劇場版名探偵コナン171
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一度コナンから離れた人達が戻ってきているのを感じるし
10〜20代の若い新規ファンの増加も感じる、近年のコナン >>400
去年も2〜3日後には無くなるとか出てたよ >>403
無くなるとこの間違い
例年10日前後には無くなってるような >>391
純黒のプレストーリーには安室が出た
から紅のプレストーリーには京極が出た
つまり今年のプレストーリーに誰が出るかで2020年の映画の主役が決まるわけか 異次元の時は諏訪さんにもスケボーの蛇行遠回しに
皮肉ってたし静野の演出に釘刺すのはほぼ毎年恒例なカンジになってた >>392
試写会って一人で行ってもいいのかな
一緒に行く人いない 天国で探偵団が活躍したのは前作の暗殺者でポスターにいなくて、本編も出番が少なかったからだっけ
博士のダジャレクイズにも元太の米つぶ台詞があるから天国は初めてノーカットでテレビ放送された作品なんだよね 天国は捨て所がなくていい作品だな
パンフでこだま監督もカットできないって言ってたわ 天国は犯人逮捕して完ではなく、さらに絶体絶命の脱出劇の一波乱が控えてるのがいい 少年探偵団の脱出劇がちゃんと灰原の境遇に絡んでくるのが良い 静野監督が灰原好きとか言ってくる人なんなんだろうな
そんな事言ってなくね
あの監督が今までインタで好きと言ったのはコナンと世良と園子だけだと思うが
園子は困った時便利みたいな理由だったけど
そもそも静野監督はキャラにそんな興味なさそうだな 監督の好きなキャラ
こだま コナンと蘭
山本 服部と園子
静野 コナンと灰原
立川 小五郎と灰原 山本さんは…アニマックスでやってた?コナンの制作番組みたいなので
トムスのPか誰かが話してた記憶が >>414
あそこメインテーマの入りも最高じゃない?
ダガダン、ダガダン、でいつも高まるわw 中盤の「60階の連絡橋の前なんです」「何!?」
のところのメインテーマも好き 「あんなところにいるのか!(メインテーマスタート)」 >>373
静野はって言うけど原作コナン自体が
毎回毎回事件でストーリーのために出てくるキャラを使い捨てる漫画
キャラを都合の良いアイテムで使ってると静野だけその件で批判するのは屁理屈 山本の銀翼、水平線上の犯人逮捕後の
コナン(なんだ・・・この違和感は)の演出
1回目の銀翼はいいけど2年連続でやったの見てこいつ無能だと思ったわ
特に銀翼は指にキスで推理要素あるけど水平線上なんて蘭の巻き込まれやすい体質からの勘だし >>425
業火は特にそうだけど、煽るだけ煽って後は放置なのがいけないんじゃ
とにかく心情描写を軽視し過ぎだと思う あー確かにだすだけだして後は放置みたいなの多いかも いや、櫻井の脚本も、絶海や純黒が面白かったなら業火の糞さ加減を
基本静野のせいって思ったかもだけど、上の二つも推理とアクション低品質だったしな
業火を櫻井の脚本に忠実にやってたとしても多分面白くなかっただろ
そもそもキッドの行動原理がめちゃくちゃだったし
静野は少なくとも古内とタッグを組んだストライカーと異次元は
推理もアクションも及第点以上の出来だったから
自分はしつこく恨み節吹聴してること含めて櫻井の方が信用できねーわ 絶海は普通に推理あったし
そもそも純黒は業火の失敗を踏まえアクションの邪魔にならない脚本にしたんだから推理が少なくて当たり前 >>435
知ってるよ、でも絶海はごちゃごちゃ小難しいこと言ってるだけで、
トリック自体は犯行場所誤認させるために携帯置いただけっていう
特に推理面で他のシリーズ作品と比べて秀でてたわけじゃない
あと純黒の、業火の失敗を踏まえてっていう、それこそが自分が櫻井を見限った理由だわ
今まで組織作品でも古内はしっかり別の事件とリンクさせて工夫はしてたのに
それを櫻井は静野のせいにして放棄しちゃったじゃん?
前回の失敗踏まえるのはいいことだけどその踏まえ方が違うっていう
古内ができたんだから櫻井もやりようによっちゃできるだろ >>436
だな前作69億円越えなかったら
監督交代失敗はっきりするからな そりゃアクション入れたから推理パート削ったと言われたらそうするしかなくね?
というか古内にも出来たというが古内ってアニメコナン初期からいたベテラン古参脚本じゃん
大倉脚本だってめっちゃオーバーして今度は青山監修でアクションシーンカットしてたしそういうことだろ ワッショイ消してるやつの言うことは相手にしなくていいよ 異次元のインタビュー
特に力を入れた、静野監督のお気に入りキャラクターは誰なの
映画では初登場の世良真純かな
コナン君と一緒に浅草の街を走り回るシーンは、いかに彼女の見せ場を作るかというのを重点的に考えながら演出していきました
そうしていくうちに、彼女への愛着がどんどん増していきました ベテランじゃないから上手く出来てないっていうならそれならそれでいい
自分も「櫻井脚本嫌だなぁ」って思うだけ
櫻井の場合余計な恨み節を吹聴するから静野に必要以上のヘイト集まってんじゃねーか
いや、静野も古内とタッグ組んだ作品は及第点以上の出来でしたよ?
組織作品も古内なら推理要素加えられましたよ?
と櫻井に言い返したくもなるわ そりゃんなもん比較したら古内さんの方がいいに決まってるわ そもそも十何年も脚本やってきた故古内氏と櫻井氏を比較するのが無理ある まあコナンの脚本を何年もやってる人と比べたらそうなるよ なんでじゃw普通に比較するわw
じゃあお前らも業火の失敗を静野ばっかのせいにするんじゃねー
拙い櫻井脚本も失敗の一つだろ
静野作品全てが酷い出来ばっかじゃないのに業火の失敗よく上げて
静野叩きがずっと目立つからな
櫻井が恨み節吹聴してることでそれを増長させてるんだと思うと嫌悪感
いや、お前の脚本もそんなに上等なモンじゃねーぞ、と >なんでじゃw普通に比較するわw
ただの馬鹿じゃん キャラの行動とか細かい部分で違和感はあるけど
異次元はなんだかんだで良かったな
自分の中だと静野のコナンで一つ選ぶなら異次元 か から紅 のどっちかだな 確かに古内と櫻井を比較しちゃいけないなら静野と他監督も比較しちゃいけないな
他監督はほとんど古内脚本でやってるわけだし いや別に自分は静野を責めてる訳でも櫻井の脚本は良かったとも特別思わないよ 脚本家のどんな色が出てるかってのはどの監督の演出だとしても何となく分かるものじゃない?
櫻井脚本は相棒みたいな比較できそうなものもあるし
自分も一番櫻井脚本の色が出てたと思われる絶海は難しい言葉がゴチャゴチャ出てきて、コナンじゃなくて相棒見てる気分になった
相棒の世界観には合うんだけどコナンにあてはめると違和感出るっていうか >>431
監督…原作者や監督でも逆らえない圧力があってシナリオのミステリーを削らざるをえなかった。
脚本家…大人の事情でアートミステリーがカットされた。後で聞いたらその分、現場が頑張ってた。
脚本家が監督を叩いてるわけでも恨み節でもなく、裏事情をインタビューされたから話しただけだろ。
これを気にするのはうがちすぎ。 業火は櫻井さんの脚本の8割を静野監督が改悪してて、最初の方しか脚本使われてないって櫻井さん自身が言ってるんだから。その本人の言葉がある限り、業火が駄作なのは静野監督のせいで間違いないと確信しております。 最近のアニメールかなんかでも恨みごとらしいこと言ってたみたいじゃん
>>260とかもそう感じてる
純黒のときも業火のこと踏まえてアクション全寄りにしたって、
遠回しに静野の演出非難してるし
ジワジワ真綿で首締めるようなしつこさを俺は感じる
あと櫻井って相棒などの他作品でもよく監督だか出来上がった映像作品に
よく文句つけてるってここの過去スレで何度か目にした 絶海の時はそんな恨み事というか暴露話は大してなかったからな
業火のショックが余程あったのが分かる 静野氏と古内氏がタッグを組んだ3作品のうち 15分もストライカーは棒読み抜きにしても微妙な感じで
噛み合ってたと言えそうなのが異次元ぐらいだから 静野氏があれこれ言われるのは仕方ない気が
その異次元でさえ過剰アクションとか細々とした違和感があったし
ただ 絶海を見て櫻井氏もコナン的にはそこまで噛み合わないってのも間違いではないかな
日本がどうとかはコナンっぽくないというか
古内氏のストライカーにしろ櫻井氏の絶海にしろ 監督脚本が誰以前にサッカーやイージス艦要素の絡む部分が大きすぎて
コナン的な面白さを邪魔してる部分がある気がする ソース全部2ちゃんのレスでインタビュー記事は読んだことありません
バカにしてんのか?
なーにが「ジワジワ真綿で首締めるようなしつこさを俺は感じる」だ
お前が感じないといけないのは2ちゃん依存症になっているお前自身への危機感だボケ!
平日の昼間から発狂してる暇あるなら外出て前売り券買ってきてみろ 本当に脚本が2割程度しか使われてなかったらそら不満もでるよそれで良い出来になってたら何も言えないだろうけどさ アニメールの櫻井さんインタビュー全文
今回の作品は僕にとって"再挑戦"です。
「純黒の悪夢」でやっと「絶海の探偵」を
書く前のモチベーションに近くなった気がします。
ゼロ(初心)に戻った気持ちで「ゼロの執行人」が
書けたと思います。
まだ完成品を見ていないので、私も皆さん同様
楽しみにしている段階です。
現時点で私が見られるのは、皆さんも見たであろう最初の30秒特報。
例年、特報第一弾は、脚本に無いセリフやシーンを使い、映画の世界観を何とか伝えようとしていたように感じました。
しかし、今回はほぼ、脚本に書いたセリフだけで構成されていて、驚きました。
「今回の安室さんは敵かもしれない」
「何でこんなことするんだ!」
「僕には命にかけて守らなければならないものがある」。
全て脚本にあるセリフです。
使われているシーンも、脚本にあるものばかりで、その中でも、刺激の少ないシーンが選ばれていて、無理にあおろうとしていない姿勢を感じ、逆に期待感が湧きました。
きっと、今回は脚本成分が多い映画になっているに違いない。
そんな期待を持ちつつ、皆さんと一緒に映画の完成を待ちたいと思います。 >>460
イージス艦を舞台にした国家レベルの危機をテーマにしましたが、この「イージス艦が舞台」というのは櫻井さんから出てきたものでしょうか。
それともそのような設定のもので、ということだったでしょうか。
イージス艦を舞台にしたこのストーリーは私が提案したものですが、テーマは「国家レベルの危機」ではなく、「不安から逃げない心」です。
しかし、完成した映画を観た時、イージス艦が国防に与える影響や、コナンの「このままじゃ日本が危ない」(※予告編にもあります)など、
私は書かなかった解釈や台詞が加えられており、なるほど「国家レベルの危機」が強調された映画になっていると思いました。
http://okstars.okwave.jp/vol257.html
日本がどうとかは静野かは不明だけどスタッフの脚色だってよ
他にも自分の書いた脚本との違いを語ってる
なんか不穏な空気だから念押しするけど別に愚痴ってるインタビューじゃないからな >>460
沈黙は確かに微妙だった感はあるが、
アレ、脚本家交代とかでバタバタと問題抱えてたところ
静野がプロローグでアクション追加したりなどの工夫で押し切ってくれたと
諏訪Pも問題ある中でなんとかしてくれたことを誉めてたぞ
ストライカーは異次元に勝る劣らずきちんとコナンらしかったと思うが?
特にトリックが映画作品でも最高峰。
警察が証言者の完全なるアリバイトリック、そしてフーダニットも
観客は怪し過ぎる奴を犯人から除外する先入観とともに中盤アリバイありで
完全除外が決定した、、、と思わせて裏の裏をかいてソイツが犯人、とか
超ミステリーしてた 今もサイトがあるかわからないが
純黒の円盤が発売されたころに出来た
特別サイトがあり、そのサイトに
円盤に封入されているコードを入力すると
様々な関係者のインタビューが読めたが、
その中で、櫻井さんが純黒のシナリオ会議の様子を言っていて。
今回(純黒)は、推理要素はなくして、お祭り的な
内容に舵が切られた的な事を言っていた。 コナンくらいのタイトルになると全て静野が仕切れるわけじゃないからやみくもに叩かなくても >>464
そういうインタビュー記事があったのか
絶海のイージス艦は舞台が特殊だし コナンの脚本としてどうなのかは ゼロの執行人待ちになるかな
>>465
ストライカーの暗号は好きだし良かったと思うんだけどね
まあ異次元は「スナイパーにはスナイパーを」で原作と絡めて沖矢が出てくるわけで 比較するのはフェアじゃないかもしれないが >>465
俺もストライカーがなんであんなに貶されてるのかわかんないくらい好き
暗号も推理も謎解きもお約束も不測の事態もきれいに盛り込んでると思うんだけどな
ゲストの棒読み以外で何が駄目なんだろう 自分がストライカーで好きなのはミステリーが最高峰なのに
アクションもタップリな、ザ・コナン映画ってところはもちろんなんだけど
コナンがラストで犯人説教するところがいいんだよなー
「コナンが犯人に説教するなんてらしくない」って言う奴多いけど
見落としがちだが、あそこ犯人自殺しようとしてるんだよな
犯人追い詰めて自殺させてしまったことにトラウマを持つコナンにとって
コナンが必死で説教して犯人の凶行と暴走止めて”心”を取り戻させようとするのは
むしろ逆にめちゃくちゃコナンらしいっていう 異次元の頃までは静野監督に対しても好評な意見が多かったんだがな…
業火でやらかしすぎた >>471
別に追い詰めて自殺させるのにトラウマもうないと思う 説教シーンに入るかどうかはわからないけど
自分勝手な犯人に対して「そんなのは勇気じゃない」と切り返す漆黒の真犯人とのシーンも好きだな
それが正しいからとか理屈とかじゃなく コナンが偽り無く心の底から思ってるからこそ すぐそういう風に言えるんだなってとこが
その後アイリッシュが出てくるせいで真犯人の印象が薄いって言われるけど クズっぷりとか「星が大好きだからこそ 犯行現場にはしないはず」とか良い >>472
ただ純黒も微妙だったし櫻井との相性が悪すぎたのでは
から紅は好評だし 業火以外の静野作品は結構好きだよ普通に
ただ業火に関しては出来が良いとは言えないから色々言われてるだけなのに何をそんな熱く語ってるんだか…ただの櫻井アンチに見える 櫻井さんと静野監督の相性云々に関して。
誰かが言ってたが、二人の作品作りの方向性が
同じだからこそ、相性が悪いって意見があったな。 純黒も面白かったけどなぁ
たまにはこんな映画があってもいいなって感じで 1日の試写会当たった
もしかしたら前日にどなたかがレポ落としてくれるかもしれないけど1作目から映画館に通ってる者として頑張ってレポします 静野だと業火以外はそこまで言うほどか?って印象
というか業火と紺碧以外は普通以上だな ストライカーの説教は大好きなサッカーを貶められたからってのもあったと思うけどな
レイ・カーティスのときもそうだった
他の映画だと鎮魂歌でも犯人に色々言ってたし説教自体は自分はそんなにコナンらしくないとは思わないな >>475
絶海は少なくとも当時大好評だったから、それ以降も登板する事になったんだと思うが
ただ、大倉さんは元々ガチのコナンファンで
原作と映画全制覇してた程だから
コナンらしさは大倉さんの方があると思う >>479
おめ
自分は見るまでネタバレ回避でここには来ないかもw ストライカーは犯人の自殺を止めようとかそんなことじゃなくて、単にこの期に及んでサッカーをダシに凶行をやめなかったことにムカついただけだと思うぞ >>481
コレクターズクラブで応募したやつの当選メールが今日の夕方きてた
>>484
ありがとう!シークレットナイトも外れて落ち込んでたから嬉しい。゚(゚´Д`゚)゚。
公開後また会いましょう >>485
サッカー関係で熱くなることも色々書きたかったがこれ以上長文になるのは
アレだと思ったから省略しただけ
自殺を止めようと必死になった部分も多分にあると俺は思ってる
普通に諦めて自供する犯人相手には新一クールだしな
まあ要はあのシーンの彼はこれ以上ないってぐらい彼らしいってことだ 試写会って今のところ
サンデー募集の連合試写(中旬に発送をもって通知)
コレクターズクラブの連合試写(今日からメールで当選通知?)
劇場版HPとコレクターズクラブの完成披露試写会(受付中)
くらい?
コレクターズクラブは外れたのかな... 純黒は青山先生的に三本指の出来じゃん
静野監督作品の中じゃ一番よかったよ 純黒は普通に面白かったな。漆黒が事件と組織との対決が中途半端だなーと思ったから、あれで良かったと思った。 静野作品でいっちゃんまともなのはから紅でしょ、自分は好きじゃないけど
ぶっちゃけこだま監督下りてから心から満足した映画ない
また監督変わったけど作画が極端に変わってないのはホッ いきなり百人一首大会に出ることになって数日特訓して決勝いって接戦とかいう謎ストーリー大嫌い 純黒はゲストのキュラソーが良キャラ
キュラソーの最期とラストのコナンの台詞とEDのイントロが良かった キュラソーも好きなんだけど
アイリッシュがピスコを父の様に慕ってたのにジンに消された恨みがあるって設定
昔からのファンなら余裕で分かる背景はファンサービスって感じで嬉しかった あれは青山がちはやふるにハマるから・・・
紅葉のキャラは良かったけど から紅の恋歌
もみじ(名頃・紅葉)の恋心とかアカン涙が😭 >>494
黒衣の騎士のエピソード使ってくれたのも嬉しかった なんか公式サイトが青一色だけでなにも表示されないんだけど、俺だけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています