さよならの朝に約束の花をかざろう 七輪目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑を2行冒頭に書いて下さい(1行分は消えて表示されません)
●公式サイト http://sayoasa.jp
●特報 https://www.youtube.com/watch?v=6DA6_VYfOyw
●予告 https://www.youtube.com/watch?v=JHwkaoRq26M
●PV マキアとエリアル篇 https://www.youtube.com/watch?v=I_Q7LcYSehY
●公式Twitter https://twitter.com/sayoasa_jp
●制作ブログ https://www.movie-news.jp/sayoasa/?paged=1
(過去の投稿はURL最後の1を2や3に変えてください)
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:https://qb5.5ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>970が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
【前スレ】
さよならの朝に約束の花をかざろう 六輪目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1520079173/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 女性客それほど多くもなかったけど内容的には女のほうが感情移入できそうだな
絵は男向けだけど スタッフクレジット見てたら、モデリングアーティストにくつぎけんいちってあって、
テライユキの人か!ってなったw >>228
レイリアがお腹の子にナイフ当てるシーンは男の俺でも気持ちいいもんじゃないと思ったからあのシーンは女性は嫌がるかもな
自分の首に当てるとかじゃダメだったのかな >>226
おおそうだったか
初見じゃやっぱ見逃しちゃうとこ多いな >>230
俺も最初首に当てるものだと思ったからお腹に当てるの見てよけいにビビった
だから脅しとしては正解かと
王の子の命を握ってるって強調する意味もあるだろうし >>230
自分の命より子供の命が重要なんでしょ?というレイリアの気持ちが含まれている気がした やっぱり3周目突入でも所見の人っぽい感想を呟く人が上映後に結構いたわ
カップル率も高めな気がしたし、口コミで増えてくれると嬉しいのだが
俺は2回目でも泣いたけど
エリアルが最初にママって呼ぶシーンでたんぽぽが咲いてたな >>190
クリムにしてみれば襲撃される前の3人の関係に戻りたいという気持ちだけのよう。
自分と違いマキアやレイリアは子持ちになって自分との気持ちがずれていくのがとても嫌だったんだろう。
マキアが髪を伸ばしっぱなしにしてたのは切った時の髪の色で過去を断つ意味合いもあるが
マキア自身生きる術がなくどうでもよくなってるようにも取れた。 終盤で(お、そろそろEDかな……?)が何度もあって終盤ズルズルしてたけど「夕飯までに帰ってくるのよ」号泣で泣いたわ
それと出産後のディタが「エリアルのお母さん変って言ってごめんなさい…余りにも綺麗だから嫉妬しちゃって…」も泣いた >>236
その後のエリアルのセリフが良かった。
ちゃんとマキアの想いが伝わっていたのだと。 エリアルの最期の台詞が話題になってたけど、改めて観てもやっぱり「おかえり、ママ」に聞こえたな
だから何故母さんではなくてママなんだろうと思ってたが、燃えさしのヒビオルを掛けたことも含め、
地に還る=一番初めに戻る的なイメージなのかな 2回目見に行ったけど、初週に比べて明らかに女性率が上がってるな
口コミ効果が出てるんだろうか
2回目の方がストーリーや世界観が頭に入ってる分、キャラの感情が
より感じられるな >>236
幼少期のエリアルとディタとのやりとりで、エリアルが「嫌いだ」って最初に
言ったのをマキアのことが嫌いという意味だと思って、ディタが嬉しそうな
顔してるんだよ
その後、「ディタなんか嫌いだ」と言い直されて涙目 なんだろう、映画作った人みんなにありがとうってお礼言いたい >>239
小泉元首相が観てるってコトは、この映画の口コミも拡がりつつあるね。 お産シーンが結構キツそうだったので、ディタは死ぬんだと思った
で、エリアルも戦死して、生まれた子供はマキアが育てるというループ展開になるんじゃないかと思った 復興したイオルフの里はマキアが長老になってるんだろうか? エリアルの臨終の送り迎えをしたバロウが髪を隠さなくなったけど
もうイオルフであることを隠さなくてもよくなった時代になったのかな? >>213
>母親系かほんわか女子系が多いよね(シュヴィみたいなロボットは例外)
「えへへ、おにぃちゃん♡これでいいかなぁ?」 TOHOシネマズ宇都宮で上映中に火事、客は全員退避
さよ朝も上映中だったらしい
大変だな 出産シーンと戦闘シーン重ねるあたり、あーマリーだなーってなった >>252
長老さま、まだ深くなる予定だったんですか…… >>253
結構よくある演出だけどな
そういえば深夜アニメで一話からヒロインが流れ者の男の子供妊娠して主人公がその出産助けるとかいうアニメあったな
結局一話しかみてないや 2度目見に行ったけど色々と細かい所に気をつけて見れるな
美術面と表情まわりはホントよく出来てるわ
あとここのスレのせいで長老のスリットをガン見した >>226
スゴイ視力だな。絡まったってのは判ってたけど、そこまでは見えてなかったよ。
>>229
俺「二次元倶楽部」のオリジナル版まだ持ってるかもw 特典の座談会なかなか面白かった
作品が出来上がってからなら何とでも言えると言えばそうだけど、東地さんみたいな意見
(なんでマキアはエリアルに大人のキスしてやらねーんだetc.)言われたら、監督がキレるのも分かるなw 表情注視してたからメドメルの悟り開いた感もよく分かった
あの馬鹿王子からあそこまで聡明な子が生まれるとは・・・ >>261
実はレイリアの血の効果が結構出ているのかも >>260
東地さんは、凪あすでも「そこは明かり消して押し倒すでしょ!」とか言ってたしw 長じて特質があとからでてくると面白いね
美術とか表情はほんとすごいつくりこみだったレイリアの結婚衣装とか色の重なり具合とかすごかったし ラストにバロウが髪そのままだったのはイオルフが特別扱いされない世の中を示してるようでちょっとホッとした >>261
御付きの人達がマキアの様に愛情注いで育ててくれたんだろうと妄想している
後もう少し成長するとイオルフの特徴出まくってお母様の様に美しい人になるとも バロウ最後老けてたよね…?
マキアは最後まで(ほとんど?)変わらなかったけど マキアってたぶんある時期までエリアルの目の前でも平気で着替えてたよね。裏山っ 長老の年齢だとスリットはまだ1mぐらいだが、齢を重ねたイオルフのスリットは3mに達することもある >>247
>>265
イオルフが特別扱いされなくなったというよりは、イオルフが人と交わり純血種としての存在が途絶えた結果、
長命という特色が無くなる代わりに、珍しい存在で無くなって行く過程なのかなと
かつてのイオルフが無くなっても、それは悲しみだけではなく希望があるものにしたいとか言ってたような気がする 単に忘れられて誰も本当にいるとは信じなくなったって話ではないだろうか
孫の世代まで姿を消せばだれも信じなくなる世界では 小説の共著者(予定)だった和場さんってマリーの弟子なんだ
師弟関係大丈夫なのかな 昨日の夜見てきた
出産と戦闘は新しいスタートレック映画の第1作思い出したわ
マリーだから大臣の借り腹発言でマキアも誘拐出産からの本当のママエンドも覚悟してたからだいぶマイルドかと思った映像は綺麗で音楽も良い
でほかの女はどうなったんだろな >>272
それ俺も考えたけどwあの世界の庶民は風呂に入る習慣あったのかな・・?。 5回目観て来たがやっぱ切なくも心に響くいい作品だと改めて思った
3・4回観てりゃおおまかの流れ、泣かせどころが解ってるから多少の冷めも
出て来るかと思ってたらとんでもない
オープニングのマキアのBGMにのってマキアの縦糸横糸云々を聞いただけで
ジワっと来てしまった マキアは腰辺りに金属の紐、レイリアは胸のした辺りに紐、長老は無し
なにか意味ありそうだけど
ところでレイリア村で飛びまくってたけど丸見えやないかい 観てきたけど、レイリアちゃんは最後には「ヒビオルなには残さない、少しの綻びよ」って言って忘れるって言うから報われたという前向きな認識でよろしい? >>273
そもそもこの作品の設定制作だぞ > 和場
あと、共著の相手としては別の名前(宝島社文庫で映画ノベライズをよくやってる人)
も出てたりしてよくわからん rionosいいねえ
クジラも余韻の残るEDでかなり気に入ってたし
今期はメドヘンの劇伴もやってるのよね イオルフが襲撃されクリムがメザートか!って叫んでたが
外部との接触を避けてきた彼等がよくメザートと判ったんだろう クリムの命賭けた救出を拒否るぐらい会いたかった娘にあの対応,,,, 最後の方になると何故かナレーションが入るがイゾルの声だろうか >>281
竜もってるのメザードくらいしかないからでしょ ユリイカだと執着してた子にあなた誰?言われてその執着が間違いだったと気づいたから自分の想いは娘に良くないと判断したらしいぞ
長老の言葉思い出して悟ったのかとも思うが >>285
レナトをメザートが支配してる事はバロウとかから聞いてるのかもな 間違いとか間違いじゃないとかそんなんまったく悟れないけどな
こどもからしたらおとんとおかんの愛情に飢えてるのに勝手にひとり合点して啖呵切って忘れろってはぁ?だわな 忘れられないってのはマキアがそのあと言ったとおりだろうけどな いやまあメドメル的にも今まで一度も会ったことない、自分と見た目そんなに歳が変わらなそうな女の子がいきなり出て来て母親ですとか言われても実感わかないと思うが 特典の薄い本 本当に薄かった
書いてある内容も公開前にインタビューされたのを改めて文にした感じだった
こんなん貰うんだったら生フィルムでも配ればいいのにと思ったが贅沢か
この映画に出会えただけで満足としよう 産まれてすぐ引き離されたメドメルが親であるレイリアに対して愛情なんか持てないだろうな。親に育てられず愛情を知らぬまま大きくなってしまったようなもの。 ナレーションがイゾルだとすれば最後の方で「レナトも入らぬ イオルフもいらぬ」って言う所
無性に腹がたったわ
テメェらが襲ってきたんだろうがってw 見てきた 良かったけど気になるとこもいくつかあるな チラ裏すまん
レーリアがマキア連れてきてって言って結局その後レーリアすっ飛ばしやったな マキアも敵国に行っただけっていう
そんで後からレーリアは娘のことだけ考えて生きとったでって…あれは何か意味があったのか
イオルフは昔からいる割りに人間に長寿受け継がれないって知られてなかったのは不思議
あのひげおっちゃんは長生きやが ひげのおっちゃんに関しては流石にちゃんとした説明がもしかしたら既にあるのかもしれんけど
それにあの竜の御し方は自国の特権なんかね?最後はマキアと飛んでたが、これまでなんで人間に従ってたのか
あんなん使えるなら他国も使うよな 竜自体もう世界中自国にしかいないってことかね 代々譲り受けてきた的な…?
あとイオルフ攫って長寿の力貰えば敵国にも攻められんやろっていやどういう考えなん 人知を超えたっていうか単純に長命なだけで武力向上には繋がらないし威圧にでもなるのか?
しかも孕ませれば長命を預かれる前提て あそこまで発展してそうな国の割に上層部がしょぼい 前提が間違ってないか疑わないのか
シチュエーション重視でそのために物語が動かされてる感じせんでもないとら思った 整合性ないとこあんの本当は資料かなんかあるのかもしれんけど
まあ口すっぱくつっこんだら楽しさが薄れん気がせんでもないけど
美術や音楽やアニメーションの動きや親子の別れを扱ってたりが良かった 中世ヨーロッパ風な田舎の暮らしとか戦いとか景色とか素晴らしかった
布おってるイオルフの村?の風景が幻想的で綺麗で一番好き 冒頭シーンもっと見たかった あの水の音持ってきてるの最高
泣かせに来てるのがちょっとあれだったけど泣いた 回想はあかん
エンディングはイオルフや田舎風景やエアリルとの掛け合い流して欲しさあった 流れてたらたぶん泣いた メドメルがいつか母親になった時ちゃんと子供育てられるんだろうか心配だな >>292
すげー勝手なこと言ってんな
流石に作品がどれほど気に入ってると言ってもないわ
お母様は?と聞いたり綺麗な方だったのねって言ったりしてて愛情持てないとか何をどこまでひっくり返せばその感想が出てくるのか >>294
敵国に行ったのは先に拉致誘拐されて軟禁されたからメザーテも誘拐するつもりが遅れをとった
娘のことは>>286
長寿のことは伝説化してるからいろんな尾ひれつきまくりあと遺伝は確率
長命=化け物だから化け物がいる国には攻めづらい
ヒゲおじはハーフ(男のイオルフと人間の女との子は長寿という説?)
龍の乗り方はマニュアルがあるんだろう
上層部はみんな腐敗してる というか、メザーテ王の目論見がすべてうまくいったとして王も王子もレイリアとその子(王位継承者)より先に死ぬんだから、レイリアにその気があったらサクッと王国乗っ取られそうだな ぶっちゃけレイリアに強かに王子操って立ち回るの期待してた。
レイリア達って結局何もないまま十数年間か過ごしてたよな
子供とも会えない、夫婦生活もない連れてこいと言ったマキアとも会えない近衛隊長が同情してたのも何もない
マキアと対照的にしたいのはわかるけどイマイチ対象になってなかった レイリアの設定が重すぎるんだよな
人に勧めたいけど言葉悪いがよくもこんな寝取られ産む機械映画を!とか言われてしまいそうで少し躊躇する >>298
ありがとう
敵国に行った経緯は分かるけど、レーリアのマキアを連れてきてっていう必死な描写をする理由が分からなかった
マキアが王室側に囚われるイベントも発生しなかったし それだけご乱心だったということか 大した意味はないのかもだが
上層部無能でレナトで何とかやってこれた感じかね 拉致られて城脱出するまで十数年幽閉されてると思うと普通の人なら一生のうちの四半世紀近くを
束縛されてたと思うと気が狂いそうになる
そう考えるとイオルフだったお陰でその時間帯が数百年の寿命からしたらいくらでも新しい世界にでて
やり直しも出きるだろうし レイリアは新しい船出でマトモな夫と子供作って幸せな家庭持ってほしいな散々なイオルフ生だったし
マキアもだが >>305
レナトを使い周辺諸国に圧政をしいてたメザーテが今度はイオルフを政治利用しているために、クリフがロビー活動をして、それに乗っかる形で周辺諸国が連合を組んでメザーテを懲らしめる為に戦争になった。 どんな人種だろが親父似だろうが長年実の母親想い続けてた娘に忘れて!私も忘れるから!て母息子の色々に比べて母娘のドライさったら レイリアとメドメルの関係の表現は大成功だろうな。
意図としてはマキアのような分かりやすい母親の愛に対して、その親子間にしか理解出来ない愛を上手く体現した。
だからレイリアの行動が理解出来ない人、奇異に見える人が多数いるのは不思議じゃないと言うか、監督としてはしてやったりだろうね。
クリムは狂ってしまったからあまりそうには見えないかも知れないが、正論やあるべき姿を重んじるまともな人。
いわゆる最後のレイリアを理解出来ないとレスをするような人と同じ。
真っ当でこういう人の通りに動ければ幸せに近いのかも知れないが、人はそれだけではない。 親はなくとも子は育つ、と言うからな
自分なしにあそこまで育った子供に対して、自分の執着だけ押し付けても
子供のためにならないという親心からの「忘れて」だよ
そしてそれを後押しするための方便としての「私も忘れる」であり、でも実際は
「忘れられるはずがない」と締めてる ならクリムに救出されなかったのは娘の顔を見て気が変わったということだろうか
女心となんとやらと言うが
いやリアルだけど メドメルの「あなた誰」でふっ切れたんでしょ
しかし、あのシーンでこの台詞はなかなか無いよな メドメルときっちり別れたあとのレイリアなら
クリムにもワンチャンあったかもしれんな
タイミングがいちいち悪すぎた この作品はひたすらにクリムが不憫でならんかった
あとマキア役スタッフロール見るまでざーさんかと思ってたわ… >>310
理解はできるよ身勝手な独りよがりとして
理解はしたうえでそういってるだけだよそこを勘違いしないでほしい 作品が好きなのはわかるけどインタビュー読まないで自分は娘に悪影響与えると気付いたからやめにしたなんて
スレに誰も書いてなかったんじゃないか
結局作品内では伝わらなかった、議論を呼ぶのが狙いなら成功してるよ
半分はそういう意図だったんだろうけど
それにしてもわざと忘れろとか身勝手なんだけど この作品は2時間という枠の中で色んな展開を見せたから観る人によって
色んな捉え方になるんだと思う
こう言う作品はできればテレビで1時間6話にして展開の経緯を判りやすくして
観てみたい気もする まあ独りよがりだとわかるのすらインタビューのおかげであって
劇中で見たら突然純粋なイオルフに戻りたくなったような言動なんだけど
好きだからと言って普通に伝わらないところまで無理に擁護することはないと思う >>316
予備知識無しで言ったからマキアはずっと花澤だとばかり
これでデビューしたばかりの19歳は驚く うう・・サントラを聴くとあの場面この場面を思い出して泣ける。゚(゚´Д`゚)゚。 >>308
あれってそのあとの演出見るに反語的な意味合いになってない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています