この世界の片隅に★81
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を2行冒頭に書くんじゃ(1行分は消えて表示されなくなるけえ)
2016年11月12日(土)公開
2017年09月15日(金)Blu-ray & DVD発売
長尺版製作中
原作:こうの史代(双葉社刊)
監督・脚本:片渕須直
アニメーション制作:MAPPA
製作統括:GENCO
配給:東京テアトル
BD/DVD発売元:バンダイビジュアル
公式:http://www.konosekai.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/konosekai_movie/
予告:https://youtu.be/kczb7IJJg0g
海外版予告:https://youtu.be/-jBe-uHhlNs
海外版予告(フランス語版):https://vimeo.com/214541018
すずさんからのありがとう:
https://youtu.be/8DcK_7AaYm0
次スレは>>975が、ワッチョイ付(1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」と入れて改行)でたてること。
たてられない場合は安価指定。
「君の名は。」ネタはスレが甚だ荒れますのでやめませう。
アンチはアンチスレへ行きませう。
マニアックな軍事ネタは軍事板へ行きませう。ここは戦争論を語る場所ではありません。
▼前スレ
この世界の片隅に★80
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1516749399/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>38
胡町公園(でかい樹が二本植わってる公園。余談だが、そのうち一本には焼夷弾が突き刺さったとおぼしき
痕跡あり)を右手に望みながらまっすぐ進んで、突き当たりにあるガレージの左側の道をまっすぐ登りませう。 >>43
下4桁しか出てないんじゃない。
局番が「4」で、その下が「1201」か「5151」のどちらでも可ということだ。 己斐駅から西広島駅への改名が1969年、二葉山の仏舎利塔が1966年建立、ラジオ中国から中国放送への改名が1967年だから、だいたいその辺かな 後は機上よりって書かれた市内の写真を。
https://i.imgur.com/fUos8vB.jpg
去年行った時思ったけど高層建築物の少ない都市だなとは思ったけど
そんな現在に比べても高いビルが少ない 古書市で地図屋で東西統合前の西ドイツの地図とかに混じって300円で置かれてて迷わず買っちゃったんだよね( ´ ▽ ` )
ココに貼り付けたお陰で発行時期も特定出来て良かった良かった そうか、大正屋呉服店ことレストハウスはこの頃はまだ東部復興事務所なのか! >>36
■グルメ
・喫茶 とうせんば
三つ蔵近く。これまで生きてきた中で一番美味なアイスカフェオレが飲めた。
・冷麺
珍来軒、呉龍あたりが有名か。いったことないので自分が行きたいだけだけど。
昼しかやってない。
・Bar Anchor
すずさんカクテル、リンさんカクテルがある
■スポット
・灰ヶ峰山頂
車ないしレンタカーが使えるなら。町中から運転して40分くらい。
・長迫公園(旧海軍墓地)
家族旅行で行って楽しい場所ではないけど・・・
慰霊碑の多さに衝撃を受ける。日本近代史が凝縮された場所だと思う。 >>35
大和が建造されたジャパンマリンユナイテッドのドッグ、それが見渡せる歴史の見える丘公園に行くと
近くに作中で晴美さんが亡くなった時限爆弾が炸裂したポイントがある
https://i.imgur.com/YAxHlCK.jpg
https://i.imgur.com/Nc1xlKp.jpg
近くには呉地方総監部が有るけど予約しないと中には入れない筈
自分が去年行った時は旧海軍遺構が日本遺産に登録された記念の解放日で
中の普段見れないエリアに入れたのでした
https://i.imgur.com/vUbmsMh.jpg
https://i.imgur.com/LMB9hmZ.jpg >>56
Yahoo!ニュースの記事はすぐ消えるので、元記事を探してきた。
「そうしないとすずさんと同じ場所に立てない」 片渕須直監督が「この世界の片隅に」で舞台の再現にこだわった理由
http://jp.ign.com/konosekainokatashumini/22859/news/ >>35
呉 観光のおすすめスポットや名物を呉市と縁ある女優、のんさんに聞いてきた | SPOT
https://travel.spot-app.jp/kure_yoppy/
自分は呉に行ったことないんで内容の保証はできないが、記事は面白い。 >>48
空港が都心近くにあったのも影響してるのかな?
博多は福岡空港の影響で超高層ビルは皆無に近い
大阪も伊丹空港の影響で梅田等キタエリアは高すぎるビルを作れない >>62
「周作」という決定的な記述が!倉庫スレにも仕舞ぅといてねぇ >>59
去年の春だったかな森田食堂に行ってみた
俺(初老)は地元感漂わせつつヨソの人と思われないようしてたからいいけど
俺の後に入ってきた若いお兄ちゃんは店のセオリーが判らずに注文しようとして厨房側へ行くと
『あー訊きに行くから席に座って待っててェ』
という感じの、横から聞いててもイラッとくるような客あしらいだった
味自体もたいした物では無い(田舎の大衆食堂)のと合わせ技で
もう二度と行かないな‥‥と思ったのでした
ただし、
福住フライケーキ店で『有名だし一個喰ってみるか!』と買った時も
若い店員のお姉ちゃんが木で鼻をくくったような塩対応だった
なので、もしかして呉の商店ってどこもこんな感じなの?という印象はいまだ払拭出来ていない なお、森田食堂は1食500円前後、フライケーキは1個80円。 >>65さんが平和公園近くのお好み役「うず@お」に行こうもんなら、
よいよえらい目に遭うじゃろうなぁ・・・。 いつも出来たてのフライケーキを食べながら呉を歩く
最高である 元呉市民だが>>65の気持ちはよくわかる
他所に引っ越して周りのやさしさに驚いた >>70
片山店(二河公園側)が近日再開という情報を入手せり。
詳細が判明次第ご報告に上がります。 やっとレンタルしてみてみた。
こういう映画は、自分がいつ見るべきなのか?ということを考えさせられる。
面白そうに思っても、上映中であっても、「今の自分は、まだ見るべきでない」と思ったら見ない。
見るべきときがきたら、見る機会が必ず訪れるというもの。
そして、今、自分がこの映画を見たという意味を含めて考える。
そういうわけで、いまさらながら感想。
1、監督がすごい。この人は、アニメ監督というスキルがあるのに、
しかも大勢のスタッフやら、金を出してくれるプロデューサーやらと仕事しないといけない立場なのに、
大ヒットを目指してアニメを作ろうという考えが全く無い。
ヒットしなかったら、次の仕事は無いという恐怖を感じないのだろうか?
ものすごくストイックに仕事に打ち込み、周りからも信頼されてないとこういう仕事は出来ない。
仕事とは、こうあるべきだし、こういう仕事ができる人になりたいと常々思っているがなかなか。
2、これは、ただの日常アニメだ。舞台があの頃というだけの。
日本がなぜ外国と戦争しているか?という理由がほとんど何も述べられていない。
今の時代に、日本が何故、世界に新幹線を売り込んでいるのか、我々が知らないように、
戦争の是非について何も語っていない。そういう時代に生きてるというだけのこと。
たとえ主人公が片腕を失っても、現代なら震災にあったようなものなのだ。
困った人がいたら、助け合って生きていこう、ということしか語られていない。
戦争という原因に言及したからといって、この主人公に何ができるわけでもないし、
自分の身の回りの生活を守るくらいの気持ちしか持っていないし、
そんな普通の人に、何か問題意識を持って反戦運動をしろとかおこがましいことを言うのもおかしな話だ。
3、反戦映画ではない。こういうアニメを、韓国人が見ると、戦犯国のくせに被害者ぶってると思うようだが、
むしろ、戦争をおこした日本人の一人として罰を受けてるようにも見える。
とても理不尽だが、戦争をしている日本の是非とか、爆弾を落とされたらどう対処したらいいとか、
考えて行動するような人物では無い、社会全体への無知ということに対する罰として片腕を失うことになったように見える。
無知であったことが、悪いことだったのか?という言及も無い。
全ては、観客がどう受け止めるか、この映画のテーマは、映画の中に提言されているものではな。
観客がどのように考えたのか?それが、観客一人一人にとっての、この映画のテーマになる。 >>75
今見て、内容だけでこれだけ感動出来るなら、まだやってる映画館さがしてみてくると良い。
今まで映画を見て音響の良さって音の良し悪しだと思い込んでいた。
片隅の音響の良さは、音響監督(片渕監督が兼任)の良し悪し何だと思い知らされる。
君縄とかシンゴジラとかこんなの2chステレオでも一緒だよなって思うくらい片隅の音響は凄い。
足音の方向や履き物の差、気持ちの差までも足音に差を付けてる。
音響の凄さってのを初めて感じた映画。 今やってるといえば、テアトル新宿、立川シネマシティ、チュプキ田端、土浦セントラル、あとは一部のイオンシネマ(松本と名古屋だっけ)ぐらいかね
東京恵まれすぎやろw >>75
EDの「あなたにはこの世界どんな風に見えますか?」がすごく雄弁だなあと思った 監督に興味を持ったなら映画の過去作もいいけど戦争を描いたという意味でエスコン04のムービーを見て欲しい
戦争が起こるとどうなるのかということを普通の男の子の目線で極端な感情を交えず箇条書きのようにただひたすら連ねていく方法で語ってる。 片渕監督の作風というのは、高畑に近くてアニメで「論文」を書いてる感じ。
だから、一般人にはなじみ難いところがある。
普段から堅い本を読むような読書好きでないと楽しめないかもしれない。
情報量が多いから、知識豊富な人ほど、いろいろなところに気がついて面白いだろう。
対して宮崎は、アニメで「絵」を描く天才なので、一般人でも子供でも面白く見られる。
人気とか世間の評価では、どうしても宮崎のほうが抜きん出ている。
片渕監督や高畑は、そのストイックな性格からか、「ためになるアニメ」はつくれても「楽しいアニメ」が作れない。
これは欠点だ。
ただし、ここ数年の宮崎は才能を枯渇させて、あえいでいる感がある。
子供を楽しませるアニメを作れなくなってきたことを、本人も自覚して、
引退すべきか、より高みを目指すか、考えあぐねているようだ。
一方、片渕監督は、アニメというものの研究を重ねることで、自分の欠点を克服しようとしている。
「ためになるアニメ」だけでなく、「楽しいアニメ」をどう作るか、
「マイマイ新子」で一つの答えを出し、「この世界の片隅で」で昇華させたのは見事だ。
片渕監督の作風とマッチした原作と出会えたことも幸運だった。
片渕監督の作風というのは、彼個人の興味から来る。
「昭和初期、戦時中の一般人の生活とはどのようなものだったのか?」
監督自身がそれを知りたく思い、監督が知りえた情報を、アニメとして見せてくれている。
けして「戦争はいけないよ」という気持ちを語りたいわけではない。
語るとしても、昭和初期の一般人が、戦争についてどう思っていたかを、色眼鏡なしに、
「昭和初期の女性は、こう思っていたのである」という論文として提示しているわけだ。
本編に旭日旗や韓国旗あえてしのばせているのも、それで何か思想的に語りたいわけではなく、
ある思想を持ってる観客を挑発して気持ちをゆさぶってやろうという魂胆しかないのだ。
それもまた面白みであるわけだからな。 >>83
宮崎的な脚本にある程度似たもの(犬ホームズとか)は作れるけどあまり興味がないといった方が正しいと思う 韓国でのインタビューでナウシカの脚本を頼まれたけど流石に荷が重くて断ったみたいなことも話してた 正確にはインタビュアーにナウシカの脚本を頼まれたというのは本当ですか?→よくご存知ですね
みたいな流れだった記憶 ナウシカの脚本の仕事を引き受けられなくて断った話は監督日誌でも詳しく書いてる
話はうれしくて最初引き受けるつもりだったけど、個人の事情で仕方なかったみたいだ
(あとで制作現場見に行って皆バリバリにあの『ナウシカ』作ってるようすに
「ああ、俺なんかいなくても全然大丈夫だ」とも思ったとか)
http://style.fm/as/05_column/katabuchi/katabuchi_030.shtml
しかし最初脚本で誘って来て、その後に演出助手で来てくれって言って、
さらに後、併映のホームズの日本語音声の演出見てくれ(結局それは請けることに 高畑勲付き)
ってどんだけ片渕監督誘ったんだ宮崎監督w 買われてんなぁ >>58
テレコム時代、動画から原画への昇格試験も受けてたのか監督
これ本当にアニメーターじゃんw しかも試験見たのは大塚康生
自分の実証主義への大塚康生からの影響に関しても言ってるね Takeshima islands are legally Japanese teritorries !
竹 島 は 日 本 固 有 の 領 土 で す !!
┌─┐ ____________
│●│ ./ 2月22日は竹島の日です。
├─┘ < 日本人の矜持にかけて絶対に竹島を取り戻そう!
| \これは聖戦(ジハード)だ!!
/!\
_ _/-- ::!\ ./\_/"r---、
/ !、__/ \ /ヽ / /ヽ ヾi___
,/ i_.: ヽ \ ! \ ....../;;;;;i .\.!. !:::: " ヽヽ
/ /:: :::: /:::: :::::i.:::::::'''''\|_/ /i __ヽ
::::::...... / / /::::::::i./ :: .\.:::::::::''' 丶 ̄ヽ───""".::::.........
/ :::i _::::::::::::::::/ \ ...................
::::::::::::::::: ̄ヽ__ /丶--、___−--! ̄"" ...................::::::::
''':::::::::::::::::::::::::::'''''''''''''''................... '::::::::::::::::::::::::::
◆9条のせいで島根県竹島は奪われ
北朝鮮による拉致被害者は奪還できず、 小笠原の赤サンゴは壊滅状態、
沖縄県・尖閣諸島周辺では漁ができない。
日本海EEZ内では北朝鮮が密漁する。
無法をやりたい放題やって神の国日本を苛めて喜んでいる
基地外サイコパス国家で21世紀の悪の枢軸国ともいうべき中国、韓国、北朝鮮を絶対に許すな!! 「風の谷のナウシカ 長尺版」
どえらい長さになるだろうな >>89
テレコムも今じゃ糞アニメ連発で没落したよな… オタキングのニコ動で、宮崎特集してるけど
片渕監督は、リトルニモには関わってなかったのかな? リトルニモにはがっつり関わってるよ。
アニメスタイルの連載に詳しく書いてある。 片渕監督の参加作品のひとつに「うしろの正面だあれ」(レイアウト)ってのがあるけど
今やキチガイ一家の頭目の原作だからな
黒歴史にした方がいい >>95
こないだのテアトルでの話だと確か虫プロからテレコムに出向して戻ってきた時に
うしろの正面〜に参加して不忍池にロケハンした後で
監督の有原誠治さんに戦時中は不忍池は田んぼになってたと聞いて資料をたどる事の重要性を教わった言ってたよ
あと、21日の日本映画専門チャンネル、アリーテ姫の前に
"能年玲奈"主演のホットロードやるのね、攻めてるなぁ 日本映画専門chでカウントダウンやってるな、あと4日!! 丸山正雄が片渕須直に出会ったのは うしろの正面 を観たのがきっかけ >>94
ありがとう。
1960年8月10日生まれ。演出家。日本大学芸術学部卒。
大学在学中、『名探偵ホームズ』の脚本に参加。その後『NEMO』プロジェクトに演出の補佐役として携わる。
WEB記事は知ってたけど、内容確認してなかったので長い連載だけどじっくり読んでみる 俺も、山ほどあるなと思ったけど面白くてつい全部読んじゃったよ、前…
往時の宮崎、高畑を真横で見てた経験談とか超面白い
(っていうと失礼なぐらいみんな大変な時代だったんだけど) 「この世界の片隅にの片瀬監督が一番好きな映画といって教えてくれた映画が、このダンケルク
の戦いを舞台にしたつぐないって映画だったの」by伊集院光
片瀬監督?! 再放送してる名探偵ホームズでも片渕脚本あって今更驚いた >>107 ワラタw 5chにいいねボタンがあったら押してるw おいおいー
アリーテ姫だけのために入るかどうか悩むだろうがー
ツタヤ、はやくアリーテ姫レンタルしろ! グロベ〜ル!円盤はまだかー!!
はやく借りてきて俺に観させろー!! >>99
おかげさまで劇場以来のひさびさ鑑賞
ブルーレイは円盤取り出してセットするのが面倒だが
定額で見放題の配信だと構えずにするっと見られていい
しばらくぶりに見ると初見では雑に見てたなと感じる
細谷さんも小野さんも少年時代の声の演技がちゃんと
少年っぽい声でやっぱり声優ってうまいんだなぁと感じた
さりげない演出だから見返すたびに伏線や感情の襞に気づけるね 周作さんの少年時代は子役が声を当てたと監督が言ってたような(うろ覚え) まあ気付かなかったから観る資格なしなんてことにはならないし
すずさんを幼少期からのんが一貫して演じることで「昔からそがいなかった」ことがよく伝わるね クレジットには子役の声の名前は無かったのでそう思っていた
なんか理由があるのだろうか
のんも子供時代は違和感があるから変えたほうがよかった
雑に見てて済みませんねぇ すみちゃんの子供時代も潘めぐみではないそうだけどクレジットがない
なんでなんだろう? >>117
全然気にせんでいいのに
とりあえず原作も読むと色んなことが発見できるのでおススメです
>>118
子供の声はだいたい劇団ひまわりのメンバーが担当したみたいだが。役名付きで出しても良かったのにね
http://www.himawari.net/media/14085.html クレジットのラヴェルヌさん2人は何者?思ったら子役さんだったのね 文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞いただきました でも、文化庁メディア芸術祭も去年度の大賞が君の名はで、聲の形が優秀賞にとどまった時点で
審査員は相当目が曇った連中だなという風に見方が変わったからな
ルーが同時受賞って、あんなつまんないアニメが受賞しちゃうのは一体どういうことなんだ
俺は映画館で「こんなものを俺は見に来たのか」と悲しくて泣けてきたよ >>124
他作品のことをとやかく言うのは控えたほうが。
少しでも多くの人が観てくれるきっかけになったという点で純粋に喜ぶべきだと思う >>125
長尺版も含めた今後の受賞も期待して2レスに分けよう 原作マンガは大賞じゃなくて優秀賞。ちなみにその回の大賞は『ヴィンランド・サガ』。
ただこうのさんは以前『夕凪の街 桜の国』で大賞を取っていて、
マンガ部門で大賞を複数回取った人は今までいないと思う。 うちのアパートのケーブルは日本映画チャンネルが基本セットに入っていてラッキー
アリーテ姫はDVDしかないから、今回の初放映がどのくらい綺麗なのか今から楽しみ >>132
HD画質の『アリーテ姫』いいなあ。あの作品は本当に映像美がすごいから。
ちなみにDVDしか出てなくて衛星放送などだけHDなのは、実写映画『夕凪の街 桜の国』も同じ。 >>124
何様だよ
自分がつまらない=受賞を疑う、貶すってのはやめとけ マイマイ新子も2010年度の優秀賞を受賞してたんだね
今回の受賞をきっかけに二作品の連続性がもっと注目されてほしいところ 真木Pが千年女優の実写化について口を滑らせたらしい
長尺版の件といい隠し事できないタイプの人なのかな 文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞おめでとうございます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています