【君の名は。】新海誠アンチスレ 67【言の葉の庭】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ここのスレでわざわざ君の〜なんてタイトル言う奴はたいがいアホしかおらん
文盲
ID:Ss+P4q4g ここまででしゃばる信者は現実でも場を弁えない異常者だと思った方がいいよ かたわれどきって概念がヒットだったね
万葉集とか組み紐とか伝統的アイテムが上手くとラブストーリーに組み合わされて物語に深みを与えてる
新海監督は金脈を掘り当てたんじゃないかな 円盤売上もディズニーとジブリ以外は到達していない値だから
普通に君の名は。は凄い >>893
カタワレドキね。日本語をバカにしてるけどな。
タソガレドキは誰ぞ彼、カワタレドキは彼は誰という元々の言葉があって成立した単語であるわけだが、なんだよカタワレドキってw?
カワタレドキから単なるアナグラムでカタワレドキなんて言葉が日本語の方言として成立するものかよ。日本語舐めんな! 数字に固執する信者は新海がパクリトレースした枚数でも数えてくれ >>895
結局は別映画sageる為の道具なんだよな >>901
反応するお前らが異常なんだよ
元々関係無い映画なんだから触れるなキチガイ >>902
都合悪くなったら、アンチな書き込みも信者のせいにするんだっけ 虹ほたネトフリにきてる
見てない人はここで見たらええよ
虹色ほたる〜永遠の夏休み〜
https://www.netflix.com/title/80240111 サターン賞2018 ノミネーション
◆長編アニメーション賞(Best Animated Film Release)
・『カーズ/クロスロード』
・『リメンバー・ミー』
・『怪盗グルーのミニオン大脱走』
・『ボス・ベイビー』
・『君の名は。』 場違い甚だしいな
死生観からしてリメンバー・ミーにボロ負けしてるし アンチが息苦しくなって必死に言い訳探してるのがよくわかる流れ >>915
調べたらエイリアンコヴェナントみたいなゴミ映画がノミネートされてるからそういう賞だな
それより俺の友達は縄はゴミアニメだと言ってて安心してる
良かったよ皆正常で ちくま新書
映画『君の名は。』と『万葉集』
上野 誠
2016年話題になった映画『君の名は。』のタイトルは、『万葉集』に収められた歌に由来しています。
1500年前の古代と現在を結ぶ、歌という表現方法を手がかりに、『万葉集』を斬新に解剖していく5月刊ちくま新書『万葉集から古代を読みとく』(上野誠著)の「はじめに」の一部を公開いたします。
新海誠監督の映画『君の名は。』(二〇一六年)を見た。
この映画の鑑賞を勧めてくれた人がいたからだ。しかし、正直にいうと、私は当初、乗り気ではなかった。
五十七歳にもなった私が、高校生が主人公のアニメでもなかろうと思ったからだ。
この映画を勧めてくれた大恩人 も、「『万葉集』の歌が、映画全体のモチーフとなっているから、見ておくべきだ。
あなたは、まがりなりにも当代を代表する万葉学者のひとりなのだから、いちおう見ておくべきだ――」と勧めてくれたのだ。
そのひと言が何やらふと気になって、一月末に、映画館へと足を運んだ。なんだか、若い人、それもカップルばかりで、座席についても、どうにも居心地が悪い。悪いことこの上ない。が、しかし。観てよかった。映画を観終わっての、率直な感想は――
まいった。すごい――。折口信夫が、今生まれたら、国文学とか、民俗学とか、そんな陰気な学問はしないだろうなぁ。
アニメーション映画の監督を目指しただろう。それにしても、日本も捨てたもんじゃない。
私がすごいと思ったのは、芸術性とメッセージ性が高い次元で調和して、まさしく大作となっているところだ。
そして、万葉学徒の端くれとして、思ったことも、もちろんある……。やはり、それは、万葉歌についてだ。映画『君の名は。』のタイトルのもとになっているのは、 誰そ彼と 我をな問ひそ 九月の 露に濡れつつ 君待つ我を(巻十の二二四〇)
という歌の「誰そ彼(たそかれ)」という言葉である。訳すと、「誰なのかあの人はなどと、私に聞かないでおくれ。秋深まる九月の露に濡れながら、あなたを待っているこの私のことを――」となろうか。
女はひたすらに、男を待っていた。恋人を待っている女は、こう思ったのである。「私はあなたのことを思って、露に濡れながらも、あなたを待っているんだよ。そんな私のことを薄情にも誰ですかなんて聞かないでおくれよ」と。
夕方になると、うす暗さからそこに立つ人が誰かわからなくなることがある。
ために、中世以降、夕方のことを「たそがれどき」と言うようになった。「誰そ彼(たそかれ)?」こそ「君の名は?」なのだ。女は告白できぬまま、男の姿を見ようと待っているのか。それとも、男からすでに嫌われてしまったのか。
この映画では、主人公の宮水三葉と立花瀧の肉体と魂が本人の意志とは無関係に時々入れ替ってしまう。
それをコントロールできないのだ。その時に、常に投げかけられる言葉がある。それは、「私は誰なのか」「あなたは誰なのか」という問い掛けの言葉だ。
しかも、一つの身体の内に二つの人格が棲むということになるから、いろんなハプニングが起きてしまう。この万葉歌は、男を待つ女の歌である。
女は、待つ私はいったい誰なのかと、あなたからは聞かれたくないというのだ。映画の主人公は、自分は問い掛けるのに、相手からは聞かれたくないというのである。
なんという矛盾。その矛盾がドラマになっている。とすれば、互いに名乗り合うことはなく、永遠に探り続けることになってしまう。この映画の主人公の葛藤は、ここにあるのだ。
好きな相手といっしょになるということは、精神的にも、肉体的にも一つになるということにほかならない。平たくいえば、それが結ばれるということだ。人と人とが結ばれる最初の言葉こそ、「君の名は?」なのだ。
と同時に、人は、自分とはどういう人間なのかと常に問い続ける動物でもある。人は問い続けることでしか、自分自身のことがわからない動物なのである。
映画の物語は、問い掛け続けることによって、自分のなかのもうひとりの自分を見つけ出そうとする高校生の物語なのである。 コピペにマジレスするのも何だが
ぶっちゃけ牽強付会にすぎるというか新海はそこまで考えてねえよというか…
>しかも、一つの身体の内に二つの人格が棲むということになるから、いろんなハプニングが起きてしまう。 ← 映画の話
>この万葉歌は、男を待つ女の歌である。 ← 前の文章で映画の話をしているのに脈絡なく和歌の話に切り替わってる
>女は、待つ私はいったい誰なのかと、あなたからは聞かれたくないというのだ。 ← 前文で切り替えた和歌の話をしている
>映画の主人公は、自分は問い掛けるのに、相手からは聞かれたくないというのである。 ← 映画の話と和歌の話がごっちゃになってる
最初から自分のフィールドであるところの和歌ありきで映画を読み解いてるから
「劇中で引用されていた和歌では確かにそうなのかもしれませんが
映画ではそんなことまったく言ってませんよね?」としか言いようのない話になってる
あとよしんばこの和歌と縄が同じ様なメッセージ性に拠って立つのだとしても
「時差に気づかないのはおかしいのでは?」「彗星要らなくね?」
「父の説得は?」「仮にも311だなんだ言うなら糸守のその後を描けや」等の
諸々の批判を退けるものにはならんので
「はあ、和歌に詳しい人にはそう見えるんスね」程度の話でしかないし
少なくとも意気揚々とアンチスレにコピペするもんではない バカだから他所から持ってきたコピペしかできんのだよ 教祖の新海も悪質なパクリ魔
信者も能無しのコピペ魔
鏡ですね ただの便乗商法
信者ってこういう文章に騙されるよねバカだから
とコピペにマジレスご容赦 出てくるキャラがどいつもこいつも間の抜けたキャラばっか
こんな間の抜けたキャラたちに感情移入しろたって所詮無理な話なんだよ 長文コピペして
信者って馬鹿だなって
一言で済まされることを
想像できない程に馬鹿 駄作が250億売れるはずがない
アンチは馬鹿
そろそろだから先に書いとくぜw 250億売れたから名作証明してみせろよ
糞縄がどこかの権威ある賞でもとったのか?
と防虫剤でも撒いておこうかな 信者は基地害すぎる
なぜ写しのパクリアニメを好きになれるのか? 完全に薬物にやられたオツムふにゃふにゃ信者がいるようで >>933
基地がいだからさ
アンチから文盲と罵り受けても
何度でもここにリピートする馬鹿揃い >映画の物語は、問い掛け続けることによって、自分のなかのもうひとりの自分を見つけ出そうとする高校生の物語なのである。
申し訳ないが、とてもそんな高尚な話とは思えなかった。
もう一人の自分の胸を揉む高校生の物語、もう一人の自分の金でパンケーキを食べる高校生の物語というのなら同意する。 >>933
信者より異常なのはつまらないと感じた作品にいつまでもしがみついてる連中ですね。
その手合いはネットに多いでしょう。僕はあれが不思議で仕方ないんです。
作品の評価をするのは自由ですし、評価が人それぞれなのは当然ですが
自分にとってつまらない作品であるのならば、そんなものはさっさと忘れて、
他に楽しいことを見つけるなりやるなりするでしょう。それが普通の感覚ですよ。
そういうことが出来ない連中が、ネットでいつまでも憂さ晴らししている。
非常に非建設的な話で、言うならば『時間と人生の無駄』ですよ。 また他人のパクリコピペですよ
新開教信者はこんなマヌケばかりだな >>938
つまらないと感じた作品にいつまでもしがみついてる理由は何? >>940
決まってるだろ
クズ新海とお前らをバカにするためだw >>941
それを楽しいと思ってるの?
言うならば『時間と人生の無駄』ですよ。
ほかに楽しむものが何も無いの?
かわいそうな人生だね。生きてて何も意味ないじゃん。 >>942
まさにお前みたいなバカがどんどん釣れるから楽しいわw
マジでクソバカだなwww これも言っとくか俺は信者ではないが片隅は素晴らしい作品だと思う
受賞しまくってるのも納得 ここに来てアンチがーとかほざく奴は場違いだってことがわからん低脳しかおらんやろ >>945
簡単に引っ掛かるねぇ
そんなに辛かったのかよw ある作品を好きだ嫌いだと語るのって
その作品を通じてその人なりの作品の鑑賞スタンスみたいなもんを表出させることでもあるのよ
作品という『個』のみについて語っているわけではなくて
そこから少し引いたところにある、つまるところの『自分の価値観』をも含めた上で
「嫌いです」と言っている
だから富野のその言い草はあんまり正しくないよ
「お前のスタンスを語るな」って言っているようなもんだから
作り手側にそんなことを言われる筋合いはないし
まあ少なくともアンチスレにコピペすることでなにかの功を奏するもんではない >>947
IDコロコロ変えてんのかい?
最早この世界の片隅に、のツイートしか
貼れない知的障害に遭遇したりしたが、
同類かねw 殺虫剤っていうか新海チルドレンこそが街灯にたかる虫みたいなもんだわな >>949
「片隅」のじゃなくて「糞縄と片隅を比べて片隅を誉める」ツイートのコピペな
あのコピペ荒らしにお前らの正体バレてるじゃんw
こっちは笑って高見の見物をエンジョイさせて貰う >>951
お前らの正体バレてるじゃん
?
何が言いたいのかな?訳分からん 久しぶりに来てみたが本スレの勢い落ちたなぁ……
なのはスレを超えるんじゃなかったっけ?
もっと頑張ってくれよ 何しろ新海自身がパッチワークしたって言ってるんだから
それ無視しちゃいかんよ
それを有難がってるのがバカ信者共 あれだけ希望を込めて語られてきた日比谷が禁句と化してて草 「君の名は。」がギズモードで年間最優秀映画に選ばれた件
io9.gizmodo.com
アニメ部門じゃなくて、すべての映画のベスト1なんだね。
てゆーか、ほかにアニメはないし。
講評がすてきなので訳してみた。we って審査員?
『君の名は。』が2017年の最優秀映画である理由はすごくたくさんある。
日本で超人気作となったこのアニメは、ふたりの高校生の物語で、
寝ているあいだ、なぜか不規則にからだが入れ替わるようになってしまう。
自分と相手の生活をたがいに行き来するうちに、ある謎があきらかになってゆく。
それは冒険物語で、美しくも心ゆさぶる、ものすごくわくわくするものだった。
映画を見に行く理由のすべてが、またそれをはるかに上まわる要素がここにある。
正直、それについて考えるだけで、いまでも胸がいっぱいになる。
まだ見ていないなら、あるいは評判すら知らないなら、すぐ考えを変えよう。 馬鹿のひとつ覚えみたいに素敵って言葉使うよなこいつら
キメエ こんなのアンチスレに貼ったところで何になる?
俺らはちゃんと縄を観てクソだと認定してるんだから
お前らバカ信者が何を言おうが信者に変わるなんて200%ないんだよ
それに何だよギズモードって初めて聞くぞ
糞縄ってそんなんばっかだよな
賞レース惨敗してる次点でお察しなんだよ
だからお前ら信者は低脳って言われんだよバカが ネットやっててギズモード知らないとか、どんだけニワカだよ
ギズモードは俺は嫌いだが知らないのは恥ずかしいレベル テクノロジーのギズモードだろ
そこが縄選んだからって何だって言うんだよ >>961
で、お前は信者かアンチかただ煽りたいだけのバカかどれなんだよ
出てこいよ 賞レースでシンゴジ片隅に負けまくったからな
webマガジンのステマ記事なんかを精神安定剤にするしかないんだろう >>880
17位 千と千尋の神隠し
30位 もののけ姫
35位 AKIRA
40位 GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊
45位 東京ゴッドファーザーズ
47位 となりのトトロ
51位 千年女優
57位 おもいでぽろぽろ
62位 レッドタートル ある島の物語
64位 風立ちぬ
72位 思い出のマーニー
77位 メトロポリス
79位 君の名は。
82位 ハウルの動く城
85位 借りぐらしのアリエッティ
91位 バケモノの子
100位 崖の上のポニョ
これが妥当
君縄が日本アニメ歴代3位とかありえない 犬のクソ以下ランキング またウンコがどうこう
…あ、人の嗜好品についてとやかくケチを付けるな?
これは失礼! 歴代のディズニーやピクサーがいる中で79位に置いてるんだから感謝しろよ
これでも大甘設定 君の名は。の滝くんの白いTシャツに俺の熱いザーメンをぶっ掛けたい >>971
キモいのはテメーだよゴミ縄信者
アニヲタ仕様の臭いキャラデザと。気取った若者向けの音楽性の時点で普遍にならないことに気づけ
オリジナリティ性の無さ、整合性の無さ、考証の怠り、トレパク…
叩けばホコリの出る穴だらけの作品、薄っぺらいトレースによる映像美で誤魔化してるだけのな
これだけの穴を全て弁論してみろゴミ 結局信者って、入れ替わりについては論理的に反論出来ないんだな
挙句の果てに入れ替わりはメインじゃないとか言い出すし キモい信者を発見
誰にも絡まれずw
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1521993639/10
10 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ bb01-0sSp) 2018/03/26(月) 01:05:09.36 ID:vhrxVWYZ0
アニメ映画の君の名は。ってまさにこういう事を言いたかったんだよね
ご都合主義のハッピーエンドじゃなくて、変人扱いされても過去の教訓を忘れなければ助けられる命があるんだと 信者が池沼なのは数字だけで持ち上げ評価しているところ
若者向けのMVがめちゃくちゃヒットしたからって、日本歴代最高の歌手グループになるわけではないよね
セカチューみたいな若者向け映画が200億越えしたところで、黒澤映画に匹敵するわけではない
君縄はいわばそういう作品
円盤が最終100万枚にすら到達しないって、興収250億円の観衆はどこいった?
若者やアニオタなど一部にカルト的な人気があるだけで、あらゆる年齢層の
国民規模で受け入れられたわけじゃないのは明白 いわゆるブーム性で成し得た興行成績に、どこまで作品価値があるんだって話
イベントは軒並み終わり、視聴率爆死したテレビ放送も今後不透明
メディア露出がなくなっていく一発屋芸人と同じ、ブーム性なんだよ、君縄は
新海には早く次回作を作ってほしいね、名前があるから大失敗はないだろうが
当時のような新鮮さや話題性が使えない、君縄がブームの賜物だという化けの皮が剥がれるのが楽しみだ 椎名高志(GS美神 極楽大作戦!!の作者)の『(有) 椎名百貨店』に載ってる短編漫画に、『長いお別れ』というのがある。
平成2年頃少年サンデーに掲載されている。
wikiから引くと、
タイムトラベルを素材にしたギャグコメディ。30ページ。神社で巫女のバイトをしている加代子と、同じく社務所でバイトしているボーイフレンドの凡能くん。
その神社に考古学者の柳国と名乗る男が、ある目的を持って現れる。
その時、彼ら一同の前に出現したのは、遠い昔の(本職の)巫女さんとロボットの土偶羅魔具羅(ドグラマグラ)、そして一頭の竜であった。
とあるんだが、君の名は。の元ネタの一つになっているような気がする。 付け加えると、
一頭の竜、の正体はフタバスズキリュウという約8500万年前に日本近海に生息していた首長竜
フタバとあるのが気になる
これをドグラマグラと過去の巫女が未来へ連れていくという話 更に付け加えると、
ちゃんと覚えていないが、事件が起きる日は神社のお祭りがあり、しかも1000年に一度タイムトンネルが開く日でもあった
そして代々の巫女にフタバスズキリュウを渡していくという話だったとおもう
たしかたすきかはちまきを一緒に渡していたような気もする >>982
はじめてのおつきあい
とかいうのもなかったか? 内面描写も心の機微の描き方もくっそ下手な君なわが持て囃されて
そこらの描き方がちゃんとしてた恋は雨上がりのようにが炎上してるのみるに
なんかもう分かんねぇな最後くっつけば何でもいいの世の中なのか? 君の名は。も持て囃されてないけどね
片隅の登場でもはや誰も君の名は。がまともな映画とも思ってないし、トレース発覚でただのパクリだったと判明 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。