さよならの朝に約束の花をかざろう 六輪目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑を2行冒頭に書いて下さい(1行分は消えて表示されません)
●公式サイト http://sayoasa.jp
●特報 https://www.youtube.com/watch?v=6DA6_VYfOyw
●予告 https://www.youtube.com/watch?v=JHwkaoRq26M
●PV マキアとエリアル篇 https://www.youtube.com/watch?v=I_Q7LcYSehY
●公式Twitter https://twitter.com/sayoasa_jp
●制作ブログ https://www.movie-news.jp/sayoasa/?paged=1
(過去の投稿はURL最後の1を2や3に変えてください)
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:https://qb5.5ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>970が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
【前スレ】
さよならの朝に約束の花をかざろう 五輪目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1519732186/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured あとED後のラストカットで描かれているイオルフの里には
レナトと一緒に、イオルフじゃない赤毛の人もいて共に暮らしている 評論家はあれこれケチつけるんだろうけど素直に見れば泣けるし良い作品だと思う。
BD買おうと思ってる。昨年で言えば「きみ声」くらいの衝撃だった。
興収2億位と勝手に思ってるけど赤字だよね。背景きれいだしモブキャラも良く動くし3回目行くか。w 指摘されないけどこの作品、オタク文脈で言うところのいわゆるループもの批判の映画だと思うんだよ >>37
文章ボリューム有ります
昔の作品との対比も語られてこの作品についての内容は半分くらいですね
この作品の関係者による岡田氏初監督奮闘談といった感じです
文庫数札買える値段ですが私は満足でした >>38
警鐘?ですかね?
例え生きる時間が違ってどちらかが悲しい思いをしても
愛して良かった
と言うのが本筋では? >>71
マキアとラングとの間の子孫であって欲しな。
ラングにかなり同情した。 最後の回想シーン、すこしくといと感じてしまった。
感動シーンはネチネチやらない方が泣ける >>63
>>74
ありがとう、買うわ
>>76
ラングは髪にシラミ住まわせとく位の不精してるとこ見ると、メザーテ敗戦時も独身なのかな
エリアルがお父さんになってるというのに しょっぱなのシーンで
ヒャッコの第1話冒頭を思い出した
ttp://shinopy.blog.so-net.ne.jp/2008-10-02-1 「ユリイカ」は文字ばかりで濃厚だから「さよ朝」「マリー作品」に興味あるのなら買っても損は無いかと
ただ一つ言えるのは、他の「さよ朝」に関するインタビューを読んでもわかるように、
一応マリーなりの「答え」あるけど、鑑賞した人によって解釈が違うのを目指した作りにしてるぽい
ラストのレイリアが飛び立つシーンはスタッフの間でも問題になり議論を重ねたとか
そして、一昨日の藤津亮太の「さよ朝」特集したニコ生において、
ユリイカでインタビュアーしたマリー研究家の上田さんをゲストに迎え、
色々語ってたけど、この2人をしても、
「さよ朝」を簡潔に説明するのは困難だと言っていたな >>64
ユリイカの岡田氏コメントでは
あなた誰?
が今までの自分の執着が間違いと解ったと有りますから
登場人物の行動基準としては結果が変わるのが自然ですね
まぁ岡田氏が飛ぶレイリア描きたかったのですから
あなた誰?以外のセリフは絶対に出てこない
と言う認識ですね私は >>82
まあレイリアの別れのシーンはこの作品で一番解釈が分かれるところだろうしな
感想読んでたら文字通り私も貴方も忘れてお互い無かったことにしましょうと受け取ってる人が結構居て驚いた
個人的には辛い生まれのことなんて私と一緒に忘れて生きなさいくらいのことだと思うな >>82
確かにユリイカのインタビューでは見た人に委ねる部分はある見たいですね
レイリアが飛ぶ際の
飛んで
と言う声
空耳か実際に言ったかは岡田氏の口から言わないと言う事にしてるみたいですね >>84
うん
人によって見方が変わる作品目指したみたいだから、レイリアに限らず他のキャラに対しても自由な解釈があっていいと思う
むしろそれを目指して作った感じ レイリアもマキアみたいにメドメルの今際の際に看取りに来たんだろうか >>87
行こうと思って気軽に会いに行ける境遇にはならない気がするが・・・ レイリアは飛ぶシーンみたいに、やりたいシーンありきでそこに至る過程がちょっと雑っていう創りは
日本を代表する映画監督、山崎貴と通づるものがあると感じた。 個人的に印象的だったシーンのひとつは
マキアが友人のクリムによって敵国バイエラの城に幽閉されてる箇所
クリムに伸びた髪を切られるマキアには台詞を喋ららせるのではなく
とても繊細に描かれた表情で語られていたと思う
この時マキアはどういう心境だったんだろう? もっと広く認知されていいデキな良作なんだけどあえて注文つけるなら、外の世界の人間を愛してはいけないという長老の言葉を継承し代弁するクリムの描写はもう少しあっても良かった気がする。(クリム視点での回想数シーンいれる程度でいいから)
最初のレイリア奪還失敗以降、クリムもまた人間の社会で生きてきてそれでもマキアのように考えが変わるような境遇や出会いはなかったとは推察できるけど(レイリアへの執着もあったのだろうが)、
皆が昔通りになればまた幸福になるという結論にたどり着いたクリムの経緯描写が無いから、旧い因習と執着に囚われてレイリアとの無理心中まで口にするところで独り善がり感が強くなっちゃってる。
結果的にクリムの絶望をアンチテーゼとして、マキアがマキアなりの答を出す形にはなっているんだけどけどね
まぁいろいろ加えるには尺が足らなかったのかもしれないけど >>77
あのシーンの破壊力が良いと私は思いますけどね
格ゲーに例えるとライフほぼ0で最後に超必でフルボッコにされる感じ
清々しささえ感じる >>91
「どうして時は進むんだ‥‥」という台詞があるように、昔通りに戻ることを望んでいるより、マキアとレイリアが現実を受け止め前に進んでいこうとする姿に、クリムは溝を感じていると思った
クリムは現実を受け止められず、ヒビオルにメドメルの存在を織らなかったし エリアルがビンタされるあたりまでは神作品かもしれないと思いながら面白く見てたんだが終盤が弱かったかな 「君を苦しめた連中をそれ以上に苦しめてやる」うろ覚え
この考えに至った時点で区リムには破滅しかないよな ラスト付近の竜がとぶところで
ゲド戦記を思い出した人〜。
なお私はゲド戦記、嫌いじゃ無い(原作未読) >>96
原作未読って・・・
指輪物語とこれは基礎教養だろ ドレイルの街(街の雰囲気とか酒場シーン)が好き
酒場のガヤガヤした感じとか観てていいなって思った
エリアルへのビンタも色んな想いがあってドキドキした さよ朝キャラの動きって細かいとこまでしっかりしてるから何回みても楽しめる あんな温和で華奢なかーちゃんからのビンタとかむしろダメージでかい 自分がビンタされたことよりも、相手にビンタさせたことが心に重く来ることあるじゃん
あ、この人にビンタさせちゃった・・・みたいな >>72
フラットに作品を評価する評論家と最初から岡田大好きで見に行ってるかの差だと思う 最初はポストカード貰ってもほーんって感じだったけど
最後の膝枕付近とかマキア尊すぎだろってなった
目ぼしい劇場作品のチェックが終わったらまた観たいのでロングランよろしく >>102
ああ、なるほど。マキアって今まで子ども(エリアル)を叱ることはあっても「絶対に手を上げたりしないお母さん」って感じだったもんね。
あくまで想像だけど…そんな優しい人からのビンタって心エグるものあるかも。
エリアルの気持ちとしてはずっと子ども扱い・守られてる存在が嫌で、そして母親として見れない自分がいるのにマキアは変わらず親でいようとする頑な態度に当たってしまったんだろな。
あのシーンはお酒のいきおいでヤバいことになるんじゃないか!ってマジでヒヤヒヤしたよ。 これどれくらい興行収入いけば成功の部類に入るんだ?
まじで成功してほしいわ 何気に思ったがイオルフの郷襲撃した頃のイゾルと
メザーテが襲撃される時のイゾル見た目の変わらんな
その間エリアルは青年になってるわけだし
もしかしてイゾルもイオルフの血が混じってたりしてw
ちなみに逃げ回る王もそんな感じ >>106
原作無し劇場オリジナルアニメ、しかも現代劇じゃなくてファンタジーとか
2億行けば十分成功だよ 【冒頭無料】第142回アニメスタイルイベント「アニメの作画を語ろう 2018年春」(井上俊之、平松禎史、coosun)
2018/03/04(日) 開演:19:00
/lv311406641 >>113
ここさけかなー。
あれは5回(あと実写1回)みたけど、さよ朝はそこまででは。 >>111
ひどい叩かれようだな。まあ中高生には分からないというより。分かりたくないテーマだと思う。
家族で見に行ったら子供は逃げ出すかもな。まあ中学になったら子供は親とは遊んでくれんが。
ターゲット年齢は、結婚を意識したカップル以上の大人で、アニメに嫌悪感の無い層。そんなにおらん。
2億は行ってほしいが、製作費って4-5億かかるって、どっかのサイトで見た。 >>116
どこのサイトだそんなデタラメ書いてるの >>116
めちゃくちゃニッチな層やなw
でもこれは年齢によって意見ほんと分かれると思うわ
子供の時に見てたらそこまでじゃなかったかもしれん
今のオレにはストレート過ぎて涙腺が耐えられなかった >>117
ここのサイト。http://kouhyouka.com/anime/70
興収の50%が劇場。残りを配給や製作委員会が持っていくのでPAにいくら入るの?
グッズ、ゲーム、配信、BD、海外上映など副収入があるにせよ。
黒字にするのはホントに大変だと思う。誰か黒字ボーダーラインを試算してください。 設定資料集、各キャラ年齢も不詳だしイオルフ服の解説もなかった… >>119
制作費ってそもそも配給や制作委員会がだしてるんじゃないのか 設定資料集に主要人間キャラは年齢出てるでしょ
イゾルとミドは同年齢だったり >>119
製作費は製作委員会が出していると思います。出資金は投資です。
寄付では無いので回収せねば会社が傾きます。
舌足らずでしたが、PAが製作委員会に入っていないのならば興収はアニメの製作費の
観点からは関係ないかもしれません。ですが、原作なしのオリジナルですから爆死となれば仕事は将来的に減るでしょう。
今作の製作委員会のメンバーが分かりませんがオリジナルですからPAも一定程度のリスクを負担するのが普通と思います。
素人なので違っていたらゴメン。 >>119
ああ、制作費じゃなくて製作費か
だったら一般アニメと深夜アニメやアニメファン向けアニメじゃ全然違う
製作費から制作費を除いた部分のほとんどはテレビや雑誌での広告費だけど、
深夜アニメやアニメファン向けアニメでは、製作委員会が元々持っている枠内でしか
広告を行わないんで、一般アニメに比べると全然小額で済む >>2に製作委員会のメンツ出てるやん
ただこれは劇場公開作品だから、ファーストウィンドウでも客からカネ取れてる点で
放送枠自体を買い取って見せてるTVアニメとはまた違う。
あとは制作スタジオとしての今後の仕事云々も、予算と期間の中でどのくらいの
仕事が出来るかって点での評価だから、作品のアタリハズレとはまた別。 >>125
お詳しいようですね。中の人しか真実は分からないでしょうけど、
今作の制作費は、いくらと推定されますか。 >>127
ありがとう。
PAも後ろの方に名前があるから出資比率は低いがリスク取ってますね。
設定資料集とかで回収ですかね。相当部数でないと赤字になりそう。 ここさけは見たことないけど興行収入では到底敵いそうにないのは
やはり宣伝広告費の差なのかな フジがあの花と絡めた宣伝広告を割と長い期間やってたからね
宣伝広告の差はあると思うよ。もちろんそれだけではないけれど >>128
テレビアニメの劇場版と違って、企画の立ち上げからしないといけないから、
制作費は平均的なアニメファン向け映画よりも高額だと思うよ
それでも2億を大きく超えることはないと思うが >>132
2億位ですか、仮に興収2億だとすると大赤字ですね。 >>116
嫌儲やν速のスレはアフィがまとめるためにやってるから無視が吉 >>133
アニメ映画のほとんどは、円盤の売り上げで利益を出すんだが >>133
興収だけが収入じゃないから
パンフをはじめとしたグッズ販売、円盤、配信等からも収入は上がるし
最近は海外配信も活発と聞くし
海外はハイファンタジー結構好きだし、意外と評価されるかもな AnimeNewsNetworkのレビューが
Overall : A+
Story : A
Animation : A
Art : A+
Music : A+
というのはちと褒めすぎかとは思うがw そのレビューサイトはそんなに影響力大きいの?
海外で評価されたら嬉しいな >>99
マキアは客商売向かないと思ったら意外とテキパキこなすのですごく意外な感じがした。 個人的には作画演出含め全体的にかなりレベル高かったと思ってるから
絶賛レビューは全然あり得ると思う MROオンデマンド http://www.spiral-pf.com/mro/
あにまにあ@TV(2018.2.25. O.A)にてマリーの動画コメント 25分くらいから >>66
ファンタジー物のお約束でエルフの受胎率は低いというのがありましてw
まあ「イオルフだよ!エルフじゃないよ!」なので同視できないとしてもあれだけさらってきたイオルフの中で
レイリアのみが妊娠したところを見るとおんなじなのかなと >>139
ママさん歴15年くらいでしょ?
そりゃ成長したってことよ 俺、「どんな呼び方でもそれが私になる」(だっけ?)のところで、
マキアからの愛は100%母としての愛情、
という意識で観てたので、あのセリフをうまく消化できなかったんだけど、パンフの監督の、
恋愛感情が0かというとそれも違う、というのを読んで、ああ、それなら・・と納得できたので、
パンフ買っといてよかったな、と。 年代ジャンプして酒場で働いてるマキア出てきたとき、可愛すぎてほんと衝撃的だった 酒場〜2人が別れるあたりのディレクションは平松さんって理解で良いんだよね? ところで他の女たちはどこいったのか言及あるの?
レイリアだけ妊娠して他のは妊娠しなかったから処分とかそんなんか…?
そのへん考えると胸糞過ぎる 妊娠しなかった者は兵士たちの慰みものになり発狂して自殺・・・考えたくないけど 里に侵略してきた時はレナトだけだったけど
あれに大人数乗せて連れ去るのは難しそう
後から馬で輸送したのか大半は逃げ出したのか 王族が血統独占しようとしてるからレイプは禁止してるかと
レイリアが抵抗した時の人質 絶賛レビューあってもおかしくないと思う
このままじわ伸びででも人気出てほしい ないし不具合起こした時の予備用を数人確保して
あとは駆除って方向じゃね?
けっこう逃げ延びたようだけど 正直アニオタでないとあのマキアのキャラクターは、受け入れられないと思う。
俺らがウェイ系にたいして心理的抵抗を抱くようにさ。 前の席に座ってたパンピーっぽいカップルが、「あーキッツイかったわぁ、こどもんころ見てたプリキュアみたい」って笑ってたのが印象的 要するにアニオタの世界だけで「泣ける!」「いい映画だ!」って騒いでるだけの
映画な訳ねw
一般層には響かない映画 前半はわりとジブリ感強かったけどマキアとエリアルが離れたあたりからマリー色強くなったからな
まぁそれでも母さん!のところと最後看取るところは良かったけど パンピーとは感性も何もかも違うアニオタのレベル低い狭い世界だけで
「感動!」って言われてる作品ってことなのか? マキアの髪の色は何を表していたのかよく分からなかった
世俗に触れると赤くなるとか? >>159
イオルフである事を隠す為に髪を染めた
クリムに拉致された後は染めてなかったので金髪に戻った アニオタとパンピーの間には人生経験の量と質も違いすぎるしなあ 髪染め見逃してる人ホント多過ぎで一人が何度も書き込んでるのでは?
と疑いたくなるんだが・・・ 最後に超常のドラゴンを駆って空へ浮上しレイリアと物語をすくい上げていく役割=デウスエクスマキア
ナンチャッテー >>165
山田くん座布団全部持って行きなさい(無慈悲)
うーんしかし余韻の残る映画やわ
もっかい行こう 髪染めを読み取れないのは分析力低下の現れだと思う
まぁそういう時代でしょう 髪染め&幼ラングが頬染めてたあたりは見逃しようがないと思うんだがなー >>162
その分析は浅い。
展開に込められた意味は普遍的なものだよ。シングルマザーの苦労は年代時代問わず普遍的。
ただ問題なのは、「それを表現する媒体」が一般受けできるものではない、という事だよ。
テーマにたどり着く前にそれが障害になってる。そゆこと。まぁおそらく君は、イチャモンつける行為自体に、快感を得てる子供な人なんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています