ドラえもん のび太の宝島2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2018年3月3日公開
原作■藤子・F・不二雄
脚本■川村元気
音楽■服部隆之
主題歌■星野源
監督■今井一暁
公式サイト■http://doraeiga.com/
前スレ
ドラえもん のび太の宝島 [無断転載禁止] 2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1497441634/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured カチコチが良かっただけに、
今回は残念だったよ
完全に子供向きの作品じゃないのかなー
雑な設定のせいで乗れなかった
しずかちゃんの服がセーラー服のままのところに引っかかってしまった(宝島に寄せただけで意味はない)
海賊集団が意味不明&超科学
キッチン集団が治外法権って組織なめとるんか
エネルギー抽出方法も雑すぎるわ
宝島感はシルバーって名前取ってくるだけかよ
タイムパトロールと競り合っている海賊組織表現有れば良かったと思ったけど
今どき海賊って話も無いよな〜 南海リメイクじゃダメだったんだろうか
川村起用でリメイクは箔がつかなかったのかな
ドラ泣きといい観る前に大人の事情が見え見えなのは嫌だなあ
こっちは童心に戻りたくて観に行くのに >>898
タイムマシンを作るほどの科学力でシュミレーションしたら間違いないんやろなって想像できんのか? あとあとさ〜
映画のキャラクターに魅力が無かったな〜
クイズうざかったwwww
子供は好きなのかな? >>901
そして普通なら地球中の科学者と政治家が立ち向かう問題であって
一科学者がコスプレサークル作ってエクソダスしようなんて考えには至らないんだよな シルバー達の設定を毎度おなじみ地球人に良く似た宇宙人にしておけば良かったかもなあ
そうすれば有り余る???な言動も全部宇宙人だからで全部納得できる 自分は水田ドラで一番と思ったが悪く言われるのも分かるわ
演出だけで見たらトップクラスだと思う >>904
嫁さんが死んで狂った無能なオッサンと言う風に考えれば全部つじつまが合う
こいつの言動に整合性を求めるのがそもそも間違ってたと
最後は子供達を見てなんか病気が少し良くなってちょっとだけ正気に返っただけと
考えてみると子供の未来がどうのこうの言ってるけどドサクサに息子も娘も殺そうとしてたくらいだし こうして語ってみるとシルバーは
今時の主にネットで叩かれるタイプの典型的キャラなんだよな
それが作中でなんとなく許されるから作品自体もこれどうなん?みたいに言われる
でもそれも自業自得だからしょうがないね もうちょっと冒険的部分を見たかったな
紙芝居みたいなシーンチェンジだけじゃなくて >>907
自分では良い事をしてるつもりなのに
周りを振り回して
誰かが指摘して我に帰る事もないけど
多方面から問題解決して
視聴者側からヘイト集中されるタイプ
ああ老若男女敵味方問わずいるなそんなキャラ 自分的にはジブリ作品に次ぐアニメ映画シリーズだと思うから大人も楽しめるようなストーリーにした方がいいと思うな 冒険してる場面こそ子供たちが見たいところだよね。島にカモフラージュじゃなくて、本当の島にすれば良かったのに。 ドラえもん見るときは小学生時代の気持ちに戻るから子供の方向だけ見て作れば良いと思う
ただ子供ならこんなもんでいいだろってバカにして作っては駄目だけど
F先生は子供に向けて真面目に物語を作っていた >>898
まじかよ…(ガリッ
2295年ていったいなんだよ 「嘘のわかる大人と違って子供に向けた番組では決して手抜きをしてはいけない」
「たとえ子供向けでも丁寧に作り込めば大人が視聴しても十分満足できるものが出来る」
という話を昔教育テレビ(現Eテレ)の番組制作に関わっていた人が言っていたなぁ ドラえもんは子ども向けと言うより親子向けなんだよな
親が見ていても面白い映画 >>905
同感
水田ドラで一番良かった
原作者存命の映画にも迫るくらいのクオリティ
島が突如出現すると言うタイムリーなネタもF作ぽくて好きだな
ドラえもん映画はSF作品
日常から少し不思議な大冒険に繋がっていくのは面白い 親子向けの作品って当たり前の話だよね。
小学生低学年以下が一人で観に行くわけがないんだから。
同伴した親も楽しめると言いたいんなら、そんなわけがないと思う。
あまりにも脚本の練度が低すぎる。 >>895
今年の映画は考察余地があって面白いと思うがなあ
視聴者の想像力に委ねる脚本
映像として描かれたことしか理解できない人向けにはきちんと映像化した方が良かったかも知れない
でもジブリとかもそうだが映像として描かれた事だけが全てじゃない 親子向けだと言われて発狂したアンチが思考停止のコピペしてるな 想像力に委ねるって言うと口当たりがいいけど、実際は詰め込み過ぎて収集が付かなくなっただけでしょ。 宝島のの何が面白いかって起承転結がしっかりしていてストーリーや設定に矛盾や破綻が無かった事だ
基本的な事だがこれ重要
1.整合性のあるストーリーにしてほしい。
2.矛盾や無駄の無い設定にしてほしい。
3.ギャグはトンチが効いたようなギャグやコントのようなギャグでとにかく楽しい内容にしてほしい。
4.勢いや顔芸で笑わせようとする子供騙しは控えてほしい。
5.のび太やドラえもん達に映画らしい主役らしい活躍をしてほしい。
6.日常からの導入から冒険までのストーリーの流れをしっかり練ってしてほしい。
7.ドキドキ・ハラハラする冒険を見たい。
8.山場とラストは丁寧に魅せてほしい。
9.ひみつ道具もちゃんと活かしてほしい。
この条件を全部クリアしていた >>906
てかそれ以外に解釈しようがないように散々描写重ねてるからな
ここで「シルバーの行動に???しかならない」
って人達本当に映画観てたのかこっちが聞きたいレベル
いや「創作物でのお約束」に頼ったキャラではあるから
普段年に一回ドラ映画見る程度にしかそういうのに触れないってならまぁ分からんではないが 今日見てきたけど描写不足なんかの細かい部分を気にしなければ名作だと思う
畳みかける展開や1つ1つのシーンのワクワク感は素晴らしかった
子供と毎年見に行ってるけど上映中の観客のおしゃべりがほとんどなかったの初めてかもしれん 釣り針でかすぎるやろ
設定が子供だましすぎるんやて
シルバー達の組織が意味不明やし
超科学の癖して、組織がデタラメ
映画のキャラも魅力的じゃなかった
カチコチはクトゥルー神話の狂気の山脈が下地にあって機能したけど
宝島にはそういった深い意味がない おもしろかった けど消化不良
出木杉くんの小説読みたい
鼻からカルボナーラ ドラ映画は飯テロ要素あるけど今年は家で再現できるものばかりだったな
OP来ないな
映画ドラからネットという言葉が!
地図が現代アレンジされてるの良かった
………OPは?
撮影はドローンじゃなくてヘリ 風の影響受けそうだもんな
海に行ってから浮かべないのか
ハットで周りが変わるのおもしろい この帽子後で役に立つやつだろ ジャイアンすぐ返すんだな
OPなかった
蛍光のクラゲでしずかちゃんの居場所がわかる展開が来るのかな? ←そうでもなかった
道具効果と思ってたら本当だったというのは宇宙英雄記思い出すな
時限バカ弾 スネ夫の戦闘の仕方カッコイイ
ジャイアン力持ち過ぎないか 中身少なかったのかな
安定のというか定番すぎる空気砲 いいけど
離れていくしずかちゃんとのび太良かった
イメチェンw 女心、男らしさ、に言及するドラ映画ww
女子再度と男子再度の対比良かった
ジブリっぽい
速くてとらえられないってのはどこでもドア封じとして悪くない言い訳だと思う
嵐が来て協力するの良かった
「とり舵いっぱい! 帆を回して!」自動操作では味わえないわくわく感
宝の管理雑だな 宝集めの必要性もっと明確にしてほしかった
クイズいいキャラしてる クイズが好きとかよく出すとかじゃなくて全部クイズっていうのいいな
フロック優秀 10倍て
しずかちゃんが隠密行動やぶって駆けだすとは思わなかった
変わってしまったパパをとるか、パパに見切りをつけた兄をとるか、セーラは皆で元のように暮らしたいんだよな
黒焦げのフレンチトースト 切ない
クイズ渡して研究に没頭するのは、お金や物だけ与えて仕事を言い訳にネグレクトする親に通じるものがある気がする
そういう親って「誰のために働いてると思ってるんだ!」とか言うんだよな
…って考えるとフロックの寂しかったという気持ちが刺さる
のび太によるフロック説得、説得力に欠ける パパの気持ちもわかる感出してくるの違和感
フロックの胸中はもっと複雑なものでは?
親子の話としてはリメイク日本誕生の方がよく出来てたように思う
ジャイアンの 言ってやることがあるんだろ! は良かった
フロック優秀でスネ夫出番ないな と思ってたらまさかのマリンジェット おぼっちゃマ要素で来たか
ドラえもん > スーパー手袋 頑丈すぎないか ここで単身特攻すること自体にも違和感
クイズ何て言った?
マスト登るのに重力ペンキ出しといたもんな 震える膝をおさえるの良かった
重力ペンキ使ってるのに端からゆっくり行かず中心めがけてジャンプ 何故
のび太手突っ込んで大丈夫なのか
シルバー、子どもらの未来を思ってやってるから子どもであるのび太が危ないと動揺するのな
シルバー、しずかちゃんを操作室に連れて来る必要あった?
ジブリっぽい(再)
ミニドラ神タイミング 風神うちわで飛ぶ船 わくわくした
ミニドラが内部から直すのかと思ったら案あっさりドラえもん復活
ドラえもんの石頭 > バリアw
結婚前夜じゃん
海賊の意味あった?
パパも読んだ宝島 出木杉くんといい男の子は冒険小説
映画の流れを考えると宿題やってから行こうぜ せめてパパの目の前で放るな
やはり親子ものとしてはリメイク日本誕生の方が…
最後にコイン落ちてくるのいいな
タイトル他になかったのか ファッション宝島 ポーズ就活みたいなもん
5段階で3.3 オリジナルでは去年の南極の方が好き 言っとく ↑長くてゴメン
しかもまだまだ思ったことはある 今後書き込むかは知らんけど >>928
子供にクトゥルー神話とか言われても意味わからんやろ
ターゲットを間違えてへんか?
エヴァでも見とけよ >>930
何が言いたいかわけわからんわ
君友達おらんやろ 狂気の山脈をパクったのはドラえもんやんけ
それで面白いもん作ったんやし >>930
OP同意
夢をかなえてドラえもん入れてほしかった ここまで来ると批判されてる部分をあえて賞賛して燃料投下してるように見えてくる 川村元気は三題噺をやりたかったとか言ってるけど、
どれもこれも代用がきくものばかりなんだよな。
スティーヴンソンの『宝島』 → 海賊のコスプレ。雰囲気だけ。
小笠原諸島に出現した“新島”のニュース → 宝島ではなく船でした。
謎解きクイズ → 子供ウケを狙った設定。
クイズは最終目的地に誘導するところで意味が出たけどね。
でも、そのために尺が長くなるならば切っても良いポイント。
(お母さんがクイズを好きだったという設定も他の物で代用可能)
同じ時間を使うならばシルバーの動機を掘り下げるべきだった。
(もしくは、彼らが未来を変えていける理由を示唆しても良い)
そしたら、こんなに批判されることもなかっただろうに。 >>930
>黒焦げのフレンチトースト 切ない
シルバーが妻を無くして発狂したのは間違いないんだが、
そのシーンがシルバーはただ愚かな狂人ではない事を示唆しているんだよな
シルバーなりの不器用な愛情が感じられるシーン 川村元気が「のび太たちを襲う海賊船のキャプテン・シルバーも、
彼なりの正義があることを描きたいと思いました」と言っているんだから
完全なる狂人として描くつもりはないんでしょ。
それなのに>>895、>>906や>>924のように
受け止められているってことは描写が足りないか、
脚本家の言葉の使い方が間違っているか。
どこからどう見ても正義ではなく妄執と呼んだ方が相応しいよ。 見てきた。まぁまぁだけど絶賛ではない
敵の行動がふんわりしててあんまり危機感が感じられない、ロジックがない。
海賊要素の必要性皆無(財宝とか服装とか)
とはいえ、勢いで突破できてる感はあるので良いかなと。 ヒットの要因はカチコチのヒット、星野源、もはや対抗馬になる映画が邦洋二次三次問わずないぐらい映画全体が弱い時代背景、
そして君縄プロデューサー脚本起用で騒いだマスコミ、
ってとこだからな
その辺がなかったら宝島単体でリピーターなんて出てこないよ 見せ場、見せ方を先に考えて、
後からつじつま合わせてストーリをつなげていってるから
一本筋が通ってなくてブレブレだし、
矛盾だらけ
Y以降のファイナルファンタジーみたい >>938
結局それも壊れる理由の一個になってるのが悲しい
「自分が子ども達にしてやれる事は?」
で母親の代わりも努めようとした結果諦めたって事だし 図は、ガーディアンのレーザー攻撃を受けて、頭の集積回路が飛んだため、壊れているドラえもん。
極端な話で言うと、ドラえもんの頭の上に冷蔵庫を落としても簡単に壊れるしな…。
ドラえもんの石頭は、本気を出せばゼルエルのA.T.フィールドですら貫通する威力を持つ。 >>927
激しく同意
子供はすげー楽しんでた
ドラ映画で一番!と言ってた
俺は面白かった事は確かだけど、不自然さとあざとさからそこまでの感想は持てなかったなぁ
メインターゲットが楽しめたのなら充分成功だとは思うけどね 海賊コスは方便だけどそれを察するための描写が他の連中ノア計画知らないくらいしかないからな
他のやつとの通信時だけ海賊コスでそれが終わったらすぐ研究者の格好になるか
回想中に海賊フリークな描写でもいれて単なる趣味だで通した方が良かったんじゃね 海賊だとか航海とか冒険を見たいんだけど今の作家さんはそういうオーソドックスなお話で
面白いのは作れないんだろな
ひねってる事で評価されてるようだけど土台とか地力とかが無いのかな 作家だけじゃないよ
制作会社、スポンサー、小学館、東宝、テレ朝と
色々な方面から集まってストーリー組み立てるんだし >>941
3周目はさすがにリメンバ・ミーとかに抜かれるかな? と思うけど
数字にこだわって欲しくないってのもある
もちろんヒットしないとコンテンツなくなっちゃうけど
…おもしろかったけど歴代1位になるような内容? とも思ってる >>943
母親がいなくなって家庭内が変わった象徴でもあるよな
共働きで奥さんの方が仕事出来るのに家事してこなかったんかいって感想もあるけど
フィオナがそれだけ優秀だった、シルバーが不器用だった(精神的にも) って提示にもなる >>945
わさドラゴンの映画の中では間違いなく一番だと思う。
ひみつ道具博物館や新日本誕生越えたわ。 >>950
料理は奥さん担当だったんだと思う。
そのシーンは色々感じるものがある。 海賊衣装着ているのはアニメだからとしか言いようがないなw
海賊自体は現在でもいる(日本近海にはいないだけ)なんだが、多分現在の海賊は海賊衣装をきていないだろ
漫画やアニメの泥棒が顔にズキンを被って風呂敷背負っているのと同じ
泥棒ですって言う記号的表現
こう言うお約束の記号的表現を使うのは親子向け作品では王道なんだよな なぜ海賊の格好をしているか、じゃなくて、
なぜ海賊を装っているか、が問題なんでしょ
それは、ノア計画と集めた財宝の結びつきが希薄だから出る疑問
ちょっとズレてるねw >>930
>ハットで周りが変わるのおもしろい この帽子後で役に立つやつだろ ジャイアンすぐ返すんだな
ジャイアンにしてはあっさり返したよな
>「とり舵いっぱい! 帆を回して!」自動操作では味わえないわくわく感
冒険感出るよな
>>945
オリジナル回では去年の南極カチコチ大冒険の方が好きなんだけど
あれってやっぱ子どもウケはちょっと落ちるんかな 静かな話だったし
あとぶっちゃけ軽くホラー そこもドラ映画の醍醐味だと思ってるけど しかしシルバー目 別にゾッとしなかったな
ギラーミンの方が迫力感じる
…んだけど、あれはまた怖さのジャンルが違うのか? >>957
まぁシルバーそこまで悪人って訳じゃないし
それはそうと作画はヌルヌル動いててイイナ、元気玉のシーンは熱かったよ かまどを入ってそのまま船長室につながると思ったら
また外に出てるって、かまどに入った意味ないんじゃ... >>962
EDで結婚シーンを入れるために店長と髭のフラグを立てるためのルートだからね
仕方ないね… 上で絶賛している会話が子供の掛け合いみたいだな
こういうやつらが妖怪ウォッチ絶賛していたのかな? 子供と一緒に深く考えずに楽しめるって事やろ
考察とかあーだこーだ言うてケチ付けたいんやったらエバァでも見とけよ 最近は、脚本に穴があることがバレたからか「整合性とか気にしなくても楽しい」という論調に変わってきたねw >>960
ありがとう
>>961
同じこと思った
ママの好きだったものは? パパの好きだったものは? パパとママの好きだった場所は?
これとクイズの活躍入れるためだろって思った ただ観終わった後、同じこと思ったらしいグループが近くにいて
「決まった道順で行かないと辿り着かないようになってるんだと解釈しよう」って言っててなるほどと思った
…なるほどとは思ったけど別に映画内でそう言われてるわけじゃないんだよなあ 調子に乗って尿泉なんて起用するから…
法則発動しただろ? ヤフーレビューより転載
>話はなんとなくありがちなストーリーでしたが、
>父親と子どもの関係を描いているのはなかなか新鮮なのかなと。
ありがちとか言いながら、すぐに新鮮とか言っちゃう低脳ぶりw
もう少し国語力が高い奴を雇った方がいいよw
それにしても、父と子の物語が新鮮て。。。w 川村元気のインタビューを読むと、自分が書きたいものを書いたというより、商売のために書いた感が強いんだよな。クイズにしても、子供が好きだから入れたみたいなことを言ってたし。そんなスタンスでF先生を真似たとか言ってもらいたくない。 観てきた。
いや、上で色々言われてたからあまり期待してなかったが、正直わさドラ最高傑作だと思ったわ
時間経ってよくよく考えたら確かに色々つっこむ部分はあるが
>>970
母と子ってのは今までも幾つかあったが、父と子ってのは珍しいなと思った なぜか前年のカチコチが3・1にまでポイント下がっているのな
こう言っちゃ悪いが川村元気ってドラえもん壊しに来たんじゃね こんな自己満映画ばかり作っていたらディズニーやイルミネーション(というよりuniversal)の映画に一生勝てないぞ
川村、お前プロデューサーのくせにこんな自己満映画なんて作ってどうするんだ? 本当は山崎貴と映画作るはずがおじゃんになったんじゃないか
3Dで作れないからせめて超絶作画にしたんだろ?ちがうか? YouTubeに危機意識を持って詰め込みすぎたみたいだけど、
金払って見るものなんだから軸はシッカリとしてないと。
シルバーの正義も描きたいんなら最後が適当になるのはダメだろ。
>>972
元ネタのクライマークライマーからして父と子の物語でしょ。 >重力ペンキ使ってるのに端からゆっくり行かず中心めがけてジャンプ 何故
走るより落ちる方が早いから
それほど早く降りたかったと言うことだろう
途中まで落下する事で、少しでも早く降りてドラえもんを助けたかった
途中まで飛び降りるのは危険を省みずドラえもんを助け出そうとするのび太の決意が強調されていて良かった >>967
上で何度も言われているが、視聴者の想像力に任せるストーリーだっただけだろ
考察が捗るストーリー
それを穴だと捉えるのは理解力がないだけだ >>970
わざわざ晒し上げておいて的外れな批判かよ
ありがちなネタだが、(ドラえもんとしては)斬新だったって意味だろ
行間を読むこともできないのかよ
やっぱこの映画を叩いているのは理解力が無い人だけなんだな >>972
同感だ
今年の映画は新シリーズの中では間違いなく最高傑作だ だから最高とか最低の問題じゃねえよ
もうすぐでディズニーとユニバーサルのダブルパンチがくるんだぞ
絶対耐えられない 脚本家なんて気取るよりプロデュース業に専念すればよかったのに
気三縄でカンチガイしてしまったのかな… 安上がりで金儲けすることしか考えてない
クレヨンしんちゃんみたいになりそうだな >>979
本当に君はバカなんだなあw
原作で父と子のエピソードなんてあるだろうに。
斬新てのは「まったく見たことがない」というときに使うもんだ。
言葉を正確に使えないおバカさんの行間なんて読めないよw
もう一回いうけど、君は本当にバカなんだなあw >>979
君にあるのは理解力じゃなくて妄想だよねw
しかも、シルバーと同じ系統のw
他人を理解しようとしないやつw
せっかく、この映画を観ても学んでいないよね。
本作の細かい部分を指摘している人たちは、
「描こうとしている内容は分かるけど説明がたりない」
って言っているんですちゅよー。分かりまちゅか?
面白いと言っている人の気持ちは否定してませんよー。
再三言うけど、本当に君はバカなんだなあwww >>979
でも、大丈夫。
俺は君を否定しない。
子供騙しの安っぽい脚本に引っかかる安っぽい知性の持ち主でも
一生懸命に生きている。それは否定しない。
現実にはドラえもんはいないけど現実に絶望することなく
生きていくことを切に望む。
まあ、他人を理解する力に欠けている君には
伝わらないかもしれないけど俺は生暖かい目で見守ってるよ。 このササクッテロってやつ興行スレにいるやつか?
不愉快な書き込みするなら来ないでくれ >>978
脚本家が書きたいものが観客に伝わっていない時点でそれは詭弁。大人向けの映画ならともかく子供が見るものなんだし。 冒頭でのび太が出来杉君に今の時代そんなもんないよ的な否定をされるとか
ジャイアンスネ夫に馬鹿にされて鼻でスパゲッティ食べるって伝統ネタが
なーんか違和感出ちゃうな
昔と同じことやってていいはずなんだけど >>952
「子供は」と書いたが?
子供だって4本位しかドラ映画見てないし
親である俺も拘りがあるようなドラオタでもないし、わさとか大山とか分ける風潮もどうかと思う
そもそも俺はカチコチの方がSF的ギミックでニヤリとできる分楽しめた
子供にはカチコチは難しかったようなのでアクション分多目の宝島の方がより楽しめたってだけだ 理解力がないから〜と煽ってる奴は
川村周辺なのかスマホ貰いたての小学生なのか・・・ 興行スレだと福山と星野の対立煽りしていたやついたな
もうアミューズの連中使わない方が良いんじゃないのか
なぜ採用率高いのかはしらないが… 評価いいから、プロデューサー大勝利なのかな
メインターゲット層に受ければ良いだけだし
俺は1割のノイジーマイノリティーか〜 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。