さよならの朝に約束の花をかざろう 六輪目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑を2行冒頭に書いて下さい(1行分は消えて表示されません)
●公式サイト http://sayoasa.jp
●特報 https://www.youtube.com/watch?v=6DA6_VYfOyw
●予告 https://www.youtube.com/watch?v=JHwkaoRq26M
●PV マキアとエリアル篇 https://www.youtube.com/watch?v=I_Q7LcYSehY
●公式Twitter https://twitter.com/sayoasa_jp
●制作ブログ https://www.movie-news.jp/sayoasa/?paged=1
(過去の投稿はURL最後の1を2や3に変えてください)
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:https://qb5.5ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>970が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
【前スレ】
さよならの朝に約束の花をかざろう 五輪目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1519732186/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>364
ヒビオルは高く売れるみたいな話もあったからそこまで嫌われてはないんじゃねーかな
当然国にもよるんだろうけど バロウはじめ何人かのイオルフも普通の人の世界で住んでるってツベ動画の「マキアの宣伝お手伝い」コーナーで
言ってたっけ
バロウはヒビオルの仕入れにイオルフに出入りしてたから郷は案外普通の人も行ける所にはあるのか 2回目を見たが1回目と違って序盤から涙腺に来る
悟りの境地のメドメルは将来、政治家にでもなるのだろうか…… 今見てきたけどここにきて思ったより好意的な意見が多いことにびっくりした
描写、説明されないことが多いし後半特に御都合主義のように感じることも多くて全然感情移入できなかった
今まで他のアニメだと気になることがあっても脳内補完してストーリーにひたれたんだけど...
作ってる人が裏にいるのがすごく感じられて終始冷めた気持ちで見てしまったよ
吉田絵とアニメーションは良かったし主題歌もいい感じだったんだけどなあ
アンチスレでも探してみるか 気になっててようやく見に行ったが面白かったわ
PAは背景技術が売りだったなって思い出したよ美術とても綺麗だった
レナトが暴れたところや艦砲射撃で壊れる城のアクションも良かったし
もうちょっと別れた後のエリアルの描写が欲しかったかな
滑ったと思った幼馴染が腹ボテで出てきた時は吹きそうになったが
岡田麿里とPAを見直した作品 正直1クールアニメでやれと思ったけど1クールでやった場合は岡田麿里がこの結末を描けたかどうか微妙やな
大体結末でミスるけど今回結末良かったし2時間の枠内だからこそ出来たのかもしれない 戦争あたりにご都合主義を感じている人が多いみたいだが俺戦争とかどうでも良すぎてスルーしてて何の感情もないや
2回目はもうちょっと注目してみよう >>365
端折って書いてしまうが、マキアとレイリアは表裏。
母親としてマキアのように愛情を捧げられる人だけでは無いから。
仮にレイリアのシーンが無く、全てをマキアのような愛で作品が為されていたら、それは愛情を捧げる事が出来なかった母、もしくは子にとってはこの作品は極悪な凶器ではなかろうか。
一見荒唐無稽でありながらも、その人(レイリア)にはその人なりの愛情表現があると言う裏前提があるからマキアのような愛が映えると思う。
それを踏まえれば、レイリアがなんの考えも無しにただ飛び込み自由人には成り得ないので、普通の人には分かりづらい形(だから殆どの人が分からない)でメドメルに愛を注いだのだと思いやる所かと。 戦争で生き残るとか城の警備ガバガバとかはその辺が主題じゃないしなぁ
それより族長どうなったんだ・・・ >>373
表と裏、自分もそう思ってるわ。愛の形は人それぞれだしな。
レイリアがメドメル連れて一時でも共に生きる未来があったかもしれないが...それはそれで酷な所あるな。 >>347
小さい時に空気読んで母親の事聞くのをやめたくらいだもの
メドメルに萌えてるのでまた観に行きます 子供からしてみれば捨てられただけだよな
どうせ誰も私を愛さないの境地
ハーフエルフの類では鉄板の話だけどw 思春期になってイオルフの特徴が出まくって戸惑うメドメルを妄想して楽しんでます
三回見たからそろそろユリイカ買っても大丈夫かな 俺はキャラ名とかなんとなくで覚えてなんとなく脳内補完しながら良い感じだなって見てたから
こんなにキャラの名前で盛り上がってて戸惑いを隠せない
映画で見ると声優の声量のばらつきが目立つのが気になったくらい
もう1回見るかなぁ レイリアの私も忘れるってセリフは、メドメルに対して言った自分のことを忘れてと
言葉を後押ししてあげるための方便だよね
産みの親の手によらずともあそこまで成長した子供に、今更産みの親なんて
必要ないんだから
もちろん本心は、レナトの上でのマキアとの会話のとおりで 予備知識なるべく入れずに見に行ったからマキアはずっと花澤だとばかり思ってた
石見舞菜香って19歳かあんだけ演技出来るのは凄いな >>371
今回は結末を初めのうちに決めて書いたらしいからな
いつものライブ感は発揮されなかったようだw 昨日は口直しに文豪見損ねたから、ヒャッハーの為にマクロス見たらガン泣きした
設定考証がスタジオぬえでカッチリ定まってるから、世界やキャラに土台がありしっかり生きている感じ
ファンタジーアニメ作るときも、グループSNEみたいなとこに協力してもらうとか、必要なんじゃないかなと思った。 >>382
そういう親の独善と一方的な行動が凄く胸糞悪いといえば悪かった
ま、そういう監督なのかなと思ってる 別れるべき時に別れない方が毒親だというのは自分の人生経験ではYESだからレイリアはまあ受け入れられるな
子供といっても人生の責任とれないじゃん 捨てる以前に取り上げられて持って無かったけどな
あそこは不幸な親子が救われるシーンに感じた 15くらいで普通に働きに出てる世界だし
そのくらい自立してきた年齢になって、顔も覚えてない人が「母です」って言って出てきても
別にもう必要もないだろ。いまさら絆を育むってのも遅い レイリアにあれだけメドメルを求めさせて、ハーフはひどい目にあうってわざわざバロウに説明までさせたのにあれかぁって毎日思ってるわ
今日見てないから毎日じゃなくなったがw ヒビオルの材料って何だろうな?
綿花?羊毛?絹糸? 昨日観てきたけどやっぱり皆レイリアとメドメルの最後のシーンに
思うところあるみたいね。
自分はクリムが最後イオルフの所に辿り着いたところで、融合してラスボス化
「我が名は、ネオクリム。すべてを破壊し自分も消えよう」とか言い出すんじゃないか
と冷や冷やしたわw メドメルの「お母様は御綺麗」と呟いている時の笑顔は良かったわ
あれだけで一週間妄想できる >>361
そうそう
あのシーンでレイリアが無責任だとは思わなかったし
メドメルはこれから1人で生きる覚悟をしている
むしろ美しさすら感じたな イゾルがもうちょっと話に絡んでもよかったと思うんだが
もったいないキャラだった >>393
イオルフの里でしか採れないモノらしい
ヒビオルの作画が大変なので里の素材以外では半透明にならない設定だとか マキアにしろレイリアにしろ自分の子供は成長して変わっていくのに
自分たちは変わらぬ容姿のまま。
一緒に生活できない時期に来てることを自覚して去ったと思うんだけどね。 メドメルはレイリアを「綺麗」と言ったけど
容姿なのか?彼女の在り方なのか?
案外、母親のように生きていきたいみたいと思ったのかも。 マリーも自分がカーチャンの歳になったら、自分もカーチャン以上に好き放題で生きてきたと自覚したんじゃね メドメル御付きの女性達が彼女にとってのマキアだったのかも 最後、どうやってマキアはレナトを連れ出したのかを知りたいところだ。 伝説同士惹かれあうものがあったんじゃね
伝説が人の世から消えて行く構図が美しいのであって突っ込むところではないと思う 幽閉してる間に、バロウが調達してくれたレナト運転教本で勉強した レイリアはレナトに乗ってやってきたマキアに驚いてた感じがしたが。 飛んでって台詞はやっぱりtrue tearsを意識した台詞だったらしいね >>408
教本で勉強してすぐ乗れるって
どこの戦車道だw レナトは実はおとなしい草食動物らしいから、マキアが優しく話し掛ければ案外素直に従ってくれるんじゃないかな。
おとなしいけどパワーはありそうだから、本気出せば鎖くらい外せそう。 この映画、運命のすれ違いみたいな状況が多くて色々妄想に浸れるね
もしマキアとレイリアの運命が逆だったらとか、イゾルが忠義より愛を優先する人だったらとか
考えてるだけで楽しい
クリムがマキアを拐う時にラングに見つかっていたら、最近見ない「やめて~私のために争わないで~」みたいなステキイベントが発生したんだろうか お帰りのチューを今でも続けてたらどんなだったか、とかね >>339
イオルフ
武器くらいは最初の奪還みれば持ってるのが解る
インディアンと同じ構造
その後はラスト一枚絵で想像を委ねてる手法
手法の違いでどちらが面白いかは決められない
レイリア関連はマキアとの対比説が有力
物語の光と影として面白さがある
感想だからそれぞれですが上見たいな感想も有りますよ 思春期のエリアルがエロ本を読みたいのに、マキアが何かと話しかける環境は、さぞかし辛かっただろうなw マキアが心も成長しなさすぎて
逆に他の人間の寿命が短いのではとか勘繰ってたけどそんなことは無かった
そういう疑念が出た辺りで「マキア達が来てから1年になるか」みたいなセリフも出てきて
前のシーンから1年しか経ってないのにエリアルこんな成長したのかよ!もう確定じゃんとすら思った しばらく立てなかった
ここまで全力で泣かせにくるとは思わなかった
いろいろツッコミたい所あったけどラスト前で全部かっさらっていったわ
回想と約束破りはズルいわーズルすぎるわー 特典変わりでまた見る マリーのやりたいこと的にファンタジー世界が要らなくね?
こじつけるためのファンタジー設定って感じで世界観が薄かったな
キャラの服装だったりの吉田デザインは流石だったが、石井さんの絵柄が混じるとロリロリしくて母親って題材には合わなかったなぁ
美術も綺麗だけどマンネリ感凄いし何か色々もったいない気がした
Twitterで泣いた泣いた言ってるから期待してたけど淡々としてて泣くとこなかったなー 杉田のおっさん始めてみたときドラクエ11のグレイグさんポジだと思って後半楽しみだったのに最後まで杉田だったのは萎えたな
あいつの行動次第で気持ち良い終わり方できたのに あいつマジで自分は悪いと思ってなさそうだから憎たらしい
悪い偶然が重なったとか思ってそう クリムを殺したのはレイリアへの思い入れ故なのかそれとも軍人としての義務感からなのか
どちらにしろ結果的にレイリアは助かったが >>34の続きが出ていた
『あの花』『ここさけ』の人気脚本家・岡田麿里が初監督作で語る影響を受けたアニメ「私の世代では静かなトラウマじゃないかな」
http://wpb.shueisha.co.jp/2018/03/04/100798/
ファンタジーを選んだ理由とか書いてある >>425
軍人としてだろう
警護対象に火をかけようとしてたら撃つだろう >>425
あれ、運が悪かったらクリムを貫通した弾がレイリアに当たるよな……と思わずにはいられない >>428
それはある
しゃがんでクリムの頭部を狙ってレイリアに当たらないように撃ってたらまた違うんだろうけどさ というか今日思い付いたんだが、バロウやメドメルみたいなハーフイオルフは
体内にイオルフ細胞と人間細胞が混在してて若いときは活性のいい人間細胞優位で
人間にしか見えないけど年取ると人間細胞が老化で死滅してイオルフ化するとかなんじゃね?
人間として生きてきたのに人間として死ねないでイオルフにも混じれない孤独になる存在とか
悲しいよな 火縄銃より少し後くらいの銃だろうし貫通力低そう
貫通せずに体内に残ることを目的とした弾かもしれない あのシーンはクリムの背も腹も血が出ていたから多分貫通していてギリギリだなぁと鑑賞2回目で思った >>301
>製作全体で低予算で作ってるって言ってたぞ だから広告費もないと
あのレベルで低予算?、まぁ細かい不出来な点はあったけどアレで低予算だったら
PAワークスのブラック企業説を肯定しちゃうようなレベルの話だな メッサーニキの漢の逝き様を見てしまうと、クリムのサイコパス描写が男性への悪意にしか見えない >>430
純イオルフ達は少年少女の風貌で不老長寿だけど、バロウは成人の風貌で不老長寿なんだよな。 >>434
女は望まぬ子でも授かっちゃったら元彼なんてどうでも良くなんだよ! >>435
ハーフゆえに成長の止まる時期が遅かったんだろうね。
案外メドメルも30になるくらいに成長が止まり金髪になったりしてな。 >>436
マリーの旦那には同情しかない
サイコパスとか言い訳野郎とか思われてるんだぜ奥さんにさ 円盤出たら捕虜になってるイゾルの後ろの方に捕まってる王と王子描いといてくらさい この作品、マキアパートは手堅くまとまってて
解釈や賛否が分かれてるのは基本的にレイリアパートって感じなのよな
あの辺無かったら平坦過ぎる感じになっちゃうだろうけど 王族ラストあれだしなぁ
凡骨共がレナトに乗って脱出しようとしたらレナト自身が自由へ羽ばたく勇気を持って王族蹴散らしてマキア乗せてってくれるとかでもよかったのよ >>403
むかし聲の形読んで硝子の父のゲスっぷりに呆れたけどマリーの自伝読んでマリー父がそれ以上のゲスで事実は小説よりも奇なりだったw 「子供ができたから行けない」とか子宮を人質にするところとかはすっげーマリーだなって思った >>428
昔の銃だから人間の体貫通する程の威力は無いんじゃない? 来場プレゼント2弾目来たんだ
3回目行くかな
あとは、行く劇場だが地元モレラか赤池か三好どこ行こう
109は建物の所為で音響が悪いから端から対象外だけどな そういや「うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。」とは色々とシチュが逆だな
あっちは若者が、親と死別した人外の娘を拾って愛情たっぷりに育てる
娘は成長し「父親と思ったことなんてない!」→父ショック >>445
背中から撃たれて腹からも出血してたよなー
>>440
全体的にマキアとエリアル以外の登場キャラに物語がないから生きてる感じがしないって感じた
物語進行のためのパーツ扱いなのかもしれないけどさ
設定資料集のキャラ解説も寂しいんだよなー
少し驚いたのはバロウくらいで あばら骨に銃弾を擦らせて勢いを弱め貫通ギリギリで止める高等技術 昔の銃の射程とか精度は現代の銃には敵わないけど、口径がでかいからあれくらいの至近距離だったら破壊力えげつない。 土曜日から来場特典2弾目なのに上映が1回になったあげくプレミアスクリーンだから座席数も少ない...。予約しといた方がいいかなぁ。 と言うか、あんな風に後ろから撃たれるのは実写とかでもありがちなシーン
見栄え重視の演出だろう
貫通してたら大変なことに!ってのは、あんな銃弾の雨の中で主人公に弾が当たらないのはおかしい!
くらいの無粋なツッコミというものよ 颯爽とレイリアを助けに来た後で捕まってる杉田を見て笑った
お前メドメルのところまでエスコートしたんじゃないのかよ あそこも惜しいな
せめて、メドメル様は屋上にいらっしゃいます、くらいの一言でもセリフがあれば、杉田株高騰だったのに レイリアの寝とられっぽいのがトラウマすぎて他に集中できなんだほんと
ここまで心やられたのははじめてだわ 「ここにいるから」とへったくそな地図のメモを渡す杉田 >>453
これな
見栄えよけりゃ整合性とか気にせんでいい >>454
絶対見たいのは予約してるけど、さよ朝についてはまったく把握してなかったから予約してなかったんだよな。次は2回目だから予約するわ。 寝とられっぽいというか、クリム視点だとレイリア無理矢理犯され子どもまで生まされた挙げ句その子どもを理由に救出拒否までされるんだから100%純正の寝とられだわな それによって明るかったレイリアの性格かわってくのはきついわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています