この世界の片隅に★81
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を2行冒頭に書くんじゃ(1行分は消えて表示されなくなるけえ)
2016年11月12日(土)公開
2017年09月15日(金)Blu-ray & DVD発売
長尺版製作中
原作:こうの史代(双葉社刊)
監督・脚本:片渕須直
アニメーション制作:MAPPA
製作統括:GENCO
配給:東京テアトル
BD/DVD発売元:バンダイビジュアル
公式:http://www.konosekai.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/konosekai_movie/
予告:https://youtu.be/kczb7IJJg0g
海外版予告:https://youtu.be/-jBe-uHhlNs
海外版予告(フランス語版):https://vimeo.com/214541018
すずさんからのありがとう:
https://youtu.be/8DcK_7AaYm0
次スレは>>975が、ワッチョイ付(1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」と入れて改行)でたてること。
たてられない場合は安価指定。
「君の名は。」ネタはスレが甚だ荒れますのでやめませう。
アンチはアンチスレへ行きませう。
マニアックな軍事ネタは軍事板へ行きませう。ここは戦争論を語る場所ではありません。
▼前スレ
この世界の片隅に★80
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1516749399/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ヤフコメだと大多数がすずさん役をのんさんに!って感じだけど
みんなすずさんが小まいんのを忘れとるんじゃないかね アニメだから省かれた要素いっぱいあるのに実写だと生半可にやれないだろうな
完全に当時の広島と呉の世界を構築出来るのだろうか
日テレ版の二の舞だけは勘弁してほしい >>345
ほら、CGで背低くしてるファンタジー映画もあったし… 尺が伸びると「説明しよう!このカマドの消し方は云々」みたいな解説がいちいち入ってきそうで心配 ここ数日も小さい広告はあったが、今日の読売新聞のテレビ欄の放送告知広告は大きいなぁ
しかしこれを見るためだけに756円は払えない 身長くらい撮り方でどうにでもなるけどな
のんの身長が高すぎるなら周りの人に厚底履かせるとか
映画でも普通にやってるよ あー、すみちゃんとセクロスしたい
すみちゃんのマ○コペロペロしたい
原爆症のみちゃんでもいいから結婚したい
あーあーあーあーあーもう頭狂いそう すずちゃんの家族は全員死ぬんだね
北條家との縁談
これが生死の境めだった
江波の祭りが6日でよかった 長尺版ではリンさんとの絡みが増えるみたいね
瓦礫になったあの朝日遊郭も映像化するだろ
あの様子だとリンさんも死んだよなぁ >>352
当時のモダンガールは厚底靴履いとりました、なんて歴史を改変してみたり >>342
アニメ映画の倍程度の製作費でそこそこ稼いじゃうので失敗の方が少ない。
そしてそこそこ稼ぐ駄作邦画数本でシネコン維持費捻出して、ハリウッド大作で儲け出せば成り立ってしまう。
今の映画ってつまらないくせに興行としては安定して稼ぐシステム確立しちゃってるんだよね。 演技や細部がアレでも「あの人気漫画を実写化!」ってだけで話題になるし、知ってる作品だと家族連れとかも来やすいしな
よっぽど前評判が悪くなければ、だけど のんさんじゃ綺麗過ぎるよ。北川さんより良いかもしれんけどイメージと違うわ。 あの猫背っぷりはいいんだけど
のんちゃんはちとでか過ぎらぁな。w アニメ版並みのこだわり求めるなら
往年のNHKが大河3年分の予算と期間をかけたという坂の上の雲並みの体制が必要なんでは すみちゃんという選択肢も
>>326
本当に日本映画専門だとすれば、あのアニメ番宣の力の入れようを見るとそうなのかな?と思えてしまう >>364
最大の望みの綱がまさにソコ
大河の合間にある大河級に物量投入してくるあそこの枠 台詞ではこまいこまいと言われてるけど
正直原作もアニメも絵的には全然違いがわからんので大して重要ではないと思う 子役と戦争前の平和な様子とか背景描写にかっかりする率が高いと思うのよね >>367
今回は片隅唯一(?)のトラウマ回
しかもトラウマ漫画のミスミソウが直前に再録されてるという… >>364
精霊の守り人もそのくらいの期間と予算かけてたね… >>371
それでも違和感拭えてないセットと背景CGでゲンナリしたよ ドラマ化で一番心配なのはあのゆったりとした時間の流れ方が崩されること
NHKの朝ドラなんか見てると戦前・戦中の人たちでも現代人みたいなテンポで喋って仕草も落ち着きがないんだよね
死んだ婆ちゃん(我が家は関東)がよく言ってたよ
「昔のもんは今どきのもんと違ってせっかちな動きはしなかった」
関東でさえそうなんだから西日本ならなおのこと
このアニメが評価されてるのもあの小津安二郎映画を彷彿とさせる独特のテンポなのでは? 製作陣がどこまで原作愛をもって作れるか。
片渕監督はその辺半端なかったけえの。 実写組はアニメ組を意識するこはないと思うな
なんにしても楽しみだわ 片渕監督はあの時代の呉を再現するための
膨大な資料を持ってるんだけどな。
まあ、放送されたらこのスレでは非難轟々な出来になりそうではあるが。 他のこうの先生作品ではなくド直球に批判覚悟でドラマ化に打って出た意気は買いたいがなあ…
素直にさんさん録あたりで中ヒット狙えばよかったのに https://pbs.twimg.com/media/DYxqJHCVAAEp2zT.jpg
3/21 日本映画専門チャンネル 片渕須直監督作品
17:00〜「アリーテ姫」桑島法子/小山剛志/高山みなみ/こおろぎさとみ/佐々木優子
19:00〜「マイマイ新子と千年の魔法」福田麻由子/水沢奈子/本上まなみ
21:00〜「この世界の片隅に」のん/細谷佳正/稲葉菜月/尾身美詞/小野大輔/潘めぐみ/新谷真弓
…トイレや食事する暇はあるんかいね? 3本続けてオールナイトで見たのが懐かしいなあ
アリーテ姫上映後のざわめきとか >>373
最近の時代劇が昔と違うとか言われるのは
何も脚本や演出に現在の価値観が混じってるからダメとは限らなくて
昔の時代劇みたいな殺陣や所作をできる役者がもういないから
目指す方向を変えるしか無いってのもある
役者も結局その時代の人である以上はだんだんそうなっていくと思うよ
それが嫌なら歌舞伎みたいに生まれたときからそのために生活するしかないと思う >>379
再放送があるので、続けて見る必要なんて無いですよ。
>>381
だね。タスキの掛け方1つとっても、演者全員が同じ所作とタイミングで演じてたりするから、
製作陣と役者の考え方が全く違うんだよね。玄人とはこういうものだ!と言わんがばかりに。
後々まで残って行くとは、微塵も思っていなかっただろうにね。
体格からして着物が似合わなくなっているから、せめて真面目にバカをやって欲しい。
実はキーマンである径子さんが、すずさんの遅さに苛立つ割に、親切にちゃんとやって
あげてるという優しさを表現できる役者っているのかな。 >>381
歌舞伎役者じゃなくてもアニメの声優というか演出が「ゆったり」を再現してくれたんだが >>383
アニメでは何とかなっても実写だとごまかせない部分ってのが出てくる アリーテ姫終わったー
疑問があればわかる範囲で答えますぜい >>383
日本アカデミー賞受賞舞台挨拶@新宿ピカデリーで牛山さんが
いつも通りの声優的演技をしようと構えたら監督に肩の力を抜いて力を入れないでやって下さい言われて
悩みながらああなった言ってたねぇ アリーテ姫の予算、3500万て聞いたような
元々3000万だったのを監督がごねてそれでも3500万 アリーテ姫は、出来はOAV並なのに、劇場公開された恵まれたアニメ。 >>391
それマジなのかネタなのか
どういうことで出たのか書きなよ 今度のドラマは開幕いきなり二人の出逢いのキッカケを勝手に書き換えないでくれると良いな >>393
東北の坂本龍一のコンサートに呼ばれて朗読を披露してたよ >>384
主演は誰がやるのか知らんけど、
にって笑うと歯がホワイトニングした真っ白な歯だったりとかな。
そこからして、もう違う気がする。 はるみちゃんを左手で掴んでいたら良かったって言ってるけど、左手で握っててもはるみさんがあそこで興味を示してたならどっちでも吹っ飛んでたんじゃ、、
まあすずさんの右手は助かるという意味ではまだ良いけど >>397
容姿や演技はともかく、歯までいいだしたら
登場人物全員俳優どころか役者までだめなんじゃないでしょうか、歯が綺麗じゃないくらいの素人をつれてくるしか 役作りのために歯を抜いたとかの役者馬鹿エピソードのある役者結構いるよね >>401
3の倍数でない…ということは双子葉類なんですね おとう、おかあ、じじい…おとう
かう、かわん、かう…かわん(´・ω・`) 最近の近過去のドラマを見ると一番気になるのが髪型だな
昔なのにみんな朝シャンしたサラサラヘアーでリアリティのかけらもない
江戸時代の時代劇でも、月代を剃らない髪型 >>402
左側にすずさんがいたから、右手だけで済んだという話。
右側にすずさんがいたら、爆風の盾になって、右手だけては済まなかったはず。 >>409
すずさんがどっちの手でつないでいようと、晴美さんは塀が壊れたところから港を見ようとして先に行っただろうから、どちらにせよ晴美さんは…ということだと思う
自分もそれは思っていた
でも理屈じゃなく、あのときこうしていたらああしていたらと自責の念はどうやっても消えないよね 第17回メクネス国際アニメーション映画祭
長編部門にてグランプリ受賞
https://pbs.twimg.com/media/DY1bx6aXUAE_PZv.jpg
受賞理由『優しさと愛情に溢れる登場人物、異国文化を自然に受け入れられる、そして誰にでも訪れうる事を詳細に描いた作品であった』 のんファンはNETFLIXのブースに急ぎなさい!
3月24日に東京・有明の東京ビッグサイトで行なわれる『AnimeJapan2018』内の「3月NETFLIXアニメ祭!」にのんが登壇。同イベントにはのんに加えて、平田広明、梶裕貴、白石晴香、小林裕介、上村祐翔らも出演する。
(『この世界の片隅に』はNetflixで最速3/15から配信中) カバ吉さんが、ドラマは夏頃だと観てる時間無いだろうって言ってる
ということは長尺版が詰めに入ってるということですね
完成は今秋か? リンさんのツイを見て
ドラマの配役はアニメの声優がそのまま
監督は今回も片渕須直
実は監督の次回作はコレだった
・・・とぃう、とんでもない妄想が駆け巡っちまった >>416
という妄想は>>414のカバ吉さんに打ち砕かれた >>404
役者ならに演技で老人を演じ切るのが筋ぢやなひかッ!
などと以前から常々思っている(個人の意見です) DVD特典として、吹き替え版を収録したら売れるかな? すずさん・・のん リンさん・・岩井七世の実写化は見たいわな なんなら舞台化でも >>411
右腕は戦禍の中で失っていく物/命の象徴なので
その事実を事実として受容していくプロセスでの
否認、怒り、取り引き、抑うつなどの葛藤が描かれてる
作者や監督の意図的にか結果的にかはわからないが
その喪失の受容として鏡面像に当たる孤児が
欠損した腕だからこそしがみついたことをおもうと
「何かに欠けていてもそのままの存在で充分生きていく甲斐はあるし人生はそもそも喪失の連続である」
というメッセージに思えて堪らなかった すずさんはこまいのぅ
http:/78.media.tumblr.com/1a83c0c44820f863af69c7eb5ccb8c65/tumblr_inline_p60qszctQH1uz08aj_1280.jpg 実写ドラマ…
冒頭。。。唐突に平和記念公園に佇む老夫婦(中島本町や船のシーンや幼少期割愛)
周作とリンさんのシーンがダラダラと濃厚に続いた後、リンさんをめぐった家族とのいさかい。
唐突にすすさん登場し婚礼へ。
食事…当たり前のように白飯ムシャムシャ
窓ガラス…定番の*形にテーピングした窓だらけ
戦闘機…ひたすら緑色の零戦と何故かスピットファイヤ
爆撃機…何故かB52
機銃掃射…ピストルの連射みたいな破壊力
空襲…戦隊ヒーロー物に有りがちな爆発が続くだけ。
砲撃音…昔から使われてきた効果音
防空壕…コンクリート製の何処かの地下道
汽車の場面…SL北びわこ号で撮影
とかなら嫌だなぁ。 すみちゃんと皆美さんが重なる
10年後のすみちゃんを見てるみたい >>427
こうの先生はファンにそういう事を言われると「生きてる方は沢山いらっしゃいますよ」って答えてるそうだ ドラマ化もNHKならNHK広島全力支援だろうことも含めてまだ期待は持てるが、まさか民放深夜枠だったら怖いなあ >>428
だったら俺のすみちゃんも生かせばいいじゃん
原爆症にして余命短い最後にする必要ないじゃん
すみ&皆美「私たち、元気でーす、イエーイw」
このラストにしてほしかった 実写って絶対原作なぞらないよな
時間枠による変更にかこつけて
原作リスペクトしてなぞりましたって実写なら伝説になるのになぁ ドラマ、NHKもそれほど期待はできないかも
以前NHKで放送した路面電車の話はアニメとドラマがあるけど
アニメの方が淡々としていて出来がいい NHK広島は時々本気出すことがあるからねえ。
チンチン電車のアニメとか、実写も織り交ぜた女学校の話とか、どっちも広島放送局だったはず よし、分かった!
長尺版の最後はヘンリー塚本みたいに皆で腰ふりダンスしよう
りん、すず、俺のすみちゃんが手を握りながら笑顔で踊るんだよ
これで観客は温かい心で劇場を出れる 皆美とすみちゃんは同じ原爆症だよね
つまり俺のすみちゃんも同じような悲惨な最後になる どうせ実写で当時の広島を再現するのはどうやっても不自然さが出るのだから
いっそ背景は書き割りにして舞台劇にしたほうがいいんではないか >>437
最後は南の国のヤシの葉葺きの家の前で鬼イチャンや奥さんのワニもいっしょにフラダンスでグランドフィナーレだ 民放製作で一番嫌なのが、’はい、ここ感動するとこですよ’と押し付けがましく
J-POPバラードを毎回流しそうなところ。あと過度に誇張表現なBGMを使いすぎるところも。
最近ではアシガールのBGM/挿入曲の使い方がすごく良かったが、あんな感じを希望したい。 >>440
そーいえばさ
あの人さらいの怪物の正体は兄ちゃんだったのか 俺のすみちゃんの美しさは北欧の美少女級だからね
日本の女優ごときレベルでは実写化できないのよ
実写化してもガッカリするだけ >>441
確かに。変な主題歌を設定されたら目もあてられん
コトリンゴさんは今回関わらないのかな 主題歌
乃木坂46「みぎてのうた」
劇中歌
乃木坂46「悲しくてやりきれない」
乃木坂46「隣組」
エンディング曲
乃木坂46「手の中の光(original)」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています