この世界の片隅に★81
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を2行冒頭に書くんじゃ(1行分は消えて表示されなくなるけえ)
2016年11月12日(土)公開
2017年09月15日(金)Blu-ray & DVD発売
長尺版製作中
原作:こうの史代(双葉社刊)
監督・脚本:片渕須直
アニメーション制作:MAPPA
製作統括:GENCO
配給:東京テアトル
BD/DVD発売元:バンダイビジュアル
公式:http://www.konosekai.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/konosekai_movie/
予告:https://youtu.be/kczb7IJJg0g
海外版予告:https://youtu.be/-jBe-uHhlNs
海外版予告(フランス語版):https://vimeo.com/214541018
すずさんからのありがとう:
https://youtu.be/8DcK_7AaYm0
次スレは>>975が、ワッチョイ付(1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」と入れて改行)でたてること。
たてられない場合は安価指定。
「君の名は。」ネタはスレが甚だ荒れますのでやめませう。
アンチはアンチスレへ行きませう。
マニアックな軍事ネタは軍事板へ行きませう。ここは戦争論を語る場所ではありません。
▼前スレ
この世界の片隅に★80
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1516749399/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>236
ヨーコさんの服取り出しシーンからあの原作にないエンディングオリジナルにつなげたのは、何度となく見た今でもゾクゾクするよ 今日の空襲のシーン
突然のことに佇むすずさんと晴美さんの手前に映る植物、予告編ではつくし、円盤では青い花(オオイヌノフグリ?)なんだけど、映画版ではなんだったっけ?
映画版では青い花が咲いていた記憶がないんだけど思い出せない スミさんに全てを告げられ「うち、こんなよ、、治るんかね、、?」「治るよ、治らんとおかしいよ」の後、
真冬といふのに 生暖かい風が吹いていての唄とメロディが切なすぎる。。 >>232 他の人も書いてるが、所謂ミサイルと違って目標目がけて誘導しない、撃ったらまっすぐ飛ぶだけのロケット弾だ。低反動で大威力の弾をそこそこ狙って撃ち込める。 >>242
https://i.imgur.com/fvmzrWd.jpg
予告編は籠の中も野に咲くのもつくし
が昭和二十年の冬は寒すぎてつくしが芽を出すのが遅かった事が判明
で初回公開版は青い花に差し替えたが籠の中だけ修正漏れ
現行版は共に修正済み まだ理解が足りてないのだけど呉が焼け野原以降にすずさんちに人が増えてるのはどちらさんなんじゃろうか
人物相関とか分かりやすいHPとかあらんかいね? >>248
仲人した小林さんちが空襲で丸焼けになったんで居候ですわ >248
円太郎の姉である小林の夫婦が空襲で家を焼かれたので
北條家の居候になった。 一緒に住んでいるのはおばざん夫婦
包帯分けてあげたりサツマイモ貰ったりの大勢は一時避難の人たち >>249-252
あぁ仲人さん家の人かあんがとね
通算4回くらい見てるのだけどまだまだ気付きがあって自分の頭の悪さをなげーとります >>254
シーンとシーンの間の省略が多いから仕方ないよ。あまり卑下するでない。
そのくだりは原作マンガを読めば腑に落ちると思われるので、是非読んでみてくださいまし。 この作品の最大の原作厨が監督自身だというね。
片渕須直さんのツイート:
僕の仕事は、こうのさんの『この世界の片隅に』には、一読では読み取りきれないないかもしれないけれど、こんなにすごい世界が詰まってるんだよ、と世の中に紹介する係、と思ってました。
もし今日公開の映画が気に入っていただけたのでしたら、お願いですから必ず原作を手にとってみてください。
https://twitter.com/katabuchi_sunao/status/797180893068607489
5:55 - 2016年11月12日
片渕須直さんのツイート:
いやー、調べてもこうのさんのお仕事のウラ取ってるだけみたいなとこがかなり大で。
だから心底、原作の解説本書きたいんですけど。
RT @manriki どうやら映画版「この世界の片隅に」は「マイマイ新子と千年の魔法」の平安時代(および昭和中期)鬼再現と同様に片淵須直監督の鬼時代考証が
https://twitter.com/katabuchi_sunao/status/265548277829730304
5:16 - 2012年11月6日 アクションの速報。
「この世界の片隅に」テレビドラマ化。
本当に大切に作っていただきたいです。
のんちゃんの抜擢を期待します。
https://pbs.twimg.com/media/DYr5aomVAAEi699.jpg 原作や小説版の内容が長尺版に入ると、小林さん相当憎まれ役になるかも(良かれと思ってしたことではあるが) >>257
はああああ?そんとな事ホンマに大丈夫かいね?
これで事実上連ドラ「すずさん」消えたか ドラマ化ねえ
ドラマ化することによって、今まで「のんの映画」というイメージが強かったのが
絶対的視聴者数が多いテレビの印象に取って代わられる
という効果を狙った、味方の振りをした敵なんじゃないかと邪推してしまう
主役はまずのんではないだろうし
公取委が芸能事務所に介入を始めた機会に、のんをテレビに出そうという考えでもない限り
結果としてそうなることは避けられない 片渕さんに監修してもらわないとNTVの二の舞の残念感にしかならない気が
それか朝ドラレベルの放送の総尺 夏に「夕凪の街 桜の国」と両方ドラマ化かい…
でもよっぽど誠実に作らんと、伝単投げられた周作さん状態になること必至
それかアニメの引き立て役になるか ただ、
のんちゃんならほんとに自分で絵を描きそうだし
もんぺも縫いそう これは実写ドラマ製作陣プレッシャーだろうな 笑 片渕監督がここまで完膚なきまでに水準をあげたから。まあここは誰も気にしないし適当でいいでしょ?というのがファンに通用しない。
さあ、役者生命、制作魂が問われるぞ?笑 >>265
うう、いっこもあたらん。
こりゃあまた、5chでいびられるのう (´・ω・`) >>266
もう一回実写ドラマ化してるしな……
そりゃ企画する奴はいっぱいいるだろうけども
君の名はも実写企画山ほど来たろうけどハリウッドに売ったんだっけ >>268
そんなナイーブな人柄なら、そもそも日本でドラマ・映画の仕事してない
「名作である原作を尊重して、とても大事に扱いました」
と言いながらがんがん原作破壊してアレなもの作るか
「原作とはまったく別物を、原作なんか無視して、原作なんかぶっ壊してやろうと
思ってやりました!(ニッコリ」と言いながらがんがん原作破壊してアレなもの作るか、
だいたいどっちか のんがダメなら広瀬すずを使えばいいじゃない
byマリー・アントワネット 原作者も版元もOK出してる話なんだし、原作ファンとして好意的に見守るのが好ましい態度ではないかな。
元より制約は多い企画に違いないけど、減点法ではなく素直に楽しむつもりだよ。
多分のんちゃんは出ないんだろうから、のんクラスタは心中複雑だろうけどね〜。 「局のドラマ制作能力を考えたらせいぜい滑って低視聴率あたりじゃろう」
「やめときんさい、恥かくなぁー局と制作者、役者なんじゃけぇー」 実写だと、すずさんの子供時代と大人時代で役者を分ける必要になるね
やっぱ大人時代は、のんさんで見たいな 主演のんさんだと.「すずさんは、こまいのう」を実現するために周作さん役にデカイ人を配役。
それに応じて周りの人達も高身長を配役する事に・・・ のんさんは起用されるとしてもすずさん以外の役だろうな 尾美さんと岩井さんはそのまま出演しても違和感ないかも 大丈夫!
誰がやっても北川景子ほどのミスキャストにはならないよ。
北川景子嫌いじゃないけど。 どう頑張ってもアニメ程の街並み再現は無理だから、そこは生暖かい目で見よう おっ風呂♪おっ風呂♪
実写は無理だろうね
見たいけど(〃▽〃) テレビドラマ化か
アニメだからできた表現、再現が良かったのではないかという気がしなくもないが…… 朝ドラとは言わんからせめてNHKあたりに作ってほしいが、まあ長尺版の宣伝やな >>285
北川景子版は責めないでやってくれ。制約だらけの大変な状況であれでも頑張ったんじゃ。
北川自身もミスキャストだとわかっていて、腹筋が割れるほど減量して役作りをしたんじゃ。
こうのさんも、北川が自分にはない生命力みたいなもんを吹き込んでくれるんじゃないか、と期待してたんじゃ。
まあ実際の出来は、放映をこうのさんが旦那さんと見てたら、旦那さんは「かゆいー、見ちゃおれんー」とジタバタしたそうじゃが…。 連ドラとかそんなふざけた企画するんだったら、まずは「夕凪・桜」のアニメ化しろっての。
以前それを書いたら「原爆商法」とかほざいてた奴がいたけど、
これこそもはや完全な原爆商法じゃねえか。くだらねえw ドラマはアニメとは別で、演劇みたいなものとして受け止めるべきだろうな。
漫画やアニメというだけで見ない層は結構いるから、作品のメッセージを広めるにはドラマも良いと思う。 >>290
そっちも話は絶対来てるだろうね
問題は片渕監督レベルにリサーチして世界感を作り挙げた作品に出来るかって話だけど。
こうの史代絵を再現出来るかって問題もあるし >>281
主撮影は緑山スタジオなのでTBS系。日曜劇場か?
演技力なら志田未来あたりだけど、逞しくやって行けそうだから微妙。
橋本かんなも、丸々としているから難しかろう。
川栄李奈は、気が強そうな感じだしな。 すず目線オンリーなら、空襲シーンは防空壕のみで済みそう
特撮は機銃で撃たれる所くらいか
天秤アクションを楽しみにしております >>293
ひえー最後の望みだったNHKでなくて民放かよっ!
もう負け戦の予感しかしないわ 漫画やアニメであるからこそみたいな部分があるのに実写にしたらそこらへんの有象無象の戦争ものと変わらなくなってしまう 放映放送局の発表はこれからなんだな
本当にNHKであることを願うよ土曜夜の連続枠とか
もしかすると派境期の大河のとこの枠とか >>290
ふざけた企画と決めつけてるのに呆れるわ みなさんありがとアメリカはあんな武器までもう持っとんたとは知らなんだ
1941という映画見たけど(内容は別として)同じ時代とは思えない程格差があるよね >>297
よう知っとるねえ。そう、『長い道』のあとがきの英光どのじゃ。
ちなみに実際の旦那さんは、荘介どのと違って、仕事ができて努力家で人望があって
ついでにスポーツマンで背も高いそうじゃ。なんかむしろ竹林どのに似とるんじゃないかのう? 仮にTBSでやるのなら、JIN-仁-や天皇の料理番やった
石丸彰彦プロデュース&森下佳子脚本でやってほしい
そうなると役者は主役以外は石丸作品に出た経験のある人たちで固められると思う
桐谷健太、麻生祐未、佐藤隆太、佐藤健、黒木華など TBSのドラマなら、アンナチュラルがメチャクチャ面白かったなぁ
いい脚本×いい演出×いいキャストでやってくれるならどこでも構わんよ >>277
径子さんは熊井友理奈、サンさんは大林素子、円太郎さんは阿部寛、
周作さんは東出昌大で。 なにげに映画版キャストで全員ドラマもいけてしまうという
憲兵さんさえもw >>312 やはり監督は鬼ィチャンの葬式後に呉への帰りの汽車で口論中のすずさんにぶつかって来る人か 監督はあんま良い印象持ってないだろうしあまり話振らないであげた方がいいんじゃないかな すずさんが帳面を届けに行った時に出た将校でもよさそう。 >>312
たしかに最高じゃが、こうの夫妻はさておき、片渕夫妻は関係なさすぎないかね?
とはいえ、これは映画『夕凪の街 桜の国』のちょうど開始1時間目のシーンじゃが
https://twitter.com/deco_suke/status/896234607607111681
https://pbs.twimg.com/media/DHAQn7hV0AEz0yy.jpg:orig
・手前にこうのさん
・七波と東子の後ろに双葉社染谷さん
・こうのさんの隣ににコミック・モーニングの担当さん
他にマンガ家の小田扉さんも映っとるらしいがどれだかわからん。
ということで関係ない人が出るのも前例はあるんじゃねw
ちなみに、こうのさんがこの時読んどる本は「昭和家庭史年表」で、読み切り『波のうさぎ』の着想のもとになったそうじゃ。 上でも書いたけど、地上波民法でもいいドラマはあるんだけどねえ
ただ予算とかなると話は変わってきそうだけど ワンポイントのカメオ出演なら宣伝にもなるし監督もまんざらでもないんじゃない?
のんちゃん主演ならそれは物凄い話題になるんだけどなぁ >>304
森下さんは見た中ではごちそうさん、直虎もよかったな 軍オタ受けはしないだろうけど
でもこういう時ってたいていファンは「最高のスタッフ、最高の映像化」を想定して
ドリー夢を描く時間になるけど、
「 そして、 実際に 映像化された 結果は …… 」
になってしまうのを十回も二十回も見て来たからなぁ 187 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage] 投稿日:2018/03/20(火) 07:55:06.33 ID:/DXWthZ4 [1/7]
片隅の連ドラ化ってプライム帯じゃないよな
189 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[] 投稿日:2018/03/20(火) 07:57:56.31 ID:qQDDhDdC [2/3]
>>187
それどころか地上波ですらない
日本映画専門ch 135 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2018/03/20(火) 18:36:47.31 ID:vMSiEpOP0 [1/3]
日本映画専門チャンネルでakbの子がクランクインしてる噂あるけど、恐らくそれっぽい
でもどう考えてものんが良かったけどね NHKドラマとっとテレビの製作陣なら面白いところ行ってくれそう。 映画公開前の本スレがのん起用に対して批判一辺倒だったのは忘れてはいけない
嫌気がさして一時期離れてたからその時期だけだったかもしれないが 実写版、ついのんのイメージで考えちゃうけど、「すずさんは小まいのう」じゃないんだよね
火垂るの墓も何度か実写化されてるけど、いま一つ知られてない
アニメで決定版が出ちゃうと辛いね >>328
NHKなら見たいかな
BSとかドラマ10の地味な枠で NHK木曜時代劇的な、軽妙洒脱な演出でやってくれたら きのこ雲を眺めてるカットを見てもすずさんはサン、径子、小林伯母と背丈は変わらないんだよね
こまい件はなんなら没設定にしてもいいんじゃないかと思うけど >>273
>原作者も版元もOK出してる話なんだし
漫画の場合殆んど出版社側の意向が通る。
映像化を原作者が嫌がっても、断れるのは極一部の大御所のみ。
大体出版物の利益の大半をかすめ取ってるのは出版社だからな。
原作者なんて大御所でも定価の10%
ゴミ映像でも原作売れ行き伸びるのが判ってるので、株より儲かる投資になってる。
しかも馬鹿みたいなスポンサーが付いて、出版社は30%までしか出せない(出版社当人にとっては30%で映画作ってもらえる嬉しい話)なんだよな。
制作委員会方式とか出版社は大歓迎。
円盤爆死しても関係無く原作利益で儲かる。 売れない本の赤字も全部出版社が被るんだよ 作者が被ることはない
出版社以外にも印刷会社、流通、小売店等
様々な出版業界には必須の業者の利益が定価には入ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています