスを批判否定して
最後は大変な事になってる父親と妹放置してマリエッタのヒモになってハッピーエンドて
これで正義に見えると思った奴の頭がおかしいんだから仕方ない 何とも戦ってはないよそんなに無理に理屈作り出さなくていいと思っただけ レイリアが何を求めてるのかよーわからんわ
壊れてんのかな終盤 レイリアはいろいろ奪われすぎて、すがるものが必要だったように見える
それが子供だったりイオルフの同族だったりするんだけど
最後はたぶん自殺しに塔の上まで上がって、その境地に立って始めてすがるんじゃなく自分の意志で判断できるようになったのかと インタビューでは娘見た瞬間自分が居ては幸せになれないとか掟のこととか思い出して身を引くことに決めたらしいよ
映画の流れだけではまずそう思わないけど 拉致されて一般人に孕まされて幽閉されて今更掟もくそもないだろ
娘と時間軸が違うことを覚悟してその子と共に生きて別れるという道もあったと思うが 一番不可解なのはあの王子よ
あんな美人の嫁でしかも簡単に孕むなら10人だって孕ませたいくらいだわ
数百年間若いままなら理論上数百人だって生ませられるのかな それは言われればわかるけどかつての恋人が助けに来たのを娘がいるからって突っぱねちゃってるから説得力に欠けるかなぁ
後半は少し描写不足に感じた 王が全然老けないのが気になる
イゾルはめっちゃ老けたのに 後半は色々無理があるところが多い
メドメルとレイリアのところは多分二人の母親が別の道を歩んで二人とも子から離れる選択をするって言うシーンにしたかったんだろうね。
唐突にになりすぎてるのはもう散々言われてるけど 産みの親より〜と言うし、マキアもそれだ
それほど唐突とは思えなかった レイリア飛び降りシーンの前後は製作スタッフの中でさえ解釈が別れているところだからな
「自分はこう解釈した」で終わらせずたった一つの正解を求めだしたら泥沼だ >>637
まともに触ったこともない竜に乗って飛び出すのがな 俺としてはレイリアよりもマキアがなんでエリアルから離れなきゃいけなかったのかって方がモヤモヤする >>635
実は王には既にイオルフの血が入っている可能性 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています