さよならの朝に約束の花をかざろう 六輪目
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑を2行冒頭に書いて下さい(1行分は消えて表示されません)
●公式サイト http://sayoasa.jp
●特報 https://www.youtube.com/watch?v=6DA6_VYfOyw
●予告 https://www.youtube.com/watch?v=JHwkaoRq26M
●PV マキアとエリアル篇 https://www.youtube.com/watch?v=I_Q7LcYSehY
●公式Twitter https://twitter.com/sayoasa_jp
●制作ブログ https://www.movie-news.jp/sayoasa/?paged=1
(過去の投稿はURL最後の1を2や3に変えてください)
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:https://qb5.5ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>970が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
【前スレ】
さよならの朝に約束の花をかざろう 五輪目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1519732186/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 君縄と比べるのもおこがましいがw
めざせ聲の形だよw 君の名は。で東宝が宣伝出しまくり、大規模公開に踏み切ったのは先見性のある大英断だったな
歯車が全て上手く噛み合った感じ
聲の形は松竹の不甲斐なさがよくわかったw 新海誠監督と比較するなら、せめて言の葉の庭だろうか…
背景美術がめちゃくちゃにきれいで、ストーリーもほどよくまとまり、演技も音楽もよかった
上映館数は23館と1/4程度だが、それでも興行収入は1.5億くらい さよ朝もkadokawaがついてりゃメディアミックスで漫画化くらいはしてただろうな >>842-843
じゃあバックの違いだな
「この世界の片隅に」と比べてはどうなの? 「君の名は。」製作委員会
共同製作、東宝、コミックス・ウェーブ・フィルム、KADOKAWA、ジェイアール東日本企画、アミューズ、voque ting、ローソンHMVエンタテイメント
「この世界の片隅に」製作委員会
朝日新聞社、AT-X、Cygames、TBSラジオ、東京カラーフォト・ウィングス、東京テアトル、東北新社、バンダイビジュアル、双葉社、マック、MAPPA、ジェンコ
さよ朝はパンフに載ってたっけ?
PROJECT MAQUIAで検索してもネット上には出てこないんだよな
明日もう1度見に行くのでそこで確かめるか… >>849
そうそう、確かにその場でBD買ったし一回しか見なかったんだわ
>>850
原作漫画があり、ドラマ化もされ、なにより取り扱う題材の違い…だろうか
"口コミで良いと言われてる戦争・反戦映画"を見てみたい人は、オタク一般人問わず結構な数がいたと予想 >>851
Wikipediaにはこんな風に書いてある
バンダイビジュアル
博報堂DYミュージック&ピクチャーズ
ランティス
P.A.WORKS
Cygames 君の名はクラスまで行くと、売れたという社会現象そのものが論じるに値するテーマになってしまうので、作品評価がどう転ぼうが面白いということになってくる >>853
博報堂(ショーゲート)しか広告会社が無いなwww
そりゃ宣伝も少ないわ そもそも初めから上映館数が違うからね。
君の名は300オーバー。
対してさよ朝は70。
初監督作品だから読めないだろうしね。 君の名は。と配給も宣伝も大きな差があるのは確かだが
あっちだって公開前の想定は20億いけば上出来くらいだったはずだよ 一般向けするか否かが勝敗を決してるのでは
こっちは詰め込みすぎてやんわりしてるからオタク層にしか向かないイメージ 話のテーマや内容は問題無いと思う
絵に問題があるんじゃ無い?
オタクが好む萌え絵だもん
一般人が好むのはジブリ絵だよ
スタジオポノックのメアリもジブリ出身の人が作ってるだけあって
だいたいジブリ絵の系統を受け継いでるし 109名古屋は土日は回数を維持してくれたのか
月曜から減ってもまだ1日3回だしショウゲートとのつながりが強いなw ちなみに館数だけで上を見るなら
この世界の片隅に
国内63館封切り、累計390館を超える異例のロングラン
ノーゲーム・ノーライフ ゼロ
全国61館スタートで178館まで拡大、大ヒットを記録
このあたりは参考になりそうでならない感じ 上映回数が増えていってるなら現時点での売り上げを気にするの?って反論は成り立つだろうが、別に増える様子も無いんだろ? あれ?パンツはいてないで流石に気分が高揚したが、エリアルがマキアのパンツ拝借してスーハースーハーなんて
妄想はできなくなっちゃうのか
それはそれで少し残念… >>869
メザーテでの生活を経て穿かないのが少し恥ずかしく感じるようになって……
という可能性も 「君の名は。」は弱小JR東日本企画だったなあ
メドメル様に萌えたいので明日は二回予約を入れたわ
楽しみ >>771
>美術設定で岡田を責めるのは違うと思うぞ
それはちょっと違う
要は戦闘シーンの肝が分かってないから脚本家としては戦闘の流れが?な所があるし
(コレは戦闘シーンのある他の作品でも言われてたこと)
監督としてもスタッフに的確な指示が出来てない
だから不得手なあんな大規模戦闘しないでクリムが仲間を増やして
また城に侵入した位でやった方がより良い物語になったと思うんだよ >>862
>絵に問題があるんじゃ無い? オタクが好む萌え絵だもん
どうかなぁエヴァやまどマギもあるし、君の名はだって結構萌え絵よりだよね 既出だったらすまん、この映画二回観て画集とか設定資料集とか一通り見たんだがちょっと分からなかった事二つあったから考察聞かせてほしい
まず、物語後半マキアがクリムに連れさらわれてバイエラの城に幽閉されて、クリムがマキアの髪を切るシーンのクリムのセリフ、「イオルフの女が腰より下に髪を伸ばしていいのは子を産んでから」みたいなセリフあったんだが、あれはどういう意味なのか
もう一つは、物語終盤、レイリアがずっと会いたいと望んでいたメドメルと対面した時にレイリアがメドメルに対して特に何のアクション(抱きついたりとか)も起こさなかったのは何故か
この2つ気になったんだが考察とかあったら聞かせてほしい 時期が悪い
去年の冬やってたぽっぴんも全然人入ってなかったし
やっぱアニメは夏だよな 萌え絵には思えないけどな キャラの顔の半分近くが目とは程遠い絵だったし
見た目萌え絵だったらストーリーがよくても拒否反応したわ >>876
一つ目の方は言葉通りじゃないの、子供もいないのに伸びてるから切るよって
何でそれまで切らなかったかは語られてないけど、染めた髪を切っても短過ぎない長さになるまで待ったとかかね
二つ目の方は諸説あり過ぎなので省略 >>876
現実で長命種は基本的にはあまり子を生さないし、イオルフもそうだとすれば、種の存続につながる子を生すことはイオルフ社会において一種のステータス、誇りみたいなものかもしれん
髪の長さでそれをひと目で分かるようにしているのでは。髪は成長のわかりやすい徴しだから(特にイオルフでは15~18くらいで見た目の変化が少なくなるし)、髪が選ばれたのかも
種の存続という以外でも、子を持つ(親になる)ということは変化の少ないイオルフの郷において、やはり大きい変化であり精神の成長に繋がることであって、それもステータスになるのかもしれん
今考えただけなのであしからず 見てきた
色々と設定よく分からない所が多すぎたんだがこれパンフ買えば解決するの?
流石にPAだけあって作画良かったしキャラめっちゃ可愛かったけど話が良かったのかと言うとなんだかよく分からなかった
細かい設定とか気になってしまうとダメだなこれは
あと見ててひたすらロン毛の彼が哀れだった >>876
前者に関しては、マキアはエリアルを息子として育て上げる事で、自分で産んだ産まないに関わらず、
精神的には娘ではなく母である。
あと、髪を染めて過ごしたエリアルとの日々を切り捨てることを拒絶する意味で、
あの日まで髪を切らなかったんだろう。
そんな「もう変わってしまった」マキアと、変わる事を拒絶し続け、マキアやレイリアにもそれを求めたクリムとの対比といったところかな。 公開日24日に観て一週間前と一昨日とその前日と連続で観て計4回見たんだが
すべてポストカード貰ったんだが作り過ぎたんだか思ったほど人来ない状態なんだかどっちだ
ちなみにガルパン劇場版を公開日から三日過ぎに観に行ったんだが来場記念品スッカラカンだった >>842-843
イメージ戦略として口コミで人気爆発みたいなこと言ってたけど、仕込みにえらいカネかけてたからな 明日というか今日の予約してある上映回が既に△点灯
他は全部○だから地味に凄いな 思ったけど、この映画心が疲れてるときにみたらかえってダメージを受けるな。
だから俺感動できんかったんやなって マキアはラストでも髪が腰の下まで伸びてないからセーフだよな?な? >>864
ただ、109は音があまり良くないのが欠点だな
ガルパン最終章をモレラ、109、茶屋とで観たけど
聞こえるはずの音が聞こえなかったの109だけだったんだよね このビッグスケールな物語がマキアの人生のほんの一部(一瞬?)に過ぎないってのが切ないな
長生きが幸せなのかどうか本気で考えさせられたよ 一日の中で朝起きて会社に出かけ
仕事前にウンコする時間くらいより
短い間隔だもんな 何十年も生きてるマキアが多少世慣れただけで内面がほんわか少女のままってとこに違和感というか甘さを感じる >>891
同族ばかりの村での数十年と、外の世界の数年じゃ
経験の質が全然違うだろ >>892
エリアルの最期のとこじゃないの?
およそ40年くらいは経ってるだろうけど
その間何してたのかは気になる マキアの声エンディングまで花澤香菜だと思ってたわ すごい似てるし
ゲーマーズの千秋の声と聞いて納得 茶髪でいる時間もかなり長かったしキービジュアルや予告はそっちメインで使ったほうが幅広く客呼べたかもしれないな 特典しょぼいな
ご自由にどうぞって置いてある小冊子じゃねえか さよならの朝に約束の花かざってた?
最後曽孫が胸に挿したやつがそうなの? タイトルは単に語感でつけただけで内容とはあんまリンクしてないと思うな 生原画欲しいよな
花いろの特典原画は手に取った時
これがプロのかと震えましたね エンドロール後のワンカットよくわからなかった
もう一度見るしかないのか >>901
パンフに載ってるし美術画集には解説も書いてあるよ 冷静な気持ちで2回目みたら細かい表情の動きとか読み取れたな
酒場でエリアルがマキアを女の子として意識してる描写があったり
マキアがエリアルと別れる決意をする表情だったり
それでも相変わらずレイリアのドラマのほうが共感してしまったんだけれどね
幸せな親子関係でいられたマキアと違ってやっぱり色々と悲惨な目に遭ってるせいかもしれない 約束の花ってなんなんだろうか
笑うのことを咲うって書くし笑顔でバイバイしましょう的な意味なんか ファンタジーは一般受けしないと言いますが
見た者の心を動かす事必然の作品なら
ファンタジーでもジブリとか受け入れられる作品はある
一般ウケ
目に留まればすると思いますけどね まとめでポッピン級の大爆死とか言われてるけど、ここの勢いはポッピン以下じゃね? 何度も言われてるけどたんぽぽでないの
花言葉が「別離」だし
今日3回目見た
マキアがレナトに巻き込まれて飛んでいくシーンで他の女性イオルフがイゾル達に囲まれているからやっぱり連れてかれてはいるんだろう
彼女らの末路はメザーテ大臣の「生き残りの〜」発言からお察しだけど
最後のバロウが長老云々言うところ、2回目の「笑うだろうよ」発言のニュアンスからしてやっぱ亡くなってるようにしか聞こえん
公式では行方不明となっているけど
レイリアの母親とかも髪が長く描かれているから、長老も子供がいるorいた?
外で人間の女と子供作った父親のこととかも含めて長老の過去も色々ありそうでそれだけで外伝作れんじゃなかろうか 冒険や魔法みたいな現実世界で味わえないワクワク感を描いたファンタジーなら一般受けするだろうけど
これはあくまで舞台装置としてのファンタジーだからね
ファンタジーとしての必然性はどうしても薄くなる あと何百年かしたら今度はマッドなサイエンティストとかが人攫いに来そうだよね イオルフとレナトと建築物以外ファンタジー要素ないしな
魔法とかも存在しないんだろうか 鉄工所の設備とかなんか外観ファンタジーファンタジーしてたけど
現実もあんなもんなんだろうか詳しくないから分からん ジブリといってもあんまり宣伝なかったナウシカやラピュタは数字的にはそこまで伸びてないからな 宣伝とかじゃなく、ジブリブランドが浸透する前だからでしょ >>907
映画興行には適正公開規模ってのがあって、200館以上も開けた
正月映画だったのにアレだから爆死って言われる
興収だけですどうこう言うのは素人 >>914
ジブリでも完全オリジナルのファンタジーはナウシカとラピュタぐらい?
ハウルは大ヒットしたけど原作付きだしね
原作なしのファンタジーは難しいと思う >>902
美術画集買うわありがとう
BD買うし二回目はいいかなと やっと観てきた。小エリアルかわいすぎ、全キャラ中最強、反則だろ…
上映してくれた劇場にあまり言いたくはないが
謎の重低音が静かなシーンで聴こえてきて気持ち悪かった(たぶん隣の4DX) イゾルらはイオルフの女達をどうやって運んだんだろう
集められた人数そのシーン見て結構おったで
全員レナトの背中乗せるわけにもいかないし パンフ売り切れで再入荷も未定らしい
インタビューとか目当てならパンフ買わなくても設定資料集で大丈夫? グッズ関連の売り切れよく聞くけど
現在の興行収入でも予想以上なのかな
宣伝の少なさからしても制作費少なそうだし モレラ岐阜で3週連続で見てきた。また泣いたわ。今日は、10代とおぼしき若者結構いた。
物販興味ないけど何気に覗いてみたらパンフレット売上ランキングの展示があって第2位だった。
今更ながら買ったよ。1日1回小箱の仕打ちをしておきながらパンフ2位。
つまりアニオタ。○○のファンみたいな人ばかりなのか?? 昨日見終わったのが深夜でパンフ買えなかったんだけど
パンフだけ買いに行くにしても片道1時間やしなぁ… >>924
交通費考えたらメルカリ辺りの方がいいかもね >>916
は?こちとら映画館バイトじゃい素人扱いすんなボケ
君こそ、作品別のスレの伸び傾向わかる?ポッピンみたいなキッズ向けアニメは基本スレが伸びないの、このスレはそれ以下なのわかる? >>928
興行会社の正社員だけどなにか?
5ちゃんのスレの伸びとか知らねーよw 予告だとどういう映画が分かりづらいしガチの岡田ファンぐらいしか行かさそう
俺以外にこのスレにマリーファンおりゅ? マリーではなくPAなら美術良さそうだし一度は見るか勢
音響、とくに効果音の方がもう少し頑張って欲しかった
凪のあすからの小山さん無理だったんかな >>913
109名古屋次回が満席売り切れ、次々回も△か
小箱になったのもあるとは言え入っているな
さて名古屋に行く準備しないと… うっそだろ、MOVIXさいたま17時の部、売り切れてやがる 技術力は中世なのに建造物は現代を越える規模のが多すぎてなんかワロタ
あのでかい歯車とかどうやって作ったんだよ バルト9もパンフ完売
2回目の前はまだあったのにな
3回目の上映は満席間際 見てきた
間違いなく今年最悪のクソ映画
本当に女による女の為の映画って感じ
登場人物としてメインになる女キャラが大体身勝手で物語もそいつらに都合のいい様に進んでいく様に完全に萎えた
特に梶が報われなさすぎる
振られて野垂れ死んだ挙句ラストシーンで「私は飛べる!」とかいいながら飛んで「私の事は忘れて!」とか去ってくシーンで笑ってしまったわ
マジで梶の人生なんだったんだよトイレットペーパーか
完全にギャグアニメ
ポプテピピックのがまだマシ
これで泣くのは女くらいだろマジで
入口で貰った特典返すから金返して欲しいレベル レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。