さよならの朝に約束の花をかざろう 七輪目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑を2行冒頭に書いて下さい(1行分は消えて表示されません)
●公式サイト http://sayoasa.jp
●特報 https://www.youtube.com/watch?v=6DA6_VYfOyw
●予告 https://www.youtube.com/watch?v=JHwkaoRq26M
●PV マキアとエリアル篇 https://www.youtube.com/watch?v=I_Q7LcYSehY
●公式Twitter https://twitter.com/sayoasa_jp
●制作ブログ https://www.movie-news.jp/sayoasa/?paged=1
(過去の投稿はURL最後の1を2や3に変えてください)
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:https://qb5.5ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>970が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
【前スレ】
さよならの朝に約束の花をかざろう 六輪目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1520079173/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>505
最初の出会いは全部偶然でいいでしょ
船でクリムと会うのはもともと目的がレイリアだったからどっちも目立たない方法を選んだため
エリアル夫婦の再会は田舎から上がってきた若者が仕事求めてきて首都に来て人口が現代の都市ほどではないから不自然でもない
それに出身者のコミュニティのつながりもあるだろうからね 職探しに困りイラだってマキアがエリアルを怒鳴るシーンの後
一人子育てに悩み愚痴る言葉に私は姉っこだったからって言ってたが
これはマキアには妹が居たって事だろうか >>508
姉っこ?それ何かを聞き違えてない?
そんな事言ってた記憶全くないけど 聞き間違いだったかw
まねっこか〜 ミドのやってる事マネしてたってわけね ミドのっていうか
「母親」じゃない自分が「母親」のマネをして演じてただけってことかと
だから母親の自覚がないって自分で思ってる >>504
確かに、マキアがクリムの瞼を閉じた箇所は印象的だったと思う
マキアが同族のクリムの死を看取る場面は淡々と描かれていた
でも、その前にクリム(バイエラ)に幽閉される、マキアの断髪シーンが複雑かつ印象的に描かれていたので、この時点でマキアは、クリムのことを遠い存在にしていたんじゃないかと >>514
その後のレナトの最後の生き残りと向き合う時のマキアは
何か決意めいたものを感じたね。 >>467
あのびっくりドンキー方式割と歴史あるのかなとか思ったり レイリアが腹の子人質にしてるシーンは男前だなと思った
劇中で一番格好良かったかもしれない >>517
てっきり肝っ玉母さん路線あるかと思いきや 主題歌「ウィアトール」はまじで素晴らしいな
流麗かつ厳かである
冒頭の「ちっぽけな星よ」という歌詞は、
レイリアがレナトという同じ「生ける伝説」に語りかける視線があって最高だった このアニメで良いと思ったモヤり所の一つは、ひとりぼっち同士のマキアとエリアルが
やけにあっさりと分かれたところ
てっきり、もう母さんじゃない!愛してるんだ!になるか、共依存になると思ってたから
おまけにその後すぐに「父親になる」って意外すぎ、でもそれもありだろうし面白かった
でもマキアのひとりぼっちの説明が不足している所には悪い意味でモヤり
エリアル程には長老が親代わりの存在ではなかったみたいなのに、両親はどんな人なのか?
なぜ自分はひとりぼっちになったのか?と考えるであろうことがスルーされる不自然さ
彼女の出発点がイマイチ分からないことが、彼女への感情移入の障害になったから >>517
アクセ引きちぎるシーンといい頽廃的な美しさのあるとこが目立ったね
後のやつはノーパンっぽい際どい格好だったしあのままイゾルとどうかなっちゃうのかと 妄想すればするほど理由が知りたくなるな
岡田監督はじめ製作スタッフ陣に視聴者の疑問に答える為の
本とか出して欲しい
あとコミックアンソロジーとか出してくれ パレードの時のレイリアの衣装よりも里での普段着の方が値段高そう >>517
かんざしみたいな物で自分の腹に突き刺そうとするシーン
降ろされた髪の毛に隠されたレイリアの表情に何とも言えないグっと来るものを感じた
そのあとの私は飛べるって言う時の表情が今の自分の置かれた立場 やりきれない
感情みたいな 見てきた
ラストのシーンの
梶「一緒に行こう!」
茅野「娘がいるから行けない」←分かる
梶死亡
茅野「娘に会えたから満足!あなたの事は忘れるわ!お互い別々に生きましょう!」←??????
娘に会うだけが目的だったら梶なんで死んだん?
マジで泣けたって人はこの展開のどこで泣けたの? 泣けたのはマキアサイドでレイリアサイドでは泣けんな >>468
持ち込んだのは多分バロウ。
マキアが出入りしてるのを知った上でのことと思う。
ヒビオルかどうかはダレルの目利きというよりヒビオルと言って持ち込んだと思う。 >>531
それまでの諦めきった表情と違って必死だし可愛かった メドメルが追いかけて建物の端まで来た時そこより高い所から飛び降りて
落下してくる母を目の前で目撃してるんだよな
その直後にレナトに乗ったマキアに救われたからいいものを
それがなかったら落下して行く母を見てしまう事になる
メドメルのレイリアに対する情がどのくらいなのかは判らないが結構トラウマになっただろうね >>493
他は年数たってるからいいんだが
この3つはほぼ同日だからなんか偶然感が強すぎるw 飛び降りる直前にレイリア飛んでってマキアの叫びが聞こえたから
思い切って飛んだのかな あの辺は行き当たりばったりというか事前に逃亡計画を示し合わせてたとかじゃないと無理な展開だよな PVの「どうしたらエリアルと一緒に生きていけるのか」って言う場面からのBGMは最後マキアが号泣する時の
BGMなんだな
そのシーン思い出しただけでもうダメだわ・・ レイリアの役マキアに振った方が自然だったかもな
私も忘れるから!ってマキアに言わせたらすごく泣けそうじゃん
2時間しかないなら対比軸やるよりよかったかも
ちゃんと生活できてるの見届けて死ぬ時来る 結局はレイリアとメドメルになんの記憶もないのがセリフが唐突に思えすぎる理由だと思う
役っていうかセリフか まぁレイリアとメドメルに関しては分かるようには作ってないからね
こうすればもっと理解しやすくなるのに、と言っても詮無い気はする
そもそもスッとは腑に落ちないことを狙ってんだから
その作りの良し悪しは別として 腑に落ちない事を狙ってるにしても唐突すぎだからな
言ってしまえば雑 イゾルはレイリアが泣き喚くシーンでぶっちゃけるのかと思ったら結構最後まで何も言わなかった
惚れてはいるよな…? それでいて上流騎士の家系だろうから絶対いいとこの娘さんを嫁にもらって
子供くらいいるはず メドメルが実年齢より幼くみえるのがややこしくなってるんだと思う
レイリアとメドメルの再開シーンだとメドメル15歳、レイリアは15歳に見える女性なんだがメドメルは15歳未満にしかみえない
これがメドメルがレイリアよりも明らかに年上に見える女性だったらレイリアの心情がわかりやすかったと思う >>541
確かにな
もう少しわかりやすく出来ただろうって気はする
>>544
そう言えばそのくらい経ってるのか
子供に見えるよな メドメルは10歳前後にしか見えないが
たとえ大人っぽくしてもあのセリフのみじゃ「あっこいつ娘デカすぎて可愛くないから捨てやがったな」感でちゃうし >>547
最近の若者は逆接表現が理解出来ないってのは本当だったのか >>548
子どもにしか見えないのこと言ってるの?
大人にみえてもって話であってそっちにかけてないんだ 今日も名古屋は昼の回が売り切れ
局地的に人気が出ているのか上映館が少ないだけなのか プロセス全部省いてるんだから逆接表現もなにもないわ 平日の昼の回で売り切れはちょっとスゴいね
確かに名古屋では他に行きやすそうな所は無いとは言え 109名古屋は今日はポイントカードデーで割引があるけど、何も割引が無い昨日も昼は満席だったし……
何が起きているのか見に行きたいw
愛知大学がすぐ近くにできたし専門学校も駅前にあるから学生さんかな? 今U-NEXT体験契約で16までタダで一作見れてさよ朝はそれとコラボしてるんだよね
クレカ登録すんの嫌で金払っちゃったけど使えばよかった この作品関口可奈味さんは関わってないの?
スタッフロールに無かった気がする サクラクエストのキャラデザイン総作監だしね
ウマ娘のキャラデザインもやってないし、その次以降の作品でもやってるんだろう 映画館で売ってるパンフレットと通販で帰る映画パンフレットは全くの別物? アマゾンの映画館限定パンフレット6000円近くもするのかよw
これも現場で売ってる1000円のヤツと違うのだろうか 二週目観てきた
一回目はレイリアちゃんの悲惨さに気分が悪かったけど今回はラストで前向きになることができた。
「痛くて…辛くて…」のとこで泣いたし、
マキアの「忘れないよ」で報われた感じあった ちょっと品薄になれば一万くらいまですぐあげるよ
買わないの大切 >>542
イゾルは良くも悪くも職務に忠実な軍人だった 4回見たのを機会にパンフ買った。
監督のインタビューによると、エリアルがマキアに恋愛感情を抱いただけでなく、マキアもエリアルに少し恋愛感情をもったとのことだった。
エリアルは少年だから仕方ないと思っていたけど、マキアはピュアな母性と思っていたので、正直なところこんなパンフ買わなきゃよかったと思った。 もっと劇場増やしてくれんかなぁ
行きやすいとこにない >>565
血のつながりがない上に、見た目には同じ年代を通過するわけだし、そもそもあり得ない設定だから気持ちは作者にもわからないだろう。
それでも、あくまで母と子であって、母と子の関係を越えてもらいたくはないわな。昼ドラ脳が本編に及ばなかったのは救い。 パンフは2部買えたので、片方は近々国会図書館に持ってくわ。 同時期に始まった映画が終了予告でてるけど、さよ朝はまだふんばってる
もっと観られてほしい >>565
まあ純粋な母性には見えなかったし
ない方が違和感あるわ >>565
前スレでも書いたけど、「どんな呼び方でもそれが私の名前になる」
が腑に落ちてなかったので、
「恋愛感情が0かというとそれも違う」は読めてよかったよ、俺は。
確かに、0だったら嘘くさいな、って思ったので。 エリアルの最期って、そばにいたのはマキアだけですよね。一緒に娘が最期を看取らないのが変な感じだった。 娘もいきなりエリアル死んじゃうと思ってなかったろうし、積もる話もあるだろうから二人きりにしようと思ったんだろ >>568
君の名は。スレ埋め立てて楽しかったか?
埋め立て荒らしさん >>565
そう言う事を述べて視聴者の妄想を煽ってんだよ監督はw >>572
ちょっきり死にすぎだろ
あのシーンで死んだわけではないと思う >>572
帰りに娘がいる家に寄って「たった今死んだぞ」って娘に告げたマキアw 突発的な死ならともかく
介護って日々の生活をしながらずっと介護していくから
最後の瞬間に目の前で立ち会えるかどうかは運次第なのよね >>569
公式の劇場リスト少し増えているけど
関東は全然増えてない(´・ω・`) >>579
来週シネマシティで見てから行くつもりだわ
ここでネタにする人見ないんだよな
立地が微妙だから皆行かないのか >>581
音響が重要なやつは立川に行くけどそれ以外は近場で済ませることが多いかな >>581
極音上映でもないから普通の劇場と同じだしな……
通常上映なのに凄まじい音響だったノゲゼロという前例もあるから一度は立川でも見ておきたいがw この作品でグンマーの桐生がコラボレーションしたらおもしろいことになりそう
最近光る蚕を開発したし PAが富山なんだし石川の天女の羽衣となんかコラボ製品出しても面白そうだ
見た目がイオルフのヒビオルっぽいし >>580
増えたのも主に東北方面の空白地帯だったところだし、関東は
当初からそこそこカバー出来てたから増える要素はないかな
上映中のところが今後の予定作品詰まっててどうしても
終わらせたい時に、別の映画館にムーブオーバーするとかなら
なくはないけど いまシネマシティのdスタでかかってるけどスクリーンすげー綺麗だから作品に合っててすごいことになってるぞ 感情だけで語るとマキア→エリアルは母性100%であって欲しかったが、「赤ん坊から育ててる相手を異性として考えるのは難しいが恋愛感情が0かというとそうではない」っていう監督の言は理屈としては分かるので一応納得はしている 常識的に考えて産んでもいないのに同じ年頃までにそだった男の子と共同生活してて何も思わんほうが変よ
男女の共同生活でそうならないと可笑しいのといっしょで
まあそこらへんの突き放し方もちょっと半端になってしまった感ある
続編とかもないんだしやりたいこと消化するならしょうがない 個人的には「エリアルのことを考えるのは、私のことを考えるのと同じだったわ」ってセリフが一番率直なマキアの気持ちかなって思うから
マキアのエリアルへの感情は必ずしも母性でなくてもいい気がする
状況的に母親だし本人も母親たろうとしてたから関係性としては親子なんだけど、たぶんそれは二次的なもので
どんな形であれ、一心同体と言うか心を預けるべき相手であり人生の糧になる存在ってとこが第一義なんじゃないかと
だから「どんな呼び方でも、それが私の名前になる」って言葉につながったのかと 連合軍の軍議の際にイオルフの人がいたんだが
あれは長老? ヤバイ 完全にハマッたわ俺
会社帰りだが6回目観て来る 品川で観てきたけど最近のシネコンは
足伸ばせるくらいシート広いのね >>589
自宅からだと2時間は掛かるなあ。
そこのスクリーンって何か特殊なの?
>>592
禿同 エリアルが家出てくときのマキアの姿が一番心に刺さった・・。
そこと「どうしてあの人は僕をこんなに大切にしてくれるんだ!」
みたいにエリアルが言う所も刺さった。逆に、きっとやるだろうなあ
とは思ったけどエリアルの老衰死を看取るのはいらんかったと思う。
あそこまで行くと別れも諦観しちゃうよね。エリアルが新しい家庭を
作って幸せになって、置いていかれるマキア迄でよかった。 >>597
ありがとう。うわー行きたくなるわ・・・。どうしよう・・・・。 立川のfとdで見たよ。
音響はfのほうが良かったけど画質はあんまり良くなかった。
dはスクリーン新調したから画質良くなったけど、センタースピーカーが弱めで台詞が聞きづらかったかな。 >>598
それじゃヒビオルの一部ってのにはいらないだろ虫食いになる終わりあってこそよ
まあ40年間一回もあってなかったような描写はほんとどうかと思うが
設定資料集今日来たけどすげーガッカリじゃんなにこれ
ページ数多くてもサイズ小さい白黒多い
半端に美術設定いれて嵩マシするなら美術設定画集もだすのやめようよ
大きいサイズでキャラだけに絞ってくれたほうがうれしいわこれなら
作画設定資料集でインタビューとかは基本一切なしか >>587
封切り前はピーエー地元の城端絹の工場とか織館とか制作に協力してるのかと思った。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています