さよならの朝に約束の花をかざろう 七輪目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑を2行冒頭に書いて下さい(1行分は消えて表示されません)
●公式サイト http://sayoasa.jp
●特報 https://www.youtube.com/watch?v=6DA6_VYfOyw
●予告 https://www.youtube.com/watch?v=JHwkaoRq26M
●PV マキアとエリアル篇 https://www.youtube.com/watch?v=I_Q7LcYSehY
●公式Twitter https://twitter.com/sayoasa_jp
●制作ブログ https://www.movie-news.jp/sayoasa/?paged=1
(過去の投稿はURL最後の1を2や3に変えてください)
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:https://qb5.5ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>970が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
【前スレ】
さよならの朝に約束の花をかざろう 六輪目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1520079173/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured クリムの命賭けた救出を拒否るぐらい会いたかった娘にあの対応,,,, 最後の方になると何故かナレーションが入るがイゾルの声だろうか >>281
竜もってるのメザードくらいしかないからでしょ ユリイカだと執着してた子にあなた誰?言われてその執着が間違いだったと気づいたから自分の想いは娘に良くないと判断したらしいぞ
長老の言葉思い出して悟ったのかとも思うが >>285
レナトをメザートが支配してる事はバロウとかから聞いてるのかもな 間違いとか間違いじゃないとかそんなんまったく悟れないけどな
こどもからしたらおとんとおかんの愛情に飢えてるのに勝手にひとり合点して啖呵切って忘れろってはぁ?だわな 忘れられないってのはマキアがそのあと言ったとおりだろうけどな いやまあメドメル的にも今まで一度も会ったことない、自分と見た目そんなに歳が変わらなそうな女の子がいきなり出て来て母親ですとか言われても実感わかないと思うが 特典の薄い本 本当に薄かった
書いてある内容も公開前にインタビューされたのを改めて文にした感じだった
こんなん貰うんだったら生フィルムでも配ればいいのにと思ったが贅沢か
この映画に出会えただけで満足としよう 産まれてすぐ引き離されたメドメルが親であるレイリアに対して愛情なんか持てないだろうな。親に育てられず愛情を知らぬまま大きくなってしまったようなもの。 ナレーションがイゾルだとすれば最後の方で「レナトも入らぬ イオルフもいらぬ」って言う所
無性に腹がたったわ
テメェらが襲ってきたんだろうがってw 見てきた 良かったけど気になるとこもいくつかあるな チラ裏すまん
レーリアがマキア連れてきてって言って結局その後レーリアすっ飛ばしやったな マキアも敵国に行っただけっていう
そんで後からレーリアは娘のことだけ考えて生きとったでって…あれは何か意味があったのか
イオルフは昔からいる割りに人間に長寿受け継がれないって知られてなかったのは不思議
あのひげおっちゃんは長生きやが ひげのおっちゃんに関しては流石にちゃんとした説明がもしかしたら既にあるのかもしれんけど
それにあの竜の御し方は自国の特権なんかね?最後はマキアと飛んでたが、これまでなんで人間に従ってたのか
あんなん使えるなら他国も使うよな 竜自体もう世界中自国にしかいないってことかね 代々譲り受けてきた的な…?
あとイオルフ攫って長寿の力貰えば敵国にも攻められんやろっていやどういう考えなん 人知を超えたっていうか単純に長命なだけで武力向上には繋がらないし威圧にでもなるのか?
しかも孕ませれば長命を預かれる前提て あそこまで発展してそうな国の割に上層部がしょぼい 前提が間違ってないか疑わないのか
シチュエーション重視でそのために物語が動かされてる感じせんでもないとら思った 整合性ないとこあんの本当は資料かなんかあるのかもしれんけど
まあ口すっぱくつっこんだら楽しさが薄れん気がせんでもないけど
美術や音楽やアニメーションの動きや親子の別れを扱ってたりが良かった 中世ヨーロッパ風な田舎の暮らしとか戦いとか景色とか素晴らしかった
布おってるイオルフの村?の風景が幻想的で綺麗で一番好き 冒頭シーンもっと見たかった あの水の音持ってきてるの最高
泣かせに来てるのがちょっとあれだったけど泣いた 回想はあかん
エンディングはイオルフや田舎風景やエアリルとの掛け合い流して欲しさあった 流れてたらたぶん泣いた メドメルがいつか母親になった時ちゃんと子供育てられるんだろうか心配だな >>292
すげー勝手なこと言ってんな
流石に作品がどれほど気に入ってると言ってもないわ
お母様は?と聞いたり綺麗な方だったのねって言ったりしてて愛情持てないとか何をどこまでひっくり返せばその感想が出てくるのか >>294
敵国に行ったのは先に拉致誘拐されて軟禁されたからメザーテも誘拐するつもりが遅れをとった
娘のことは>>286
長寿のことは伝説化してるからいろんな尾ひれつきまくりあと遺伝は確率
長命=化け物だから化け物がいる国には攻めづらい
ヒゲおじはハーフ(男のイオルフと人間の女との子は長寿という説?)
龍の乗り方はマニュアルがあるんだろう
上層部はみんな腐敗してる というか、メザーテ王の目論見がすべてうまくいったとして王も王子もレイリアとその子(王位継承者)より先に死ぬんだから、レイリアにその気があったらサクッと王国乗っ取られそうだな ぶっちゃけレイリアに強かに王子操って立ち回るの期待してた。
レイリア達って結局何もないまま十数年間か過ごしてたよな
子供とも会えない、夫婦生活もない連れてこいと言ったマキアとも会えない近衛隊長が同情してたのも何もない
マキアと対照的にしたいのはわかるけどイマイチ対象になってなかった レイリアの設定が重すぎるんだよな
人に勧めたいけど言葉悪いがよくもこんな寝取られ産む機械映画を!とか言われてしまいそうで少し躊躇する >>298
ありがとう
敵国に行った経緯は分かるけど、レーリアのマキアを連れてきてっていう必死な描写をする理由が分からなかった
マキアが王室側に囚われるイベントも発生しなかったし それだけご乱心だったということか 大した意味はないのかもだが
上層部無能でレナトで何とかやってこれた感じかね 拉致られて城脱出するまで十数年幽閉されてると思うと普通の人なら一生のうちの四半世紀近くを
束縛されてたと思うと気が狂いそうになる
そう考えるとイオルフだったお陰でその時間帯が数百年の寿命からしたらいくらでも新しい世界にでて
やり直しも出きるだろうし レイリアは新しい船出でマトモな夫と子供作って幸せな家庭持ってほしいな散々なイオルフ生だったし
マキアもだが >>305
レナトを使い周辺諸国に圧政をしいてたメザーテが今度はイオルフを政治利用しているために、クリフがロビー活動をして、それに乗っかる形で周辺諸国が連合を組んでメザーテを懲らしめる為に戦争になった。 どんな人種だろが親父似だろうが長年実の母親想い続けてた娘に忘れて!私も忘れるから!て母息子の色々に比べて母娘のドライさったら レイリアとメドメルの関係の表現は大成功だろうな。
意図としてはマキアのような分かりやすい母親の愛に対して、その親子間にしか理解出来ない愛を上手く体現した。
だからレイリアの行動が理解出来ない人、奇異に見える人が多数いるのは不思議じゃないと言うか、監督としてはしてやったりだろうね。
クリムは狂ってしまったからあまりそうには見えないかも知れないが、正論やあるべき姿を重んじるまともな人。
いわゆる最後のレイリアを理解出来ないとレスをするような人と同じ。
真っ当でこういう人の通りに動ければ幸せに近いのかも知れないが、人はそれだけではない。 親はなくとも子は育つ、と言うからな
自分なしにあそこまで育った子供に対して、自分の執着だけ押し付けても
子供のためにならないという親心からの「忘れて」だよ
そしてそれを後押しするための方便としての「私も忘れる」であり、でも実際は
「忘れられるはずがない」と締めてる ならクリムに救出されなかったのは娘の顔を見て気が変わったということだろうか
女心となんとやらと言うが
いやリアルだけど メドメルの「あなた誰」でふっ切れたんでしょ
しかし、あのシーンでこの台詞はなかなか無いよな メドメルときっちり別れたあとのレイリアなら
クリムにもワンチャンあったかもしれんな
タイミングがいちいち悪すぎた この作品はひたすらにクリムが不憫でならんかった
あとマキア役スタッフロール見るまでざーさんかと思ってたわ… >>310
理解はできるよ身勝手な独りよがりとして
理解はしたうえでそういってるだけだよそこを勘違いしないでほしい 作品が好きなのはわかるけどインタビュー読まないで自分は娘に悪影響与えると気付いたからやめにしたなんて
スレに誰も書いてなかったんじゃないか
結局作品内では伝わらなかった、議論を呼ぶのが狙いなら成功してるよ
半分はそういう意図だったんだろうけど
それにしてもわざと忘れろとか身勝手なんだけど この作品は2時間という枠の中で色んな展開を見せたから観る人によって
色んな捉え方になるんだと思う
こう言う作品はできればテレビで1時間6話にして展開の経緯を判りやすくして
観てみたい気もする まあ独りよがりだとわかるのすらインタビューのおかげであって
劇中で見たら突然純粋なイオルフに戻りたくなったような言動なんだけど
好きだからと言って普通に伝わらないところまで無理に擁護することはないと思う >>316
予備知識無しで言ったからマキアはずっと花澤だとばかり
これでデビューしたばかりの19歳は驚く うう・・サントラを聴くとあの場面この場面を思い出して泣ける。゚(゚´Д`゚)゚。 >>308
あれってそのあとの演出見るに反語的な意味合いになってない? いやただの描写不足だろ
すごく良い作品というのは前提で。
ほとんどの観客はインタビュー読んだり
ネット見まくったりしてるわけじゃない 座談会、東地さんが無茶苦茶言ってて笑った
マリーさんとは長い付き合いだから言えるんだろうけど >>318
やったことで明確に悪いのはマキアに逆恨みして毒吐いたくらいで、それだってこいつの立場なら仕方ないことでマキアも恨み言言ってないでしょ
あーでも無理心中はあかんな >>310
禿同。なんでこんなにレイリアの行動が解らないって人多いんだろうって困惑してたんでね。
メドメルの穏やかな笑み見たら、他人からは見えないけれど、
この母子にしか解らないところで理解しあえたんだなって判るじゃん、と。
>>330
上の方のレスで幾つか触れてるのがあるじゃん。 どれくらい入っているかなと劇場のサイトを見てみたら平日昼間にしては入っているな、ちょっとびっくり
早々にレイトショーだけにしたところは失敗かな レーリアが飛ぶシーンはレナトに綺麗に乗せたかっただけじゃないかと思ってしまった レーリアが悟る過程が急過ぎるから突飛な行動に思えてついていけなかった
結果的に生きてたから良かったけど
死ぬつもりだったと思うと直前に娘に一回も触れずに生を断つなんて考えられない、レーリアのこれまでを考えると。
もしかしたらマキアのアリエル忘れないとの対比なのかもしれんがそのためにあの状況を作り出した感が出すぎてるのが否めない というか対比目的だったとするなら対比いらない 尺的にもやるなら尺伸ばしてレーリアの描写も少しは増やすべき 近所の劇場、日2回になって夜上映無くなってしまった…
第三特典来たら見に行くの大変かもしれん… >>325
別れとの出会い
別離
母と子
約束の花
このあたりがやばい
レイリアの行動云々は
この時の登場人物の気持ちを答えなさいっていう問いに
そんなの知るかよって答える奴が多いってことだろう
つまり思考放棄 わざわざ「私は飛べる!」なんて発破かけないとダイブできなかったわけで、無理してダイブしてるのはわかるやん
忘れなさい、私も忘れるってのが建前であり本心からの言葉じゃないのもレナトの上でマキアが言った台詞で察せられるし
そしたらダイブも建前を補強するための行動ってなるやろ? 物心ついてから一回も会ってない母子にこの二人にしかわからない想いとかウケるあったとしても共通ではないでしょ
単純に描写不足だよ >>338
確かに発破かけてたね
クリムも殺され(たと思ってた)自由も奪われて、娘のことを考えてこれまで生きてきたって言ってたレーリアが娘とやっと会えたのに建前補強のためにダイブできる(死ねる)んかなって いやまあできるぐらいのそういう人間なんかもだけど 人間てかイオルフか
生きれるの知ってたら飛び降りれるかも 会ったこともない小さな子どもに言葉の裏の裏読めるはず!とか
単純にああ…結局父も母でさえも愛さずに離れていくんだって諦めしかないよな
作者が設定した心情でいくらフォローしようが 最後の相関図でましたね。
マキアはクリムに拐われて多国籍軍に参加したようだけど、積極的なのか嫌々なのかよくわからない。
恩人の息子であるラングや自分の息子が敵軍の軍人だという認識はあったのだろうか。 作品自体は面白かったしすごい良かったし上で何かなぁと思った部分は置いといて人に是非見てって勧めたいぐらいの良さがある
独房っぽいシーン的に乗り気ではなさそうだったね 親からの愛情なんて、受けた子供も親になってからわかったりするもんやでw イゾルの生え際の後退、M字ハゲは6年目から15年目で進行したけど21年目は無事だったか まさかお前らの中に一回も会ったことない親が
私とお前は関係ない!って叫んで失踪して大きくなっても一度も合わないまま
愛されてたなあって感じた奴とかいるの >>342
あったかどうかわからんが
マキアがエリアルと遭遇した時、バイエラ兵はエリアルに向けて発砲し、その隙にマキアは逃げてる。 マキアにとってはレイリア救出作戦であって、戦争って意識は薄いんじゃないかな
人が死んでるねんで!とか言う人も居るとは思うけど 一度も会わずに15歳まで成長しておいて、いきなり初見で抱きしめられて
これからは一緒に暮らしましょうとか言われてもなw
「忘れて」ってのは、その初見で会った事自体も忘れろって意味だし >>341
メドメルはあの時点で15歳くらいじゃないの
理解できるかは知らんが、小さな子どもではないと思うが >>347
そういえばそんなシーンがあったような。
息子が撃たれそうになった隙に逃げたということか。
レイリアを見捨てれば平和に暮らせたのかもな。 >>349
別にそんなやり方しろとは言ってないよ
説明も何もせずやるのは単なる独りよがりでしょ
伝わるようにすればよかったのみ 109名古屋の13:10の回が売り切れているじゃん、マジか……
箱が小さいけど特に割引も無いし平日だし何が起きた??
学生が集まった? >>337
「約束の花」のサビの部分とマキアの号泣シーンを想像したら・・・
映画館では男として人前で泣くなんて醜態見せられねえって言う意地もあって
涙腺崩壊寸前でなんとか堪えてたがDVDが出て自室で一人で観たら確実に
決壊大洪水になる自信は120%ある!! >>354
泣いてええんやで
メドメル登場あたりから涙が頬を流れ落ち続ける
ただ、この作品の難点はエンドロールが明るいので暗さに隠れて泣くとか涙を拭き取るという手が使えないところw それなw
ノーゲーム・ノーライフ ゼロはエンディング前に数秒の暗転時間があって、
ステルスハンカチタイムになってたのだがw >>354
>映画館では男として人前で泣くなんて醜態見せられねえって言う意地もあって
下らない、薄っぺらいイキりっぷり
オルガとか好きそう >>356
ノゲゼロはそのタイミングで涙を拭いてもエンドロール後半でまた泣けるという…… 画面にタイトルが出たところで目が潤むようになった。。。 >>357
2ちゃんの書き込みにマジレスしてんじゃねえよボケ EDのひたすら機織りやってる演出観ると冒頭のシーンでなんかもうね これってUHD BD版発売されるのかなあ・・。UHDが無理ならMGVC仕様で出て欲しいな・・。 ウィアートルが涙をゆっくり引かせて穏やかな気持ちにさせる効果ある気がする
>>354
そこはブルーレイにしときなよ
背景綺麗だし
さすがにUHD4Kは出ないだろうな 撮影解像度が横1280のイノセンスのUHDが出るというのに、
これのUHD版が出ないとしたら残念だな・・。 >>353
あの花とかここさけとかの傾向的に春休みなのもあって学生は多そう 学生の春休みは大体今月の下旬からだからそこがお客のかき入れ時かな
再来週あたりだけど、それまで上映されてればいいが Twitterで#さよ朝で検索すると関連した検索にさよ朝つまらないって出てくるのなんでだろ
感想読んだ感じ称賛の方が圧倒的に多いのに 俺は封切り早々見てなかなか面白く見たし、泣けたけど時間が経ってみるとあまり残ってないな
キャラクターとか世界観とかに共感してのめり込むとかそういう映画ではないと思う >>371
評判のいい映画が評判通りと感じた人は素直にレビューサイト見たりするだけだけど、
評判通りと感じなかった人というのは自分と同じ感想を検索かけて探すからでは? >>371
全ての人に受け入れられる作品なんてないでしょ
面白いと思う人もいれば、つまらないと思う人もいる
人それぞれなんだから当然でしょう 見に行った
つまらないというよりも、専門用語が多いので
なかなか話に入り込めなかったな 座談会本もらうために三回目見に行ってきた
相変わらず女性客はほとんど泣いてるな
見る度思うけどメドメルが不憫で仕方ない
せめて最後にレイリアが愛してるって言ってあげて欲しかったな
そこら辺の話とか長の過去話を小説とかで出してくれないかな… 専門用語的なのはイオルフ、ヒビおる、レナト(赤目病)ぐらいかな?
見てる間にあーこれのことかって納得できそうだけど 専門用語なんか全くと言っていいほどないよ
その辺は考慮して脚本書いてる気がする
固有名詞は固有名詞として素直に受け取れば良いだけ
今作はイオルフ(←エルフ)とかヒビオル(←日々織る)とか
言葉遊びのセンスがシンプルで良かった ヒビオルってネーミングの安直さに呆れたなぁ、見た時。頭が一瞬冷たく現実に引き戻されたのを覚えている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています