この世界の片隅に★81
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を2行冒頭に書くんじゃ(1行分は消えて表示されなくなるけえ)
2016年11月12日(土)公開
2017年09月15日(金)Blu-ray & DVD発売
長尺版製作中
原作:こうの史代(双葉社刊)
監督・脚本:片渕須直
アニメーション制作:MAPPA
製作統括:GENCO
配給:東京テアトル
BD/DVD発売元:バンダイビジュアル
公式:http://www.konosekai.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/konosekai_movie/
予告:https://youtu.be/kczb7IJJg0g
海外版予告:https://youtu.be/-jBe-uHhlNs
海外版予告(フランス語版):https://vimeo.com/214541018
すずさんからのありがとう:
https://youtu.be/8DcK_7AaYm0
次スレは>>975が、ワッチョイ付(1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」と入れて改行)でたてること。
たてられない場合は安価指定。
「君の名は。」ネタはスレが甚だ荒れますのでやめませう。
アンチはアンチスレへ行きませう。
マニアックな軍事ネタは軍事板へ行きませう。ここは戦争論を語る場所ではありません。
▼前スレ
この世界の片隅に★80
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1516749399/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 水原さんとはもうそれぞれ別々の人生を歩んでるんだよ
いつまでも普通でおってくれと言われたのに色々あって普通でいられなくなってしまってすずさん的には合わせる顔がないだろうし 肉棒を振り回しながら一個も当たりゃせんと嘆く周作さん
すみませんと連呼するすずさん
あれは子供が出来ないのは周作さんが間が悪いと暗示している
ラストシーンでは
腰の曲がったお義父さん
成長したヨーコ
女ざかりのすずさん
髪を伸ばした周作さんは出て来るが二人の子宝は居ない
よっぽどノーコンなんじゃな すずさんの大切な身内の人が亡くなった直後妊娠がわかって あーこの子はきっと生まれ変わりなんじゃろねーと めでたい話にもオチをつけるのがこうの史代さん
三つ子でした・・・
「はいッ四人分!」 主役のせいで地上波放映できないって噂だけど、
声優一人のせいってのも納得いかないな。
監督も、TV局と(関係のあるスタジオと)揉めてるんじゃないの?
ジブリとつながりはあるけど、ほぼジブリから無視されてるじゃん。 >>205
>主役のせいで地上波放映できないって噂だけど、
>声優一人のせいってのも納得いかないな。
それを決めたのも監督じゃ
>ほぼジブリから無視されてるじゃん。
ライバルなのだから当然じゃ
大人なら大人の事情で察っしなはれ >>194
いいお別れをした元想い人を
偶然街で見かけた時
声かけるか? 監督側がノーカット要求して応じる地上波局がないって線の方がありそう NHKで良い
歴史的大傑作と悪徳芸能事務所の心情とを天秤にかけて芸能事務所を選択したのは奴ら
今さらガン無視した作品で果実(視聴率)を得ようなんざ虫が良すぎる 片隅界隈はtwitterが活動の中心だからな
番組開始時間が近づいてtwitterはかなり勢い出てきた >>170
アリエテが来た!で全滅するカーロアルマートの映画だっけか twitterにいい感想が一杯上がってるな〜
公開当初のような
地上波でやったら一体どうなっちまうんだ 実況スレ用に書いてたんだけど、あまり人がいなくなったからこっちに投下。
すずのモデルはいない。こうのさんの創作。
母方の祖母などの親族(呉在住)に話を聞いたが、祖母は右手が無くなったりしてない。
なお、こうのさんとすずにはホクロが同じ箇所にあるが、
これはいちおう偶然ということになっている。
ちなみに富野・片渕対談を読むと、富野はやはり本気で嫉妬していて、
ほめるのと同時にちょっとずつケチをつけるというか、
自分がこの作品を作れなかった言い訳をするのだが、
片渕監督に全部それを潰される。
富野:大和の描写がすごい。あれは当時じっさいに見ていた人を運良く見つけたんでしょ?
片渕:見つけてません。海軍の運用術の教科書などを調べました。
富野:ぐぬぬ。
富野:すずさんがすごい。いいモデルがいたんでしょ?
片渕:モデルはいません。こうのさんの創作です。
富野:ぐぬぬ。
富野:こうのさんの『日の鳥』って読んだけど大したことない。『この世界』ってマグレでしょ?
片渕:それは話が逆で、こうのさんが『この世界』を本当に全力で描いてボロボロになったから、大きな物語を描くことから離れたんだと思います。
富野:ぐぬぬ。 久し振りに放送を見て気付いたのは
釜戸の掃除をしている時に、お姉さんに声を掛けられたから
マスク越しで声がこもってた。
音響監督もしているだけあって、ゆっくり見ると色んな発見があるなあ テレビのサイズだと細かい部分が更に見えてこれはこれで良かった
径子さんのモガ時代の回想シーンで水兵にナンパされて振ってたりとか
モブの演技に注目して見れた 細かいとこの解像度は確かにそうだが、一方映画館の音響は流石に_だな。立川で見てよかった。 >>197
棒は振り回してるが、
肉棒は振り回してないぞw 初見で、すずの声にはぶっとんだ。
全くアニメに合って無い。アニメでは少女が動いてるのに、声は大人。
まあでも、いつものことだと思ってすぐ慣れたけどね。
あれは、声優としての演技というより「朗読」なんだよ。
そして、この監督はアニメで朗読させるのが、とても上手い。
監督がのんに拘ったというのは、そこだ思うね。
比較して悪いが最近のジブリもプロ声優を使わないが、
あれは朗読ではなく、ただ下手なだけなんで聞きづらい。
朗読と声優の演技は違う。また、朗読は主役でなければ成立しない。
脇役は声優で固める必要がある。
無声映画時代の弁士のような存在を、現代のアニメでやろうとして、ジブリが失敗してたのを、
この監督は成功させたという気がする。 細谷さんにもアニメ声ではなく普通の声で演技するようにと監督が指示してたし
監督がのんちゃんを起用した理由の一つは
天野アキを作ったように別の形で北条すずを作ってほしい、っていうこと
すべては実在感を出すため
キャストも演技も素晴らしいと思うけどね、私は 久しぶりに新規さんの感想また読めたりして嬉しい 2016年映画鑑賞楽しかったなあ ツイにあげられてたけど今日はこの日か
https://pbs.twimg.com/media/DYmbAFcVwAAZ9xf.jpg
鑑賞20数回のうちに1/3はこの直後のラッパで背筋がゾットして泣けたな ドンパチ始まって驚かされて
でも絵の具のくだりで訳わからなくなっちゃったけど
復習したら、日本海軍が着色砲弾を使っていた事実からの演出と知って唸った
それがリピートの始まりだった >>230
これは飛行機がミサイル射ってるみたいに見えるけど本当はなんなの? >>232
空対地ロケット弾
直径は127mm、21kgの高性能炸薬弾頭を内蔵していた。最高速度は秒速425mで射程は約4.83km
だと思う 「ありがとう。ええよ食べんさい」
からの「うん。」
すずさんの大海原のような母親感。。 ヨーコさんの姿を見てすぐに向きを変え服を取り出す径子さん
縁談の話が飛び込んだときのイトさんも同じ動き
やっぱり経験者には敵わんよ >>236
ヨーコさんの服取り出しシーンからあの原作にないエンディングオリジナルにつなげたのは、何度となく見た今でもゾクゾクするよ 今日の空襲のシーン
突然のことに佇むすずさんと晴美さんの手前に映る植物、予告編ではつくし、円盤では青い花(オオイヌノフグリ?)なんだけど、映画版ではなんだったっけ?
映画版では青い花が咲いていた記憶がないんだけど思い出せない スミさんに全てを告げられ「うち、こんなよ、、治るんかね、、?」「治るよ、治らんとおかしいよ」の後、
真冬といふのに 生暖かい風が吹いていての唄とメロディが切なすぎる。。 >>232 他の人も書いてるが、所謂ミサイルと違って目標目がけて誘導しない、撃ったらまっすぐ飛ぶだけのロケット弾だ。低反動で大威力の弾をそこそこ狙って撃ち込める。 >>242
https://i.imgur.com/fvmzrWd.jpg
予告編は籠の中も野に咲くのもつくし
が昭和二十年の冬は寒すぎてつくしが芽を出すのが遅かった事が判明
で初回公開版は青い花に差し替えたが籠の中だけ修正漏れ
現行版は共に修正済み まだ理解が足りてないのだけど呉が焼け野原以降にすずさんちに人が増えてるのはどちらさんなんじゃろうか
人物相関とか分かりやすいHPとかあらんかいね? >>248
仲人した小林さんちが空襲で丸焼けになったんで居候ですわ >248
円太郎の姉である小林の夫婦が空襲で家を焼かれたので
北條家の居候になった。 一緒に住んでいるのはおばざん夫婦
包帯分けてあげたりサツマイモ貰ったりの大勢は一時避難の人たち >>249-252
あぁ仲人さん家の人かあんがとね
通算4回くらい見てるのだけどまだまだ気付きがあって自分の頭の悪さをなげーとります >>254
シーンとシーンの間の省略が多いから仕方ないよ。あまり卑下するでない。
そのくだりは原作マンガを読めば腑に落ちると思われるので、是非読んでみてくださいまし。 この作品の最大の原作厨が監督自身だというね。
片渕須直さんのツイート:
僕の仕事は、こうのさんの『この世界の片隅に』には、一読では読み取りきれないないかもしれないけれど、こんなにすごい世界が詰まってるんだよ、と世の中に紹介する係、と思ってました。
もし今日公開の映画が気に入っていただけたのでしたら、お願いですから必ず原作を手にとってみてください。
https://twitter.com/katabuchi_sunao/status/797180893068607489
5:55 - 2016年11月12日
片渕須直さんのツイート:
いやー、調べてもこうのさんのお仕事のウラ取ってるだけみたいなとこがかなり大で。
だから心底、原作の解説本書きたいんですけど。
RT @manriki どうやら映画版「この世界の片隅に」は「マイマイ新子と千年の魔法」の平安時代(および昭和中期)鬼再現と同様に片淵須直監督の鬼時代考証が
https://twitter.com/katabuchi_sunao/status/265548277829730304
5:16 - 2012年11月6日 アクションの速報。
「この世界の片隅に」テレビドラマ化。
本当に大切に作っていただきたいです。
のんちゃんの抜擢を期待します。
https://pbs.twimg.com/media/DYr5aomVAAEi699.jpg 原作や小説版の内容が長尺版に入ると、小林さん相当憎まれ役になるかも(良かれと思ってしたことではあるが) >>257
はああああ?そんとな事ホンマに大丈夫かいね?
これで事実上連ドラ「すずさん」消えたか ドラマ化ねえ
ドラマ化することによって、今まで「のんの映画」というイメージが強かったのが
絶対的視聴者数が多いテレビの印象に取って代わられる
という効果を狙った、味方の振りをした敵なんじゃないかと邪推してしまう
主役はまずのんではないだろうし
公取委が芸能事務所に介入を始めた機会に、のんをテレビに出そうという考えでもない限り
結果としてそうなることは避けられない 片渕さんに監修してもらわないとNTVの二の舞の残念感にしかならない気が
それか朝ドラレベルの放送の総尺 夏に「夕凪の街 桜の国」と両方ドラマ化かい…
でもよっぽど誠実に作らんと、伝単投げられた周作さん状態になること必至
それかアニメの引き立て役になるか ただ、
のんちゃんならほんとに自分で絵を描きそうだし
もんぺも縫いそう これは実写ドラマ製作陣プレッシャーだろうな 笑 片渕監督がここまで完膚なきまでに水準をあげたから。まあここは誰も気にしないし適当でいいでしょ?というのがファンに通用しない。
さあ、役者生命、制作魂が問われるぞ?笑 >>265
うう、いっこもあたらん。
こりゃあまた、5chでいびられるのう (´・ω・`) >>266
もう一回実写ドラマ化してるしな……
そりゃ企画する奴はいっぱいいるだろうけども
君の名はも実写企画山ほど来たろうけどハリウッドに売ったんだっけ >>268
そんなナイーブな人柄なら、そもそも日本でドラマ・映画の仕事してない
「名作である原作を尊重して、とても大事に扱いました」
と言いながらがんがん原作破壊してアレなもの作るか
「原作とはまったく別物を、原作なんか無視して、原作なんかぶっ壊してやろうと
思ってやりました!(ニッコリ」と言いながらがんがん原作破壊してアレなもの作るか、
だいたいどっちか のんがダメなら広瀬すずを使えばいいじゃない
byマリー・アントワネット 原作者も版元もOK出してる話なんだし、原作ファンとして好意的に見守るのが好ましい態度ではないかな。
元より制約は多い企画に違いないけど、減点法ではなく素直に楽しむつもりだよ。
多分のんちゃんは出ないんだろうから、のんクラスタは心中複雑だろうけどね〜。 「局のドラマ制作能力を考えたらせいぜい滑って低視聴率あたりじゃろう」
「やめときんさい、恥かくなぁー局と制作者、役者なんじゃけぇー」 実写だと、すずさんの子供時代と大人時代で役者を分ける必要になるね
やっぱ大人時代は、のんさんで見たいな 主演のんさんだと.「すずさんは、こまいのう」を実現するために周作さん役にデカイ人を配役。
それに応じて周りの人達も高身長を配役する事に・・・ のんさんは起用されるとしてもすずさん以外の役だろうな 尾美さんと岩井さんはそのまま出演しても違和感ないかも 大丈夫!
誰がやっても北川景子ほどのミスキャストにはならないよ。
北川景子嫌いじゃないけど。 どう頑張ってもアニメ程の街並み再現は無理だから、そこは生暖かい目で見よう おっ風呂♪おっ風呂♪
実写は無理だろうね
見たいけど(〃▽〃) テレビドラマ化か
アニメだからできた表現、再現が良かったのではないかという気がしなくもないが…… 朝ドラとは言わんからせめてNHKあたりに作ってほしいが、まあ長尺版の宣伝やな >>285
北川景子版は責めないでやってくれ。制約だらけの大変な状況であれでも頑張ったんじゃ。
北川自身もミスキャストだとわかっていて、腹筋が割れるほど減量して役作りをしたんじゃ。
こうのさんも、北川が自分にはない生命力みたいなもんを吹き込んでくれるんじゃないか、と期待してたんじゃ。
まあ実際の出来は、放映をこうのさんが旦那さんと見てたら、旦那さんは「かゆいー、見ちゃおれんー」とジタバタしたそうじゃが…。 連ドラとかそんなふざけた企画するんだったら、まずは「夕凪・桜」のアニメ化しろっての。
以前それを書いたら「原爆商法」とかほざいてた奴がいたけど、
これこそもはや完全な原爆商法じゃねえか。くだらねえw ドラマはアニメとは別で、演劇みたいなものとして受け止めるべきだろうな。
漫画やアニメというだけで見ない層は結構いるから、作品のメッセージを広めるにはドラマも良いと思う。 >>290
そっちも話は絶対来てるだろうね
問題は片渕監督レベルにリサーチして世界感を作り挙げた作品に出来るかって話だけど。
こうの史代絵を再現出来るかって問題もあるし >>281
主撮影は緑山スタジオなのでTBS系。日曜劇場か?
演技力なら志田未来あたりだけど、逞しくやって行けそうだから微妙。
橋本かんなも、丸々としているから難しかろう。
川栄李奈は、気が強そうな感じだしな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています