さよならの朝に約束の花をかざろう 六輪目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑を2行冒頭に書いて下さい(1行分は消えて表示されません)
●公式サイト http://sayoasa.jp
●特報 https://www.youtube.com/watch?v=6DA6_VYfOyw
●予告 https://www.youtube.com/watch?v=JHwkaoRq26M
●PV マキアとエリアル篇 https://www.youtube.com/watch?v=I_Q7LcYSehY
●公式Twitter https://twitter.com/sayoasa_jp
●制作ブログ https://www.movie-news.jp/sayoasa/?paged=1
(過去の投稿はURL最後の1を2や3に変えてください)
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:https://qb5.5ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>970が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
【前スレ】
さよならの朝に約束の花をかざろう 五輪目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1519732186/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 私も貴方のことを私のヒビオルには書かない!
とかだったはず >>332
私のことは忘れて!
私も忘れるわ!
この城でのことはヒビオルには書かない!
〜〜〜ほんのちょっとの綻びよ!
みたいな感じだったかな、〜の所は分かんない&忘れた >>334
ワロタw
ヒビオルに書かなかったから名前まで忘れちゃったか。 事前知識なく見に言って、最後の約束破っちゃうからの泣きで
「めんま見ーつけた」「見つかっちゃ・・・」を思いだしながらウルウル来てたんだけど
あの花の脚本した人が監督さんなんだねw
王道的な泣かせ構成だったけどラスト15分くらいはまんまとやられました。 イオルフに自衛能力が無い事
これまでどうやって防衛して来たのか
連れ去られた長老や女達のその後が一切示されない事
レイリア関連があまりにも鬱展開である事
クリムも完全に壊れてしまっている事
メドメルに一切救いがない事
占領軍に占領された状態でレイリアはなぜ自殺紛いの行動を取ったのか、竜に乗った後に無責任な発言をしてそのまま逃げたのか
どう考えても良い結末になる筈がない
ディタの出産にマキアが立ち会うのがご都合すぎる事
マキアが竜を使役出来たのかについて説明、描写が一切無い事
特に終盤のご都合が腑に落ちない
メドメル関連が特に 最初エリアルもイオルフの赤ん坊だと勘違いしとったわ >>317
イゾル老けすぎじゃない?
レイリアを連れさらい、レナトで凱旋してる時と老けた時に差がありすぎる >>339
長老達は想像にお任せします。でしょうね。
最後にレナトや混合と一緒に暮らしているのは分かっているから全滅では無いことは確か。
これはマキアやレイリアの今後の人生の過酷さを表現するのに必要な隠ぺいなんでは。
と言うのが、メドメルの救いはレイリアの自由さだから。レイリアがメドメルに縛られていたように、メドメルも見たことが無いレイリア(母)に縛られていた。
それを解放するのがレイリアの飛び込みであり、忘れなさいと言う言葉。
なんで一緒に逃げないのか?には上段で説明したように、全滅するかも知れない自分達と共にする人生の方が過酷であるとレイリアは判断したのではないだろうか。 ハーフイオルフであるメドメル放置の方が良いかと言われるとなかなか理解できないとこだね
イオルフ側からは捨てられ、人間側からも今後どうなるやら >>344
占領軍にマトモな扱いをされる訳がない状況で、10年以上会う事を望んでいた娘を、何の説明もなく理解できる筈も無いあの一瞬の会話だけで置き去りにした上で、自殺的行動
その上、自分だけ竜に乗ってサヨウナラ。私の事は忘れてー
これでどんな解放が成されるのか
メドメルから見たら発狂するレベルだと思うけど >>346
2回目の時その辺のメドメルしっかり見てたんだけど
すごく落ち着いた、悟ったような表情してるのね。無表情なわけでもなく
「私のことは忘れて!!」という言葉に対し、メドメルはやや目を細めて優しい顔をして
母親の心境を理解しているかのように見えた。
メドメルは非常に聡明な子だよ。
ついたメイド?のおばさんが優秀だったのかも知れない。 メドメル自身すでに覚悟決めてたし、そこは発狂レベルとか観てる側が言ってもしゃーない
当然すべての人に理解、受け入れられることを想定してはいないだろうと思う >>345-346
そもそもの対メザーテ連合国軍の大義名分(各国の思惑はともかく)はイオルフを不当に侵略した事に対する懲罰的な事なのだから、その結果勝利してメドメルを処刑レベルの悪さでどうにかするというのは無いと思われる。 寿命数百年のうち80年ほども一緒にいれれば十分じゃないか?
お互いに覚悟してることなんだしさ。
あえて離れていくほうがよほど孤独だと思うんだが。 メドメルが聡明であればある程、あの状況を受け入れられるとは思えないのだけど
言動から何で母親から遠ざけられていたのかも理解していない風であったし、自分は既に諦めている子、という印象しか持てなかった
覚悟を決めるというのも訳が分からない
王も王子も大臣も逃げ出している状況で城の天辺に侍女と二人きり
どう考えても絶望的な状況
もしも王達が逃げ果せれば人質、みんな捕まれば全員処刑
生き残る道は政略結婚ぐらい
相手は侵略の機会を狙っていた諸国。見逃す訳がない
物心ついて始めて会った母親は訳の分からない言動で、城から飛び降り、たまたま居合わせた竜に乗った女と一緒にサヨウナラ
私の事は忘れてー
無理でしょ。これ 見てきた
マキア、エリアルの話しが丁寧に描写されてて凄い良かった
音楽も印象的
ただところどころ尺収めるためにカットしたのかなと思えるのがあったのが残念
でも2回目のほうがおそらく感動するだろう
予告から得た印象、予想したストーリーと全然違くて期待以上だった
もっと稼いでいい映画 ええんやで。これで土曜日は観に行くの確定したよ。
二週間経って第2弾目か。果たして3弾目まではあるだろうか...。 >>339
イオルフに手を出すのは宗教的タブーとかだったんだと思うが >>355
一応、補足しておくと、自分はこの映画を気に入ってるし、好きな方だと思ってます。マキアとエリアルのやり取りは好きだし、この二人の部分だけに限ってはハッピーエンドに近いので良かったとも感じてます
でも、その二人と直接関係していない所は修羅場だらけ
ほぼ救いがなく、結末も投げっぱなし
そこがどうも納得のいかない部分として残っています レイリア=マリーのカーチャンだべ?
放置されたけど、自由に生きる根拠をくれたんだという発想の転換というか 救いがない、と言われればそうかもだけど
メドメルについて言えば、彼女は生き抜く覚悟をしている、それで十分と感じたな
天は自ら助くる者を助く、という
わざわざあれ以上、世界の創造主が救いの手を差し伸べてやる必要はない
まぁこうして色々な解釈が出るのもいいことよ 次の特典貰えるまで上映されるのだろうかと不安
1日一回上映でも細々と2ヶ月くらいやってくれたら… >>349
そもそもハーフイオルフ自体が意味嫌われている存在なのでは
ってバロウさんが嘆いてた マキアの出会った人たちがたまたまイオルフに理解あっただけで世間的には魔女狩りの魔女みたいな存在なんじゃないのかな。 う〜ん 上の方のいくつかの書き込み読んでるとやっぱレイリアは無責任と思ってしまう
ただずっと幽閉されてた彼女の心情を思うとああ言う行動になってしまうのも仕方ない
ただ同じ運命始まりを経験したマキアが余りにも聖母過ぎてそう思いたくなるのかも >>364
ヒビオルは高く売れるみたいな話もあったからそこまで嫌われてはないんじゃねーかな
当然国にもよるんだろうけど バロウはじめ何人かのイオルフも普通の人の世界で住んでるってツベ動画の「マキアの宣伝お手伝い」コーナーで
言ってたっけ
バロウはヒビオルの仕入れにイオルフに出入りしてたから郷は案外普通の人も行ける所にはあるのか 2回目を見たが1回目と違って序盤から涙腺に来る
悟りの境地のメドメルは将来、政治家にでもなるのだろうか…… 今見てきたけどここにきて思ったより好意的な意見が多いことにびっくりした
描写、説明されないことが多いし後半特に御都合主義のように感じることも多くて全然感情移入できなかった
今まで他のアニメだと気になることがあっても脳内補完してストーリーにひたれたんだけど...
作ってる人が裏にいるのがすごく感じられて終始冷めた気持ちで見てしまったよ
吉田絵とアニメーションは良かったし主題歌もいい感じだったんだけどなあ
アンチスレでも探してみるか 気になっててようやく見に行ったが面白かったわ
PAは背景技術が売りだったなって思い出したよ美術とても綺麗だった
レナトが暴れたところや艦砲射撃で壊れる城のアクションも良かったし
もうちょっと別れた後のエリアルの描写が欲しかったかな
滑ったと思った幼馴染が腹ボテで出てきた時は吹きそうになったが
岡田麿里とPAを見直した作品 正直1クールアニメでやれと思ったけど1クールでやった場合は岡田麿里がこの結末を描けたかどうか微妙やな
大体結末でミスるけど今回結末良かったし2時間の枠内だからこそ出来たのかもしれない 戦争あたりにご都合主義を感じている人が多いみたいだが俺戦争とかどうでも良すぎてスルーしてて何の感情もないや
2回目はもうちょっと注目してみよう >>365
端折って書いてしまうが、マキアとレイリアは表裏。
母親としてマキアのように愛情を捧げられる人だけでは無いから。
仮にレイリアのシーンが無く、全てをマキアのような愛で作品が為されていたら、それは愛情を捧げる事が出来なかった母、もしくは子にとってはこの作品は極悪な凶器ではなかろうか。
一見荒唐無稽でありながらも、その人(レイリア)にはその人なりの愛情表現があると言う裏前提があるからマキアのような愛が映えると思う。
それを踏まえれば、レイリアがなんの考えも無しにただ飛び込み自由人には成り得ないので、普通の人には分かりづらい形(だから殆どの人が分からない)でメドメルに愛を注いだのだと思いやる所かと。 戦争で生き残るとか城の警備ガバガバとかはその辺が主題じゃないしなぁ
それより族長どうなったんだ・・・ >>373
表と裏、自分もそう思ってるわ。愛の形は人それぞれだしな。
レイリアがメドメル連れて一時でも共に生きる未来があったかもしれないが...それはそれで酷な所あるな。 >>347
小さい時に空気読んで母親の事聞くのをやめたくらいだもの
メドメルに萌えてるのでまた観に行きます 子供からしてみれば捨てられただけだよな
どうせ誰も私を愛さないの境地
ハーフエルフの類では鉄板の話だけどw 思春期になってイオルフの特徴が出まくって戸惑うメドメルを妄想して楽しんでます
三回見たからそろそろユリイカ買っても大丈夫かな 俺はキャラ名とかなんとなくで覚えてなんとなく脳内補完しながら良い感じだなって見てたから
こんなにキャラの名前で盛り上がってて戸惑いを隠せない
映画で見ると声優の声量のばらつきが目立つのが気になったくらい
もう1回見るかなぁ レイリアの私も忘れるってセリフは、メドメルに対して言った自分のことを忘れてと
言葉を後押ししてあげるための方便だよね
産みの親の手によらずともあそこまで成長した子供に、今更産みの親なんて
必要ないんだから
もちろん本心は、レナトの上でのマキアとの会話のとおりで 予備知識なるべく入れずに見に行ったからマキアはずっと花澤だとばかり思ってた
石見舞菜香って19歳かあんだけ演技出来るのは凄いな >>371
今回は結末を初めのうちに決めて書いたらしいからな
いつものライブ感は発揮されなかったようだw 昨日は口直しに文豪見損ねたから、ヒャッハーの為にマクロス見たらガン泣きした
設定考証がスタジオぬえでカッチリ定まってるから、世界やキャラに土台がありしっかり生きている感じ
ファンタジーアニメ作るときも、グループSNEみたいなとこに協力してもらうとか、必要なんじゃないかなと思った。 >>382
そういう親の独善と一方的な行動が凄く胸糞悪いといえば悪かった
ま、そういう監督なのかなと思ってる 別れるべき時に別れない方が毒親だというのは自分の人生経験ではYESだからレイリアはまあ受け入れられるな
子供といっても人生の責任とれないじゃん 捨てる以前に取り上げられて持って無かったけどな
あそこは不幸な親子が救われるシーンに感じた 15くらいで普通に働きに出てる世界だし
そのくらい自立してきた年齢になって、顔も覚えてない人が「母です」って言って出てきても
別にもう必要もないだろ。いまさら絆を育むってのも遅い レイリアにあれだけメドメルを求めさせて、ハーフはひどい目にあうってわざわざバロウに説明までさせたのにあれかぁって毎日思ってるわ
今日見てないから毎日じゃなくなったがw ヒビオルの材料って何だろうな?
綿花?羊毛?絹糸? 昨日観てきたけどやっぱり皆レイリアとメドメルの最後のシーンに
思うところあるみたいね。
自分はクリムが最後イオルフの所に辿り着いたところで、融合してラスボス化
「我が名は、ネオクリム。すべてを破壊し自分も消えよう」とか言い出すんじゃないか
と冷や冷やしたわw メドメルの「お母様は御綺麗」と呟いている時の笑顔は良かったわ
あれだけで一週間妄想できる >>361
そうそう
あのシーンでレイリアが無責任だとは思わなかったし
メドメルはこれから1人で生きる覚悟をしている
むしろ美しさすら感じたな イゾルがもうちょっと話に絡んでもよかったと思うんだが
もったいないキャラだった >>393
イオルフの里でしか採れないモノらしい
ヒビオルの作画が大変なので里の素材以外では半透明にならない設定だとか マキアにしろレイリアにしろ自分の子供は成長して変わっていくのに
自分たちは変わらぬ容姿のまま。
一緒に生活できない時期に来てることを自覚して去ったと思うんだけどね。 メドメルはレイリアを「綺麗」と言ったけど
容姿なのか?彼女の在り方なのか?
案外、母親のように生きていきたいみたいと思ったのかも。 マリーも自分がカーチャンの歳になったら、自分もカーチャン以上に好き放題で生きてきたと自覚したんじゃね メドメル御付きの女性達が彼女にとってのマキアだったのかも 最後、どうやってマキアはレナトを連れ出したのかを知りたいところだ。 伝説同士惹かれあうものがあったんじゃね
伝説が人の世から消えて行く構図が美しいのであって突っ込むところではないと思う 幽閉してる間に、バロウが調達してくれたレナト運転教本で勉強した レイリアはレナトに乗ってやってきたマキアに驚いてた感じがしたが。 飛んでって台詞はやっぱりtrue tearsを意識した台詞だったらしいね >>408
教本で勉強してすぐ乗れるって
どこの戦車道だw レナトは実はおとなしい草食動物らしいから、マキアが優しく話し掛ければ案外素直に従ってくれるんじゃないかな。
おとなしいけどパワーはありそうだから、本気出せば鎖くらい外せそう。 この映画、運命のすれ違いみたいな状況が多くて色々妄想に浸れるね
もしマキアとレイリアの運命が逆だったらとか、イゾルが忠義より愛を優先する人だったらとか
考えてるだけで楽しい
クリムがマキアを拐う時にラングに見つかっていたら、最近見ない「やめて~私のために争わないで~」みたいなステキイベントが発生したんだろうか お帰りのチューを今でも続けてたらどんなだったか、とかね >>339
イオルフ
武器くらいは最初の奪還みれば持ってるのが解る
インディアンと同じ構造
その後はラスト一枚絵で想像を委ねてる手法
手法の違いでどちらが面白いかは決められない
レイリア関連はマキアとの対比説が有力
物語の光と影として面白さがある
感想だからそれぞれですが上見たいな感想も有りますよ 思春期のエリアルがエロ本を読みたいのに、マキアが何かと話しかける環境は、さぞかし辛かっただろうなw マキアが心も成長しなさすぎて
逆に他の人間の寿命が短いのではとか勘繰ってたけどそんなことは無かった
そういう疑念が出た辺りで「マキア達が来てから1年になるか」みたいなセリフも出てきて
前のシーンから1年しか経ってないのにエリアルこんな成長したのかよ!もう確定じゃんとすら思った しばらく立てなかった
ここまで全力で泣かせにくるとは思わなかった
いろいろツッコミたい所あったけどラスト前で全部かっさらっていったわ
回想と約束破りはズルいわーズルすぎるわー 特典変わりでまた見る マリーのやりたいこと的にファンタジー世界が要らなくね?
こじつけるためのファンタジー設定って感じで世界観が薄かったな
キャラの服装だったりの吉田デザインは流石だったが、石井さんの絵柄が混じるとロリロリしくて母親って題材には合わなかったなぁ
美術も綺麗だけどマンネリ感凄いし何か色々もったいない気がした
Twitterで泣いた泣いた言ってるから期待してたけど淡々としてて泣くとこなかったなー 杉田のおっさん始めてみたときドラクエ11のグレイグさんポジだと思って後半楽しみだったのに最後まで杉田だったのは萎えたな
あいつの行動次第で気持ち良い終わり方できたのに あいつマジで自分は悪いと思ってなさそうだから憎たらしい
悪い偶然が重なったとか思ってそう クリムを殺したのはレイリアへの思い入れ故なのかそれとも軍人としての義務感からなのか
どちらにしろ結果的にレイリアは助かったが >>34の続きが出ていた
『あの花』『ここさけ』の人気脚本家・岡田麿里が初監督作で語る影響を受けたアニメ「私の世代では静かなトラウマじゃないかな」
http://wpb.shueisha.co.jp/2018/03/04/100798/
ファンタジーを選んだ理由とか書いてある >>425
軍人としてだろう
警護対象に火をかけようとしてたら撃つだろう >>425
あれ、運が悪かったらクリムを貫通した弾がレイリアに当たるよな……と思わずにはいられない >>428
それはある
しゃがんでクリムの頭部を狙ってレイリアに当たらないように撃ってたらまた違うんだろうけどさ というか今日思い付いたんだが、バロウやメドメルみたいなハーフイオルフは
体内にイオルフ細胞と人間細胞が混在してて若いときは活性のいい人間細胞優位で
人間にしか見えないけど年取ると人間細胞が老化で死滅してイオルフ化するとかなんじゃね?
人間として生きてきたのに人間として死ねないでイオルフにも混じれない孤独になる存在とか
悲しいよな 火縄銃より少し後くらいの銃だろうし貫通力低そう
貫通せずに体内に残ることを目的とした弾かもしれない あのシーンはクリムの背も腹も血が出ていたから多分貫通していてギリギリだなぁと鑑賞2回目で思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています