この世界の片隅に★81
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を2行冒頭に書くんじゃ(1行分は消えて表示されなくなるけえ)
2016年11月12日(土)公開
2017年09月15日(金)Blu-ray & DVD発売
長尺版製作中
原作:こうの史代(双葉社刊)
監督・脚本:片渕須直
アニメーション制作:MAPPA
製作統括:GENCO
配給:東京テアトル
BD/DVD発売元:バンダイビジュアル
公式:http://www.konosekai.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/konosekai_movie/
予告:https://youtu.be/kczb7IJJg0g
海外版予告:https://youtu.be/-jBe-uHhlNs
海外版予告(フランス語版):https://vimeo.com/214541018
すずさんからのありがとう:
https://youtu.be/8DcK_7AaYm0
次スレは>>975が、ワッチョイ付(1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」と入れて改行)でたてること。
たてられない場合は安価指定。
「君の名は。」ネタはスレが甚だ荒れますのでやめませう。
アンチはアンチスレへ行きませう。
マニアックな軍事ネタは軍事板へ行きませう。ここは戦争論を語る場所ではありません。
▼前スレ
この世界の片隅に★80
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1516749399/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ごちうさと片隅の対決は結局片隅の勝ちだったな
片隅はごちうさよりロングランが長かったり興行収入も好調だったからな
片隅には頭下がらないね >>139
ありがとうプロデューサーってそういう喋りが苦手なイメージ無かったからなんか意外 >>135
湯浅作品ならルーより夜は短し〜だろ、と思う
ルー選んだのはアヌシーとの整合性を考慮したんじゃないかな ルーについては毎日の賞の選考で片渕監督もある程度は評価してたみたいだしね
ストーリーというよりアニメーションとして >>135
つまんないものはつまんない
5chで素直な感想ひとつ言えなくなったら日本は終わりだよ 審査員は相当目が曇った、なんて言えるなんて素晴らしいお目目をお持ちなんですね 「他の作品を悪く言っていいか」は難しい問題だね
よそと抗争になって荒れることを嫌うんだろうけど、率直な意見を言えなくなることの方を自分はより恐れるかな
昼に入る店を決めるときですら、あそこは高いだの不味いだのとネガ要素含めて話し合うのは誰しも経験あると思うしいいんでないの
基本的に人の口をふさぐのは異例の事態と思った方がいいよ 片隅は名作だし教育的な意味で子どもさんたちに観てほしい。
今の子どもはようつべでヒカキソとか喜んで観てる子が多すぎる。
ヒカキソなどのYouTube業者が大人気の一方で教育動画など社会的に役に立つはずの動画を出している行政チャンネルの再生回数は微々たるものだ。 学校の体育館で上映会なんて無理じゃろうか?ワシが子どもの頃も体育館で教育映画を観た記憶がある。 全編アフレコ録り直ししてほしいな
前に不満があるとかじゃなくてどうせなら同じシーンも新たな感覚で楽しみたい
前のバージョンにも別の価値が残るし 個人的には声優さんには悪いが天皇陛下の声を本物にしてほしい。
あの声優さんは船頭さんと憲兵さんと闇市のバアさんの声もやってるから一つくらいはええよね。 わしは音声の再録には断固反対派。
未だかつて再録された作品で初回版を超えられた作品に出会った事が無い
微妙な発声のニュアンスや演技のテンションの違いが気になって、作品を楽しむどころじゃなくなる(経験談)
何度も見返して記憶にガッチリ焼き付けられた人ほどそれが強く違和感に感じるようになる
頼むからやめとけ 「警報発令! 警報発令! 防空服装 火の始末戸やふすまを外す」 あそこだけは・・ ↑予告のそこを取り上げて能年の棒演技を叩いてるアンチがいっぱい居たが
あれは集会所の講義の手順を守っていた時期のまだ空襲が常態化してないという
棒芝居なんだよな あそこは棒読みのシーンだろ (´・ω・`)
すずさんがスラスラと暗唱したらそれこそ興ざめ そもそも文化庁メディア芸術祭の審査員メンバーは毎年違う
断定的にくさすならせめてその程度の知識は
>>129
このスレのすみちゃんの人がしんでしまう >>154
自分の知ってる範囲でも「あの名演が、なんか変わっちゃって…(´・ω・`)」
みたいな反応しか見たことがない。
それはそれとして、全編再録音にはなる気がする
監督も長尺版は「違う映画になるレベル」と言ってるし、流れも全然変わるしなぁ 長尺版だと台風が追加されるから、終戦の日に灯りが点るしんみりしたシーンに暴風雨の音が飛び込んで場面転換、みたいになるのかな 日本映画専門チャンネルでの放送はいよいよ明日ですよ!
https://www.nihon-eiga.com/osusume/konosekai/
「アリーテ姫」」マイマイ新子と千年の魔法」放送と「この世界の片隅に」再放送は4/21です。 日本映画専門チャンネルでの放送はいよいよ明日ですよ!
https://www.nihon-eiga.com/osusume/konosekai/
「アリーテ姫」」マイマイ新子と千年の魔法」放送と「この世界の片隅に」再放送は3/21です。 空襲警報をギャグに変えたのは、この映画が初めてだっけ?
ドイツの視点で戦争を描いた映画ってどれくらいあるのだろう?
ノーラン監督のダンケルクはいまだに米英の視点らしいから、なんかもう見る気がしない。
Uボートを越えるドイツ視点映画が無いのは寂しい。 映画じゃないが、ジェネレーション・ウォーは見てるな? 映画「この世界の片隅に」 丸山P インタビュー
丸山P
ここから先越えたらあきらかに赤字になる分岐点があったんですよ。
そのとき片淵は「声の主役は決められません」と。
オーディション何人もやって
一応これだったら売れるかなっていうのも含めて何人やっても全部「違う違う」と。
っていうのは最初から彼の頭のなかには能年玲奈しかないんですよ。
「あんたの脳みそ能年ね」っていうぐらい能年しかないんですよ。
何を決めても「違う」。
要するに「能年の声とは違う」。
ところが能年君っていうのは事務所の問題で交渉もできなかったんですよ。
交渉するとむしろ使えなくなる。
だからひたすらまたないといけないわけ。
その間にお金が尽きたんですよ。
ここから先は待っているだけで赤字になる。
でも主役は決められない。
だからほかの人はどんどん撮りだしてすずさんのところは最後まで声が入ってなかったんですよ。
「これ以上待ったら金が出ないから 〜 この3人のうち誰か選びなさい」
「3人とも気に入らない」
もともと僕はあまロスだった人で、片渕と一緒であまちゃんファンなんですよ。
能年君が嫌なわけじゃないんですよ。
ただ状況的に金銭的にいろんなことで能年でやるのは絶対マズかったわけです。
でも、のんちゃんファンだし、のんちゃんと一緒に写真撮れたし、
うれしくてしょうがないんだけど(笑)
でも経過を言ったら俺だけひとり反対してたことになるわけで、
きっと片渕は「裏切者!」と思ってますよ(笑)
https://pbs.twimg.com/media/DRkGQsgUIAApnOd.jpg
https://pbs.twimg.com/media/C0JaKMDUAAAhk_0.jpg >>167
ググッた。
ソ連と戦う話しなんだな。見よう。 あれ見てないとなると、念の為、「ヒトラー最後の12日間」と、「スターリングラード」
(ソ連視点のEnemy at the gateでなく、トーマス・クレッチマン主演のStalingrad 1993年) もあげとこう。どっちも良作だ。
あとマイナーなイタリア軍末端視点で、「炎の戦線エル・アラメイン」も。駄目駄目な指揮と補給のもとで出来る限りは奮闘するんだが、いかんせん限界がな… 近々出版される出ア統の解析本に監督が寄稿されているようで 監督が可愛いと言っていたつぐないの冒頭の少女は名女優になったな >>172
以前監督がツイしてた何万字だかのヤツかな? クリント・イーストウッドの15時17分パリ行き見たけどなぜか片隅と被るものがある気がする
徹底的に日常描いたあとに実はそれが凄まじい運命の流れの中にあったものだってのが分かるからだろうか 松原さんの一連のツイート面白い
長尺版はR12云々 タイトルはどうなるんだろうかね?
そのまんまこの世界の片隅に長尺版かな
年寄りも見るからディレクターズカットなんて付けないだろうけど…
ポスターは桜の木に上る2人かな〜 りんさんエピ復活させてもそんな年齢制限設けるほどにはならないだろうし他に何かあるんだろうな 興行のやり方も気になるね
ある程度名前は売れたということで普通の大手配給映画みたいに開幕全力なのかな
でも広告費もあまり使えないだろうから、個人的には前回のスタメン63館+イオンシネマ全館くらいからの長期戦狙いがいいと思う 長尺版で気になるのはクラウドファンディングテロップは必要なのかなぁてトコかなあ。 >>157>>162
それもわかる
でも追加シーンは当たり前だけど新録になるから追加シーンだけ新しい音声だと旧シーンから浮く気がする
2年近く経って細谷さんもあれから喉の治療をしたし、のんさんは声優をメインにしてる人じゃないし
長尺版というひとつの作品の一貫性というか統一感の意味でも新録がいいと思う
あと今度は一緒にアフレコして欲しいな 四季報見ると興行的期待もあるようだから
かなりの館数でスタートすると思う >>185
ん?原作読んでないけど、
すずさんは不妊症で、それとなく気付いた旦那はりんさんと浮気してて、
後ろめたい旦那は、すずさんを幼馴染の男と不倫するのを許してやった優しい男なんだけど、
その優しさが、子供を作れない自分への哀れみに思えて逆にすずは腹立たしく、自分に苛立ち、
おまけに右手まで失って、自分の人生は良いこと一つもないと、もう何もかも嫌になったんで広島に帰ろうとしたやさき、
原爆が落ちて、自分は助かった、そこから、すずさんの運命は良い方向に向かい、
自分に子供が出来ないかわりに養子をもらって、家族仲良く暮らすことができました。
戦争が無ければ、自分の人生は、ただ子供が作れない哀れな女で終わっただろうに、
戦争のおかげで救われた人々もいるという、という話しだったのか。 何言ってだこいつ
親兄弟失って良い方向に向かい始めたはないだろ すみません
原作も読んだけどよくわからないところがあるので教えて下さい
不妊症なの?ただまだできないだけなんじゃないの? 破瓜からラストシーンまでたった1年しか経ってない。
それで不妊症と決めつけたら世間一般では頭のおかしい人扱いされる。 >187のアタマには「まるっきり幸せ」「まるっきり哀れな人生」と言うペラい人生観しか無ぇんだろ。
「禍福は糾える縄の如し」。
これからもずっと良い事も悪い事もありながら、それでもすずさんはすずさんらしく生きていくんだよ。 NETFLIXの配信で見たけど
最後に水原さん見かけたなら一言声かけてもいいやん
戦争とかで死にまくってるのに 水原さんとはもうそれぞれ別々の人生を歩んでるんだよ
いつまでも普通でおってくれと言われたのに色々あって普通でいられなくなってしまってすずさん的には合わせる顔がないだろうし 肉棒を振り回しながら一個も当たりゃせんと嘆く周作さん
すみませんと連呼するすずさん
あれは子供が出来ないのは周作さんが間が悪いと暗示している
ラストシーンでは
腰の曲がったお義父さん
成長したヨーコ
女ざかりのすずさん
髪を伸ばした周作さんは出て来るが二人の子宝は居ない
よっぽどノーコンなんじゃな すずさんの大切な身内の人が亡くなった直後妊娠がわかって あーこの子はきっと生まれ変わりなんじゃろねーと めでたい話にもオチをつけるのがこうの史代さん
三つ子でした・・・
「はいッ四人分!」 主役のせいで地上波放映できないって噂だけど、
声優一人のせいってのも納得いかないな。
監督も、TV局と(関係のあるスタジオと)揉めてるんじゃないの?
ジブリとつながりはあるけど、ほぼジブリから無視されてるじゃん。 >>205
>主役のせいで地上波放映できないって噂だけど、
>声優一人のせいってのも納得いかないな。
それを決めたのも監督じゃ
>ほぼジブリから無視されてるじゃん。
ライバルなのだから当然じゃ
大人なら大人の事情で察っしなはれ >>194
いいお別れをした元想い人を
偶然街で見かけた時
声かけるか? 監督側がノーカット要求して応じる地上波局がないって線の方がありそう NHKで良い
歴史的大傑作と悪徳芸能事務所の心情とを天秤にかけて芸能事務所を選択したのは奴ら
今さらガン無視した作品で果実(視聴率)を得ようなんざ虫が良すぎる 片隅界隈はtwitterが活動の中心だからな
番組開始時間が近づいてtwitterはかなり勢い出てきた >>170
アリエテが来た!で全滅するカーロアルマートの映画だっけか twitterにいい感想が一杯上がってるな〜
公開当初のような
地上波でやったら一体どうなっちまうんだ 実況スレ用に書いてたんだけど、あまり人がいなくなったからこっちに投下。
すずのモデルはいない。こうのさんの創作。
母方の祖母などの親族(呉在住)に話を聞いたが、祖母は右手が無くなったりしてない。
なお、こうのさんとすずにはホクロが同じ箇所にあるが、
これはいちおう偶然ということになっている。
ちなみに富野・片渕対談を読むと、富野はやはり本気で嫉妬していて、
ほめるのと同時にちょっとずつケチをつけるというか、
自分がこの作品を作れなかった言い訳をするのだが、
片渕監督に全部それを潰される。
富野:大和の描写がすごい。あれは当時じっさいに見ていた人を運良く見つけたんでしょ?
片渕:見つけてません。海軍の運用術の教科書などを調べました。
富野:ぐぬぬ。
富野:すずさんがすごい。いいモデルがいたんでしょ?
片渕:モデルはいません。こうのさんの創作です。
富野:ぐぬぬ。
富野:こうのさんの『日の鳥』って読んだけど大したことない。『この世界』ってマグレでしょ?
片渕:それは話が逆で、こうのさんが『この世界』を本当に全力で描いてボロボロになったから、大きな物語を描くことから離れたんだと思います。
富野:ぐぬぬ。 久し振りに放送を見て気付いたのは
釜戸の掃除をしている時に、お姉さんに声を掛けられたから
マスク越しで声がこもってた。
音響監督もしているだけあって、ゆっくり見ると色んな発見があるなあ テレビのサイズだと細かい部分が更に見えてこれはこれで良かった
径子さんのモガ時代の回想シーンで水兵にナンパされて振ってたりとか
モブの演技に注目して見れた 細かいとこの解像度は確かにそうだが、一方映画館の音響は流石に_だな。立川で見てよかった。 >>197
棒は振り回してるが、
肉棒は振り回してないぞw 初見で、すずの声にはぶっとんだ。
全くアニメに合って無い。アニメでは少女が動いてるのに、声は大人。
まあでも、いつものことだと思ってすぐ慣れたけどね。
あれは、声優としての演技というより「朗読」なんだよ。
そして、この監督はアニメで朗読させるのが、とても上手い。
監督がのんに拘ったというのは、そこだ思うね。
比較して悪いが最近のジブリもプロ声優を使わないが、
あれは朗読ではなく、ただ下手なだけなんで聞きづらい。
朗読と声優の演技は違う。また、朗読は主役でなければ成立しない。
脇役は声優で固める必要がある。
無声映画時代の弁士のような存在を、現代のアニメでやろうとして、ジブリが失敗してたのを、
この監督は成功させたという気がする。 細谷さんにもアニメ声ではなく普通の声で演技するようにと監督が指示してたし
監督がのんちゃんを起用した理由の一つは
天野アキを作ったように別の形で北条すずを作ってほしい、っていうこと
すべては実在感を出すため
キャストも演技も素晴らしいと思うけどね、私は 久しぶりに新規さんの感想また読めたりして嬉しい 2016年映画鑑賞楽しかったなあ ツイにあげられてたけど今日はこの日か
https://pbs.twimg.com/media/DYmbAFcVwAAZ9xf.jpg
鑑賞20数回のうちに1/3はこの直後のラッパで背筋がゾットして泣けたな ドンパチ始まって驚かされて
でも絵の具のくだりで訳わからなくなっちゃったけど
復習したら、日本海軍が着色砲弾を使っていた事実からの演出と知って唸った
それがリピートの始まりだった >>230
これは飛行機がミサイル射ってるみたいに見えるけど本当はなんなの? >>232
空対地ロケット弾
直径は127mm、21kgの高性能炸薬弾頭を内蔵していた。最高速度は秒速425mで射程は約4.83km
だと思う 「ありがとう。ええよ食べんさい」
からの「うん。」
すずさんの大海原のような母親感。。 ヨーコさんの姿を見てすぐに向きを変え服を取り出す径子さん
縁談の話が飛び込んだときのイトさんも同じ動き
やっぱり経験者には敵わんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています