劇場版名探偵コナン171
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>161
灰原が好きな理由と原作尊重って関係あるか?
変な解釈に変な解釈にしていかな >>168
入力ミス
「変な解釈に変な解釈していないか」で >>163
こだま監督時代のヤツはどれもオススメ
それ以外だと「漆黒の追跡者」もいいかな 立川監督のインタビュー記事から
自分が捉えたこと。
今後の劇場版で新蘭あるかもね ありがとうございます。
21作もあるので、どれから見たらいいか流石に迷いますな(^^; >>163
時計仕掛けの摩天楼は見てほしい 個人的にコナンの良いところ全てが詰まってると思う
後金ローで見たといっても言っても色々カットされてるしコナンはエンディングみてこそだと思ってるから一度みたといっても円盤でぜひ見てほしいです
99.9結構漫画家出てるけど青山先生は出ないのかな? >>163
初期5作は見てほしい
こだまがバランスいいのはわかるけどそれは前例がない初期作品だからこそできたことじゃないか?
こだまが中期に携わってたり静野が初期をやってたらまた違った作品になってただろ こだま監督は今でや神格化されてるけど
ベイカー、迷宮辺りだと叩かれてたらしいね特にマンネリ感? コナン映画の魅力としては摩天楼〜瞳に集約されてるからな
天国以降は派手なアクションや奇抜な設定、キャラ同士のカップリング、黒の組織登場とか様々な趣向で展開されてるから、好き嫌いが別れそう 原作者が最初で最後だと思った摩天楼から今に至るまで、
携わった人達には感謝しかない
内容の良し悪しこそ言いはするけどさ ベイカーと迷宮だけはこだま監督作の中で苦手だわ
単純に見てて眠くなるつまらなさ
でも面白いと思う人がいるのも分かる >>176
それもあって銀翼は公開当時大絶賛だった でも毎回新蘭やってもマンネリになるし平次和葉、安室、コゴエリ、来年は京極園子?とかフォーカスが当たるのはいいよね
高木佐藤もやってほしいな
初期は男のロマンが詰まった大人の映画って感じ
今は子供でもわかりやすいエンタメ映画かな >>178
すっっごいわかる 当たり外れや好みはあるけど毎年年齢層も色々で原作もアニメもきっちり追ってる人もいれば映画だけしか見ないライト層も居て、そんな人たちがみんな満足できるように作ってくれる作り手には感謝しかない 迷宮はラブコメ面凄く好きだけど、中だるみも感じたな
セル画だったらまた違ったのかなとも思う。絵の雰囲気が全体的に暗く感じる >>177
個人的には天国が一番コナンの魅力全部詰まってるって感じる
推理友情恋愛アクション、組織も出てるし
コナンの探偵としての重要な言葉も入ってた
全てが満遍なく入ってるのにごちゃごちゃしてないところがすごい 自分はベイカーは大人になってから見たら好きになったな
子供の時はあまり派手なシーンとか無くて退屈なイメージだったけど
まあ理解出来てなかったのもあるが
銀翼はアクション映画として見れば凄い好きw 探偵団を安直にトラブルメーカーにせずに上手く使ってくれる人がいい 銀翼はパンフレットに
ちょこっとだけ9.11の事に触れてたな >>184
天国で好きなところは蘭と灰原がどっちもヒロインしてるところだな
蘭も「新一が待ってるから」と良い意味で蘭らしさで年上として率先してコナンを助けようとするし
灰原パートはもう説明不要な良さがあって
元太とかもうまく使ってて シリアスパートで扱いが難しくなりがちな少年探偵団をうまく組み込んでるのが素晴らしい 天カウの数か月後にテロが起きたから当時は騒がれなかったのだろうか
ポケモンクラスの人気だったらアメリカで騒がれたな コナンの映画はたまに妙に現実とリンクするよね
瞳の公開のちょっと前は警察の不祥事がすごく叩かれてたし
沈黙は震災が起きたから雪崩の場面少し削ったらしいし
都知事暗殺の予告も現実の都知事が某島の問題で話題になってた時期 >>189
天国に関しては、
あのテロが元ネタと逆の意味で騒がれた気がする。 天国は最近のコナン映画の派手な爆破や脱出劇とかの走りでもあり、お手本みたいな映画だよな
今思えばこだまも黒の組織や高層ビルの爆破とか一気に話の規模がデカくなった天国から、当時にしては外連味溢れるベイカー、初めてサブキャラにメインにした迷宮と末期は色々冒険してたねw >>190
瞳に関しては
親が警察の関係者の娘さんが、映画を観て
警察批判の映画?
って聞いたらしい。 セブンの前売り特典きてた
2種類あるけどどっちも微妙だな… 予告でサミット会場の画面がバッと緑色になって崩れていくとこ、OPの入りなのかな
から紅はOPの入り方が史上最高に唐突で残念だったから今年は期待 から紅の入り好きだけどなあ
紅葉「まるでカフェみたいやわ」
蘭和葉「カフェ?」
カッコいいBGMドーン >>197
なるほどなぁ、あの感じが好きな人もいるんだな
個人的には、銀翼とか異次元とか純黒みたいに、前のカットからスムーズに入るのが好きだな オープニングはせめてシリアスシーンから入ってほしい
初期はともかくとして天空絶海とかもっと前の事件シーンからオープニングに移ったほうが断然かっこいいしから紅も本編全く関係ない寒いギャグから飛んでほしくはなかった >>199
から紅のopの入りは青山先生直々だったような... アニメアール読んだが監督が謙遜なのか正直な性質なのかそもそもキャリアが若いからか
「今回のこれが自分の考えるコナン!」みたいなのをあまり語ってないというか
盛り上げる雰囲気が薄くて心配になってきたぞ…w
それが逆に個性になって面白い作品になってることを祈るのみだ! >>200
うんそうだよ
opの入りこそスタッフが変更してよかったのに… から紅のop入り好きだったんだが
こればかりは好みの問題になるが 狙撃後、犯人が意味深なサインを残す
オークション乱入で盛り上げた後に新一に化けたキッド再登場
あのカーチェース後キュラソーの叫び
から紅は前3つのOP入りが完成度高かったからね
業火は開始10分までは歴代トップクラスだな >>205
業火の最初10分のワクワク感は異常だよね
すげーおもしろい
から紅のOPは青山っぽい掛け合いにかっこいいイントロで作品を象徴してる感じで大好きだけど嫌いな人がいるのもわかる
零はイントロなしの歌から入るからED入りのタイミングは期待が持てる 好き派が割りといるのも青山案なのも知らなかったけど
カフェ?で背景がカフェ絵になるのってあれ静野要素だと思う
あんな火傷率高めるような演出いる? >>196
今見返したけどあそこオープニング入りだったらめっちゃテンションあがるわ 業火は内容はスカスカなのに、OPとEDの入り方が異様に良いから実にタチが悪いw
まあでもOP、EDの入り方で一番綺麗だったのは世紀末だな〜
特にEDなんてキッドが鳩と共に消え、コナンの台詞からのB'zのONEは鳥肌もんだったわ 世紀末のOPの入り方はクールだよね
コナンの前に新キャラの灰原が喋るのも上手いと思う 灰原「確か安室とかいう」
いやいやお前殺されかけた奴の名前ぐらい覚えとけよwと思ったが
あの時はキッドがシェリーに化けてて灰原って安室との接触ねえな >>212
この前原作読み返したんだけど
今って灰原安室さんのことどこまで知ってんの?
ミステリートレインで安室さんにキッドの電話越しで話してから会ってないんだっけ
バーボンだとは知ってるのに公安って知らなかったらいくらコナンが大丈夫っていってももう近くにいるだけで気が気じゃないよな 映画だけ見る人がけっこういて安室が今までどういう関わり持ってきたか知らない人がけっこういる >>213
安室=バーボンとしか知らないので顔を合わせるのを避けてる
なお博士はバーボン=公安だと知ってる模様 >>210
同意
なんなら小説でなくてもいいけど業火は何かしらの方法で救済してほしい
櫻井さんのためにも… 業火の問題は静野のカットとかのレベルじゃないと思う
静野の他の作品と比べても明らかにクソだから… タカられdisられと無駄にバカにされまくるだけなの嫌だし、新一の親友で助手な博士が見たい
原作なら博士が頼られてるであろう仕事を灰原から博士に戻してほしい
今年も無理っぽいけど、変に何でも屋にしなくても灰原は探偵団の一員でいいじゃん
去年なんか、流石博士ねって博士製らしいソフト使ってんの意味分かんなかったわ
最初から博士に頼めと 探偵団は安室絡みの大人な話しでは使いにくくなってるな
博士はそれ以前にモブ化していってるな
蘭や小五郎も存在薄くなりがちだけど今回はうまく話しに入れるか
コナンが本当に中心となる話しじゃないとここらへんは使いにくいのかな 話題に出たから久々に業火の90秒予告見直してきたが、これマジで予告は歴代最高にわくわくするな
本編見た記憶消したい 業火は婆さんのくだりつまらなくて初めてコナン映画で寝そうになった 業火は盛り上げる演出をしようっていう気合いはすごい伝わってくるから、勿体無かったなぁと思うわ キッドがレイクロックから脱出している時に使われている曲名が「コナンvsダークキッド」と
これっぽっちもシチュエーションにあっていない名前という闇 グラブルとコラボするのか
今年は事前に純黒4DXやったりと80億いくくらい気合い入ってるな
80億いけばよっぽどのことがなければ今年も邦画1位だろう これだけ宣伝しといて記録更新できないわけないよね
どこまでいくだろう >>227
それは作品の出来次第
宣伝すればするだけ興行収入延びるんなら爆死映画など存在しない 監督変えるのはマンネリ回避のためだから
興行で失敗成功は語れないぞ 灰原は組織のバーボンが近くで暗躍してるんだから
ミストレ純黒の例からして組織幹部つまり安室とは極力関わりたくないし
子供たちも博士もコナンも関わって欲しくないスタンス・・・のハズ
だが原作で自分だけ避けて子供たちを安室に関わらせてるのも解せないんだが >>223
場所次第じゃないだろうか
自分は近所のユナイテッドシネマが昨日の午前で無くなったと言われて
隣町のイオンシネマがまだ少し残ってると電話で聞いたから急いで買いに行ったな >>232
助けてもらってるからね
組織に関わらない限りは顔見知りの子供を助けに来てくれる程度にはバーボンは優しい
相手は組織随一の探り屋だし下手に避けさせるより何も知らせず普通にしてた方が安全
たとえ自分の正体がバレても自分以外の人間に危害を加えないのはミストレで証明済み 組織を知ってる灰原なら
例え助けがあってもそれはあくまで組織の都合で人格の優しさではないこと
過去に襲われなかった一例があってもそれが将来までを保証するものではないことも
分かるはずでは? >>235
だとしたらなおさらコナンは灰原に安室の正体を教えないといけないな 安室の正体をFBI以外にコナンがバラしたら
機密保持を前提にしたFBI見逃しの秘密協定をコナンが破ったことになる
そうなったら安室は赤井もFBIに通じるコナンもこのままにしてはおかないだろう
コナンは赤井の為に灰原に機密を伝えず
其のことによって起こる可能性がある不慮の事態には目をつぶってるし
たとえ指摘されても作者がそれを描かないだろう 本当未だにコナンが灰原に安室の正体言わない理由が分からん
公安だって知ってた方が灰原だって怯える必要ないのに
今後原作でいつ明かすのか ポアロの事件の時に服部がコナンに安室が何者か聞いてコナンは言おうと思ったけど安室が制したよな
服部だろうが灰原だろうが公安だってことバラしたらマズイのか そこはコナンの裁量で言っちゃったほうがいいと思うけどな 保留していた公安に対する敵対行為をあらためて表明する訳だな
その後は? 今作の予告見る限り灰原は安室が公安って知ってる感じになるのかな?
でも安室が公安だからといって油断はできないね
黒の組織内で地位確立するため安室が引き渡すか公安が灰原を保護するとかあるかもしれないからね >>241
コナンの裁量の結果が修学旅行のSNS拡散だぞ
親父の尻拭いがなければ収拾がつかなかった(あれでも火種は残るが)
公安や探り屋として情報の第一線で立ち回ってる者として情報漏えいは生命線を握られるに等しい しかもスマホで灰原の画像をばっちり見せちゃってるしな
バレはもはや秒読み段階 公安は親・妻・子にすら職業を秘密にしなきゃならないらしいからな
警察官ということは言ってもいいが公安に所属してることは絶対秘密
今何の事件を調査してるのかももちろん極秘 >>247
現実ではそうだけど警視庁に交通課があるコナンの設定ではちがうんじゃね(鼻ホジ) >>251
由美と苗子は警視庁交通部交通執行課所属 >>249
自分もあちこ見たけど見当たらない
特典知らないで適当に言ってるんじゃないかな あとくら寿司も結局いつからやるのかな
注文の音声は高山さんになってるみたいだけど コナンでは宮本と三池は交通部交通課所属と断言してる
交通執行課ではない
警視庁に交通課はないが アニメール読むとコナン側、公安側の2つから話が展開しそうな気がする
今作でどんな風に監督の色が出るか楽しみだね そういえば黒田って管理官になったけど、松本管理官はどうなったの? アニメイトにアニメールが置いてないって話あったけど田舎のアニメイトには山ほどあって安心した
立川のインタビューから凄い有能監督感が漂っていたり
櫻井が静野をめっちゃ恨んでいたりと相変わらずインタビュー内容の密度が濃い紙だなこれ >>259
松本管理官は人事異動したって事になってる。
黒田はその後任 立川さんが連れてくるであろうアニメーターが楽しみ過ぎる >>261
松本って異動というより出世じゃないの?確か一段階上の役職になってなかったっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています