劇場版名探偵コナン171
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>359
むしろ灰原のキャラ考えると博士邸での調査は合ってない?
原作でもサポートの時はそんな感じだし
探偵団と出掛けた先で事件に巻き込まれる時以外は
絶海での博士の付き添いのために留守番もらしいと思ったよ 静野は灰原のキャラを明らかに生かし切れてなかったよな‥
その点こだま、山本は灰原の使い方が上手かったと思うわ 灰原ってメインだった天国以外は基本的に探偵団のお守りしてるか博士のサポートしてるかだよな
コナンの相棒になったのが2回くらいあったけど >>364
うん、だから最近もそんな違和感ないんだけどな
コナンの相棒はローテみたいなもんで、服部だったり世良だったり作品によって変わるし 哀ちゃんはから紅より出番あれば嬉しい
あとは探偵団が力合わせて頑張るとこがみたい 映画の探偵団は出るとぶん殴りたくなるようなテンションだから正直
それよりコナンの相棒キャラに赤井置いたり安室置いたり世良置いたりとかやって欲しい 脇キャラの安室が今年映画でクローズアップされるようになったんだから今度は世良とかもスポットライトあててほしいわ ストライカーは少年探偵団邪魔してなかったし役に立ってなかった?
あれ結構好きなんだけどワースト3を争う駄作みたいね >>362
自分も元科学者の設定が活かされてると思うけど
ファンは単純に出番多い方がいいんじゃない 静野監督作品はキャラを都合の良いアイテムのように使っている
それは脚本による問題もあるだろうが
蘭は見せ場作りのための犠牲に
灰原は都合の良いパシり
探偵団は問題行動を起こすガキ
おっちゃんはただの無能キャラ
ストーリーのためにキャラを使い捨てているから単純な出番とは別に不満が生まれるんじゃないか >>372
灰原メインにするなら組織関係なんだけど、それは原作に通じてるからパラレルで作れないんだよな
天国みたいに誰かと勘違いして〜みたいな展開じゃないと
直接対峙は出来ないし
じゃなきゃ蘭や和葉みたいにラブコメ推しにするかだが、灰原は相手いないからこっちも厳しい
原作で組織編が進展あればいけるかも >>370
探偵団が役に立った映画ベスト1は天国
2位は漆黒だね
ストライカーは3位くらい >>375
漆黒いいね
メインでもなく丁度いいところで役に立ってるな 純黒の少年探偵団はさすがにやりすぎ
あそこまで悪ガキっぽくしなくても キュラソーの話は成り立つだろうし
逆に少年探偵団の扱いが良いのは脱出劇に関わった天国や間接的に本筋に関わった漆黒かな
ベイカーもすぐ脱落しちゃうけど 女性陣に上着を貸すシーンとか雑に扱われてない感じが好き 個人的には瞳と水平線が好きだな探偵団は
蘭との絡みがたまらん 登場キャラの配分に関しては、鎮魂歌が地味に一番バランス取れてるよな
当時のオールキャスト勢揃いでも、あれだけ各キャラを立たせた山本は割と仕事したね
漆黒や天空もキャラ自体多かったけど、結構配分良く捌いてたし、こだまよりそういう所は優れてたかも >>374
相手付くか気になるな
報われてほしいから相手つけてほしいわ
比護ともお似合いだし 赤井(沖矢)とか服部とかはコナン関係なしに自分から事件に関わっていくから
微妙に立ち位置違うしね >>312
ノーカット小説版だと、登場人物の紹介はもっと自然だし
洗車の件は実際の対談で阿知波本人が話す 天国の探偵団の使い方は上手かったな
皆んな力合わせて頑張ったし
一人一人見せ場作ってくれて最高だった
ああいう使い方をして欲しい
哀ちゃんメインなら家族とか友情テーマとかいいかも
高佐の父の話とか松田の観覧車の回とかああいうの映画でも見たい 新蘭とか平次和葉もいいけど
高木佐藤、京極園子、チュウ吉由美にスポット当てた映画来ないかな
来年まじで京園だったら嬉しい
あとは小五郎英理、優希子優作、平蔵静香、目暮みどりとか メインは難しいだろうが
今年のはある程度小五郎英理はあるだろうな
高木佐藤は天空で結婚式やる予定だったのが原作でやりたいから無しになったらしいし映画じゃきついかも
チュウ吉由美は赤井家メインの映画とかでならワンチャンありそう >>390
純黒での安室登場しかり
から紅での園子と京極しかり
今年の映画に2020年メインを張るキャラの布石があるかもね こごえり楽しみ
そりゃあ高木佐藤の結婚式はちゃんと青山先生が書いたやつが良いな
高木佐藤もくっ付いたら恋物語シリーズやらなくなっちゃって寂しいわ
大好きなカップルなのに… これここで言われてる静野監督のことと真逆だね
@
業火の向日葵も脚本改変について色々言われてるけど、静野監督が中国に行った際のインタビューで、
「監督やプロデューサーではどうにもできない力が働き、急なシナリオ変更が10回ほど起きた」、
「ミステリーなのにミステリーを削れと言われた」、等々気になる発言してるんだよね
@
これが事実なら業火の向日葵に関して静野監督が受けている批判は半分くらい払拭されるのでは??
それと、純黒やゼロのアニメールを見る限りでは、上記の情報が櫻井さんに伝わってない気がしてならないんですけど…。 真逆もなにも去年だったか一昨年にこのスレに貼られていたぞ
動画付きで 業火に限らず静野の脚本トラブルなんて単独監督になってから大なり小なり毎度のことだし
スポンサー圧力という真っ当な大人の事情があったのに脚本家が未だに知らずに監督に恨み節を溢すとかどう考えても変でしょ 脚本トラブルは毎度とは言え
少なくとも櫻井も絶海の時はあそこまで苦言は出していなかったし
業火ほど予告と映画が違ってたことなんか滅多になかったからな 一度コナンから離れた人達が戻ってきているのを感じるし
10〜20代の若い新規ファンの増加も感じる、近年のコナン >>400
去年も2〜3日後には無くなるとか出てたよ >>403
無くなるとこの間違い
例年10日前後には無くなってるような >>391
純黒のプレストーリーには安室が出た
から紅のプレストーリーには京極が出た
つまり今年のプレストーリーに誰が出るかで2020年の映画の主役が決まるわけか 異次元の時は諏訪さんにもスケボーの蛇行遠回しに
皮肉ってたし静野の演出に釘刺すのはほぼ毎年恒例なカンジになってた >>392
試写会って一人で行ってもいいのかな
一緒に行く人いない 天国で探偵団が活躍したのは前作の暗殺者でポスターにいなくて、本編も出番が少なかったからだっけ
博士のダジャレクイズにも元太の米つぶ台詞があるから天国は初めてノーカットでテレビ放送された作品なんだよね 天国は捨て所がなくていい作品だな
パンフでこだま監督もカットできないって言ってたわ 天国は犯人逮捕して完ではなく、さらに絶体絶命の脱出劇の一波乱が控えてるのがいい 少年探偵団の脱出劇がちゃんと灰原の境遇に絡んでくるのが良い 静野監督が灰原好きとか言ってくる人なんなんだろうな
そんな事言ってなくね
あの監督が今までインタで好きと言ったのはコナンと世良と園子だけだと思うが
園子は困った時便利みたいな理由だったけど
そもそも静野監督はキャラにそんな興味なさそうだな 監督の好きなキャラ
こだま コナンと蘭
山本 服部と園子
静野 コナンと灰原
立川 小五郎と灰原 山本さんは…アニマックスでやってた?コナンの制作番組みたいなので
トムスのPか誰かが話してた記憶が >>414
あそこメインテーマの入りも最高じゃない?
ダガダン、ダガダン、でいつも高まるわw 中盤の「60階の連絡橋の前なんです」「何!?」
のところのメインテーマも好き 「あんなところにいるのか!(メインテーマスタート)」 >>373
静野はって言うけど原作コナン自体が
毎回毎回事件でストーリーのために出てくるキャラを使い捨てる漫画
キャラを都合の良いアイテムで使ってると静野だけその件で批判するのは屁理屈 山本の銀翼、水平線上の犯人逮捕後の
コナン(なんだ・・・この違和感は)の演出
1回目の銀翼はいいけど2年連続でやったの見てこいつ無能だと思ったわ
特に銀翼は指にキスで推理要素あるけど水平線上なんて蘭の巻き込まれやすい体質からの勘だし >>425
業火は特にそうだけど、煽るだけ煽って後は放置なのがいけないんじゃ
とにかく心情描写を軽視し過ぎだと思う あー確かにだすだけだして後は放置みたいなの多いかも いや、櫻井の脚本も、絶海や純黒が面白かったなら業火の糞さ加減を
基本静野のせいって思ったかもだけど、上の二つも推理とアクション低品質だったしな
業火を櫻井の脚本に忠実にやってたとしても多分面白くなかっただろ
そもそもキッドの行動原理がめちゃくちゃだったし
静野は少なくとも古内とタッグを組んだストライカーと異次元は
推理もアクションも及第点以上の出来だったから
自分はしつこく恨み節吹聴してること含めて櫻井の方が信用できねーわ 絶海は普通に推理あったし
そもそも純黒は業火の失敗を踏まえアクションの邪魔にならない脚本にしたんだから推理が少なくて当たり前 >>435
知ってるよ、でも絶海はごちゃごちゃ小難しいこと言ってるだけで、
トリック自体は犯行場所誤認させるために携帯置いただけっていう
特に推理面で他のシリーズ作品と比べて秀でてたわけじゃない
あと純黒の、業火の失敗を踏まえてっていう、それこそが自分が櫻井を見限った理由だわ
今まで組織作品でも古内はしっかり別の事件とリンクさせて工夫はしてたのに
それを櫻井は静野のせいにして放棄しちゃったじゃん?
前回の失敗踏まえるのはいいことだけどその踏まえ方が違うっていう
古内ができたんだから櫻井もやりようによっちゃできるだろ >>436
だな前作69億円越えなかったら
監督交代失敗はっきりするからな そりゃアクション入れたから推理パート削ったと言われたらそうするしかなくね?
というか古内にも出来たというが古内ってアニメコナン初期からいたベテラン古参脚本じゃん
大倉脚本だってめっちゃオーバーして今度は青山監修でアクションシーンカットしてたしそういうことだろ ワッショイ消してるやつの言うことは相手にしなくていいよ 異次元のインタビュー
特に力を入れた、静野監督のお気に入りキャラクターは誰なの
映画では初登場の世良真純かな
コナン君と一緒に浅草の街を走り回るシーンは、いかに彼女の見せ場を作るかというのを重点的に考えながら演出していきました
そうしていくうちに、彼女への愛着がどんどん増していきました ベテランじゃないから上手く出来てないっていうならそれならそれでいい
自分も「櫻井脚本嫌だなぁ」って思うだけ
櫻井の場合余計な恨み節を吹聴するから静野に必要以上のヘイト集まってんじゃねーか
いや、静野も古内とタッグ組んだ作品は及第点以上の出来でしたよ?
組織作品も古内なら推理要素加えられましたよ?
と櫻井に言い返したくもなるわ そりゃんなもん比較したら古内さんの方がいいに決まってるわ そもそも十何年も脚本やってきた故古内氏と櫻井氏を比較するのが無理ある まあコナンの脚本を何年もやってる人と比べたらそうなるよ なんでじゃw普通に比較するわw
じゃあお前らも業火の失敗を静野ばっかのせいにするんじゃねー
拙い櫻井脚本も失敗の一つだろ
静野作品全てが酷い出来ばっかじゃないのに業火の失敗よく上げて
静野叩きがずっと目立つからな
櫻井が恨み節吹聴してることでそれを増長させてるんだと思うと嫌悪感
いや、お前の脚本もそんなに上等なモンじゃねーぞ、と >なんでじゃw普通に比較するわw
ただの馬鹿じゃん キャラの行動とか細かい部分で違和感はあるけど
異次元はなんだかんだで良かったな
自分の中だと静野のコナンで一つ選ぶなら異次元 か から紅 のどっちかだな 確かに古内と櫻井を比較しちゃいけないなら静野と他監督も比較しちゃいけないな
他監督はほとんど古内脚本でやってるわけだし いや別に自分は静野を責めてる訳でも櫻井の脚本は良かったとも特別思わないよ 脚本家のどんな色が出てるかってのはどの監督の演出だとしても何となく分かるものじゃない?
櫻井脚本は相棒みたいな比較できそうなものもあるし
自分も一番櫻井脚本の色が出てたと思われる絶海は難しい言葉がゴチャゴチャ出てきて、コナンじゃなくて相棒見てる気分になった
相棒の世界観には合うんだけどコナンにあてはめると違和感出るっていうか >>431
監督…原作者や監督でも逆らえない圧力があってシナリオのミステリーを削らざるをえなかった。
脚本家…大人の事情でアートミステリーがカットされた。後で聞いたらその分、現場が頑張ってた。
脚本家が監督を叩いてるわけでも恨み節でもなく、裏事情をインタビューされたから話しただけだろ。
これを気にするのはうがちすぎ。 業火は櫻井さんの脚本の8割を静野監督が改悪してて、最初の方しか脚本使われてないって櫻井さん自身が言ってるんだから。その本人の言葉がある限り、業火が駄作なのは静野監督のせいで間違いないと確信しております。 最近のアニメールかなんかでも恨みごとらしいこと言ってたみたいじゃん
>>260とかもそう感じてる
純黒のときも業火のこと踏まえてアクション全寄りにしたって、
遠回しに静野の演出非難してるし
ジワジワ真綿で首締めるようなしつこさを俺は感じる
あと櫻井って相棒などの他作品でもよく監督だか出来上がった映像作品に
よく文句つけてるってここの過去スレで何度か目にした 絶海の時はそんな恨み事というか暴露話は大してなかったからな
業火のショックが余程あったのが分かる 静野氏と古内氏がタッグを組んだ3作品のうち 15分もストライカーは棒読み抜きにしても微妙な感じで
噛み合ってたと言えそうなのが異次元ぐらいだから 静野氏があれこれ言われるのは仕方ない気が
その異次元でさえ過剰アクションとか細々とした違和感があったし
ただ 絶海を見て櫻井氏もコナン的にはそこまで噛み合わないってのも間違いではないかな
日本がどうとかはコナンっぽくないというか
古内氏のストライカーにしろ櫻井氏の絶海にしろ 監督脚本が誰以前にサッカーやイージス艦要素の絡む部分が大きすぎて
コナン的な面白さを邪魔してる部分がある気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています