劇場版名探偵コナン171
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>89
ラムは別にオッドアイじゃないぞ
オッドアイはキュラソーでしょ
黒田の右目は透けなくても義眼ってことは既に原作でもわかってるんだからそれは無いな 脚本とは違う映画になってたってことがないみたいだから今回は歌詞の意味も考えれるよな 今前売り券買ってきたけど特典もらえたよ。
新聞も少し残ってた。場所は新宿。 安室から折り返し電話きた人いる?
プレゼント貰えたりするのかな ■立川新監督へのインタビュー
参加のきっかけは、諏訪Pがデスビリヤードを気に入って声をかけられたから
立川さん自身は原作付きのものに挑戦してみたかった
これだけ長い作品なので、変えていいところといけないところを見極めて
その中で自分の色を出していきたい
ファンの感想とかは敢えて読まないようにした(そっちに行きすぎても駄目なので)
家に原作全巻送られてきて全部読破した
エンタメ重視系をやってみたかったが、今回はコナン対安室のサスペンス重視なので、そっちを優先
ただ、コナンとしてはやり過ぎな描写は脚本作りの段階で櫻井さんに相談
好きなキャラは小五郎と灰原
摩天楼はリアルタイムで見た
最近天国、ベイカー、純黒を観た
初期は結構推理要素もあったが、今はアクション寄りになっている
ミステリーもやってみたいが、会議のシーンをダレずに見せるのが難しそう
500万人に観てもらうより、500人に観てもらって
その500人全員の一番になる作品作りを目指す 容疑者候補8人ぐらい出す
作中に3人死亡
残りの5人の中から犯人推理
ベタベタなこの展開を原点に戻ってやって欲しいわ
山本静野でこの展開完全に滅んでしまった 連続殺人やったのは戦慄が最後か?
その戦慄も冒頭ですでに殺されてるし 立川監督がアニメールのインタビューで
「爆破のシーンも、練り込んだ脚本で映画的なアングルで撮れば…いずれは「脱爆破」も目指せるかなと。」
みたいなことも言ってるから、これからも監督してもらえるならチャンスはあるかもね 監督のコメントだと
新しい事をコナンに持ち込みたくて新規採用したコナン経営層に対し
従来のコナンらしさこそを維持したい立川の方針とは
真向から反対の方向を向いてるように聞こえるな 数字よりも面白さって言ってるしな
ファンとしては嬉しいけども 今までコナンはヒーロー的な役回りで周りの人間を助けてきたのに対して、今回は一つの信念を持つ人間として自分と相容れない信念を貫く人間と衝突するっていう、今までになくコナンの内面にもフォーカスしてそうなところは新しいと思うけどね >>110
映画だと結局決着つかないの分かるからVS系は微妙なんだけどな
赤井安室みたいに事件そっちのけでやられてもバカにしか見えないし
>>104
それはたしかに見たいな
ただ今のアクションの尺考えると難しいんだろうな つまり新監督の理想とするコナンは原作回のTV版がイメージってことなので
執行人は山本の映画版を目指してることになる
特報とか見ても静野に比べけれんみが少ないのも頷ける 立川監督がアニメ作りを法律に例えてたのが
面白い。
脚本も監督も自分の場合は、自分が法律。
コナンに関しては、すでにある法律に従うと。 >>104
犯人候補や被害者がいつもより多いって映画ならではの構成だったのだなあ
時間が長くシナリオがひとまとまりになってる映画だからこそ
その分ゲストキャラの掘り下げに尺を割けたんだね
ゲストが8人いれば90分のうち1人につき5分ずつ出番を与えても
40分間は事件を追いながらゲストの掘り下げするだけで時間が持つ
それから謎解きしてクライマックスでピンチからのレギュラーメンバーに見せ場を与える
たったそれだけのシナリオ構成で映画の物語が完成するんだよね
こだま時代の映画が中だるみしないわけだ
ゲスト役にタレントを起用するならどうしてもタレントが演じる役にウェイトを置かなければならなくなるし
サブキャラ中心の話にすればするほど
コナン新一がストーリーに絡めなくなって
主人公らしい見せ場がアクションシーンしかなくなるんだよね
から紅なんかアンテナぐるぐる以外はずっと服部のターンだったから
主人公の活躍として外部に見せる場面がアンテナぐるぐるしかなくて
あれだけ大ヒットした映画なのに外部で使われる映像が全部同じシーンだった 好きなキャラは小五郎と灰原か
二人は見せ場あるかな 立川監督が灰原と小五郎が好きな理由
小五郎→普段駄目っぽいのに、いざって言う時
カッコよくなるじゃないですか。
そのギャップが好きです。
灰原→もともと暗い過去を抱えている少女とか
好きなんですよね。 けど元々アクションに定評あるんでしょ?
まあ山本さんみたく地味すぎて面白味がないなんてことはないか >>121
分かんないほぼ監督作0で初の劇場作だし 立川さんの話聞くかぎりではいい感じの新風を入れてくれそうだよね
ダークな深夜アニメ路線じゃなく子供のファンもたくさんいるってことや
本来ミステリー作品であることもきちんと客観視できてて >>105
他の人も言ってるが、
今のところ異次元が最後かな >>124
予告のRX-7のドリフトとかスケボーのフレームアウトとか
アクション面は山本監督がやるより良さそうや 山本監督は人間観察で頭角を現したけど、コナンで本格的な演出やり始めたくらいだからな
微妙な原画はレイアウトごと描き直すとか、作画には厳しいみたいだけど 山本作より静野作派だけど
山本&櫻井は見てみたかった >>128
山本はトムスのトップアニメーターだったからな
珍しく80年代から東京ムービー新社専属アニメーターだった 灰原好きなのは全然いいんだけどな
蘭sageや彼女の出番減らすとかしないでくれれば
どちらも魅力あるキャラだし コナンでエンタメ重視系ってどういう意味のエンタメ何だろう
来年とかエンタメ重視ならマジック快斗風にするのかな? 本来コナンの次にメインは蘭だからな
毎回大事にしろとは言わないけど蔑ろにしてはいけない >>132
お客さんが笑ったり、感動したり
ハラハラドキドキしたり
…とか書いてあった 静野は灰原オタではなかったからなだから出番が少ないw
これは新監督ちょっと楽しみになってきたw >>133
蘭が業火と異次元で結構大事に扱いされてないって言われてたからね
とりあえずインタビューでは印象良さそうで良かった
ただアクションは高山さんがラジオで凄いと言ってたから、地味な作品にはならないと思う こだま監督のキャラ描写の配分ってやっぱ上手いよな
特に世紀末〜ベイカーあたり。コナンと蘭を変わらずメインのままで、探偵団に加えて服部キッド灰原たちが登場しても、あんだけの数のキャラをよく捌いてるもんだわ 櫻井さんのインタビューから推察するに
アクションパートとかも期待していいかね? >>135
一番好きなのは主役のコナンだけど、灰原も好きなんじゃなかったっけ 福山の主題歌がフルサイズなのか劇場編集用になるのか気になる
斉藤とポルノは結構編集されてたよな >>138
今回は、櫻井&公安だからアレだけど、
今後のコナン映画で、
そういうのもやるかもね。 コメントだとそうはやりたくないから
今年のはいつものコナン風を目指してる 今更だが
純黒で冒頭キュラソーと安室が戦ってたけど
安室の正体(公安)キュラソーにバレバレじゃないか? >>141
ラジオのやつだと曲の長さは渡月橋よりちょい長いぐらいだったな
たしか渡月橋の時はラストのアウトロが半分になってたが 同じ立川監督のモブサイコ100とかバリッバリのアクションやってるし、そっちの演出も全然問題なさそう たぶん10のために1をすてるみたいなことをテーマにするんだろうけど(予想)
変に1を守ることが正しいとか公安を間違っているとかにはなってほしくないな
対立と煽っているのにコナンと安室が仲良しごっこしてもひまわりの二の舞になるだろうが あんまりコナンと安室の仲が深くなると原作がおいてかれるな
休載つづきだから青山も諦めたかな? FBIと対立してるとはいえ正直安室がコナンに情報くれる味方かつ有能なスパイキャラで確立すると
危険犯して組織に戻って「RUM」の三文字メールしか送れないキールが全然使えねえ無能キャラになるからな 初期どんなに有能キャラでもコナンの仲間になった途端無能キャラに早変わりするから安室は仲間にならなくてもいい >>145
もともとその前にNOCリストが盗まれてんだからキュラソーからの連絡さえ止めればセーフって話だったろ >>137
こだまは大味なアクションには走らず、常にキャラ描写、ストーリー構成の丁寧さがあったからね
山本もタイプ的には同じだが、下位互換でしかないからな‥
静野はモロにその真逆の作風だから、興収の割に沈黙や11人目、業火みたいな大味な駄作も多かったよな〜 こだまさんはキッドが目立ちすぎちゃいけないって極力本人減らしてたのは
すげぇよく分かってる配分だったなとつくづく思う 今回園子出番ある?
確か前作までは皆勤だったよね? >>155
赤井は連絡止めるどころか取り逃がしたぞ
安室はキュラソーの車にぶつけてメールを半端で送信させたから助かったが
しかもキュラソーがNOCリストをメールで送ったのは赤井がゆっくり追いかけたせい >>156
中の人がアフレコ現場にいたかでるでしょ
蘭ファンのツイで新監督の発言に頭がいたいって原作尊重する監督選んでみたいな感想あったけど本当に大丈夫何だろうか >>158
>>108
寧ろ監督はコナンらしさを重視したい感じだったが 立川のインタビューで原作1巻から最新まで読み直したと言ってたな >>158
そのツイをした人は
監督の灰原が好きな理由を読んで
変に解釈した可能性もある。 ここ1ヶ月で、11人目のストライカー、絶海の探偵、異次元の狙撃手、
業火の向日葵、ルパンvsコナンthe movieのブルーレイまたはDVDを買い漁った。
からくれないの恋文は持ってる。
ベイカーストリートの亡霊、純黒の悪夢、迷宮の十字路
は最近の放送で録画済み。
次は何みたらいい? >>163
銀翼の奇術師
探偵たちの鎮魂歌
紺碧の棺
沈黙の15分
業火の向日葵
この5つは見ておこう! >>161
灰原が好きな理由と原作尊重って関係あるか?
変な解釈に変な解釈にしていかな >>168
入力ミス
「変な解釈に変な解釈していないか」で >>163
こだま監督時代のヤツはどれもオススメ
それ以外だと「漆黒の追跡者」もいいかな 立川監督のインタビュー記事から
自分が捉えたこと。
今後の劇場版で新蘭あるかもね ありがとうございます。
21作もあるので、どれから見たらいいか流石に迷いますな(^^; >>163
時計仕掛けの摩天楼は見てほしい 個人的にコナンの良いところ全てが詰まってると思う
後金ローで見たといっても言っても色々カットされてるしコナンはエンディングみてこそだと思ってるから一度みたといっても円盤でぜひ見てほしいです
99.9結構漫画家出てるけど青山先生は出ないのかな? >>163
初期5作は見てほしい
こだまがバランスいいのはわかるけどそれは前例がない初期作品だからこそできたことじゃないか?
こだまが中期に携わってたり静野が初期をやってたらまた違った作品になってただろ こだま監督は今でや神格化されてるけど
ベイカー、迷宮辺りだと叩かれてたらしいね特にマンネリ感? コナン映画の魅力としては摩天楼〜瞳に集約されてるからな
天国以降は派手なアクションや奇抜な設定、キャラ同士のカップリング、黒の組織登場とか様々な趣向で展開されてるから、好き嫌いが別れそう 原作者が最初で最後だと思った摩天楼から今に至るまで、
携わった人達には感謝しかない
内容の良し悪しこそ言いはするけどさ ベイカーと迷宮だけはこだま監督作の中で苦手だわ
単純に見てて眠くなるつまらなさ
でも面白いと思う人がいるのも分かる >>176
それもあって銀翼は公開当時大絶賛だった でも毎回新蘭やってもマンネリになるし平次和葉、安室、コゴエリ、来年は京極園子?とかフォーカスが当たるのはいいよね
高木佐藤もやってほしいな
初期は男のロマンが詰まった大人の映画って感じ
今は子供でもわかりやすいエンタメ映画かな >>178
すっっごいわかる 当たり外れや好みはあるけど毎年年齢層も色々で原作もアニメもきっちり追ってる人もいれば映画だけしか見ないライト層も居て、そんな人たちがみんな満足できるように作ってくれる作り手には感謝しかない 迷宮はラブコメ面凄く好きだけど、中だるみも感じたな
セル画だったらまた違ったのかなとも思う。絵の雰囲気が全体的に暗く感じる >>177
個人的には天国が一番コナンの魅力全部詰まってるって感じる
推理友情恋愛アクション、組織も出てるし
コナンの探偵としての重要な言葉も入ってた
全てが満遍なく入ってるのにごちゃごちゃしてないところがすごい 自分はベイカーは大人になってから見たら好きになったな
子供の時はあまり派手なシーンとか無くて退屈なイメージだったけど
まあ理解出来てなかったのもあるが
銀翼はアクション映画として見れば凄い好きw 探偵団を安直にトラブルメーカーにせずに上手く使ってくれる人がいい 銀翼はパンフレットに
ちょこっとだけ9.11の事に触れてたな >>184
天国で好きなところは蘭と灰原がどっちもヒロインしてるところだな
蘭も「新一が待ってるから」と良い意味で蘭らしさで年上として率先してコナンを助けようとするし
灰原パートはもう説明不要な良さがあって
元太とかもうまく使ってて シリアスパートで扱いが難しくなりがちな少年探偵団をうまく組み込んでるのが素晴らしい 天カウの数か月後にテロが起きたから当時は騒がれなかったのだろうか
ポケモンクラスの人気だったらアメリカで騒がれたな コナンの映画はたまに妙に現実とリンクするよね
瞳の公開のちょっと前は警察の不祥事がすごく叩かれてたし
沈黙は震災が起きたから雪崩の場面少し削ったらしいし
都知事暗殺の予告も現実の都知事が某島の問題で話題になってた時期 >>189
天国に関しては、
あのテロが元ネタと逆の意味で騒がれた気がする。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています