さよならの朝に約束の花をかざろう 六輪目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑を2行冒頭に書いて下さい(1行分は消えて表示されません)
●公式サイト http://sayoasa.jp
●特報 https://www.youtube.com/watch?v=6DA6_VYfOyw
●予告 https://www.youtube.com/watch?v=JHwkaoRq26M
●PV マキアとエリアル篇 https://www.youtube.com/watch?v=I_Q7LcYSehY
●公式Twitter https://twitter.com/sayoasa_jp
●制作ブログ https://www.movie-news.jp/sayoasa/?paged=1
(過去の投稿はURL最後の1を2や3に変えてください)
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:https://qb5.5ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>970が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
【前スレ】
さよならの朝に約束の花をかざろう 五輪目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1519732186/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>436
マリーの旦那には同情しかない
サイコパスとか言い訳野郎とか思われてるんだぜ奥さんにさ 円盤出たら捕虜になってるイゾルの後ろの方に捕まってる王と王子描いといてくらさい この作品、マキアパートは手堅くまとまってて
解釈や賛否が分かれてるのは基本的にレイリアパートって感じなのよな
あの辺無かったら平坦過ぎる感じになっちゃうだろうけど 王族ラストあれだしなぁ
凡骨共がレナトに乗って脱出しようとしたらレナト自身が自由へ羽ばたく勇気を持って王族蹴散らしてマキア乗せてってくれるとかでもよかったのよ >>403
むかし聲の形読んで硝子の父のゲスっぷりに呆れたけどマリーの自伝読んでマリー父がそれ以上のゲスで事実は小説よりも奇なりだったw 「子供ができたから行けない」とか子宮を人質にするところとかはすっげーマリーだなって思った >>428
昔の銃だから人間の体貫通する程の威力は無いんじゃない? 来場プレゼント2弾目来たんだ
3回目行くかな
あとは、行く劇場だが地元モレラか赤池か三好どこ行こう
109は建物の所為で音響が悪いから端から対象外だけどな そういや「うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。」とは色々とシチュが逆だな
あっちは若者が、親と死別した人外の娘を拾って愛情たっぷりに育てる
娘は成長し「父親と思ったことなんてない!」→父ショック >>445
背中から撃たれて腹からも出血してたよなー
>>440
全体的にマキアとエリアル以外の登場キャラに物語がないから生きてる感じがしないって感じた
物語進行のためのパーツ扱いなのかもしれないけどさ
設定資料集のキャラ解説も寂しいんだよなー
少し驚いたのはバロウくらいで あばら骨に銃弾を擦らせて勢いを弱め貫通ギリギリで止める高等技術 昔の銃の射程とか精度は現代の銃には敵わないけど、口径がでかいからあれくらいの至近距離だったら破壊力えげつない。 土曜日から来場特典2弾目なのに上映が1回になったあげくプレミアスクリーンだから座席数も少ない...。予約しといた方がいいかなぁ。 と言うか、あんな風に後ろから撃たれるのは実写とかでもありがちなシーン
見栄え重視の演出だろう
貫通してたら大変なことに!ってのは、あんな銃弾の雨の中で主人公に弾が当たらないのはおかしい!
くらいの無粋なツッコミというものよ 颯爽とレイリアを助けに来た後で捕まってる杉田を見て笑った
お前メドメルのところまでエスコートしたんじゃないのかよ あそこも惜しいな
せめて、メドメル様は屋上にいらっしゃいます、くらいの一言でもセリフがあれば、杉田株高騰だったのに レイリアの寝とられっぽいのがトラウマすぎて他に集中できなんだほんと
ここまで心やられたのははじめてだわ 「ここにいるから」とへったくそな地図のメモを渡す杉田 >>453
これな
見栄えよけりゃ整合性とか気にせんでいい >>454
絶対見たいのは予約してるけど、さよ朝についてはまったく把握してなかったから予約してなかったんだよな。次は2回目だから予約するわ。 寝とられっぽいというか、クリム視点だとレイリア無理矢理犯され子どもまで生まされた挙げ句その子どもを理由に救出拒否までされるんだから100%純正の寝とられだわな それによって明るかったレイリアの性格かわってくのはきついわな クリムの紹介文に優しい少年と書かれてるのも最期をしってると悲しい >>449
実際には肋骨の間を抜けて肝臓に当たれば大量出血によるショック死や
失血死など、割と死亡率高いんだよね。
肝臓撃たれて死んじゃったのってイサラの例が衝撃的だったなぁ… レイリア関連でもやもやするのは結局クリムの扱いによる所が大きいからな
拐われた恋人を取り返しに行くという極めて普通の間ってはいない行動なのに レイリア彼女にしてマキアからも良い風に思われてたモテモテ男子だったからな
それが一夜にして寝取られ系作品主人公の立場ですよ クリムはメドメルも一緒に助けてあげるよって言えばハッピーエンドになれたのかね、言わないだろうけどw いやクリムは良いんだよ、むしろアレじゃなくてはアカン、レイリアの描写不足が問題
けど映画だとレイリアまで時間回せないしいっそマキアに絞った方が良かったかもね
レイリアとマキアの対比をやりたかったのはわかるけど
産んでない、産んだ、育てた、育ててない、ヒビオルに入れる、ヒビオルに入れない、子が親を捨てる、親が子を捨てるって感じで別離までの対比をやりたかったのはわかるんだけどね
加えてクリムの過去を見つめ続け今を否定するのとマキア、レイリアの今を肯定して未来を見据えるとか
最後に残った神秘古い者が去って新しい者達の時代になるってものまで入ってくるから散漫になっちゃうんだよね
まぁどれも岡田さんにしてはハッキリとテーマが定まっててそれがこちらに伝わってくるから歴代の作品とは一線を画すんだけど >>457
確かに
なんかフラフラしてたらたまたま会いました、って感じだったしな
つーか今更やけどイゾルって杉田やったんか気づいてなかったわ いつもはリア充爆発しろとか言ってるけどクリムは可哀相(´・ω・`) >>472
クリムは現状に立ち向かっていた存在なのに今を否定とか悪意的な解釈するからもやもやするんだろうな >>475
今を否定を悪意的と捉えちゃうなら平行線だね 製作側がそういう意味で悪意的に扱っている?
という解釈だけど >>412
さては最終章1話上映前のさよ朝宣伝PVに影響されたなw クリムが仮にレイリアを助け出して里に帰ったとしても仲むつまじく暮らすというのはないだろうな。
もう誰にも取られないように、と監禁しそう。 クリム自身が変わらないのは自由だけど、変わってしまったマキアと
レイリアに以前のように戻れと強制しようとしてたしね >>477
アレ悪意的なのか?
あの世界から神秘が消えていってる話してたし世界から神秘が消えるのと神秘を使って勢力保ってたあの国が滅ぶ描写とクリムを上手くかけてたと思うけど
総じて過去のもの、古いものが消えていく話だったけどそれを悪意って捉えちゃうのはちょっと違うんじゃないかな
今作はテーマがハッキリしてのは岡田さんの成長だけどテーマとテーマを合わせるのは少し上手くなかったと思う
けどクリム関係は逆に上手かったと感じてたけどな 最後のカットでその後のイオルフの場面 髪の毛の色から普通の人の血が混ざったイオルフ達は
長寿ならいいがそうじゃないら何で一日中布織って暮すだけのツマンネー里に来る理由があるんだろう
危険だが刺激もあり色々挑戦出来る一般人の住む居住区に住まなかったんだろうな 三里塚とかこないだの福島とかユダヤだっていいよ
住むところを奪われた人の歴史を調べてみるといい 勝手にマキアとエリアルの恋愛物だと思って観てたから
エリアルがこのままじゃ守れないって兵士になった時
この後マキアのピンチに強くなったエリアルが助けに来るんだろうなとわくわくしてたら
直後にディタとの子供作ってて「⁉」ってなったw
まぁ最終的には観たかった物を観れた感があるから良かったわ この作品に出会えてよかった
子供を産むのは親のエゴってずっと思ってた。でもこの作品のお陰で意見変わったわ。
はっきりいって、そういう発想は、発想をしてしまった人の「怠慢」や「逃げ」でしかないし、またもしくは「そう思わせるような親かま無責任」なだけなんや。
だって今俺、生まれてきてよったって思ってるもん。産んでもらってなかったら、こう思えないもん。
あー、俺も子供作るわ、決めた。んで、生まれてきてよかったって思わせて見せる。 というか見方を変えれば子供を産まないことだって親のエゴなんだよな
あんた方の悲観的な思いやりで、あなた方の子供は未来を奪われる。努力の喜びも、人生の辛さも、誰かを好きになる喜びも、あらゆる経験を奪われる。
年俺の親がもし俺を産まないとかいったら、勝手なこと言うな!って思うもん。
でも逆に言うと、子を産むのは親のエゴって発想になってしまう人は、余程辛い経験をしたんだろうなって、少しかわいそうな気もする。
ほんまイロイロ考えさせられた、いい作品やで! >>482
クリムはキャラの中では意図的に否定的に描写されてる感じはあった
滅び行く伝説の美しさを描くなら少しはよく描くだろ 長寿族の人間との出会いと別れというテーマならマキア本人の出産と死別とかそういう事象も避けて通れないと思うけど、マキアの処女性に拘ってしまったためにどうも幼稚な物語になってしまっている 数十年後、普通の人が死ぬ前にもう一度会えた歳を取らない主人公ってことで
ガンダム00みを感じて吹いた 音楽同じ川井さんだし 多分、あの国が周辺諸国に非道を行なっている描写と、クリムが周辺諸国に働き掛けて非道を正そうしていると説明する描写があれば、もう少し分かり易い構図になっていたと思う
クリムがエリアルを軟禁した時点で、正当性は薄れているけど
それもあの国から保護する為、とすればクリムの立ち位置が少しクリアになる
結局はレイリアと取り戻す為だけに行動していたのだろうけど 親子の話しというのもっと強調して宣伝してもよかったんじゃないかな
なんか予告だとイマイチどんな話しか分からなくて観るの躊躇してた
ここまでしっかり親子描いた作品もそんなないし
作品9割強満足なんだけどディタ、レイリア、メドメルが描写足りなかったかな
ただ尺的に難しかっただろうからもういっそのことディタとメドメルはカットorモブ化でも良かったと思う >>489
うーん、たぶん勘違いしてると思うけど滅び行く伝説の美しさじゃなくて過去のもの、古きものが消えていく話ね
そこに良いも悪いもないというかそういうくくりでの話ではないってことだけども
>>494
レイリア関係の話まで割く余裕ないなら本当にマキア、エリアルに絞った方が良かったようにも思うね クリムとレイリアは何となくお昼のドラマのドロドロ感もあったかなと…
そう言うのが意外と好きなのかも知んねーけどw 場面場面ではわかるんだけれど通しで考えるとさっぱりわからないのがレイリア 俺は城でエリアルと別れるときだな
神性を帯びてる感じ 何か人に一番心を寄せてたけど一番神秘的だったなマキアさんは
終わってみればマキアは精神性が長老やレイリアやクリムより人と違う存在だった気もする 長老のスリットは個人的趣味なのか長老だからなのか…… レイリアの絶望の中での僅かな希望を縋る感じ個人的にすごく良かったんだけどレイリア感情移入は少数派なのかな さよならの朝はいつだったのか?そのとき花をかざっていないのではないか?
軍隊入隊のときも花はなかった?老後エリアルが最後のときにも
その後、小麦畑が広がっていたり、綿毛ついたたんぽぽをもらったりしたけれども・・・。
布を織る村から外に出たら人を愛してはいけないという教えがあったが、
それに従わず、色々あったけれども、愛してよかったことが花だったのか? 録り貯めていたポプテピピックを流し見ていたらさよ朝のCMがあって浄化されたw 神秘性を否定するというかその抑圧から抜け出すのがテーマだったのになあ >>498
ケツ触られてセクハラされてたよな、しゃーない ブルーレイの発売いつ頃になるかな
限定版とか出るといいな >>506
そんなファンタジーなテーマの作品じゃないっしょw >>510
大体半年くらいだろう
そこまでかからず秋口くらいには出るよ >>485
元々住んでるなら愛着あるのは判るがそうじゃない連中は両親のイオルフ系の親が
住もう言ったんだろう
子供はまだいいが連れ合いの妻及び夫の故郷ツマンネエなオイって感じてる人もいるだろうw >>502
あれ、履いてないよね。
つるつるじゃなかったら、透けてるよね。
どっちにしてもヘンタイさんだと思う。 この映画面白かったから、岡田まり脚本のアニメでオススメがあったら教えてー
あの花とここさけは見たので、それ以外でお願いします >>503
俺もレイリアメドメル派やぞ
親子にはなれなかったが良い絆を残した
お互い「もう忘れた」と言いつつずっと覚えているだろう >>517
PA×岡田磨里ならやっぱ凪のあすからかね クリムやばい奴扱いしてる人いるけど、クリムは完全に被害者だしそりゃああなるよ
レイリアは装飾品ぶち切って暴れるシーンが印象だったな
軟禁されて動きにくい衣装とジャラジャラアクセ沢山を毎日となるとなかなかキツいものがある >>517
やはり原作としてクレジットされてるキズナイーバー
実写も行けるなら映画の暗黒女子も良かったな >>515
うわっ埋め立て荒らしがこんなところにも居る! 今回の作品見ると凪あすで岡田は本当はまなかが一人だけ眠って未来で起きる展開とかやりたかったんじゃないかと思えてしまう
そこでひーくん達の子孫と出会うEND >>517
オリジナルならtrue tears、花咲くいろは、凪のあすから、AKB0048
原作ありならとらドラ!、絶園のテンペストあたりが好みだけど好みに合うかはわからん >>523
本当は冬眠が5年じゃなくて15年で、まなかと30歳の紡の恋愛が描きたかったんやで 変わらないクリムが滅んで変わるマキアとレイリアが生き残る
あの花でも変わらぬめんまが滅んで変わるあなるが生き残ったな 3回目、ULTIRAで観てきた。
イオン幕張新都心の支配人さん(?)もさすがに力及ばずなのか、
3週目からはULTIRA回無くなっちゃうみたいだな。
デカけりゃいいってモンでもないと思ってるけど、
キャラクターの演技(作画)がより目に入ってくるので、
心情もより伝わってきた気がする・・。EDのラストカットも結構細かいとこまで見えたね。 2回目見たがメザーテ城の内観がめちゃくちゃ綺麗で驚いた >>529
マジかよ行こうと思ってたのに
ウルティラ上映できるイオンシネマ他にもあるからそっちでも追加上映してほしいわ
幕張は遠いし ふふっマキア、すっかりお腹が大きくなったね
これから何匹も何匹も僕の子供を産ませてあげるね 2回目見てきた。
初回時は、牛の乳を飲ませようとして
いるところで、笑いどころかな、
調子こいた小娘だなと思ったけど、
今回は2回目だから真剣さがわかるので、
早速涙ぐんでしまった。 >>526
そうだよ
某女優の出家のきっかけの一つと言われているアレ >>521
真面目に言うけど暗黒女子は精神系のグロ耐性ないとキツイから勧めない方がいいだろう >>517
selecter
映画版の母娘関係はくる物がある
あとるうとたま可愛い ttいろはは見たけど凪あすはまだなんだよな
キャラデザが苦手で遠慮してたけど背景が東地さんなら見てみたいとこの映画で思えた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています