魔法少女リリカルなのは The MOVIE 総合 301スレ目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「魔法少女リリカルなのはDetonation」
救うと決めた。二つの世界の〈明日〉のために。
2018年 劇場公開
[公式]
http://www.nanoha.com/detonation/
[twitter]
https://twitter.com/lyricalnanoha_
[STAFF]
企画・製作:NANOHA Detonation PROJECT
原作・脚本:都築真紀
監督:浜名孝行
キャラクターデザイン:橋立佳奈
総作画監督:橋立佳奈・新垣一成・坂田理・森本由布希
バリアジャケット・デバイスデザイン原案:黒銀
色彩設計:赤間三佐子
美術背景:スタジオちゅーりっぷ
撮影監督:田中唯
音響監督:亀山俊樹
音楽:中條美沙
アニメーション制作:セブン・アークス・ピクチャーズ
配給:松竹
[CAST]
高町なのは:田村ゆかり
フェイト・T・ハラオウン:水樹奈々
八神はやて:植田佳奈
アミティエ・フローリアン:戸松遥
キリエ・フローリアン:佐藤聡美
イリス:日笠陽子
シグナム:清水香里
ヴィータ:真田アサミ
シャマル:柚木涼香
ザフィーラ:一条和矢
リインフォースU:ゆかな
ディアーチェ:植田佳奈
シュテル:田村ゆかり
レヴィ:水樹奈々
ユーリ:阿澄佳奈
■前スレ
魔法少女リリカルなのは The MOVIE 総合 300スレ目
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1518958373/ >>623
リフを観てたらわかる圧倒的な原画マンの力不足
作画監督陣みんなだが、そっちのフォローやらがたいへんなんじゃないかと思う 作品持ち過ぎでスタッフ少ないのはあるかも知れないけど力量が足りなかったとは思わない
詳しく説明すると長くなるからやめるけど
どう考えても作画のリソースの振り分けがおかしかった
あとデザインが複雑すぎ、動かすこと意識してないイラスト畑の人に頼んだのが間違いだったと思う
線が増えたデザインに無駄に枚数かさむアクションシーンがダラダラ続いたら
その負担は日常シーンの画面構成に皺寄せが行く、つまりそういうこと >>629
熱量と力量はちょっと違う 多分それは人力量
残った爆弾日常シーンがマシにみえてたくらいの原画だらけだったと推察してる
アニメは流れ作業だから、せめて作画監督さんの下書きに使えるくらいの絵を原画マンが用意できてればいいんだけどね >>631
追記
名前の載ってる原画マンをけなす意図は無いです
会社名で載ってるタイプのキリがなーっていうやつです 熱量、人力量の言葉の定義が分からないから上手いこと返せないけど
全員が全員そのまま使える程のエース級の実力があるわけじゃないって分かるよね
なのはで例えるならCランクとかその辺の数は多いけど実力的には及ばない魔導士みたいな
普通CランクをBランクがフォローしてBランクをAランク〜〜更に上、監督が統括するってのが普通だけど
リフレクションはそういう実力の割り振りが上手く機能してなかったんじゃないかって話 指摘が的はずれとは思わないんだけどそもそも作画監督は下手も上手いも全部クオリティを一定にするのが仕事で
下手が多くて仕事が滞る事も十分に考えられるけど、普通はフォローできるようにスケジュール組まれてる
今回はそのフォローに回れなかったんじゃないかと思う
まぁ色んな原因が複合的に絡むことだから正解はないんだけど 割り振りカロリー云々わかってるから大丈夫ですよ
映画では普通Bランクくらいで揃える原画、
DとC多で作ったからAが苦労してるんじゃねって言いたかった
熱量(カロリー)、力量(画力)、人力量(地道に作業すればできる・人海戦術など)ってイメージでした DとCが多かった説ももちろん否定は出来ない
なぜ上手い人を集められなかったかというのもいろいろ原因考えられる
制作費ケチって報酬少なかったとか、人脈や人望が無かったとか…
ただぶっちゃけリフレクション見た限りでは全体の作画の力量に不足は無かった様に思う
個人的に結論付けるならするならバトルシーンにマンパワーつぎ込みすぎた結果全体のストーリーがおざなりになってキャラの心情が場面ごとにブレる、という結果になったのかなと >>625
ちゃんとGODのストーリーを理解してたらあり得ないこと言ってるんだが
悔しくなるといろいろ考えられなくなっちゃう人かな?
笑いながら民間人をギャクサツするリアルキチガイに一切触れないのも流石です(笑)
なるべく迷惑をかけないように頑張ってたけど、結果的に迷惑になってしまったときには
必死にフォローしようとしてたいい子のキリエとは大違いだよね、あのマジキチ 桜というと、ローソンの浴衣絵や入場特典の色紙でなのはさんだけは桜で固定されてたね
桜がキャラのシンボルみたいなのかな >>623
BD店舗特典の描き下ろし4つは橋立さん無さそうね
ソフは新垣さんの雰囲気がする 一期OPのタイトルところで桜が舞うからな
魔力光がピンク色だから残滓が飛び散る様も桜の花びらを思わせる >>641
パンツルックなのはさんは少し珍しいかも キリエ「イリズザァン!オンドゥルラギダンデスカー!ワダジタチハドォモゥダァジザナガッダンディスカー!」 StSの最終回で桜が生えてる場所で模擬戦することになるけど、
真ソニとかツェアシュテーレンとか風情ぶっ壊しまくりな人たちが手前に居てワロエル >>649
なのはちゃんやフェイトちゃんもいいが、個人的にはおませさんなはやてちゃんに一等グッとくる ぶっちゃけ中身もそうだけど4年の空白を作っておいてまだこれだけ人を集めるだけの魅力があるのは流石ではある
その辺は客観的にコンテンツ力は健在だなと >>627
ゴタゴタがあってかつてのスタッフの大半がいなくなったからそもそも制作自体が難航してたんだろうと思ってる
ベースが固まれば続編制作でスタッフが成長して作品自体が一気に良くなる期待は出来るんじゃないかなと スタッフのなのは好きの気持ちに技量が全く追いついてなかったというのが個人的見方
そこを改善出来れば巻き返しは可能 >>657
人を集めるだけの魅力?
公開2週目からもう映画館ガラガラだったのに?
1stより上映館数を増やしたのに興行収入落ちたのに?
これまで毎回完売だったコミケの抱き枕カバーが今回は無惨にも売れ残ったのに?
魅力?なにそれ(笑) はやてちゃんは一家の長でもあるからね
さりげない部分でなのフェイとの差異が顕れる >>649
このはやてちゃんとデート行きたい感半端ない 普通の体力のないコンテンツなら4年も音沙汰なければファンもほとんど残らないんだよなあ
そうやって消滅したコンテンツは少なくない 同時期に始まったコンテンツが今果たしていくつ残ってるのかという話
閉じコンなのは間違いないと思うが少なくともあれだけ通算売り上げ記録しててオワコンはあり得ん オワコンを終わったコンテンツ ではなく(個人的に)終わってほしいコンテンツという意味で使うなら間違いでもないが
本当にオワコンならそこそこすら客来ねえよ、コミケも閑古鳥だよ まぁ音沙汰ないといいつつ、ウィキとか見るとわかるけど初めて無印が出来た日から2年おきくらいに映像作品出してるけどね デートしようにも謎の集団が妨害してくるか、よくて出歯亀がぞろぞろついてきそう うーん、15年以上続くコンテンツとかになると比較の対象が無いワケで〜、 はやてちゃんと結婚できる人はよっぽど騎士たちに信頼されてる人じゃないと無理だろう イノセントアニメ化したらなのはちゃんの制服パンツ浴びるほど見えそうだなって思う まあはやては結婚するとしたらヴェロッサ一択だろう
仲が凄くいいみたいだし継承者という意味でもこれ以上無いくらいつりあうし 期間明けて他のと変わらないくらいの売上出せたのは確かにすごいけど、その貯金はもうないからデトネからは厳しいそう 売り上げの数字ってよっぽどの傑作でもない限りほぼ過去作のデキに依存するからな
なのはの場合プロモもあんまりやってなかったからより顕著だったんじゃないか?
問題はこれだけ期間明けても楽しみに待っていた生粋のファンがどれくらいの割合でリフレのデキを見てデトネみたいと思えるかだけど ヴェロッサなんていうチャラ男にはやてちゃんは任せられない 話は大して進まず
なのははお助けマンになってて
頼みの空中戦もただのデバイスカンカンチャンバラ戦闘に変わり
キリエファンをバッサリ切り捨てて
果たしてどれくらいのファンが残るだろうな
デトネさっさと終わらせて新しくアニメ作ってくれんかな
今のスタッフのリソースだったらvividLIFEとか良さげだけどなー
話は面白くて破綻する心配もないしあんまり動かないから作画的な心配もないだろう >>649
三人共凄く良いが、やはりはやてが一番良い
うちのところでははやてが最初に完売した
>>652
何を間違えたん? >>678
オンドゥルラギダンデスカーじゃなくて
オンドゥルラギダンディスカーだったこと はやてちゃん私服と制服はほぼストッキングを着用してるが、BJ姿は生足を晒しているのが興味深い 明日は春分の日なのに冬に逆戻りして場合によっては大雪だとさ
はやてちゃん頑張りすぎ >>682
正直 統一感出せよと思っていたが吹き飛んでしまったww うなじが何処に逃げかたから背〜首の骨どうなってるんだろう >>675
大好きな作品の大好きなキャラが映画に出ると知って、公開日を一日千秋の思いで待ち続け
ローソンコラボでは好きなキャラの、これまでのイメージ通りのイラストにますます期待が膨らみ
テンション最高潮の俺が待ちに待った公開日に映画館で見たのは
大好きなキャラにそっくりの見た目をしたキチガイが喚き暴れる姿・・・
勢いに任せて買った特大サイズのポップコーンを食べるのが苦痛だったよ
ポップコーンがトラウマになるレベルでな
デトネ?誰が見るかよ・・・ はやてちゃんのバリアジャケットはアインスが組んでくれた大事な騎士甲冑だからね
スカート短くてパンツ見えそう以外に不満は無いはず >>692
そうだな
俺みたいなのがたくさんいるだろうから
デトネは間違いなくリフレ以上にコケるからな
今からもうザマアと言えるよ バリアジャケットといえばマントとスカート外したインナーだけだとテスタロッサのバリアジャケットのスケベさが際立つな
https://i.imgur.com/F3jdRdj.jpg マントと申し訳程度のスカートで誤魔化してるだけで実質露出状態 長いスカートで普段見えないからこそ時々見えた時にドキッとする
アインス戦とか >>689
実は俺も同じ...
夜天の書の関連事件って聞いて期待していた...
前売り券も沢山買ったOTZ >>697
インナーに関しては3人でお揃いに拵えたとか? リフレクションのデザインもこれくらいのスケベさがあればなぁ お金を使う間にちゃんと取捨選択できるように情報は集めないと
それを公式に言われても困る 強いて言うなら前後編なのは雑誌にちょっと乗った程度しかアナウンスなかったからそこは公式側にも非があるとは思う 円盤買わなくてもリリパのチケ買えるよね?
リリパYだけ行きたいんだけど 円盤多々買・多々申込・前列確保組相手に空き席一般販売狙いで座して待ってられる? 円盤待ちだな
あるいは来週あたりに本予告がくる可能性もなきにしもあらず >>709
行為はありがたくいただくが、なのセントのシュテるん画像は全部自分で集めて持ってるんだ
新鮮なシュテるん画像が欲しいぜ… コミケで枕カバー余らすような不人気を特典にするとかあり得ませんわ フェイトと絡ませるとなると相手はレヴィしかいないからね
両方水木さんだし GODの時ならフェイトとキリエの絡みもあったけど
キリエがセクシーなお姉さんポジションだったからできたわけで
映画のアホガキじゃな >>709 >>711
???「シュテルんって呼んで良いのはボクだけなのー」
>>714
それは知らなかった あのゲゲゲの方が・・・いや女房の方か >>700
私も一緒だ!
見事に期待を裏切られた感じ…。 シュテさんはリフの二番目?のポスターの絵が 小さいけど良いめ まあシュテるん的にもレヴィが一番頑張ったと言ってるし 今回のフェイトちゃんのベストショットは「ひとりぼっちになったことがなかった」だと思うんだが、何故グッズにしないんだ? >>722
あのシーン
・致命傷がすぐ直る
・フェイトが致命傷レベルの傷を治しちゃう
で名シーンっていうよりは?って感情しか生まれんかった >>724
癒やしと補助が本領です!って言ってドヤ顔された3ヶ月後には大量出欠するような傷を治しちゃうフェイトちゃんは天才なのかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています