この世界の片隅に★81
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2016年11月12日(土)公開
2017年09月15日(金)Blu-ray & DVD発売
長尺版製作中
原作:こうの史代(双葉社刊)
監督・脚本:片渕須直
アニメーション制作:MAPPA
製作統括:GENCO
配給:東京テアトル
BD/DVD発売元:バンダイビジュアル
公式:http://www.konosekai.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/konosekai_movie/
予告:https://youtu.be/kczb7IJJg0g
海外版予告:https://youtu.be/-jBe-uHhlNs
海外版予告(フランス語版):https://vimeo.com/214541018
すずさんからのありがとう:
https://youtu.be/8DcK_7AaYm0
次スレは>>975が、ワッチョイ付(1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」と入れて改行)でたてること。
たてられない場合は安価指定。
「君の名は。」ネタはスレが甚だ荒れますのでやめませう。
アンチはアンチスレへ行きませう。
マニアックな軍事ネタは軍事板へ行きませう。ここは戦争論を語る場所ではありません。
▼前スレ
この世界の片隅に★80
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1516749399/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ドラマ化もNHKならNHK広島全力支援だろうことも含めてまだ期待は持てるが、まさか民放深夜枠だったら怖いなあ >>428
だったら俺のすみちゃんも生かせばいいじゃん
原爆症にして余命短い最後にする必要ないじゃん
すみ&皆美「私たち、元気でーす、イエーイw」
このラストにしてほしかった 実写って絶対原作なぞらないよな
時間枠による変更にかこつけて
原作リスペクトしてなぞりましたって実写なら伝説になるのになぁ ドラマ、NHKもそれほど期待はできないかも
以前NHKで放送した路面電車の話はアニメとドラマがあるけど
アニメの方が淡々としていて出来がいい NHK広島は時々本気出すことがあるからねえ。
チンチン電車のアニメとか、実写も織り交ぜた女学校の話とか、どっちも広島放送局だったはず よし、分かった!
長尺版の最後はヘンリー塚本みたいに皆で腰ふりダンスしよう
りん、すず、俺のすみちゃんが手を握りながら笑顔で踊るんだよ
これで観客は温かい心で劇場を出れる 皆美とすみちゃんは同じ原爆症だよね
つまり俺のすみちゃんも同じような悲惨な最後になる どうせ実写で当時の広島を再現するのはどうやっても不自然さが出るのだから
いっそ背景は書き割りにして舞台劇にしたほうがいいんではないか >>437
最後は南の国のヤシの葉葺きの家の前で鬼イチャンや奥さんのワニもいっしょにフラダンスでグランドフィナーレだ 民放製作で一番嫌なのが、’はい、ここ感動するとこですよ’と押し付けがましく
J-POPバラードを毎回流しそうなところ。あと過度に誇張表現なBGMを使いすぎるところも。
最近ではアシガールのBGM/挿入曲の使い方がすごく良かったが、あんな感じを希望したい。 >>440
そーいえばさ
あの人さらいの怪物の正体は兄ちゃんだったのか 俺のすみちゃんの美しさは北欧の美少女級だからね
日本の女優ごときレベルでは実写化できないのよ
実写化してもガッカリするだけ >>441
確かに。変な主題歌を設定されたら目もあてられん
コトリンゴさんは今回関わらないのかな 主題歌
乃木坂46「みぎてのうた」
劇中歌
乃木坂46「悲しくてやりきれない」
乃木坂46「隣組」
エンディング曲
乃木坂46「手の中の光(original)」 俳優陣が嵐だと片渕監督苦笑い
誰がやっても苦笑いなんだろうが みぎてのうたという歌にするのは監督のアイディアであってそもそも歌ではないからな
ドラマにする時には、歌ではなく詩の朗読をするか、入れないか、といった形になるはずだ コトリンゴがかなりのハードルを上げてくれたからね。 >>452
師匠の坂本龍一を起用…なんてことにはならんだろうな >>450
かば吉さんがドラマ見学に行って製作が大幅に遅れる予感 スミちゃんに全てを告げられて広島市内へ
「も(ま)冬と〜いうのに♪」
鬼いちゃん=ばけもんワニ嫁に手をふられ
「あなたを抱く海苔の宵闇〜♪」
からあのシーン。。
コトリンゴのイメージ、演出が良すぎてというか完成されていて
ドラマはどうでるのかある意味楽しみ 本日リニューアルオープンの岐阜のかかみがはら航空宇宙博物館で
監督の表の仕事がみれるからな。
零戦の試作機、十二試艦戦実物大模型の監修。
零戦ブースのビデオでは監督も出演してる。 アニメ監督は裏の仕事…
でも表のほうだと「監督」というより「先生」のほうが合ってる気がする >>459
ゼロ戦とか大和とか人気がある時点で日本は戦争に向いてない 家電で例えると
Sony=日本軍兵器 パナソ=米軍兵器 という感じか このクオリティのアニメ映画が見られたのは嬉しい反面、
何が何でもこのレベルを要求するようにはなって欲しくはないな
監督の手弁当だから好きなように時間と金を使えた面もあるわけで
このレベルに達しないなら作るなって空気になったら
こういうアニメはますます作られなくなるだろう >>442
自分も初めて読んだ時は気付けず原作読み返して巻中の四コマで漸く気付いた
アニメは分かりやすくしてくれたと思う 陸軍でニューギニアだもん
こうの先生も残酷じゃわー 片腕無くした水木先生へのオマージュかな?ニューギニア 最終盤に出てきたばけもんや座敷童の物語は、いなくなってしまった人たちへの思いと平和になって戻ってきたすずさんの想像力が紡ぎ出した物語だよね
あれが真実ということではなく、ああだったかも知れないな、ああだったら面白いなということ 評論家、評論家気取り向けポルノ映画
小賢しい技法を散りばめただけの駄作 日本映画専門chでやってたから見てみた
やっぱり広島にいたすずさんの家族みんな死んだよねこれ…
あと最後に連れ帰った子供は被曝してるだろうし大丈夫なんだろうか >>466
歩兵第11連隊(広島)の通称が「鯉5173」っていうみたいだね。実際にニューギニア戦線に属する離島に展開していたようで
でも9割が戦病死… >>470
勝手に殺すのやめてもらえますか?
中沢啓二だって73歳まで生きたんです でも広島に帰るとか言ってたのが
お姉さんに抱きしめられて「ここに居ります」って言った瞬間に
広島から閃光が走るっていうのが象徴的な気はするんだよなあ >>461
ゼロ戦より震電や烈風、
大和より赤城加賀蒼龍飛竜翔鶴瑞鶴大鳳ちゃんと駆逐艦のほうが人気ですがなにか こうの史代が一所懸命死亡フラグみたいな陳腐な表現に陥らないようにしてるのが分からないものなんだなあ 史実とフィクションが高い次元で共存してる作品だしな
あの一発でたくさん人が死んだのは事実だし、生き残り長らく生きた人も少なくないのもまた事実
あとは各々が想像すればいいんじゃないかなあ
あの時死んだのかまだ生きてるのか作者や監督に問いただすようなことは野暮極まりない >>478
前の実写だと全員死亡扱いにされちゃったからな…哲さんまで
今度のドラマも似たような改変されそうで心配 北川版を先に見てるとアニメはダメらしい
罪作りなことよ 日本映画チャンネルで18:00から今回最後の放送中 監督自身が原作信者だから監督が一番ドラマに文句ありそうw >>482
畳といっしょに海に落ちて、沖まで流されちゃったんですよ
サギも追加してカルタの絵柄も再現したから原作ファンも喜ぶでしょう
エッヘン >>486
日曜邦画劇場の再放送としてはさっきので終わり。
アリーテとマイマイ新子は月末から4月も再放送がある。このセカも単品でそのうちに放映するんじゃね? >>475
三角関係にまつわる品々(鳥の羽根、帳面、口紅)が一瞬で粉々になった直後に
「うち広島へ帰ります」と言い出すのもなんとなく意味深だなと思った
https://i.imgur.com/t9E627A.jpg >>476
去年呉鎮見学した際に中の人に「この世界の片隅に、のロケ地巡りで来ました」いうたら先日発表された聖地百選て企画で呉はコレクションの方で私、ガッカリしました (´・ω・`) と言ってた 明石家さんまが片隅観て感動したらしい
タイミング的に日本映画専門チャンネルかな >>476
それはお前の話だろ
一般的には零戦と大和が知名度高い
そもそも震電や烈風は未完成だよ >>489
口紅=リンさんの死
羽根と帳面には何の意味があったんだ? >>491
さんまいいな
あのアニメなんかまず見そうにないさんまが感動!ってかなりインパクトあるよ >>495
出来てたが稼働できず。要求仕様に急降下爆撃を加え続けた
海軍部のアホのお陰。Me262を爆撃機で使えと命じたヒトラー
より質が悪い。向こうは直ぐに迎撃専用仕様が追加されたから。 さんま「これか泣いたっていうやつは。俺泣かへんかった」
なんやねんw
アホに見せるな さんまみたいなのって、文学とか芸術とかほとんど親しんだことがないだろうからな
大竹まことも理解しないだろうな
大竹まことって、映画の宇宙戦争を見て「最後火星人がウィルスでやられるってオチはおかしいだろ」
って言ってて、まるっきり話の意味を理解できないようなやつだからな >>494
あと手提げ。呉で過ごしてきた日々、ひいては呉で育んできた幸せを象徴してるように感じた
これらが粉々になることで、「呉に居場所などない」という気持ちを余計に駆り立てられたのかも >>501
そういや、粉々になった手提げだけど、
草履を作りに隣保館に寄るさいにすずさんは新しい手提げを持っているね。
あれって、粉々になった手提げの取っ手を再利用して、径子さんが新たに作ってあげたのかな? >>502
取っ手も消し飛んだと思われ
家にあったのを代わりにあげたか、貸したんではないだろうかね >>504
貴方のおっしゃる通り、どうやら取っ手もあぼーんしてしまったようだわ。
先ほど原作を読み返したら、取っ手のデザインが違うてた・・・。 あのバックも商品化しておれば買いたいお嬢さんも居ったろうにのぅ >>498
泣いたって言った後に「え?さんまさんが泣いたの?」って空気になったから強がって否定し直したように見えた
晴美さんが亡くなった時にはその展開は止めてほしいって思ってたから逆に泣けなかったらしいが
結局どこに一番感動したか話す前に他の話になったからモヤモヤする
後、さんまがアニメ作るってどういうことだ 真犯人は吉本の社長で…… 最初の名前入れの音楽が軽く明るい曲の中微妙に哀調が入ってて不思議に印象に残る
>>498
>子供亡くなる時に、「これはやめといて欲しいな」って思ったから、泣からへんかってん、逆に。
さんまも小さい娘いた父親だから、これはこれでまぁ
親の立場の感想としてはあるかもとと思ったよ >>507
イヤー違うね
「お前ら泣いたのか。俺はこんなあざとい仕掛けでは泣かへんわ。全くしょうもないもんに騙されやがって」
と言いたかったんだと思うよ
「子供を殺して泣かそうなんていうのはお涙頂戴のご都合主義であって、そんなの一番卑怯なやり方だろ
業界長い俺はそんなのよく知ってるから、その程度のものには騙されへんで」
ということ
フィクションの中で誰が死ぬとか生きるとかは、常にご都合主義であって作者の胸先三寸で決まるもの
なわけで、そこは批判の対象ではなく、重要なのは「それがどういう意味を持つか」でしょ
それによってすずと径子の決裂が決定的となり、居場所を失って周作とも別れる決意をすることになる
また、すずと対称的に母親の左側にいたために助かったけど、広島での居場所を失った幼女を
すずが受け入れることになる
さんまはそこまでの意味合いを受け取れてないと思う
晴美が死んだところで「あ、これはアカンな」と拒否反応が出てその後は「こんなもんで泣いたっていうバカに
俺も泣いたわ、いやそんなの嘘ですよ〜とバカにしてやろう」と考えてたんだろう さんまさんに
#細かすぎて伝わらないこの世界の片隅にの好きなシーン を教えたい さんまさんタイトル言う時に「何だっけ…風の?」て間違えてたけど、いったい何と混同したんだろうかね ひとの言ってることが違うと思ったら、どう違うのかを反論したらいいのに
99%ぐらいの連中は、いきなり人格攻撃誹謗中傷から入るんだよなwww さんまちゃんが見る事自体凄い事だから
そういうの一切見ないからさんまちゃんは
きっと自分がアニメ制作するのに参考に「一番凄いの見せや!」と言って薦められたのがこの世界の片隅にだけど
ハードル上がっちゃったな(笑)
これ日本アニメ界の金字塔だからさ 確かにさんまは文学とか科学などの学問と縁がない人だなという気はする。
片隅を見るすべての人は各地元の郷土史くらいの学問は心得ている文人であってほしいと思う。 とにかく説明が少ないアニメだからな…
だからこそ書籍とかで自ら過去を学ぶきっかけになればと思う
原作読むだけでも相当な情報量だし >>518
さんまって確かトトロの台詞丸暗記するぐらいのアニヲタだったような・・・ 音源聴いたけど泣いてないってのは村上ショージのあんたが泣くの?wっていう(あんた映画見て泣くほどきれいな心ちゃうやろってニュアンスの突っこみに)
泣いてないごめんなさい(そんな人間じゃなかったです)って返答なんだから悪い意味じゃないよ
関西人ならわかるってかさらっと流せる感じだが 昔何かの番組でツヨシしっかりしなさいについて熱く語ってたこともあったな。
あと戦時物のドラマに結構重要な役どころで出演したこともあるし、
晴美さんのシーンについての発言もそこらへんの経験を踏まえてのことかもね >>522
「お姉さんの子供が亡くなるときに、ああこれやめといて欲しいなと
思ったから、泣かれへんかってん。逆に」と言ってるんだから
ショージとのやり取りは別としてギャグでも照れ隠しでもない本音でしょう
「逆に」というのは「子供が死んだから可哀想で泣く」というのを普通と考えて
その逆という意味だろうね まあ、嵌まる人もいれば嵌まらん人もいるし、さんまがどういう感想を持とうと
彼の自由ではないか… まあ俺も初見の時晴美さんシーンで泣けなかったな
喪失感やばすぎて泣く余裕すらなかった
最後の片腕にすがりつくシーンでやっと泣けた さんまのような影響力が強い人間が、浅い意見を言って欲しくないんだよ
世の中の人は、「さんま=面白い人=好き=この人の言うことならなんでも信じちゃう」という人が多いからな
さんまが面白かろうがつまらなかろうが、ある映画についての意見が違うと思ったら違うと
人と発言を切り離して考えられる人って少ないから、「さんまがつまらないと言ったらつまらない」と簡単に思ってしまう
俺はMBSのサービスエリアに住んでないからどうかと思うけど、適当なことを言ったことに抗議するメールでも送ってみるかな
たださんまって思い込みが強くプライドが高い人間だから、何か反論でもしたら
むしろ勢いづいて口のうまさだけで押し切ろうとするから逆効果の可能性も高い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています