この世界の片隅に★81
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を2行冒頭に書くんじゃ(1行分は消えて表示されなくなるけえ)
2016年11月12日(土)公開
2017年09月15日(金)Blu-ray & DVD発売
長尺版製作中
原作:こうの史代(双葉社刊)
監督・脚本:片渕須直
アニメーション制作:MAPPA
製作統括:GENCO
配給:東京テアトル
BD/DVD発売元:バンダイビジュアル
公式:http://www.konosekai.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/konosekai_movie/
予告:https://youtu.be/kczb7IJJg0g
海外版予告:https://youtu.be/-jBe-uHhlNs
海外版予告(フランス語版):https://vimeo.com/214541018
すずさんからのありがとう:
https://youtu.be/8DcK_7AaYm0
次スレは>>975が、ワッチョイ付(1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」と入れて改行)でたてること。
たてられない場合は安価指定。
「君の名は。」ネタはスレが甚だ荒れますのでやめませう。
アンチはアンチスレへ行きませう。
マニアックな軍事ネタは軍事板へ行きませう。ここは戦争論を語る場所ではありません。
▼前スレ
この世界の片隅に★80
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1516749399/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■声の出演
▼北條家
北條(浦野)すず:のん
北條周作:細谷佳正
北條円太郎:牛山茂/北條サン:新谷真弓
黒村径子:尾身美詞/黒村晴美:稲葉菜月
▼江波(えば)
浦野十郎:小山剛志/浦野キセノ:津田真澄
浦野要一:大森夏向/浦野すみ:潘めぐみ
水原哲:小野大輔
▼草津
森田イト:京田尚子
マリナ:目黒未奈/千鶴子:池田優音
▼呉
白木リン:岩井七世
小林の伯父:佐々木望/小林の伯母:塩田朋子
知多さん:瀬田ひろ美/刈谷さん:たちばなことね
堂本さん:世弥きくよ
▼その他
ばけもん:三宅健太
憲兵・船頭・闇市米屋・玉音 他:栩野幸知
呉の女子挺身隊:荻野沙織・桜奈里彩・巴奎依・広瀬ゆうき・水希蒼(A応P)
女性アナウンサー:八木菜緒(文化放送)
呉駅アナウンス・男性アナウンサー:関根正明
駅の警官:澁谷天外(特別出演)
玉音放送後の声:片渕須直 受賞歴(順次追加)※特記なきものは作品の受賞
■広島国際映画祭(2016年新設)
ヒロシマ平和映画賞
■第38回ヨコハマ映画祭
作品賞
審査員特別賞(のん)
■第31回高崎映画祭
ホリゾント賞(片渕須直監督、のん)
■2016年第90回キネマ旬報ベスト・テン
日本映画ベスト・テン 1位
日本映画監督賞(片渕須直監督)
読者選出 日本映画ベスト・テン 1位
読者選出 日本映画監督賞(片渕須直監督)
■第40回日本アカデミー賞
最優秀アニメーション作品賞
優秀音楽賞(コトリンゴ)
■第71回毎日映画コンクール
日本映画優秀賞
大藤信郎賞
音楽賞(コトリンゴ)
■第26回東京スポーツ映画大賞
作品賞
■第59回ブルーリボン賞
監督賞(片渕須直監督)
■おおさかシネマフェスティバル2017
2016年度ベストテン 1位
音楽賞(コトリンゴ)
■第22回 AMD Award '16
優秀賞
■平成28年度(第67回)芸術選奨
文部科学大臣賞(片渕須直監督)
■フランス アヌシー国際アニメ映画祭
長編部門 審査員賞
■韓国 第19回富川国際アニメーションフェスティバル
長編部門 大賞
■東京アニメアワードフェスティバル2018
アニメ オブ ザ イヤー グランプリ 劇場映画部門
■その他
Filmarks 2016年公開満足度ランキング:1位
スペイン ナバラアニメ映画祭2017:観客賞
映画秘宝 2016年度:ベストテン 2位、ベストガール(のん)
eAT金沢2017:金沢大賞(片渕須直監督)
映画芸術 2016年:ベストテン 1位
ぴあ 2016年初日満足度ランキング:1位
Best 10 Cinemas in Sapporo 2016:日本映画 1位、監督賞(片渕須直監督)、アニメーション賞、特別賞(のん)
日本インターネット映画大賞2016年度:作品賞1位、アニメ賞、監督賞(片渕須直監督)、思い入れ映画賞、最優秀女優賞(のん)、ベストインパクト賞(片渕須直監督、のん)
2016年度全国映連賞:作品賞、監督賞(片渕須直監督)、女優賞(のん)
第11回声優アワード:助演女優賞(潘めぐみ)、特別賞(のん)
第41回日本カトリック映画賞
第36回藤本賞:特別賞(丸山正雄、真木太郎)
第34回日本映画復興賞:日本映画平和賞
第59回児童福祉文化賞:映像・メディア等部門
文化庁長官表彰 国際芸術部門(片渕須直監督)
宮崎映画祭 2017年 金のはにわ賞:アニメーション賞
2016年度 第16回Sense of Gender賞:時を超える賞
第65回菊池寛賞(映画「この世界の片隅に」に関わったチーム一同)
ASIAGRAPH2017 創賞(片渕須直監督、真木太郎)
第25回キネコ国際映画祭 日本作品長編部門:グランプリ
ハワイ映画批評家協会2017選出:ベストアニメーション映画(タイ)、ベスト外国語映画 『この世界の片隅に』聖地巡礼についてのお願い
皆様へ
いつも『この世界の片隅に』を応援頂き、ありがとうございます。
『この世界の片隅に』の舞台である広島県呉市を訪問される皆様へのお願いです。
旧上長ノ木・畝原・惣付のあたりはいわゆる「聖地巡礼」の目的地とされませんようお願いいたします。
すでに当該エリアを訪れられた方は現地の写真をネット上にアップされないようお願い出来ればと思います。また、マスコミの皆様にも当該エリアを観光地的に紹介されないようお願いしたいのです。
『この世界の片隅に』のロケーションマップにて、辰川バス停から先、北條家があると想定されるエリアについては、あえて地図には掲載されていません。
そこから先は道の狭い一般住宅地で、そこに住まわれる方にご迷惑がかかるのを恐れてのことです。それは片渕須直監督のみならず、原作者こうの史代先生ご自身が危惧されているところでもあります。
一部マスコミでも現地を取材している例が見受けられますが、上記理由をおくみ取りいただいて、今後はお控えいただけますよう、よろしくお願いいたします。
道は狭く、私有地に踏み込むことで起こりかねないトラブル、実質的な物理的危険について製作委員会、監督、原作者、現地それぞれで憂慮しています。
現地にはコンビニも商店もなく借りられるお手洗いもありません。そこは観光地ではありません。
何卒よろしくお願いいたします。
「この世界の片隅に」製作委員会
2017.1.10 スレでよくある質問
Q
すずさんの嫁ぎ先のお姑さん(北條サンさん)がよくやっている、ガラス瓶の中のものに棒を突き立てているのは何ですか?
A
「瓶搗き精米」です
戦時中は玄米しか配給されなかったので、白米を食べるには各家庭で精米を行う必要がありました
Q
「傘を持ってきとるかいの」の意味は?
A
大人になるための儀式です
新婚初夜に定型の問答を行う風習が近世から昭和初期まであった様です
恋人として付き合う前に結婚するのが当たり前だった時代、夜の話を切り出すための知恵でした
Q
すずさんは妊娠したの?
A
妊娠の兆候(最近食が進まん)があったので「おめでた」として義姉さんに二人分の御飯を出されますが、次のシーンで医院からしょんぼりして出てきます
その晩、「朝二人分食べたのだから」と一人分にも満たないお粥の上澄みだけ出されます
検査の結果、妊娠は勘違いで、戦時の栄養失調からくる生理不順だった模様です
Q
晴美ちゃんが哲に尋ねる「青葉いうたら甲巡(こうじゅん)ですね」の「甲巡」って?
A
海軍内での重巡洋艦の非公式名称です
これを知っている晴美ちゃんは兄の久夫ともども軍艦をよく知っていることが分かります
(ちなみに少しでも台詞を短くするための苦肉の策という裏事情も) Q
「青葉」乗組の水原哲さんが最後の方で出てきたとき、あれは生きてるの?死んだ幻なの?
A
生きて復員して立っています
すずさんが声を掛けずに通り過ぎた理由は原作者によって一応の見解は出ていますが、味わい深いシーンなので考えてみてはいかがでしょうか
Q
すみちゃんが寝込んでいるときの、腕の痣は何?
A
いわゆる「原爆症」と呼ばれる放射線障害に見られる典型的な症状です
Q
エンドロールに出てくる男の子と老人は誰? 周作さんの子供時代?
A
下関に疎開した晴美ちゃんのお兄さん、黒村久夫君と黒村家の「おじいさん」です
おじいさんの片足が義足なのは明治の戦争の傷痍軍人だからだと言われています
資料には久夫君の「祖父」とするコメントもありますが、原作の描写などを総合すると曽祖父ではないかとも言われ定かではありません
Q
特別出演の澁谷天外さんはどこで出演してるの?
A
「お二人さん、そりゃあ今せにゃいけん喧嘩かね」と言う駅の警官役です
---
Q
青森シネマディクトで手配違いで上映された最終完成前バージョンの違いって?
A
(1)オープニングで電線にすずめが居ない。画面が空いっぱいになってもすずめは飛ばない
(2)遊郭で道を尋ねるシーンで、お姉さんたちから漂う「いい匂い」をあらわす花が飛んでいない
(3)エンドロール(りんどうの秘密)にて、色が最初から最後までセピア一色。内容や終わりに違いがあり、絵は1カット1枚だけ。最後の最後、「ばいばい」がない
−−−−−テンプレ終わり。−−−−− わしもわしも
夜になる前に>>1乙せんとえろいことになるわい あれが東洋>>1乙の軍港で生まれた世界>>1乙の新スレじゃ、お帰り言うたってくれ。 本日NHKR1「すっぴん」に片淵監督登場
すっぴん! 高橋源一郎▽すっぴんインタビュー アニメーション映画監督…片渕須直
[ラジオ第1]
2018年3月9日(金) 午前10:05〜午前10:55(50分)
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2018-03-09&ch=05&eid=72526&f=2295 映画なんだから乳首くらい見せろ!
次の拡大版ですみちゃんの乳首見せろ! セクロスが発売されたのは1986年だからすみちゃんは58歳ぐらいかなぁ >>20
試写のときにそういうシーンは神父さんが鈴を鳴らしてカットされたんよ Takeshima islands are legally Japanese teritorries !
竹 島 は 日 本 固 有 の 領 土 で す !!
┌─┐ ____________
│●│ ./ 2月22日は竹島の日です。
├─┘ < 日本人の矜持にかけて絶対に竹島を取り戻そう!
| \これは聖戦(ジハード)だ!!
/!\
_ _/-- ::!\ ./\_/"r---、
/ !、__/ \ /ヽ / /ヽ ヾi___
,/ i_.: ヽ \ ! \ ....../;;;;;i .\.!. !:::: " ヽヽ
/ /:: :::: /:::: :::::i.:::::::'''''\|_/ /i __ヽ
::::::...... / / /::::::::i./ :: .\.:::::::::''' 丶 ̄ヽ───""".::::.........
/ :::i _::::::::::::::::/ \ ...................
::::::::::::::::: ̄ヽ__ /丶--、___−--! ̄"" ...................::::::::
''':::::::::::::::::::::::::::'''''''''''''''................... '::::::::::::::::::::::::::
◆9条のせいで島根県竹島は奪われ
北朝鮮による拉致被害者は奪還できず、 小笠原の赤サンゴは壊滅状態、
沖縄県・尖閣諸島周辺では漁ができない。
日本海EEZ内では北朝鮮が密漁する。 周作さん「>>19さんは小まいのう・・・。勃っても小まいのう」 監督曰く『この世界の片隅に』のセリフの中に、次回作に繋がる言葉があるらしい
何じゃろうか、意外と「小まいのう」かも知れんねえ >>28
すず「排球当番?」
サン「なんやら隣保でバレー部つくって進駐軍と対戦するんじゃと」
すず「はてさて弱ったねえ・・・すみちゃんに代わりに出てもらうかねえ」 今更なんだけどiTunes版の特典映像って円盤未収録だよね 呉工廠の水雷部は戦前
排球日本一のチームだったんだって
ソースは大和ミュージアム 日本映画専門チャンネルでの放送はいよいよ来週の日曜日ですよ!
https://www.nihon-eiga.com/osusume/konosekai/
「アリーテ姫」「マイマイ新子と千年の魔法」も同時放送です。 来週、呉市まで家族旅行に行く予定です。
巡礼に行かれた方、現地の方、オススメスポットやグルメ情報ありましたら、教えて下さい。
三ツ蔵は行ってみるつもりです。 巡礼とは違うが(おい)
・入船山記念館
ボランティアスタッフの地元のじいちゃんの話が面白い
「九つの峰に囲まれた街」とか、片隅にチラっと出てきた話を、じいちゃんがしてくれる
近くに水兵さんの建物(?)があって、音楽隊の演奏が聞こえてくる
・大和ミュージアム
戦艦大和がでかい
ここにもボランティアスタッフの方が居ます
・てつのくじら館
潜水艦の中に入れる
中は狭くて、お台場の宗谷とか名古屋港のふじみたいな感じ
ここにもボランティアスタッフの方が居ます
・海上保安大学校 海上保安資料館
市街地から離れているので広電バスで行く
水兵さんがいる >シャア専用ブログ
>TAAF2018 この世界の片隅に 片渕監督トークショー
>・海苔作り体験をしたが、実は江戸前と広島では天日干しの向きが違う。また、当初原作では天日干しは5段だったが実際は7段だったらしく、指摘されたのか途中で段数が変わっている。
>・(次回作について)少なくとももう一回は完全なファンタジーではなく、同じアプローチの作品制作をしたい。資料を集めている最中。2021年(MAPPA10周年)公開は目指したい。戦時中では新鮮さがないのではないか。
>・DVDリテイクは二百数十カット、白い息追加が多い。そこから先はそれほど悔いがない。すずさんがそこにいると思ってもいいのかもしれない
>・映画で撮影している世界ではなく人間の目で見ている世界にしたい。すずさんがそこにいると思いたい。例えば曳光弾の長さはカメラと肉眼では違う(後者は長い)。雨の線の長さを計算したexcelデータがある。
>・すずさんと同じ場所に立つにはどうすればいいかという課題を持ち、考証と実証を重ねていった。こうの氏祖母宅で鷺を見ながら階段を降りる、桶を担ぐなど。
>・MAPPAができた時点での企画書公開
>・最初の脚本Aパート着手は11年6月28日。中身初公開。カレーのシーンがまだある。Fパートは11月16日。第二稿(決定稿)UPは12年1月11日。
>・コンテFパートだけに1.5稿が存在する
>・ロング版の話として、簑の着方、布団新設定を見ながらトーク。円太郎の二千馬力エンジンの仕事場は、取材で戦後所沢工場の教官だった人に話を聞いても判らない(どうもコンテが間違ってる模様 >>36
音楽隊の拠点は桜松館から移ったので音楽は聞こえないはず
めがね橋の呉線のガード→呉集会所(海軍の建物)→旧海軍病院の階段は通り道なので手頃だね
集会所は閉鎖されててベニヤ板目立つけど
あと三ツ蔵は迷うので、万惣 呉東中央店をまず目指す >>38
胡町公園(でかい樹が二本植わってる公園。余談だが、そのうち一本には焼夷弾が突き刺さったとおぼしき
痕跡あり)を右手に望みながらまっすぐ進んで、突き当たりにあるガレージの左側の道をまっすぐ登りませう。 >>43
下4桁しか出てないんじゃない。
局番が「4」で、その下が「1201」か「5151」のどちらでも可ということだ。 己斐駅から西広島駅への改名が1969年、二葉山の仏舎利塔が1966年建立、ラジオ中国から中国放送への改名が1967年だから、だいたいその辺かな 後は機上よりって書かれた市内の写真を。
https://i.imgur.com/fUos8vB.jpg
去年行った時思ったけど高層建築物の少ない都市だなとは思ったけど
そんな現在に比べても高いビルが少ない 古書市で地図屋で東西統合前の西ドイツの地図とかに混じって300円で置かれてて迷わず買っちゃったんだよね( ´ ▽ ` )
ココに貼り付けたお陰で発行時期も特定出来て良かった良かった そうか、大正屋呉服店ことレストハウスはこの頃はまだ東部復興事務所なのか! >>36
■グルメ
・喫茶 とうせんば
三つ蔵近く。これまで生きてきた中で一番美味なアイスカフェオレが飲めた。
・冷麺
珍来軒、呉龍あたりが有名か。いったことないので自分が行きたいだけだけど。
昼しかやってない。
・Bar Anchor
すずさんカクテル、リンさんカクテルがある
■スポット
・灰ヶ峰山頂
車ないしレンタカーが使えるなら。町中から運転して40分くらい。
・長迫公園(旧海軍墓地)
家族旅行で行って楽しい場所ではないけど・・・
慰霊碑の多さに衝撃を受ける。日本近代史が凝縮された場所だと思う。 >>35
大和が建造されたジャパンマリンユナイテッドのドッグ、それが見渡せる歴史の見える丘公園に行くと
近くに作中で晴美さんが亡くなった時限爆弾が炸裂したポイントがある
https://i.imgur.com/YAxHlCK.jpg
https://i.imgur.com/Nc1xlKp.jpg
近くには呉地方総監部が有るけど予約しないと中には入れない筈
自分が去年行った時は旧海軍遺構が日本遺産に登録された記念の解放日で
中の普段見れないエリアに入れたのでした
https://i.imgur.com/vUbmsMh.jpg
https://i.imgur.com/LMB9hmZ.jpg >>56
Yahoo!ニュースの記事はすぐ消えるので、元記事を探してきた。
「そうしないとすずさんと同じ場所に立てない」 片渕須直監督が「この世界の片隅に」で舞台の再現にこだわった理由
http://jp.ign.com/konosekainokatashumini/22859/news/ >>35
呉 観光のおすすめスポットや名物を呉市と縁ある女優、のんさんに聞いてきた | SPOT
https://travel.spot-app.jp/kure_yoppy/
自分は呉に行ったことないんで内容の保証はできないが、記事は面白い。 >>48
空港が都心近くにあったのも影響してるのかな?
博多は福岡空港の影響で超高層ビルは皆無に近い
大阪も伊丹空港の影響で梅田等キタエリアは高すぎるビルを作れない >>62
「周作」という決定的な記述が!倉庫スレにも仕舞ぅといてねぇ >>59
去年の春だったかな森田食堂に行ってみた
俺(初老)は地元感漂わせつつヨソの人と思われないようしてたからいいけど
俺の後に入ってきた若いお兄ちゃんは店のセオリーが判らずに注文しようとして厨房側へ行くと
『あー訊きに行くから席に座って待っててェ』
という感じの、横から聞いててもイラッとくるような客あしらいだった
味自体もたいした物では無い(田舎の大衆食堂)のと合わせ技で
もう二度と行かないな‥‥と思ったのでした
ただし、
福住フライケーキ店で『有名だし一個喰ってみるか!』と買った時も
若い店員のお姉ちゃんが木で鼻をくくったような塩対応だった
なので、もしかして呉の商店ってどこもこんな感じなの?という印象はいまだ払拭出来ていない なお、森田食堂は1食500円前後、フライケーキは1個80円。 >>65さんが平和公園近くのお好み役「うず@お」に行こうもんなら、
よいよえらい目に遭うじゃろうなぁ・・・。 いつも出来たてのフライケーキを食べながら呉を歩く
最高である 元呉市民だが>>65の気持ちはよくわかる
他所に引っ越して周りのやさしさに驚いた >>70
片山店(二河公園側)が近日再開という情報を入手せり。
詳細が判明次第ご報告に上がります。 やっとレンタルしてみてみた。
こういう映画は、自分がいつ見るべきなのか?ということを考えさせられる。
面白そうに思っても、上映中であっても、「今の自分は、まだ見るべきでない」と思ったら見ない。
見るべきときがきたら、見る機会が必ず訪れるというもの。
そして、今、自分がこの映画を見たという意味を含めて考える。
そういうわけで、いまさらながら感想。
1、監督がすごい。この人は、アニメ監督というスキルがあるのに、
しかも大勢のスタッフやら、金を出してくれるプロデューサーやらと仕事しないといけない立場なのに、
大ヒットを目指してアニメを作ろうという考えが全く無い。
ヒットしなかったら、次の仕事は無いという恐怖を感じないのだろうか?
ものすごくストイックに仕事に打ち込み、周りからも信頼されてないとこういう仕事は出来ない。
仕事とは、こうあるべきだし、こういう仕事ができる人になりたいと常々思っているがなかなか。
2、これは、ただの日常アニメだ。舞台があの頃というだけの。
日本がなぜ外国と戦争しているか?という理由がほとんど何も述べられていない。
今の時代に、日本が何故、世界に新幹線を売り込んでいるのか、我々が知らないように、
戦争の是非について何も語っていない。そういう時代に生きてるというだけのこと。
たとえ主人公が片腕を失っても、現代なら震災にあったようなものなのだ。
困った人がいたら、助け合って生きていこう、ということしか語られていない。
戦争という原因に言及したからといって、この主人公に何ができるわけでもないし、
自分の身の回りの生活を守るくらいの気持ちしか持っていないし、
そんな普通の人に、何か問題意識を持って反戦運動をしろとかおこがましいことを言うのもおかしな話だ。
3、反戦映画ではない。こういうアニメを、韓国人が見ると、戦犯国のくせに被害者ぶってると思うようだが、
むしろ、戦争をおこした日本人の一人として罰を受けてるようにも見える。
とても理不尽だが、戦争をしている日本の是非とか、爆弾を落とされたらどう対処したらいいとか、
考えて行動するような人物では無い、社会全体への無知ということに対する罰として片腕を失うことになったように見える。
無知であったことが、悪いことだったのか?という言及も無い。
全ては、観客がどう受け止めるか、この映画のテーマは、映画の中に提言されているものではな。
観客がどのように考えたのか?それが、観客一人一人にとっての、この映画のテーマになる。 >>75
今見て、内容だけでこれだけ感動出来るなら、まだやってる映画館さがしてみてくると良い。
今まで映画を見て音響の良さって音の良し悪しだと思い込んでいた。
片隅の音響の良さは、音響監督(片渕監督が兼任)の良し悪し何だと思い知らされる。
君縄とかシンゴジラとかこんなの2chステレオでも一緒だよなって思うくらい片隅の音響は凄い。
足音の方向や履き物の差、気持ちの差までも足音に差を付けてる。
音響の凄さってのを初めて感じた映画。 今やってるといえば、テアトル新宿、立川シネマシティ、チュプキ田端、土浦セントラル、あとは一部のイオンシネマ(松本と名古屋だっけ)ぐらいかね
東京恵まれすぎやろw >>75
EDの「あなたにはこの世界どんな風に見えますか?」がすごく雄弁だなあと思った 監督に興味を持ったなら映画の過去作もいいけど戦争を描いたという意味でエスコン04のムービーを見て欲しい
戦争が起こるとどうなるのかということを普通の男の子の目線で極端な感情を交えず箇条書きのようにただひたすら連ねていく方法で語ってる。 片渕監督の作風というのは、高畑に近くてアニメで「論文」を書いてる感じ。
だから、一般人にはなじみ難いところがある。
普段から堅い本を読むような読書好きでないと楽しめないかもしれない。
情報量が多いから、知識豊富な人ほど、いろいろなところに気がついて面白いだろう。
対して宮崎は、アニメで「絵」を描く天才なので、一般人でも子供でも面白く見られる。
人気とか世間の評価では、どうしても宮崎のほうが抜きん出ている。
片渕監督や高畑は、そのストイックな性格からか、「ためになるアニメ」はつくれても「楽しいアニメ」が作れない。
これは欠点だ。
ただし、ここ数年の宮崎は才能を枯渇させて、あえいでいる感がある。
子供を楽しませるアニメを作れなくなってきたことを、本人も自覚して、
引退すべきか、より高みを目指すか、考えあぐねているようだ。
一方、片渕監督は、アニメというものの研究を重ねることで、自分の欠点を克服しようとしている。
「ためになるアニメ」だけでなく、「楽しいアニメ」をどう作るか、
「マイマイ新子」で一つの答えを出し、「この世界の片隅で」で昇華させたのは見事だ。
片渕監督の作風とマッチした原作と出会えたことも幸運だった。
片渕監督の作風というのは、彼個人の興味から来る。
「昭和初期、戦時中の一般人の生活とはどのようなものだったのか?」
監督自身がそれを知りたく思い、監督が知りえた情報を、アニメとして見せてくれている。
けして「戦争はいけないよ」という気持ちを語りたいわけではない。
語るとしても、昭和初期の一般人が、戦争についてどう思っていたかを、色眼鏡なしに、
「昭和初期の女性は、こう思っていたのである」という論文として提示しているわけだ。
本編に旭日旗や韓国旗あえてしのばせているのも、それで何か思想的に語りたいわけではなく、
ある思想を持ってる観客を挑発して気持ちをゆさぶってやろうという魂胆しかないのだ。
それもまた面白みであるわけだからな。 >>83
宮崎的な脚本にある程度似たもの(犬ホームズとか)は作れるけどあまり興味がないといった方が正しいと思う 韓国でのインタビューでナウシカの脚本を頼まれたけど流石に荷が重くて断ったみたいなことも話してた 正確にはインタビュアーにナウシカの脚本を頼まれたというのは本当ですか?→よくご存知ですね
みたいな流れだった記憶 ナウシカの脚本の仕事を引き受けられなくて断った話は監督日誌でも詳しく書いてる
話はうれしくて最初引き受けるつもりだったけど、個人の事情で仕方なかったみたいだ
(あとで制作現場見に行って皆バリバリにあの『ナウシカ』作ってるようすに
「ああ、俺なんかいなくても全然大丈夫だ」とも思ったとか)
http://style.fm/as/05_column/katabuchi/katabuchi_030.shtml
しかし最初脚本で誘って来て、その後に演出助手で来てくれって言って、
さらに後、併映のホームズの日本語音声の演出見てくれ(結局それは請けることに 高畑勲付き)
ってどんだけ片渕監督誘ったんだ宮崎監督w 買われてんなぁ >>58
テレコム時代、動画から原画への昇格試験も受けてたのか監督
これ本当にアニメーターじゃんw しかも試験見たのは大塚康生
自分の実証主義への大塚康生からの影響に関しても言ってるね Takeshima islands are legally Japanese teritorries !
竹 島 は 日 本 固 有 の 領 土 で す !!
┌─┐ ____________
│●│ ./ 2月22日は竹島の日です。
├─┘ < 日本人の矜持にかけて絶対に竹島を取り戻そう!
| \これは聖戦(ジハード)だ!!
/!\
_ _/-- ::!\ ./\_/"r---、
/ !、__/ \ /ヽ / /ヽ ヾi___
,/ i_.: ヽ \ ! \ ....../;;;;;i .\.!. !:::: " ヽヽ
/ /:: :::: /:::: :::::i.:::::::'''''\|_/ /i __ヽ
::::::...... / / /::::::::i./ :: .\.:::::::::''' 丶 ̄ヽ───""".::::.........
/ :::i _::::::::::::::::/ \ ...................
::::::::::::::::: ̄ヽ__ /丶--、___−--! ̄"" ...................::::::::
''':::::::::::::::::::::::::::'''''''''''''''................... '::::::::::::::::::::::::::
◆9条のせいで島根県竹島は奪われ
北朝鮮による拉致被害者は奪還できず、 小笠原の赤サンゴは壊滅状態、
沖縄県・尖閣諸島周辺では漁ができない。
日本海EEZ内では北朝鮮が密漁する。
無法をやりたい放題やって神の国日本を苛めて喜んでいる
基地外サイコパス国家で21世紀の悪の枢軸国ともいうべき中国、韓国、北朝鮮を絶対に許すな!! 「風の谷のナウシカ 長尺版」
どえらい長さになるだろうな >>89
テレコムも今じゃ糞アニメ連発で没落したよな… オタキングのニコ動で、宮崎特集してるけど
片渕監督は、リトルニモには関わってなかったのかな? リトルニモにはがっつり関わってるよ。
アニメスタイルの連載に詳しく書いてある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています