この世界の片隅に★81
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を2行冒頭に書くんじゃ(1行分は消えて表示されなくなるけえ)
2016年11月12日(土)公開
2017年09月15日(金)Blu-ray & DVD発売
長尺版製作中
原作:こうの史代(双葉社刊)
監督・脚本:片渕須直
アニメーション制作:MAPPA
製作統括:GENCO
配給:東京テアトル
BD/DVD発売元:バンダイビジュアル
公式:http://www.konosekai.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/konosekai_movie/
予告:https://youtu.be/kczb7IJJg0g
海外版予告:https://youtu.be/-jBe-uHhlNs
海外版予告(フランス語版):https://vimeo.com/214541018
すずさんからのありがとう:
https://youtu.be/8DcK_7AaYm0
次スレは>>975が、ワッチョイ付(1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」と入れて改行)でたてること。
たてられない場合は安価指定。
「君の名は。」ネタはスレが甚だ荒れますのでやめませう。
アンチはアンチスレへ行きませう。
マニアックな軍事ネタは軍事板へ行きませう。ここは戦争論を語る場所ではありません。
▼前スレ
この世界の片隅に★80
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1516749399/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured どう頑張ってもアニメ程の街並み再現は無理だから、そこは生暖かい目で見よう おっ風呂♪おっ風呂♪
実写は無理だろうね
見たいけど(〃▽〃) テレビドラマ化か
アニメだからできた表現、再現が良かったのではないかという気がしなくもないが…… 朝ドラとは言わんからせめてNHKあたりに作ってほしいが、まあ長尺版の宣伝やな >>285
北川景子版は責めないでやってくれ。制約だらけの大変な状況であれでも頑張ったんじゃ。
北川自身もミスキャストだとわかっていて、腹筋が割れるほど減量して役作りをしたんじゃ。
こうのさんも、北川が自分にはない生命力みたいなもんを吹き込んでくれるんじゃないか、と期待してたんじゃ。
まあ実際の出来は、放映をこうのさんが旦那さんと見てたら、旦那さんは「かゆいー、見ちゃおれんー」とジタバタしたそうじゃが…。 連ドラとかそんなふざけた企画するんだったら、まずは「夕凪・桜」のアニメ化しろっての。
以前それを書いたら「原爆商法」とかほざいてた奴がいたけど、
これこそもはや完全な原爆商法じゃねえか。くだらねえw ドラマはアニメとは別で、演劇みたいなものとして受け止めるべきだろうな。
漫画やアニメというだけで見ない層は結構いるから、作品のメッセージを広めるにはドラマも良いと思う。 >>290
そっちも話は絶対来てるだろうね
問題は片渕監督レベルにリサーチして世界感を作り挙げた作品に出来るかって話だけど。
こうの史代絵を再現出来るかって問題もあるし >>281
主撮影は緑山スタジオなのでTBS系。日曜劇場か?
演技力なら志田未来あたりだけど、逞しくやって行けそうだから微妙。
橋本かんなも、丸々としているから難しかろう。
川栄李奈は、気が強そうな感じだしな。 すず目線オンリーなら、空襲シーンは防空壕のみで済みそう
特撮は機銃で撃たれる所くらいか
天秤アクションを楽しみにしております >>293
ひえー最後の望みだったNHKでなくて民放かよっ!
もう負け戦の予感しかしないわ 漫画やアニメであるからこそみたいな部分があるのに実写にしたらそこらへんの有象無象の戦争ものと変わらなくなってしまう 放映放送局の発表はこれからなんだな
本当にNHKであることを願うよ土曜夜の連続枠とか
もしかすると派境期の大河のとこの枠とか >>290
ふざけた企画と決めつけてるのに呆れるわ みなさんありがとアメリカはあんな武器までもう持っとんたとは知らなんだ
1941という映画見たけど(内容は別として)同じ時代とは思えない程格差があるよね >>297
よう知っとるねえ。そう、『長い道』のあとがきの英光どのじゃ。
ちなみに実際の旦那さんは、荘介どのと違って、仕事ができて努力家で人望があって
ついでにスポーツマンで背も高いそうじゃ。なんかむしろ竹林どのに似とるんじゃないかのう? 仮にTBSでやるのなら、JIN-仁-や天皇の料理番やった
石丸彰彦プロデュース&森下佳子脚本でやってほしい
そうなると役者は主役以外は石丸作品に出た経験のある人たちで固められると思う
桐谷健太、麻生祐未、佐藤隆太、佐藤健、黒木華など TBSのドラマなら、アンナチュラルがメチャクチャ面白かったなぁ
いい脚本×いい演出×いいキャストでやってくれるならどこでも構わんよ >>277
径子さんは熊井友理奈、サンさんは大林素子、円太郎さんは阿部寛、
周作さんは東出昌大で。 なにげに映画版キャストで全員ドラマもいけてしまうという
憲兵さんさえもw >>312 やはり監督は鬼ィチャンの葬式後に呉への帰りの汽車で口論中のすずさんにぶつかって来る人か 監督はあんま良い印象持ってないだろうしあまり話振らないであげた方がいいんじゃないかな すずさんが帳面を届けに行った時に出た将校でもよさそう。 >>312
たしかに最高じゃが、こうの夫妻はさておき、片渕夫妻は関係なさすぎないかね?
とはいえ、これは映画『夕凪の街 桜の国』のちょうど開始1時間目のシーンじゃが
https://twitter.com/deco_suke/status/896234607607111681
https://pbs.twimg.com/media/DHAQn7hV0AEz0yy.jpg:orig
・手前にこうのさん
・七波と東子の後ろに双葉社染谷さん
・こうのさんの隣ににコミック・モーニングの担当さん
他にマンガ家の小田扉さんも映っとるらしいがどれだかわからん。
ということで関係ない人が出るのも前例はあるんじゃねw
ちなみに、こうのさんがこの時読んどる本は「昭和家庭史年表」で、読み切り『波のうさぎ』の着想のもとになったそうじゃ。 上でも書いたけど、地上波民法でもいいドラマはあるんだけどねえ
ただ予算とかなると話は変わってきそうだけど ワンポイントのカメオ出演なら宣伝にもなるし監督もまんざらでもないんじゃない?
のんちゃん主演ならそれは物凄い話題になるんだけどなぁ >>304
森下さんは見た中ではごちそうさん、直虎もよかったな 軍オタ受けはしないだろうけど
でもこういう時ってたいていファンは「最高のスタッフ、最高の映像化」を想定して
ドリー夢を描く時間になるけど、
「 そして、 実際に 映像化された 結果は …… 」
になってしまうのを十回も二十回も見て来たからなぁ 187 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage] 投稿日:2018/03/20(火) 07:55:06.33 ID:/DXWthZ4 [1/7]
片隅の連ドラ化ってプライム帯じゃないよな
189 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[] 投稿日:2018/03/20(火) 07:57:56.31 ID:qQDDhDdC [2/3]
>>187
それどころか地上波ですらない
日本映画専門ch 135 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2018/03/20(火) 18:36:47.31 ID:vMSiEpOP0 [1/3]
日本映画専門チャンネルでakbの子がクランクインしてる噂あるけど、恐らくそれっぽい
でもどう考えてものんが良かったけどね NHKドラマとっとテレビの製作陣なら面白いところ行ってくれそう。 映画公開前の本スレがのん起用に対して批判一辺倒だったのは忘れてはいけない
嫌気がさして一時期離れてたからその時期だけだったかもしれないが 実写版、ついのんのイメージで考えちゃうけど、「すずさんは小まいのう」じゃないんだよね
火垂るの墓も何度か実写化されてるけど、いま一つ知られてない
アニメで決定版が出ちゃうと辛いね >>328
NHKなら見たいかな
BSとかドラマ10の地味な枠で NHK木曜時代劇的な、軽妙洒脱な演出でやってくれたら きのこ雲を眺めてるカットを見てもすずさんはサン、径子、小林伯母と背丈は変わらないんだよね
こまい件はなんなら没設定にしてもいいんじゃないかと思うけど >>273
>原作者も版元もOK出してる話なんだし
漫画の場合殆んど出版社側の意向が通る。
映像化を原作者が嫌がっても、断れるのは極一部の大御所のみ。
大体出版物の利益の大半をかすめ取ってるのは出版社だからな。
原作者なんて大御所でも定価の10%
ゴミ映像でも原作売れ行き伸びるのが判ってるので、株より儲かる投資になってる。
しかも馬鹿みたいなスポンサーが付いて、出版社は30%までしか出せない(出版社当人にとっては30%で映画作ってもらえる嬉しい話)なんだよな。
制作委員会方式とか出版社は大歓迎。
円盤爆死しても関係無く原作利益で儲かる。 売れない本の赤字も全部出版社が被るんだよ 作者が被ることはない
出版社以外にも印刷会社、流通、小売店等
様々な出版業界には必須の業者の利益が定価には入ってる 実写ドラマ版安達祐実なら全年齢できるな、Hシーンもできるな、おまけにこまいな、とかんがえてしまった。 中島本町に由来が有る人って事で
カッコ良すぎるけど吉川晃司に円太郎さんやって欲しいかもだ >>337
売れない本の赤字はそりゃ出版社がかぶるよなw
それが嫌だったら、出版社をやめたらいいだけの話だから 流れぶった切って>>242だけど
>>245−246教えてくれてありがとう
円盤で見たとき、花の青さが凄く鮮やかに見えて印象に残っていたんだけど、映画版にも青い花あったんだね
うちゃぼーっとしとるけぇ… そういや漫画の実写化って成功例あんまりない気がするが、どうなんだろう youtubeをチラッと見ると、koe no katachi reviewで検索すると海外のレビューが大量に出てくる
それに対してIn this corner of the world reviewで検索しても、レビューは割とポツポツあるだけ
海外でも若年層への訴求力が高い聲の形の浸透度が高い感じがする
片隅の海外での興行は軒並み失敗したと言って間違いないだろうけど、それはyoutubeを見ても感じるな
キャラクターの傾向によって「子供向けの作品」と勘違いされるか「野暮ったい作品」
という先入観を持たれてしまうかということが大きいのではないだろうか
俺が一番いいと思うのは、海外で聲の形と片隅とを同時上映抱き合わせでやると
相乗効果がかなり期待できるのではないか、ということなんだけどな ヤフコメだと大多数がすずさん役をのんさんに!って感じだけど
みんなすずさんが小まいんのを忘れとるんじゃないかね アニメだから省かれた要素いっぱいあるのに実写だと生半可にやれないだろうな
完全に当時の広島と呉の世界を構築出来るのだろうか
日テレ版の二の舞だけは勘弁してほしい >>345
ほら、CGで背低くしてるファンタジー映画もあったし… 尺が伸びると「説明しよう!このカマドの消し方は云々」みたいな解説がいちいち入ってきそうで心配 ここ数日も小さい広告はあったが、今日の読売新聞のテレビ欄の放送告知広告は大きいなぁ
しかしこれを見るためだけに756円は払えない 身長くらい撮り方でどうにでもなるけどな
のんの身長が高すぎるなら周りの人に厚底履かせるとか
映画でも普通にやってるよ あー、すみちゃんとセクロスしたい
すみちゃんのマ○コペロペロしたい
原爆症のみちゃんでもいいから結婚したい
あーあーあーあーあーもう頭狂いそう すずちゃんの家族は全員死ぬんだね
北條家との縁談
これが生死の境めだった
江波の祭りが6日でよかった 長尺版ではリンさんとの絡みが増えるみたいね
瓦礫になったあの朝日遊郭も映像化するだろ
あの様子だとリンさんも死んだよなぁ >>352
当時のモダンガールは厚底靴履いとりました、なんて歴史を改変してみたり >>342
アニメ映画の倍程度の製作費でそこそこ稼いじゃうので失敗の方が少ない。
そしてそこそこ稼ぐ駄作邦画数本でシネコン維持費捻出して、ハリウッド大作で儲け出せば成り立ってしまう。
今の映画ってつまらないくせに興行としては安定して稼ぐシステム確立しちゃってるんだよね。 演技や細部がアレでも「あの人気漫画を実写化!」ってだけで話題になるし、知ってる作品だと家族連れとかも来やすいしな
よっぽど前評判が悪くなければ、だけど のんさんじゃ綺麗過ぎるよ。北川さんより良いかもしれんけどイメージと違うわ。 あの猫背っぷりはいいんだけど
のんちゃんはちとでか過ぎらぁな。w アニメ版並みのこだわり求めるなら
往年のNHKが大河3年分の予算と期間をかけたという坂の上の雲並みの体制が必要なんでは すみちゃんという選択肢も
>>326
本当に日本映画専門だとすれば、あのアニメ番宣の力の入れようを見るとそうなのかな?と思えてしまう >>364
最大の望みの綱がまさにソコ
大河の合間にある大河級に物量投入してくるあそこの枠 台詞ではこまいこまいと言われてるけど
正直原作もアニメも絵的には全然違いがわからんので大して重要ではないと思う 子役と戦争前の平和な様子とか背景描写にかっかりする率が高いと思うのよね >>367
今回は片隅唯一(?)のトラウマ回
しかもトラウマ漫画のミスミソウが直前に再録されてるという… >>364
精霊の守り人もそのくらいの期間と予算かけてたね… >>371
それでも違和感拭えてないセットと背景CGでゲンナリしたよ ドラマ化で一番心配なのはあのゆったりとした時間の流れ方が崩されること
NHKの朝ドラなんか見てると戦前・戦中の人たちでも現代人みたいなテンポで喋って仕草も落ち着きがないんだよね
死んだ婆ちゃん(我が家は関東)がよく言ってたよ
「昔のもんは今どきのもんと違ってせっかちな動きはしなかった」
関東でさえそうなんだから西日本ならなおのこと
このアニメが評価されてるのもあの小津安二郎映画を彷彿とさせる独特のテンポなのでは? 製作陣がどこまで原作愛をもって作れるか。
片渕監督はその辺半端なかったけえの。 実写組はアニメ組を意識するこはないと思うな
なんにしても楽しみだわ 片渕監督はあの時代の呉を再現するための
膨大な資料を持ってるんだけどな。
まあ、放送されたらこのスレでは非難轟々な出来になりそうではあるが。 他のこうの先生作品ではなくド直球に批判覚悟でドラマ化に打って出た意気は買いたいがなあ…
素直にさんさん録あたりで中ヒット狙えばよかったのに https://pbs.twimg.com/media/DYxqJHCVAAEp2zT.jpg
3/21 日本映画専門チャンネル 片渕須直監督作品
17:00〜「アリーテ姫」桑島法子/小山剛志/高山みなみ/こおろぎさとみ/佐々木優子
19:00〜「マイマイ新子と千年の魔法」福田麻由子/水沢奈子/本上まなみ
21:00〜「この世界の片隅に」のん/細谷佳正/稲葉菜月/尾身美詞/小野大輔/潘めぐみ/新谷真弓
…トイレや食事する暇はあるんかいね? 3本続けてオールナイトで見たのが懐かしいなあ
アリーテ姫上映後のざわめきとか >>373
最近の時代劇が昔と違うとか言われるのは
何も脚本や演出に現在の価値観が混じってるからダメとは限らなくて
昔の時代劇みたいな殺陣や所作をできる役者がもういないから
目指す方向を変えるしか無いってのもある
役者も結局その時代の人である以上はだんだんそうなっていくと思うよ
それが嫌なら歌舞伎みたいに生まれたときからそのために生活するしかないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています